グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)
謹んで、新年のお祝いを申し上げます。
 
103 NEWS 2016年1月号 をお届けします。
 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え
 
1.最新スケジュール/代行情報 年初営業日 1/9(土) 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
代行 12/24(日)美月荘二
 
※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m
 
2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
☆―― ヨガで気づいた事を生かしてこそヨガ 〜明美
 
新年明けましておめでとうございます。
土曜日のクラスを担当しています明美です。
今年も1年宜しくお願い致します(^o^)
 
『ヨガを通して、気づいた事・学んだ事を生かしてこそヨガ』
 
私がヨガを通して気づいた大切な事の1つに、
 
「誰もが、健康になれるから・・・」があります。
 
なので、ヨガを始めようかと迷っている方にも、家族のご都合で継続が負担になってきた方にも、年齢的に体力に自信がなくなっちゃって・・・とお話して下さる方にも、
 
 
「ヨガは誰もが、健康になれるから」と、まず私はお声をおかけしています(^^)
 
そう。誰もが健康にです。
 
 
ヨガを行う事で、姿勢がよくたってきたり、身体の調子が整えられたりと身体的な事は勿論のことなのですが。
 
体の内から健康になれるように、心のこもった食事を美味しくいただいて心の健康を整えたり
 
健康や家族、友達と同じぐらい大切な時間(とき)を粗末にしないように、時間を管理し粗末にしないようにつかったり
 
と身体の為に、先ずは生活を整えて・・・と、
 
目の前の当たり前をもう一度計りなおして行こうと、更に気持ちが変わって行く事も、きっと大きいのだと思います。
 
 
ヨガを通して、気づいた事
ヨガを通して、学んだ事を、生かしていくこそヨガ
 
そんな1つ1つが全て繋がって、まるごとヨガになる事で『健康に』なっていくのだと、私は思っています。
 
 
ヨガと共に、健康に生活出来る新しい気づきを発見し、日々がもっと幸せになりますように。
頑張りましょうね。
 
年明け初レッスンは1月9日土曜日からです。
 
皆様にお会いできるを楽しみにしています(^^)
 
 
☆―― 新しく、クリエイティブな1年にするために 〜美月
新年、明けましておめでとうございます。
 
「1年の計は元旦にあり。」といいます。
 
計画を立てれば建てるほど、いつもと同じような感じになってしまうジレンマ、みなさんは感じたことはありませんか?
 
不安定な環境下で、何か新しいものを生み出すには、
 
計画よりも柔軟性が大切なのだそうです。
 
特に革新的な創造イノベーションは、「計算機 → パソコン」のような
 
新たな価値を生み出すことで「16茶 21茶 」のような、改良とは異なるそうです。
 
じゃあ、計画なんて無駄。行き当たりばったりでいいかというのではなく、大切なのが「学ぶ姿勢」。
 
下記のおすすめリンクをご覧ください。(時間がないときは読み飛ばしてOKです♪)
 
http://special.nikkeibp.co.jp/atcl/NBO/15/innovation1118/
一橋大学の楠木教授は、イノベーションに向かない人は「目標を立てて頑張る人」と語る。なぜ頑張る人ほどイノベーションを起こせないのか。その理由に迫る。
 
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150801_not5year_plans.html
Bond氏は、変化をいつでも受け入れられる姿勢で仕事に臨んでいるので、急な変化にも、臨機応変に対応できると言います。
アメリカの都市、ナッシュビルのファッションデザイナーであるElizabeth Suzann氏は、常にいろんなことを、学び続けるように述べています。
何かが生まれるのは、既存の仕事を通してばかりではありません。新しい技術にも目を向け、学ばなければなりません。
 
そして、正月番組もそろそろ飽きてきた頃??
 
新年にピッタリのおすすめの学びの動画もご紹介します(^−^)(こちらも時間がないときは飛ばしてOKです♪)
 
 TED 神経科学者 サンドリンチュレ:大人になっても脳の神経細胞を増やす方法 (11分4秒)
http://www.ted.com/talks/sandrine_thuret_you_can_grow_new_brain_cells_here_s_how#t-600863
※学び→脳に良い食べ物でも、時間をかけ良く咀嚼しなければ効果はない。
 
TED日本語 - 高橋晋平: 新しいアイデアのつくり方(5分45秒) 

http://digitalcast.jp/v/22012/(5分45秒)
※学び→クリエイティビティは非連続性から生まれる。しりとりの活用法の紹介。
 
閑話休題、「海と空に囲まれた、温泉付きヨガ教室 ブルートライアングル103」は今年で7年目を迎えます。
皆様のご意見を反映させながら、魅力あふれたヨガ教室として、ワクワクヨガ時間を皆さまと味わってゆけるよう、たくさんチャレンジしてゆきたいと思います。 (*^-^*)
(猫のようにしなやかで、コーラにようにパチパチはじけて、歯磨きが嫌いな子供がヨガを好きになって、ロシアンルーレットみたいにサプライズいっぱいの??!!)
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
1月3日まで!お正月ぜいたくランチ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/lunch15_16/
定番のビュッフェの他にも、ボストン名物の「オマール海老の蒸し焼き」を食せる新ランチが登場!
 
1月3日まで!2016年初夢!福袋!夢を描くプリンスラッキーバッグ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/newyear/fukubukuro/
お食事券から、豪華ウェディングまでかなりお得な、ラッキーバッグです
 
ぜひお見逃しなく(*^-^*)
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「歩行と瞑想の組み合わせ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
先月のメールマガジンでもご紹介した「瞑想」ですが、
 
12月のインストラクター研修会で、太光寺の東和尚に、「歩行と瞑想」を指導していただきました。
 
瞑想は、只管打坐大きく2種類あるそうです。
 
.汽泪垂堊曄В嬰世暴乎罎型瓦瞭阿を止める、呼吸法や数測観を遣う
▲凜ッパーサナ瞑想(マインドフルネス瞑想):あるがままを観察する、観察者の視点を養い、心の過剰な条件付けを取り除く
 
,鉢△詫磴領祥磴任后A欺,砲眥未犬泙后併澳兮悩繊只管打坐)
どちらかをやるだけで完結するものでもなく、また心の荒波(迷い、ぶれ)を鎮めるためには、慈悲の瞑想が有効。
 
慈悲の瞑想: 自分自身の幸せ、生きとし生けるものの幸せを願う。ネガティブな現在の心をリセットする
 
<で荒波を押さえ→ ,杷箸鬚こさないようにし →△杷箸魑こす原因を取り除く、弱める>
 
この日は、と,料箸濆腓錣擦鮃圓い泙靴拭
 
東和尚の話によると△任蓮△桓分の人生に対して振り返ってゆくことを行ったりするそうで時間がかかるそうです。
 
ここからは、私の体験からお伝えさせていただきます。
 
まず、ユニークなのが「歩行」修業でした。
 
太光寺は行者山に立つお寺なのですが、原生林を一気に駆け下りて、山道を天狗のように上り下り |д゚)!!
 
最初はおしゃべりばかりしていた、私たちも30分くらいで、無口になり頂上の境内からの形式に心洗われました。
 
お写真はNAMI先生のブログレポートをご覧ください(#^^#)
http://103happyyoga.jugem.jp/?eid=460
 
そして、いよいよ瞑想です。
 
自分が幸せでありますように、日本中が幸せでありますように、世界が幸せでありますように
 
自分が自分を愛せますように、自分が日本を愛せますように、自分が世界を愛せますように
 
東和尚の誘導で、呼吸に意識を向けながら、慈愛の瞑想で、心を満たして行くことで、
 
普段はアメーバのような??心が、ぎゅっと集まり
 
水が氷に変わるように、雪のカマクラのような、シェルターのような、私という意識を包む砦となりました。
 
そして、そこにあるのは本当にやさしい光。
 
私はちゃんと浄土真宗を学んだことはないのですが、仏様のほほえみのようなものが浮かび上がったのです。
 
これが阿弥陀如来さまではないだろうかという感覚でした。
 
これまでにない経験をさせていただきましたm(_ _)m
 
この穏やかで、癒される静かな心を、
 
動く瞑想と呼ばれるヨガクラスでも味わっていただけるよう、精進していきたいと思います。
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
 
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 
新年は1月9日(土)より営業となります。心よりお待ち申し上げております(^^)/


JUGEMテーマ:広島 ヨガ


近頃、話題になっているスーパーイソフラボン。

そう呼ばれているのは、大豆イソフラボンの代謝物「エクオール」のことです。

女性ホルモンのために、大豆のイソフラボンは体に良いと聞きますが

ご存知でしたか?!
日本人の2名に1名がその恩恵を受けられないそうです!ひよこ(雪合戦) デコメ絵文字

つまり、これまで大豆イソフラボンを信じて食していたけど

イソフラボンの恩恵を十分得られていないかもしれなかったのです。

もちろん、大豆はたんぱく質含有量が多く、サポニンやレシチンといった

健康成分が摂取できますが、衝撃的ですね。
 

また、興味深いことに日本の中でも地域差があります!

関西人のエクオール産生者の割合は約33% 。

50%近い関東、40%前後の中部・九州に比べても低い結果が出ています。

さらに20代は「エクオール」を作れる人が約20〜30%程度しか いないという報告もあったりと

これらの格差は、納豆嫌いの多い関西人や

若年層においては食生活の欧米化が原因ではないかと考えられていますイッヒッヒ デコメ絵文字



女性は、加齢に伴いホルモンバランスが衰えることで、精神的、身体的な不調に悩まされてしまいます。

近年、更年期障害の治療にはホルモン補充療法(HRT)が有効とされ、ホルモン剤と抗うつ剤などを同時に処方し、症状緩和を促しています。

できるだけ薬に頼らず更年期を乗り切りたい方には、効果も穏やかで

安全性が確認されている大豆イソフラボンの摂取が推奨されています。


http://www.hamasite-clinic.jp/female/konenki/konenki2/

ただやはり、大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人は限られているので、

それならば大豆イソフラボンの代謝物で
最も活性女性ホルモン用作用が強いといわれているエクオールを直接摂取してみてはいかがでしょうか?ほし デコメ絵文字

最初にエクオールへ注目が集まったのは1984年、米国のSetchel l博士らによってエクオールが人間の体内で女性ホルモンのように働くという研究報告が発表されました。

それ以降エクオールの研究は重ねられ大塚製薬は、エクオール産生のために働く腸内細菌のうち、世界で初めて食品に使用することが可能な乳酸菌を発見したのです!


エクオールに期待できる効果とは菜真 デコメ絵文字

具体的には、以下のような症状への有効性が言われています 白うさぎ(ファイト!!) デコメ絵文字

・更年期症状の改善
・骨粗鬆症予防
・脂質代謝改善
・メタボ予防
・シワの抑制など肌への作用

 

 

30代からはじめる 󾭩 女性ホルモン対策講座 󾍒 今日は大塚製薬のつるださんにお越しいただき、スーパーイソフラボンエクオールについて教えていただきました。ヨガとの組み合わせで、効果は無限大󾁏 皆様ご参加ありがとうございました 󾌵󾔏http://studio-103.com/?p=2667

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2016年1月20日


参考 大人の女性に知って欲しいスーパーイソフラボンの効果とは?


JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

あけましておめでとうございます (*^-^*)

お蔭さまで「プリンスホテル広島ヨガ教室ブルートライアングル103」は今年で7周年を迎えます。

2015年は「乙未(きのとひつじ)」後世の残る大きな物事にチャレンジする年

そして!2016年は「丙申(ひのえさる)」形が明らかになっていく年といいます。

2015年はブルートライアングル103がある意味生まれ変わった年。

ヨガ会場が空と海を臨む、高層階へとリロケーションしました。

2016年は唯一変わったのはそのすべて!

皆様のお声を反映させながら、最高の笑顔を形にしてゆく年としてゆきます。
7年目にしてぐっと身近に感じられるようになったこともあり


あそこから、ブルートライアングルを眺めてみたいと

このお正月、安芸小富士登山に行ってまいりました

安芸の小富士(278M)

瀬戸内海に浮かぶ西の富士山。山頂から見渡すパノラマ絶景。
心のリゾートアイランド似の島に位置する。
信号一つない島内は昭和50年代の街並み。
第一次世界大戦時はドイツ人収容所があり、ここで日本初のバウムクーヘンが作られ
物産陳列館(原爆ドーム)で大好評を博したことは名高い。


宇品港から20分。

いざ!安芸の小富士を目指して!

広葉樹林で三滝山よりも歩きやすく、約50分であっという間でした

途中の景色も素晴らしく

プリンスホテル広島もはっきり見えます!

瀬戸内海を一望する神秘の光景!心のシャッターにパチリ!

こちらは呉方面。はるかむこうに西日本最高峰の石鎚山


心のふるさと宮島方面は曇ってよく見えませんでしたが
大カクマ島&小カクマ島はかわいらしかったです


また特別な気持ちで、安芸の小富士を望めそうです。

ブルートライアングル103は1月9日よりスタート!!

皆様のご参加を心よりでお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

http://buletriangle.studio-103.com/
JUGEMテーマ:山ガール

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)こんにちは。

103 NEWS 2015
年12
月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜快眠ヨガ 美月
土 13
時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
代行 12/20(日)美月⇒荘二
年内最終営業日 12/29(火) 年初営業日 1/9(土) 

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。
また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――わくわく12月からの新メニュー〜明美
 
3ヶ月にリニューアルする新メニュー。
 
土曜日クラスは、『ゆがみリセットヨガ〜不調解消』になります。
 
年末年始にかけ一年の中で一番慌ただしくなり、自分のメンテナンスがなかなか出来づらい、この季節にピッタリのリフレッシュクラスです。
 
ゆがみとは、体に前後・上下・左右差などが生じてしまい、体の中心からずれている状態の事をいいます。
 
日常的に繰り返す片寄った体の使い方や、筋肉の使い方で出来てしまうのですが
 
ほおっておくと、冬場には特につらい肩凝りや腰痛、また次の日に疲れが残ったまま体がだるいなどの代謝不良などの、体の不調の原因となってしまいます。
 
でも、ゆがみを整え、支えてくれる筋肉を上手く動かすと
 
ゆがみからおこる体の不調も改善され、同時に質のいい血液が体の各細胞に充分に行き渡りはじめるために、地面に近い足回りに老廃物が溜まってムクミが生じてしまうことも、顔色も良くなるので、街を歩いてショーウインドウに映った自分の顔にビックリしてしまうことも・・・・きっときっとなくなるはず(^○^)
 
私は一年のなかで、一番体のラインが崩れて、背中や腕やお腹にプニプニしたいらないものが乗ったのに気づく時期が、3月になります。
 
年末年始からゆがみまくったまま、沢山食べて代謝不良で残ったお肉??が、徐々に風格を表してくるのです(*^^*)
 
今年は是非皆さんと、ゆがみない体になるように、一緒に頑張りたいと思います。
 
気軽にご参加して下さいね。
 
 
☆―― 心機一転!新メニュー&新会場☆彡 〜美月

日曜日クラスは「リンパを流すヨガ」となります。そして失敗談ですが、昨日の火曜クラス「快眠ヨガ」でその内容を間違えておこなってしまいました(;^ω^)
 
でもリンパを流した後は体がとても温まり、そのまま熟睡効果もしっかり出せたので、お許しください。
 
改めて今週末から、日、火どちらのクラスも3か月間、癒し系で進めてゆきたいと思います(*^-^*) 
お気軽に参加ください。
 
また、先日よりフィットネスエリアが温泉休憩室へとリニューアルした影響で、スタジオの空間が大きく変化し、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
 
その他の会場を模索し、いただいたお声をもとにホテル側と協議した結果
今週末はホテル高層階のお部屋でレッスンを行ってゆきます。
 
床を工夫し、立位がやりやすく、また皆様がマットを運んだりしなくてもよいように手配しています。
 
空と海をより感じられる、新しい空間で、2015年最後の大切なひと時を皆様とくつろいで過ごせるよう、精いっぱい努力を重ねてゆきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
 


3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

インスタグラム!クリスマスフォトコンテスト開催!

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/christmas/kirakira_photo/
 
秋のフォトコンテストからパワーアップして、インスタグラム投稿可能となりました。
グランプリは「ペア宿泊券」今年最後の挑戦を!!
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え「なぜ瞑想をすると脳が強くなるのか?」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

年末だからこそ、ご自分を振り返るたいせつな時間。
 
「THE 瞑想」にチャレンジしてみませんか?瞑想には次のような効果があるといわれています。
「心のリセット」
ストレスの原因となる、過度な期待やネガティブな気持ちをリセットし、本来の自分を取り戻すことができます
「ぶれない自分を作る」
等身大の自分を知ることで、自分にできること、やるべきことを把握する、自分たちの努力を超えたところで自分を見失わない、心の強さを養うことができます
「リラックス以上?!」
ニューヨーク大学が、瞑想した人の脳をFMRI(ファンクショナルMRIスキャナー、ニューロイメージングの中で最先端の実験機器)で調査したところ、単にリラックスしていただけではなく、活性化していたそうです。 スティーブジョブスやビルゲイツも瞑想でアイデアを構想していたことで有名です

またヨガは動く瞑想と呼ばれます。私はじっとした瞑想よりもの集中力を実感できるような気がします。

そして知っておいてほしいのか「いま、ここに意識を向け、自由になる」ことは
 
「すべて忘れてしまう、後回しにする、根無し草のように生きる」犖什 > 過去&未来“ というわけではありません。
 
また、「自己分析」⇒「冷静になる、ロボットのようになる」“左脳 > 右脳”というわけでもありません、。
 
最終的に、過去のことにクヨクヨせず、先のことにハラハラせず、いま・ここに安定した意識を結ぶには、
 
まず「楽しい」「面白い」「できない」「悲しい」といった

自分の内から沸き起こる感情をあるがまま受け止めること、そしてそんな自分に正直になることが大切です。

 
ヨガの本来の意味は「結ぶ」といいますね。
 
あるがままの自分を認めることで、自分への信頼感、安心感を培ってゆく「移行段階」が大切なのです。
 
己の中に自分との安定した関係を結ぶことで、積極性が出て、はじめて大きな意味での自立心、チャレンジ精神が芽生えるのです。
 
さあ、みなさん年末だからこそ!!

たちの欲望、損得といった短絡的な感情と反対側にある、創造的な世界を発見する旅に出てみませんか?

 
人生にとって、本当に重要なものへの理解を深めることができるきっかけになるかもしれません。
 
瞑想をもっと詳しく知りたい方はこちらのブログもどうぞ♪
 
>「瞑想は世界を救う!レジリエンスを高めるヨガ」http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=375
 
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
=========================================

グランドプリンスホテル広島 3

ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

2015年12月もあと半分!!ハート by pomeyuu.

トルコでヨガ <3 で紹介した

温泉村カラハユットのヘラクレスターミナルホテルで

私のホリデイレポートをしめくくりたいと思います 筋肉 by kamiita.



おこもりしたホテルは

このエリアで唯一の健康増進施設?らしく

温泉三昧に加えてドクターの診断によるおすすめ理学療法を受けられ

バジェット重視で選んだのですが、お値段以上!
cocoro912さんの絵文字

ホテルのスタッフもとても親切でした リラックマVer.2 by pakot.ハート by sena0710.


オフシーズンの恩恵、1泊5000円弱 tmck-ilnさんの絵文字

お部屋のお風呂からも温泉水が出ます tmck-ilnさんの絵文字

広いレストランでいただく毎朝の朝食ビュッフェで tmck-ilnさんの絵文字

地中海式ダイエットを実践!tmck-ilnさんの絵文字
3泊するとさすがに飽きましたが、サラダは最高においしく
健康的な朝食でお腹いっぱいになれば、夕飯もいらなかったです

寒くて泳げませんでしたが、プールのほとりで食せる tmck-ilnさんの絵文字

フリーティータイム(おやつ食べ放題)もあり tmck-ilnさんの絵文字

ホテルに住みつく猫ちゃんたちとの触れ合いも楽しめました tmck-ilnさんの絵文字

そして大満足!施設の充実!kuronekonoartさんの絵文字

温泉プール tmck-ilnさんの絵文字

サウナ tmck-ilnさんの絵文字

ハマム(トルコ風呂) 貸し切り状態 tmck-ilnさんの絵文字

女性のあかすり師がいなかったので
あかすりしませんでしたが、大理石のあかすり台です tmck-ilnさんの絵文字

横たわると岩盤浴のようにポカポカしています tmck-ilnさんの絵文字

ジムエリアも誰もいなくて、ヨガし放題でした tmck-ilnさんの絵文字

エステトリートメントも 60分1000円とお得!tmck-ilnさんの絵文字

こんな姿誰にも見せられませんね(笑)tmck-ilnさんの絵文字


温泉とヨガのマリアージュを堪能しました noelblogさんの絵文字
カラハユット
きれいな夕焼けに幸せを感じます  makonyanさんの絵文字 haneringoさんの絵文字



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

http://buletriangle.studio-103.com/

JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人




おやこで楽しめる、ヨガイベント第3弾!

開催しましたこども デコメ絵文字炎 デコメ絵文字

studio103_kidsyoga2015
 

家族団らん日曜日、おうちから飛び出し、ヨガに挑戦 しまじろう こどもちゃれんじ デコメ絵文字


ヨガマットの上は、自分の空間
みえない自分の居場所を視覚化することでなんだか落ち着きます

そしてその空間を飛び出して!お猿さんレース


親子の絆 💛 定番ハートのポーズ リラックマ 握手 デコメ絵文字
お母さんのハートはなかなか崩れません

子供は風の子(*^-^*) 竜巻のポーズで盛り上がりました
今度は竜巻の中へ飛び込んでみたいです pokexpokeさんの絵文字 bishopbishopさんの絵文字 bishopbishopさんの絵文字 pokexpokeさんの絵文字

先日のおやこヨガ動画をまとめました☺️󾬏「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」子供たちのあるがままの心、これこそが道場であり、学びの場です。お母さん大好き󾁏たくさんの笑顔にはっとさせられとても勉強になりました。2015年のおやこヨガも無事めでたく千秋楽です。また来年お会いしましょう󾔒󾌵

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2015年12月6日


本当にご参加いただき、LOVEな空間をありがとうございました s-gel-nailさんの絵文字

来年度は1月31日(日)を予定しています
いつもは見えないけど、確かにある親子の絆をヨガで形にしてみませんか?
輝く笑顔いっぱいの時間を過ごしましょう pokexpokeさんの絵文字


JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 


トルコでヨガ <3

もうヨガとは関係なく、トルコの魅力第3弾をお届けします!おかお(幸せ) by orangedaysxs.

世界遺産パムッカレに行ってきました ロケット by freakish.

雪山のようですが、石灰棚です ハート by a-puq.
炭酸カルシウムを含む温泉水が、山肌を流れ落ち長い年月をかけて
幻想的な100以上もの棚田のような見事な景観を作り上げました 王冠 by love-okane.

土足厳禁。はだしで歩きます hakutsurusakeさんの絵文字

温かな温泉水がたまって
気を付けないとすべります fkmw1218さんの絵文字

入り口がいくつかあるのですが、
ふもとのパムッカレ村からスタートだと裸足で登ってさらに戻るので
標高もありかなり大変そうでした andncndさんの絵文字 nana-hibiscusさんの絵文字

私は遺跡方面からのスタートしたので、途中まで下山でラッキーでしたrutile86さんの絵文字

かってはローマ皇帝も体をつからせるくらい湯量があったらしいです王冠 by love-okane.

今は観光ホテル乱立による湯量不足に悩んでおり、足湯が精一杯 inaclove-ss7さんの絵文字



その湯の源は、クレオパトラプールという
ローマ時代の遺跡が沈んでいる温泉プールからきているようでした
入場料が30トルコリラ(約1500円)
私も張り切って、水着に着替えて入浴しましたが logtencoさんの絵文字
オフシーズンで肌寒く
再入場不可で15分で終了。割高になってしまいました yukimatriさんの絵文字
しかも外には水シャワーしかなくて、修行僧になった感じです


そして石灰棚と隣接してあるのが古代遺跡。ヒエラポリス fleurenbontonさんの絵文字

ペルシア帝国時代からの贈り物。横浜アリーナ級の大劇場
はるか2000年前に15000人がここで娯楽を楽しんでいたとは!matsui66さんの絵文字 rutile86さんの絵文字
復興に力を貸しているのはイタリアの考古学チームみたいで
ローマ帝国よりも前の遺産にも惜しみないところがよいですねrutile86さんの絵文字

ギリシャにいるみたいでしたpain-appleさんの絵文字

気分は十二宮に迷い込んだ聖闘士星矢です gourmetfestさんの絵文字

ものすごく苦労してよじ登った、城壁の外の一番上にある
聖フィリッポ教会からの眺む、石灰棚の方角
ちょっとだけ白く雪のようになってます kawatabi-phさんの絵文字


ツアーで旅行すると、滞在時間が限られますが
個人旅行の強み
石灰棚とヒエラポリスを4時間かけて満喫しましたよ
温泉に入ったのに汗まみれになりました fulufoさんの絵文字

温泉のキセキと古代イセキ、ロマン満点の土地パムッカレrutile86さんの絵文字

JUGEMテーマ:パワースポット

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015年11月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15時〜 しなやかBodyヨガ  美月

http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)
代行 11/8(日)美月⇒荘二  休講  11/10(火)
 

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆――ヨガのある生活〜明美
 
ヨガを長い間続けていると、カラダやココロに色々な嬉しい変化が起きてくるもの。
 
そんな素晴らしいヨガからの贈り物・・・皆さんに沢山届いたようです。
 
 
10月24日・25日にフィットネスフェスタ広島が、マリーナホップにて開催されました。
ヨガやエアロビクスなど様々な健康法を融合させたレッスンが盛りだくさんのイベント。
 
ブルートライアングルのレッスンに来られている方も参加して頂き、楽しく盛り上がったイベントになりました。
有難うございます。
 
当日も皆さんヨガから色々な気づき(贈り物)があったようで・・・
 
友達と一緒に参加したヨガ初体験の方は、自分の姿勢が実は悪かった事に気がついて、これからヨガを始めて姿勢を改善する決心をしました・・・とか
 
最近近くのスポーツセンターでヨガを始めた、ヨガにはまった60才の女性は、一本足のポーズが難しかったので、継続して頑張って、ポーズが出来るような健康的な体になります・・・とか
 
カップルで参加の方は・・・素晴らしいヨガの贈り物を、大切な人とシェア出来るなんてステキです。
 


普段エアロビクスをされているお友達同士の方々は、ゆったりとした動きは、カラダがリラックスするので顔の表情も締まりがなくなっちゃった〜と顔を見合わせ、楽しそうに笑われていました。
 
皆さん、幸せそうです。
 
フィットネスフェスタ 2015
 
当日参加して下さった柳生直子先生が師事された、B.K.S アイアンガー氏のお言葉に
 
身体は学びの舎であり
教師は    その内に存在する
成功は    実践する者に訪れる 
 
気づきを伴った 
アサナの練習を
怠らずに継続して行いなさい
 
そうすれば  立派な成果が
得られるだろう
 
というお言葉があります。
皆さん、きっときっと大丈夫。
 
道に落ちている、気分を拾うように
耳を澄まし、 目を澄まして
見えてくる物をセレクトしながら、より素敵な自分でいられますように。
 
この秋も、これからも、ヨガのある生活で・・・(^○^)
 

フィットネスフェスタ 2015

 
☆―― あなたは何のためにヨガをしていますか☆彡 〜美月

おかげさまで、フィットネスフェスタ☆彡無事に終えました。
 
特に金井先生のクラスは100人以上の参加者が集まり、大いに盛り上がり
 

気持よいという感情は連鎖する(#^^#) たくさんの笑顔、たくさんのわくわく。
 
ミラーニューロンがフル回転でとても気持ちよかったです。
 
また私は二日間ずっと会場にいたので、さまざまな先生方の知恵12本×90分のギフトをいただくことができました。
 
その中でも、香川ヨガ同友会会長の倉本英雄先生の言葉を紹介いたします。
 
フィットネスフェスタ 2015
若かりし頃、インドにいかれたとき「あなたは何のためにヨガをしているのか?」とインド人の先生に尋ねられたそうです。
 
あなたがインドに行きたいと思ったから、インドに来て多くのものを見聞きし学ぶことができたように
 
きっかけは何にせよ、ある程度たったらヨガを続けていく上での、大きな志があるとよい。
 
どんな高性能な車も、目的がなければうろうろするばかり
 
かのイチローいわく  「目的を持つことです。そうすれば情熱的に行動できる」
 
青空を運んでくる太陽のように、ご自分の中の太陽がもつ可能性を開花させ、周りを笑顔に。
 
毎日をはつらつ生きるコツ。

そのきっかけがヨガになるとうれしいです(#^^#)

フィットネスフェスタ 2015

3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

秋のフォトコンテスト🎃 開催中

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/autumn/photo/
 
プリンスホテル界隈で「秋」を感じるお写真を投稿すれば、宿泊券や、お食事券が当たる!1名で5枚まで投稿できるようです。
ぜひ、ゲットしてみてくださいね(^^)/
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「2極の対立を乗り越えるということ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
ヨガを学ぶ上で、紀元前から伝わる「ヨガスートラ」という書物があります。
これは「ラージャヨガ」を説いた聖典です。
 
先日インターネットで
“月の満ち欠けとヨガを結び付ける風潮があるが、ヨガスートラには一言も書いていない”  ⇒ こじつけ?
というような記事を見かけて、胸が痛みました(´・ω・`)
 
“「古事記」に邪馬台国のことが書いていない”  ⇒ 卑弥呼は存在しなかった?と言っているようなもの
あたりをつけるソースを限定しすぎているような気がします。
また「ヨガスートラ」でよく論議になるのが
 
“200行中、アーサナ(ヨガのポーズ)のことがたった3行しか書いていない”  ⇒ アーサナはたいしたことがない?
 
その3つのセンテンスがこちらです。
  • -46 座法の定義   アーサナは安定して、快適でなくてはならない
  • -47 座法の行じ方  安定して快適なものにするためには、緊張を緩め、心を広大なる無辺と合一(2極の対立から解放)しなくてはならない
  • -48 行じた結果   そうすれば、ヨーガ行者はもはや寒い熱い、苦しい楽しい、けなすほめる、金がない金があるなどの世俗的な苦悩から悩まされることがなくなる
 
皆さんはどう思われますか?
 
ここで大切なのは、2極の対立を乗り越える。
 
仏教では「中道」と呼びます。
 
>「仏教などで、よく中道という言葉を耳にしますが、何を意味しますか?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139072863
 
↑この解説を読めば

量ではない。質とも異なる。
アーサナの作り方が詳しかろうが少なかろうが、そんなことはどうでもよいことであり、そんな問題そのものが存在しない。
そんな問題に悩むのは執着であり、煩悩である。悟りとは、そんな問題が存在しないという意識すら存在しないところにある。

と考えられるようになるのかもしれません(;^ω^)
パラダイムシフトというやつですね。
 
ヨガのレッスンの最後に、知恵の印を結びます。
 
親指と人差し指で輪を作り、2辺を無辺にする。
 
さあ、今月はみなさん。レッスンの最後に知恵の印を結びながらも、ヨガに限らず、さまざまなものに、思いを心をはせてみてはいかがでしょうか?
 
知恵の印に関してもっと知りたい方はこちらへどうぞ
 
>「ムドラーってなんだろう?」
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=81
 
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103)
http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

01 真実。

 

次の質問に答えてください。

ピラミッドを作ることになりました

秘密の部屋はどの位置にしますか????



いかがでしたか?

このテストでわかるのは


何と!あなたのストレス耐久度


結果を知りたい方は こちらのブログ記事へGO 


テストはあくまで目安ですが、いつの間にかたまったストレスがあなたの「プチ不調」に影響を及ぼしているかもしれません。

若い女性の間でおこるプチ不調とは「プチ更年期」とも呼ばれたりしています。

この「プチ更年期」は中年の間でおこる「更年期」とはスタート地点が異なるものです。

「プチ不調」は、脳の視床下部から生じます。

女性ホルモンは脳と卵巣の連係プレーで分泌されていますが、ストレスで視床下部がうまく働かなくなると、ホルモン分泌する指令が出せなくなります。

結果、ホルモンバランスが崩れ、自律神経のバランスが乱れて、更年期のような症状が起きているのです。

一方、本格的な更年期は45歳位〜から始まるといわれ、老化で卵巣が、指令を受けてもホルモンをうまく分泌できなくなることから生じます。



02 克服。

 

何もせずに、ホルモンバランスを正常な状態に保ち続けることができれば理想的ですが

現実はなかなか困難です。

朝に弱く、コーヒーを何杯も飲む。現代女性に典型的なパターンです。

あるいは我慢して飲まない、無気力、無頓着、顔色も悪い。

コレは、はかなげな女性の象徴、「虚弱体質」ではなく、単純に自律神経の乱れが原因です。

自律神経が乱れていると女性ホルモンが崩れ、不健康どころか、

次第に不機嫌で、イライラしたり落ち込んだり、人との関わりを避ける、モグラ女子へ。

また40代を過ぎると、リラックスが下手になるといわれています。

これは副交感神経の働きが低下してしまうためです。

一方で、交感神経は変わりません。

年齢を重ねれば、角が取れて心穏やかになるなんて思ったら大間違い。

なんとかしなくちゃと、つい張り切ってスポーツジムや筋トレで激しく体を動かすのも逆効果。

その場のストレス解消にはなりますが、ますます交感神経を優位にして、おばさん化を助長します。

こんな状態に慣れすぎていると、人生を損してしまいます。
 

復活のカギは、ヨガが握っています。


ヨガは、日常から離れて自分の感覚と向き合い、副交感神経を優位にすることができます。

筋肉を伸ばすストレッチは、筋肉を使うことに分類されますが

ヨガでは、使う(伸ばす、縮める)と弛緩を交互に繰り返すので、さびついた自律神経のアンバランスを整えます。

自律神経の働きをおさらいしておきましょう。

自律神経とは、自分の意思とは無関係に体を正常な状態で維持しようと働く神経系システムのことです。

交感神経と、副交感神経がバランスよく働くことで、人間の体は初めて成り立つのです。

モグラ化した女性は、不規則な生活や、閉じこもった環境、

これさえやっておけば大丈夫的な、凝り固まった考え方で、ストレスにうまく対応できず

バランスが崩れてしまい、疲労や体調不良が慢性的になってしまっています。

さらにプチ不調やその真因を理解していないところも問題です。



03 体験。


百聞は一見に如かず!

ストレスを理解して、上手にプチ不調を改善!


本来の美しい自分を取り戻しましょう!!


スタジオ103自慢の豊富なヨガメニューを 



あなたにぴったりのヨガを見つけてみませんか ガガ



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 
 

トルコでヨガ?!

忘れないうちに!第2弾 DESU !!



あこがれのボドルムでしたが、予想外のオフシーズン

頑張って昼間に日光浴できるかできないかのような感じでしたので

バスで5時間かけて移動することにしました

トルコのバスは乗り心地が非常によく

軽食サービスまでついています

雪?と目を疑いますが、第2の目的地パムッカレ
温泉の名所で、石灰と炭酸を多く含む温泉がその断崖を流れ落ち、
石灰華(トラバーチン)が崖の広範囲に亘って
こびりついたものみたいだそうです。
自然ってすごいですね。

パムッカレについてはまた次回。
宿泊地としては向かないということだったので、そのさらに山奥の
カラハユット村についてご紹介します。

村のど真ん中に、噴水?のようなものが

これも石灰華。赤いのはネレデ(なぜ)?

カラハユット【Karahayt】
トルコ南西部にある温泉保養地。世界遺産に登録されたパムッカレの北西約5キロメートルに位置する。鉄分を多く含む赤褐色の温泉を湧出。石灰華の段丘を形成し、カラハユット川となって流れ出る。


富の象徴は、各ホテル前にも

大型ホテルは、村の温泉噴水より大きなものがありましたが、私のホテルはこのくらいです

村のはずれにある Termel kirmizi su(赤い水の湧き出る)
という名前の公共温泉地も、源泉が湧き出ていて

オフシーズンで誰も入浴者はいませんでしたが

毎日足湯に通いました。

美と健康の宝

ROCK♨️

@yellowcrystalgirlが投稿した動画 -

JUGEMテーマ:ぽっかぽか美人

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103)
http://www.studio-103.com/btstudio103/
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------   
続きを読む >>