出前ヨガ★会議編〜太平ビルサービス(株)様とハインリッヒの法則

  • 2013.07.22 Monday
  • 18:38



皆さん、こんばんは 

今宵満月、そして土用丑の日でしたね  

私はおひるごはんで、おいしい鰻をいただきました 

うなぎ、梅干し、うりなど、「う」が付くものを食べると、

この夏を乗り切れるそうです



閑話休題、先週の木曜日の出前ヨガについてお伝えします。

依頼主は創業53年。全国に業界最大124か所のネットワークを持つ

ビルメンテナンスのトータルソリューション・カンパニー

太平ビルサービスさん

グランドプリンスホテル広島の施設管理を手掛けており

今月の国を挙げての全国安全週間の一環として


「安全衛生推進協議会」の合間のリフレッシュにヨガ

ということでお声をかけてくださいました

晴天吉日

舞台は3Fではなく、プリンスホテル2Fのメインバンケットホール「瀬戸内」
太平ビルサービス様
代表取締役の畔上副社長による
「労働災害の防止と企業の責任」についての特別講演の後。

ヨガでリフレッシュタイム
studio103出前ヨガ太平ビル_1
皆さんがリフレッシュしていただけるよう、おもてなしの心を込めて
椅子に座ったままできるねじりのポーズや
studio103出前ヨガ太平ビル_2
その場でできる肝臓強化「三日月のポーズ」
studio103出前ヨガ太平ビル_3
呼吸を深く意識することで、血流がよくなりますね 
studio103?_出前ヨガ太平ビル
ヨガが初めての方がほとんどでしたが、

皆さん熱心に取り組んでくださり、

終わった後のすっきりされた笑顔がとてもうれしかったです

前回の企業対象の出前はバレトンサポートでしたので

ヨガインストラクターとして

本領発揮ができたかもしれませんね
http://103happyyoga.jugem.jp/?eid=326


今回この場を設けてくださった、田中支店長、川上業務係長

ありがとうございました

これからも、笑顔で楽しく、皆様に美と健康の喜びをお届けできるよう

努力を続けてまいりたいです


広島の!出前ヨガなら(*^^*)
全米ヨガアライアンス認定校 スタジオ103

ご近所の皆様と、ニーズに合わせた セミプライベートレッスンはいかが?
 
オフィスの福利厚生など、 様々な要望に合わせてレッスンをお届けします♪   
ヨガレッスン以外でも ご相談に応じます。
http://ow.ly/mK7R2



JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

LOVE & PEACE YOGA 報告アイアンガーヨガ 中級 WS

  • 2013.07.12 Friday
  • 23:58


こんばんは。昨日に引き続き


LOVE&PEACE YOGA 報告 第3弾 !

スタジオ103 32周年イベント 鳳の
アイアンガーヨガ中級WSの様子をお届けします

毎年大好評の3時間ワークショップ!!
プロップを使用し、自分の身体を理解し、
健やかに豊かな人生を送るためにヨガを学びましょう。

世界中で最も信頼されている、アイアンガーヨガ・メソッド。
日本の第一人者柳生直子先生から
足腰の強化、腰痛防止、肩こりへの対処法、
難易度の高いポーズへの取り組み方など、わかりやすく学びます
柳生直子先生_2013_103
アイアンガーヨガはプロップを使うことで本領を発揮します

ご存知でしたか?ヨガマットやヨガブロックは、アイアンガー先生の発明品です

さすが4年目の中級WS。マイプロップ所有率が増えてきました
柳生直子先生_2013_103
挨拶は人間関係の基本
ヨガの父パタンジャリに感謝を捧げるマントラを唱えて心を一つにします

Invocation to Patanjali(パタンジャリへの祈り)
Yogena cittasya padena vacam
Malam sarirasya ca vaidyakena
Yopa karot tam pravaram muninam
Patanjalim pranjalir anato smi


ヨゲーナ チッタシヤ パデーナワーチャム
マラム シャリラッシャチャ ヴァイデャケーナ
ヨーパー カロッタムプラヴァラム ムニーナム
パタンジャリム プランジャリ アーナトスミー

心を清らにする方法(ヨガ)を授け、
美しく明確に話す方法(サンスクリット語)を授け、
完全なる肉体を実現するための医学(アーユルヴェーダ)を与えて下さった
パタンジャリ。 私は、あなたの前にひれ伏しましょう。


Abahu - purusakaram sankha - cakrasi - dharinam
Sahasra - sirasam svetam Pranamami Patanjalim Hari Om


アーバーフー プルシャーカーラム
シャンカ チャックラシ ダハーリナム
サハスラ シュラサム シュヴェータム
プラナマーミー パタンジャリム

上半身は人の形をし
ほら貝(シャンカ)、火の輪(チャクラ)、そして剣(アスィ)を携え
千の頭(シュラサム)を持ち、
眩しいほどに白く光り輝く化身を持つパタンジャリよ
私はあなたの御前にひれ伏し、尊敬の念を捧げます


(※アシュタンガのシャンティマントラと後半は同じですね)

柳生先生を見ていると、本当にこのマントラの通り
柳生直子先生_2013_103
美しく完全な肉体 
柳生直子先生_2013_103
生徒全員が、正しく安全に正確な呼吸をしているか、
矢を射るように発せられる明確なインストラクション
毎年大好評の3時間ワークショップ!!
愛情深く寛容で、澄み切った心から放たれる、
レッスンはまさしくアイアンガーヨガスピリット
柳生直子先生_2013_103


アイアンガーヨガとは

足腰の強化、腰痛防止、肩こりへの対処法、
難易度の高いポーズへの取り組み方など


これらを超えたところにある


ヨガの奥深さ

清らかな魂を、言葉に、そして体に投影する 

ことが大切なんだと思いました


Walk Your Talk という言葉があります。

(身口意にわたって、魂の意思を実現する)


私も、そんな素敵な指導者を目指して、頑張ろうと誓いました。

柳生直子先生、本当にありがとうございました

来年もまたよろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?
 
続きを読む >>

LOVE & PEACE YOGA 報告

  • 2013.06.10 Monday
  • 22:28
   
皆様、こんばんは
遅くなりましたが、52526日とスタジオ10332周年イベント

LOVE & PEACE YOGA のお写真がやっと整理できてきましたので

レポートを少しずつアップしてゆけたらと思います

25
日は太光寺にて、私と金井先生でコラボレッスンをしたり

studio103_32yearsevent1

アウトドアヨガをおこなったり盛りだくさんの一日


そして今日は、行者山太光寺 
副住職の東和尚から「心の平和」について座学をレポート。
studio103_32years2

みなさんは「平和」とはどのような状態を思い浮かべますか?

東和尚曰く

主体性が重要である。

受けいれる心があればどんな空間でも

例えば戦争中でも、大震災が起きても

平和を作り出すことが出来る

好き嫌いのレッテルをはがしてお互いを実感してみよう

こちらを分かりやすく言うと

「戦争中でない状態がすなわち平和ではないよね」

ということです。

夫婦げんかがないから家庭内が平和かというと

そうでもないことがあるかもしれないし、

同様に自分は病気でないから、心も平和で幸せかというと

そうでもないかもしれません。


それを考えると、本当の平和とは

相手を思いやることができる関係性の中に生じるものといえます 

ケンカしても

大切なパートナーを思いやる心がそこにあれば

家庭円満といえるように


本当の健康とは

自分を思いやることができる関係性を

自分と結ぶことでついてくるものだと思います

広島人は小学生のころから平和学習などで、平和について色々と考える機会はありますね。

子供のころ大人になってから改めて考えるのではまた違うなと思いました。


ヨガとストレッチの違いは、この辺りにも関連しそうな気がします 


東和尚曰く

花はあるがまま美しい。誰に見られていなくても美しく咲いている


人と比べない、筋力がなくても、多少こっていても、

自分のためにヨガをする



あるがままの 

自分の美しさを感じてゆきましょう

そのほかの写真はこちらから(まだまだ整理中です)



まもなく宇品花火大会ですね


あっという間の6月、今年の宇品花火大会は727日(土)です。

アロマヨガ宇品花火大会   
http://www.studio-103.com/btstudio103/ujinahanabi103_2013.html


去年の様子はこちらからどうぞ
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=368

今年もどうぞご期待ください

グランドプリンスホテル広島ヨガ教室 「ブルートライアングル103」

JUGEMテーマ:世界平和

虹 ヨガ 美月 アンチエイジング♪

  • 2013.04.07 Sunday
  • 22:06

皆様、こんばんは

ヨガをしながら虹が見られたら素敵

そんな瞬間が割とよく叶う、ブルートライアングル103

今日のアンチエイジングヨガの最中も、パチリ!!

雨上がりがチャンスです 

いつも、記念撮影をしてしまいます

温泉瀬戸の湯の中の露天風呂からも目撃できるそうですよ 


日頃の疲れ、特に心の疲れを取るためには

2種類のメンテナスが必要だそうです。

1つは自宅でゆっくり過ごす、良質な睡眠をとるなど毎日のメンテナンス

2つはいつもと違う場所にお出かけして新鮮な環境で過ごすメンテナンス

私たちの脳は、不思議な構造をしていて

いつも同じ環境にいると、必要最小限の場所しか働かなくなり

結果、可能性をせばめてしまうそうですが

美しい大自然や芸術などに触れ「はっ」とする瞬間

いわゆるWOW体験が脳のスリープモードを打ち破るんだそうです

ヨガをしていてそれが、かなうなら素晴らしい

虹は幸せの象徴

ハワイでは天界と下界を結ぶ神様の道とされています

あなたもぜひ目撃しませんか??



★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
最新スケジュールはこちらから
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎを


JUGEMテーマ:
 
続きを読む >>

あけましておめでとうございます☆ リンパ骨盤ヨガ報告

  • 2013.01.01 Tuesday
  • 19:43
 

皆様、あけましておめでとうございます

2013年が皆様にとって

素晴らしい1年でありますように   ☆彡  

ヨガでそれを応援できますように   ☆彡☆彡

地元の神様に、そんなお願い事をしましたよ

さて、時計を巻き戻し

12月25日クリスマスにおこなった

リンパヨガスクール〜骨盤美人の様子を紹介します


美月&濱野のコラボレッスンは

2011年の宇品花火大会、癒しのヨガ イベント以来

とはいえ今回は、濱野先生が指導している少人数制スクールの生徒さんたち

皆さん、アライメントへの意識が深く、呼吸も上手で、素晴らしかったです

「生徒を見れば、指導者がわかる」

たしか、柔道の心だったと思いますが、はっとさせられました

リンパマッサージをした後にヨガをすると

体が温まりやすく、老廃物が流れていっているなという実感がわきやすいです

体内の老廃物を回収する仕組み→ 静脈が9割、リンパが1割静脈は体表にある力のない血管

骨格や筋のゆがみからむくみが生じていたりもするので、リンパを流すだけでなく、

筋のこわばりをゆるめる、静脈に働きかける、ヨガとの相性は抜群

特に今回は、骨盤の前傾と後傾のゆがみについてフォーカスしました
大腰筋
勾玉のポーズ☆新感覚の骨盤矯正より

ご参加くださった皆様

本当にありがとうございました

本年度もまたこのような企画を、ドシドシしてゆきたいです


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎください



JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?
 
続きを読む >>

祝200回!キリ番!達成!感謝をこめて(=^エ^=)

  • 2012.10.15 Monday
  • 22:59


いつも いつも このヨガ教室ブルートライアングル103

お役立ちヨガ情報ブログをご愛顧ありがとうございます

美月がプリンスホテル広島でヨガレッスンをスタートして

約3年6か月となりますが

つ、ついに!!

200レッスンを達成しました
okanosan_bts103
節目となる200レッスンの生徒 

岡野さんは、はるばる因島から

月1・2ペースでパーソナルヨガに通ってきてくださり

ヨガ初体験から

何と6回目にして柳生直子先生のWSにも参加された

とてもチャレンジ精神旺盛な方です

本日205回目のレッスンで、前回200回目をゲットした岡野さんに

ささやかですがお祝いの品を送りました

前回200回目のキリ版だったことを伝えて(SPA会員クラスを除く)

201回目で、200回だったと気づいたので(笑)
103のイチオシヒマラヤ岩塩をプレゼントし、記念撮影をしました
rosesalt_103

メッセージを聞くと、「美月先生と出会えて感謝

だそうでこちらが逆に感激しました
 
これからも、より良いヨガレッスンができるよう

岡野さんをはじめとする皆様へ

心と体が輝きだす、健康支援のお手伝いができるよう

精一杯努力します

namaste

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)
http://www.studio-103.com/btstudio103/


JUGEMテーマ:広島 ヨガ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
続きを読む >>

2012年(笑)癒しの宇品花火観賞会イベント報告

  • 2012.07.30 Monday
  • 23:16


宇品花火大会を特等席で

 ポスター http://www.studio-103.com/ujinahanabi103_2012.html 

ブルートライアングルで優雅に眺める宇品花火も3年目
今年は同じ日の呉海上花火とW鑑賞  
今年も最高の1日を過ごすことができました
宇品花火2012_studio103
皆の笑顔が 盛りだくさん    レポートです 

オープニング
アーユルヴェーダ体質診断&トリートメントオイルづくりで女子力アップ
宇品花火2012_studio103
ヴァータ ピッタ  カパ
3つの体質の組み合わせから、自分に合ったオイルをチョイスし
ヘッド・耳裏・足裏マッサージ

尾川先生のアーユルヴェーダ講座にケイト君も興味津津
英才教育になったかな

続いて、金井先生 みんなで楽しくハッピーヨガ

笑いヨガあり パートナーヨガあり

みんな童心にかえって 心の底から大笑い

動と静のコントラスト 極上リラクゼーション


さあ 

待ちに待った 花火タイム 

心のシャッター パチリパチリ
宇品花火2012_studio103
吉田さん撮影の見事な1枚

この日は朝から養成講座でした、頑張ったガールズ達お疲れ様 

 そのほかの画像はfacebookへGO
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.400827643310123.92053.100001486737602&type=1&l=87d305ad20

 
去年のイベントの様子はこちら
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=139  
 
3年目の宇品花火ですが、毎年素敵な発見があります

夏の風物詩、来年も皆さまと

素敵な時間を過ごせますように namaste _/|¥_



続きを読む >>

『ヨガで元気に』 柳生直子先生のパワーいただきました☆

  • 2012.03.22 Thursday
  • 17:15

皆様、3月17日(土) 日本を代表するヨギーニ 

柳生直子先生のWSが 「ブルートライアングル103」で開催されました

『ヨガで元気に』
自分の身体を理解し、健やかに豊かな人生を送るためにヨガを学びましょう
世界中で最も信頼されているアイアンガーヨガ・メソッド
その基本をわかりやすく指導しながら、日常生活の中で
どのようなことに気をつけていけばよいか
足腰の強化、腰痛防止、肩こりへの対処法など
頭の中も身体も柔軟にして楽しいひとときをお過ごしください。


NHKの趣味悠々で話題のクラス!!

柳生先生をお呼びするのは今年で3回目ですが

グランドプリンスホテル広島での開催は今回が初めてです

海と空と太陽に囲まれた、レポート後記をおとどけします


柳生直子先生は1980年以来毎年欠かさず

南インドのアイアンガー先生のもとへ

1か月修行に行かれています

今年も2月末まで行かれていて、帰ってきたばかり

4月1日から 
アイアンガーヨガ協会 の理事長へ
 
どなたでも行える、簡単なアサナから始まります

折り紙を折るような繊細なシークエンスがとても見事で

無理なく少しずつ、気持ち良さのバトンを

アサナからアサナへとつなぐ

 

「置物になってはいけない」

ヨガのアサナは、物まねではないんだ

今どこを伸ばしているか

そして次はいかにより良く伸ばすか

そもそも何のために伸ばしているのか

常に自分に問い続けていく、感覚を磨く

頭でわかったつもりでも、実はわかっていなかったと

しみじみ体感できる 

アイアンガーヨガとは を予習するだけで

決してはわからない、そんな素敵なひと時

はるばる名古屋から参加された方曰く

東京では100人とか、すごい大箱のワークショップ

それに比べると、とても柳生先生との距離が近い

また広島のワークショップにきたいといってもらえました

おまけ画像  太陽のような なっちゃんと パチリ 

 この後は、プリンスホテル 
20F「羽衣」 の 素敵な眺めの中で

創業祭 パーティーを開催 


103が103周年となる日が来ますように

今日の一歩は、明日への大いなる一歩

 
皆様に支えられて、本当に感謝
 

パーティーの様子はこちら フェイスブック からどうぞ


JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

足もみ&タイヨガイベント報告☆└*^ェ^*┘

  • 2011.12.05 Monday
  • 22:58

トナママ 「皆さまに、12月の最初のモイ (Chao)└*・∀・*┘ノ」
 
 
カイ 
「すごい!!(゜ロ゜)!!ホントにママ?!
 めっちゃ白くなったジャン!!」

トナママ 
 「今日は美白女王の日、ライトUP全開してみたの
  ・:*:・└*´エ`*┘ウットリ・:*:・」

カイ 「あー、そっかSONOKOさん、懐かしいね」

トナママ 「うふふ、あとは昨日のイベントで毒素を出したおかげね」

今年の疲れをリフレッシュ!12月8日(日)足もみ&タイヨガイベント


カイ 
 「うぉぉ(」°ロ°)」 なまあし!すごい!!
  イベント報告いってみよー 

トナママ 「カイくん、その日本語間違ってるわ」



トナママ
 「右に映るのが、西日本唯一のリフレパス(足証整体師)
  高本福三センセイです└*´ー`*┘」

カイ 
「足の症状を手掛かりに、全身を整える
 足もみのエキスパートなんだよね



トナママ 
 「イチローや真央ちゃんも実践する足もみ  
 それがなぜ良いのかわかりやすく教えてくれたの



カイ 「なんで体にいいのかわかると、気合が入るね\ (*^∇^*)/」



カイ 「これ、おいしそうだね\ (*^∇^*)/」

トナママ 
 「世界に一つしかない、ツボ押しスティック
  ピンポイントに足つぼを逃がさない」

カイ 「へぇーすごーい!!クリスマスプレゼントに買ってー」

トナママ 「サンタさんにお願いしなさい

カイ 「ぶー(|||」`□´)」!!」




トナママ 「ワクワクな、秘密兵器どんどん出てくる(゜ロ゜)」



カイ 「この上での、足踏みはめちゃくちゃ痛かったね(`Д´;) !!」

トナママ 「高本センセイはジャンプできるのよ!毎日やらないとね



トナママ 「ツボを押さえたところで、タイヨガに突入



カイ 
 「高本センセイもまさか、自分の教えた技で
  すぐに自分が癒されるとはびっくりだったね」

トナママ 「あまりヨガっぽく見えないけど、いちおう
       タイヨガのほうがメインのイベントだったのよ 



カイ 「美月センセイもがんばってたよね、愛と感謝をこめて

トナママ 「そして、お楽しみはまだまだこれから

プリンスホテル広島ケーキセット

カイ 
「プリンスホテル広島最上階、トップオブヒロシマの、スイーツ懇親会の様子はこちらから
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.252895594769996.61951.100001486737602&type=1&l=bc00ceca0d

トナママ 「次回はなな、なんと!ワインde新年会を企画中

カイ 「僕も早く飲めるようになりたいよー(´・ω・`)」

トナママ 
 「フィンランド語でも酔っ払いは"ヨッパラリ"っていうのよ
  カイくんはそんな大人になっちゃだめよ」

カイ 「ママ、なんだかぼくらキャラ変わってね?( ´∀`) 」

トナママ 
 「ま、そんなことないわよ。さあお風呂にはいりましょう└*´エ`*┘」

トナママ& カイ 「モイモイー(バイバイ)

JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?
 

ス−パーナチュラル☆

  • 2011.08.21 Sunday
  • 23:47



虹が出た!

別世界からの贈り物


神秘的で宇宙的


雨上がりの奇跡を


目撃したんです

虹が出た2


み、みえるかな?


虹が出た3


こんな曲を聞きたくなりました


タコ釣れた♪

本日のプリンス、釣り人押し

タコ釣れた2


おじさん、なにつれたの?





ま!




まさか!



タコ釣れた3

あなたはエイリアン!







こんな曲が聞きたくなりました





おまけ

太田川ガラス

プリンスホテル広島の売店にて 太田川ガラス 発見


太田川ガラスとは広島の川を流れる太田川の砂の成分で作った「ガラスの里」オリジナルのガラスです。色は原料の成分によって変わりますが鉄分の多い太田川の砂の色はガラスを薄黄緑色にする成分が含まれていて、色合いもやさしくデザインも豊富です。
http://hiroshimayoga.jugem.jp/manage/?mode=write



こんな感じの記事





たまにはいいかな?




どうかな?




本日も





皆さまとヨガができたことにナマステ





おやすみなさい




美月



JUGEMテーマ:
 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM