寝る前にお勧め!元気な胃腸の作り方

  • 2010.11.14 Sunday
  • 12:42
こんにちは広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

今日は、103のY先生と昨日おしゃべりして導き出した
お目覚めすっきりポーズをご紹介します

寝る間にやるだけで、朝お腹がスッキリ
胃もたれのない、朝ごはんがおいしい毎日に

二つのお勧めメニュー
 ,佑犬蠅了鯵僂離檗璽此淵僖螢屮螢奪拭Ε肇螢灰淵◆璽汽福
◆(匹鮖箸辰慎嫖召離檗璽此淵凜パリータ・カラニ)

今日は

ねじりの三角のポーズ
(パリブリッタトリコナアーサナー)



            モデル「ヨガモンキー」

やり方
[沼を肩幅よりも広く開いて立つ
△弔淦茲猟汗阿鬚こなう。イラストでは右足180度外 左足30〜60度内 
N章咾鮠欧反緤燭乏いて、ゆっくりと息を吐きながら、上体を右へねじる
い發匹襪箸は息を吸いながら、少し休んで反対側を行う

注意点
下の手に体重をかけすぎない
あくまでも背骨で支えてスクイーズする、つらければ足首を持つ
首だけのねじりにならないように、骨盤からスクイーズ
脇腹をつぶさない。特に下となる脇腹がつぶれやすい
頸椎(ケイツイ)の位置を、適切に。つむじを背骨の延長線上におく

効果
‘眤ヽ萓化・便秘予防
¬髪峩化
9盤調整

このポーズは前屈系とねじり系の2つの要素を兼ね備えます
前屈系は、心を穏やかに・胃腸の働きを高め
ねじり系は、腸内のぜん動を増進し、体内の毒素を排出します
しっかりと手を開いて胸を広げることで、胸線を活性化して免疫力を高めます
骨盤周辺や腰背部を柔軟にし、ホルモンバランスが良くなり、
さらに足の筋肉を強化して、長くなる効果も!!

一度やり始めると、お腹がとても軽く感じて、毎日手放せません

続きはまた明日

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魚のポーズ(マッチャ・アーサナ)をやってみよう

  • 2010.11.12 Friday
  • 07:49
おはようございます 広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

今日は、昨日紹介した「子供のポーズ」とセットでおこなうと

背骨の矯正に効果てきめんな

「魚のポーズ」についてご紹介します





やり方
ゞ銚けに寝て、両足をのばして、そろえておく
  手のひらを、お尻の下に差し込み上に向ける
△劼犬鮖拇世望欧魏,靴董息を吸いながら、ゆっくり胸を釣りあげて、開く
  同時に頭を後ろにそらして、頭頂部をかるく床につける
おでこの50メートル先をぼんやりと見つめながら
  ゆっくり深呼吸を繰り返す
  胸・のど・おでこの3点を意識し、ぽかぽかするイメージを
ぅ檗璽困ら抜け出すときは、ひじで床を押して、慎重に頭を戻す
  しばらくじっとして、その余韻を味わう

注意点
$椎を痛めないように、首を長くのばし後ろにそらす、あまり体重をかけすぎない
内ももに力を入れて離れないように、バンダ(エネルギーロック)をおこない
 腰をそらせすぎないように、保護する

効果
ヽ萠浪麌  
¬髪嵶篭化
H肌効果  
で惺の矯正

後屈系のポーズは一般的に交感神経に刺激を与え、活力を生み出します
「魚のポーズ」で少しずつ、胸を柔らかくしておけば
「弓のポーズ」などの強度の高いポーズへチャレンジしやすくなります

胸を大きく開くことで、胸線が活性化され、免疫力が高まります
胸線は白血球のTリンパ球を作ります
16歳では40g 40歳では15g 66歳では1gと
加齢とともに少なくなるので、積極的に開きましょう

のどのを伸ばすことで、甲状腺に刺激を与え
ホルモンバランスが整います
同時に、おでこの下にある、ホルモンの司令塔
脳下垂体を意識すると効果てきめんです
のどを縮める「鋤のポーズ」や
「ウサギのポーズ」とセットでおこなうと、さらに良いです

子供のポーズが腰背部をケアするポーズ
魚のポーズは胸郭部をケアするポーズといえるでしょう
昨日ご紹介したように、背骨のS字カーブが損なわれると
サスペンションの役割を果たさず、歩行時の衝撃が負担となり
ぎっくり腰になったり、首が動かなくなったりするので
ヨガのポーズを通じて、マメに背骨を矯正します



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子供のポーズ(バーラ・アーサナ)をやってみよう

  • 2010.11.11 Thursday
  • 00:37
こんばんは 広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

今日は腰痛持ち の人にお勧めの

子供のポーズについてご紹介します




やり方
ゞ盥篋臓弊戯臓砲砲覆蝓⊂綢里鬚罎辰り前に倒す
△でこをつけ、両手を前方へ伸ばし、リラックス。深呼吸を繰り返す
くつろぎが得られたら背骨や脇腹を伸ばすように手を前に伸ばし
 吐く息で床を押して、吸う息で緩めるリズム呼吸を行う
ぢ臙呂箸離┘優襯ーの循環を感じる
 息を吸うときは、手のひらから大地のエネルギーが入ってきて、背中が熱くなる
 息を吐くときは、身体の中の老廃物(二酸化炭素や疲労物質)や
   心の中のもやもやを、おでこから大地に返す、背中が軽くなる

注意点
,かととお尻が離れないようにする。離れてしまう人は、つけるよう努力する
  腰が絶壁状態は、サスペンションの役割を果たさず、ぎっくり腰予備軍
足首の向きをまっすぐにする
  無意識にくの字にしてしまう人は、足首が湾曲し、O脚の原因になる
I┐痛い人は、タオルなどを膝下にはさみましょう

効果
“莽回復
背骨の矯正
9痛緩和

子供のポーズは、どなたでもできる、安らぎのポーズ
ヨガのウォーミングアップ時や、太陽礼拝の合間に親しまれています

前屈系のポーズは一般的に、副交感神経を刺激し、心を鎮める効果があります
特におへそ周りの、太陽神経叢を温めるので
内臓が整えられ、消化不良や慢性便秘、糖尿病などが治るといわれています

また赤ちゃんは最初、背骨がまっすぐですが
はいはいを通じて、腰部の1次湾曲が形成され
立ち上がろうとすることで、胸部の2次湾曲が形成され
大人のようなS字の形になるそうです
このポーズによって、失われてしまった、腰部の1次湾曲を回復させ、背骨の形を矯正します

湾曲が回復することで、歩行時の衝撃を吸収し、腰痛が緩和されます    



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ヨガは笑顔で(^^)

  • 2010.11.10 Wednesday
  • 00:49
 こんばんは 広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

みなさん、みました?「魔女たちの22時」


「夫が病死 自分も原因不明の病気になり 全身をガラスの破片でえぐられ続けるような
激痛に苦しんだのに それでも20代の息子とカップルに間違えられる51歳の魔女

ネタばらしをすると、笑顔 が決め手だったようです

笑顔の効果ってすごいんですよ 

脳内ホルモン(ベータ・エンドルフィン)UPしストレスや痛みを緩和
快感神経(A-10)を刺激し、アルファ波が増えて、心安らぐ
「ナチュラルキラー細胞が活性化 免疫力アップ
唾液線を刺激し、消化機能が高まり、若返りホルモン(パロチン)を分泌
腹式呼吸を促進し、横隔膜や腹筋の強化  内臓下垂防止


今からでも遅くない、素敵な50代に向けて笑いましょう 

閑話休題、一般的に私たちがヨガと呼ぶものは
「ハタヨガ」といわれるジャンルのヨガで
まず身体を整えて、心の修練をし、精神を研ぎ澄ませていくものです

ヨガの根底にあるルールは

 緊張(歯を食いしばる、萎縮する)→老化
 弛緩(リラックス)→若返る

スポーツみたいに力いっぱいよりは
身体をゆるめて、のばして、心身の調和を回復させる事が大切

そして、身体は心のまねをして、心は身体のまねをするという法則と合わせて

呼吸・バンダ(エネルギーロック)・ドリシュティ(目線ロック)
の3点セットを加えます

深呼吸をして、心拍数を安定させる ←ドキドキしている人は、緊張していそう
バンダで、背骨を立てて      ←猫背な人は一般的に、はつらつにみえない
ドリシュティ、動きがちな心を縛る  ← 伏し目がちな人も元気そうな人はいない

この3種の神器に、是非、笑顔も加えましょう

  少々強引な説明ですみません
  3種の神器に関して、ACOYOGAのACO先生が詳しく解説してくれてます

神器を使いこなし、たくさん笑ってヨガの魅力をステップアップしましょうね

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山のポーズ(ターダ・アーサナ)をやってみよう

  • 2010.11.07 Sunday
  • 00:27
こんばんは。広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です。

風邪がはやっていますが、皆さまは大丈夫?

今日は、こんな季節にうってつけ、山のポーズについてご紹介します

モデル「ヨガモンキー」

やり方

[沼をそろえて、直立。背筋を伸ばし胸を張り、両手は自然に垂らす
¬椶鯤弔検△修咾┐燭追堝阿了海砲覆蠅り、頂上からゆっくり下界を見下ろし、深呼吸
0媼韻鮟乎罎気察△覆襪戮自分を居心地の良い場所にいるとイメージする 
 (例)紺碧の空、白い雲、おいしい空気、色とりどりの花、甘い香り、草原の風がほおをなでる
い気蕕暴乎罎掘∋海修里發里砲覆蠅る。
 (例)変化する季節を通じて、揺らぐことのない山の安定性
  雷に打たれることもあれば、霧に包まれることもある。青空にそびえることもあれば
  真綿のような雲がかかる。緑に覆われることもあれば、丸裸になることもある
  それでもたえず、山はどっしりと構え、本質そのものは変わることはない。
  私たちの魂もかくありたいものである

効果
/歓箸離螢侫譽奪轡
¬髪嵶呂龍化
集中力アップ

山のポーズは、立位の基本中の基本といわれます
背骨を立て、大地に根付くこと(グラウンディング)が
最も意識しやすいポーズといえるでしょう

背骨は人体の大黒柱です
背骨の土台は骨盤。骨盤を立てると精神が立ちます
そして、胸を開くことで胸線が開き、免疫力がUPします

心理学者のマックスウェル・マルツによれば、
人間は現実の出来事と同じくらい
心の中で鮮明に描いたイメージを区別できないそうです
イチローやオリンピック選手もイメージトレーニングを
大事にしているようにリラックスする時にも有効なようです

ヨガをやるなら、静かで邪魔の入らない場所で
集中して味わうようにポーズをとってみてくださいね



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