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    子供のポーズ(バーラ・アーサナ)をやってみよう

    • 2010.11.11 Thursday
    • 00:37
    こんばんは 広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

    今日は腰痛持ち の人にお勧めの

    子供のポーズについてご紹介します




    やり方
    ゞ盥篋臓弊戯臓砲砲覆蝓⊂綢里鬚罎辰り前に倒す
    △でこをつけ、両手を前方へ伸ばし、リラックス。深呼吸を繰り返す
    くつろぎが得られたら背骨や脇腹を伸ばすように手を前に伸ばし
     吐く息で床を押して、吸う息で緩めるリズム呼吸を行う
    ぢ臙呂箸離┘優襯ーの循環を感じる
     息を吸うときは、手のひらから大地のエネルギーが入ってきて、背中が熱くなる
     息を吐くときは、身体の中の老廃物(二酸化炭素や疲労物質)や
       心の中のもやもやを、おでこから大地に返す、背中が軽くなる

    注意点
    ,かととお尻が離れないようにする。離れてしまう人は、つけるよう努力する
      腰が絶壁状態は、サスペンションの役割を果たさず、ぎっくり腰予備軍
    足首の向きをまっすぐにする
      無意識にくの字にしてしまう人は、足首が湾曲し、O脚の原因になる
    I┐痛い人は、タオルなどを膝下にはさみましょう

    効果
    “莽回復
    背骨の矯正
    9痛緩和

    子供のポーズは、どなたでもできる、安らぎのポーズ
    ヨガのウォーミングアップ時や、太陽礼拝の合間に親しまれています

    前屈系のポーズは一般的に、副交感神経を刺激し、心を鎮める効果があります
    特におへそ周りの、太陽神経叢を温めるので
    内臓が整えられ、消化不良や慢性便秘、糖尿病などが治るといわれています

    また赤ちゃんは最初、背骨がまっすぐですが
    はいはいを通じて、腰部の1次湾曲が形成され
    立ち上がろうとすることで、胸部の2次湾曲が形成され
    大人のようなS字の形になるそうです
    このポーズによって、失われてしまった、腰部の1次湾曲を回復させ、背骨の形を矯正します

    湾曲が回復することで、歩行時の衝撃を吸収し、腰痛が緩和されます    



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    ★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
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    その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎください

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    ヨガは笑顔で(^^)

    • 2010.11.10 Wednesday
    • 00:49
     こんばんは 広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です

    みなさん、みました?「魔女たちの22時」


    「夫が病死 自分も原因不明の病気になり 全身をガラスの破片でえぐられ続けるような
    激痛に苦しんだのに それでも20代の息子とカップルに間違えられる51歳の魔女

    ネタばらしをすると、笑顔 が決め手だったようです

    笑顔の効果ってすごいんですよ 

    脳内ホルモン(ベータ・エンドルフィン)UPしストレスや痛みを緩和
    快感神経(A-10)を刺激し、アルファ波が増えて、心安らぐ
    「ナチュラルキラー細胞が活性化 免疫力アップ
    唾液線を刺激し、消化機能が高まり、若返りホルモン(パロチン)を分泌
    腹式呼吸を促進し、横隔膜や腹筋の強化  内臓下垂防止


    今からでも遅くない、素敵な50代に向けて笑いましょう 

    閑話休題、一般的に私たちがヨガと呼ぶものは
    「ハタヨガ」といわれるジャンルのヨガで
    まず身体を整えて、心の修練をし、精神を研ぎ澄ませていくものです

    ヨガの根底にあるルールは

     緊張(歯を食いしばる、萎縮する)→老化
     弛緩(リラックス)→若返る

    スポーツみたいに力いっぱいよりは
    身体をゆるめて、のばして、心身の調和を回復させる事が大切

    そして、身体は心のまねをして、心は身体のまねをするという法則と合わせて

    呼吸・バンダ(エネルギーロック)・ドリシュティ(目線ロック)
    の3点セットを加えます

    深呼吸をして、心拍数を安定させる ←ドキドキしている人は、緊張していそう
    バンダで、背骨を立てて      ←猫背な人は一般的に、はつらつにみえない
    ドリシュティ、動きがちな心を縛る  ← 伏し目がちな人も元気そうな人はいない

    この3種の神器に、是非、笑顔も加えましょう

      少々強引な説明ですみません
      3種の神器に関して、ACOYOGAのACO先生が詳しく解説してくれてます

    神器を使いこなし、たくさん笑ってヨガの魅力をステップアップしましょうね

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    山のポーズ(ターダ・アーサナ)をやってみよう

    • 2010.11.07 Sunday
    • 00:27
    こんばんは。広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です。

    風邪がはやっていますが、皆さまは大丈夫?

    今日は、こんな季節にうってつけ、山のポーズについてご紹介します

    モデル「ヨガモンキー」

    やり方

    [沼をそろえて、直立。背筋を伸ばし胸を張り、両手は自然に垂らす
    ¬椶鯤弔検△修咾┐燭追堝阿了海砲覆蠅り、頂上からゆっくり下界を見下ろし、深呼吸
    0媼韻鮟乎罎気察△覆襪戮自分を居心地の良い場所にいるとイメージする 
     (例)紺碧の空、白い雲、おいしい空気、色とりどりの花、甘い香り、草原の風がほおをなでる
    い気蕕暴乎罎掘∋海修里發里砲覆蠅る。
     (例)変化する季節を通じて、揺らぐことのない山の安定性
      雷に打たれることもあれば、霧に包まれることもある。青空にそびえることもあれば
      真綿のような雲がかかる。緑に覆われることもあれば、丸裸になることもある
      それでもたえず、山はどっしりと構え、本質そのものは変わることはない。
      私たちの魂もかくありたいものである

    効果
    /歓箸離螢侫譽奪轡
    ¬髪嵶呂龍化
    集中力アップ

    山のポーズは、立位の基本中の基本といわれます
    背骨を立て、大地に根付くこと(グラウンディング)が
    最も意識しやすいポーズといえるでしょう

    背骨は人体の大黒柱です
    背骨の土台は骨盤。骨盤を立てると精神が立ちます
    そして、胸を開くことで胸線が開き、免疫力がUPします

    心理学者のマックスウェル・マルツによれば、
    人間は現実の出来事と同じくらい
    心の中で鮮明に描いたイメージを区別できないそうです
    イチローやオリンピック選手もイメージトレーニングを
    大事にしているようにリラックスする時にも有効なようです

    ヨガをやるなら、静かで邪魔の入らない場所で
    集中して味わうようにポーズをとってみてくださいね



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