プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年4月号 

  • 2016.04.29 Friday
  • 10:51

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

のはじまりは雨でスタートですが彡明日より桜が満開?春いっぱいの週末を迎えますね。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜
春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
 
休講:4/9()10(日) ※G7外相会議のため

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――心をみよう・・・私のヨガ〜明美
 
アイアンガーヨガのB.S.Kアイアンガー氏の言葉の中に
 
時を経て成熟した心は
いくつもの殻を脱ぎ捨て
因習に囚われない洞察力を身につける
 
精神的なヨガとは
頭の知性だけでなく
心の知性をも、伴うものである
 
と言う言葉があります。
 
何をどう見て感じ、何をどう楽しいと感じるのか
 
それを、どう捉えるかは『自分の心』で決める事が出来るのです。
 
「知らないこと」の中に、明日のチャレンジの答えがあったり
 
一番大事な事は、基本的に「みんなが持っている」ものの中にあったり
 
悲しい事の後には、とびきり幸せな事が待っている時も
 
実は今がとっても幸せだったりするので、良いことないかなぁ・・ってつぶやいても幸せはやって来なかったりする時もある
 
自分の強みは、実は弱みで
その自分の弱みは、何かのきっかけで強みに変わったり
 
ぐっと集中することも大事だし
ぽわ〜んとリラックスすることも必要だし
 
そもそも気づき・考える事は、素直な自分と向き合う事なので、辛かったり、少し恥ずかしかったり照れくさいものですが
 
だからこそ、それをどう捉えるかを自分の心で決める事が、大切だと思うのです。
 
ヨガは自分と向き合うコミュニケーション・ツール。
 
起こった出来事は同じでも、自分がする解釈・自分がつける意味によって物事の見え方や在り方が変えられる、前向きな『心の体力』が、ついて行きます。
 
『自分の心』・・心を見る事。
ヨガに出会う前までは、かなり今より不器用でした(*´`)
 
 
今月もスタジオで、お待ちしています。
 
 
☆――カラービューティー学で自己分析に挑戦〜美月
 
先日103で開催したイベント
「3/12(土)カラービューティー学&キレイになるヨガ!満員御礼!」
https://www.facebook.com/hiroshimayoga.studio103/
 
生年月日によって自分のカラーが導き出されるそうです
 
遅ればせながらわたしも診てもらいました。
 
気になる結果は・・・
 
本質が「月」   人柄や本質を重視
表面は「太陽」  派手なことに挑戦したい
思考は「地球」  コスパ(節約)重視
 
なんと!3要素すべてバラバラの珍しいタイプでした(;^ω^)
 
まあ良いんです。
私は、血液型もAB型、六星運術も霊合成人、つかみどころがないめぐりあわせ多し。。
アーユルヴェーダ診断でも「ヴァータ・ピッタ・カパ混合タイプ」
今3年ぶりにやってみましたがやはり同じでした(笑)
身体的特徴
3つのドーシャをすべて同等に持つ珍しい性質。
確率的には数万人に一人とか数百万人に一人などと言われている。
この体質の人の特徴は、対極にあるすべての性質を同等に持っているという点で非常にバランスがよいこと。
精神的特長
その人のなかで乱れが生じていなければ、あらゆることにバランスよく対応できる。
しかし、一般的にはヴァータが乱れていることが多く、
その絶妙なバランスが崩れると取り戻すのに苦労することがある。
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?day=20120704

人はいろいろ。やはりバランスが大切なのだと思います。
明美先生も述べていますが、最終的には自分の心の受け止め方次第。
占いでご褒美的に見るのもあり、ヨガで定期的に自分と向き合うのもあり♥
思い込みを外して、アグレッシブに頑張りってまいります。
 
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


【ゴールデンウイーク特別】いちご&ローストビーフブッフェ!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/2016gw_lunch/
429日(金)〜55日(木)限定で、ブッフェがパワーアップするようです。
平日限定いちごブッフェに通えなかった方!大チャンスです(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「OSを入れ替えよう!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
最近はヨガというより、仏教に走っていますが・・・
日本人に身近でルーツはインドですので、懲りずにお付き合いください(*^-^*)
 
今日は「一切皆苦(いっさいかいく)」について紹介します
 
仏教ではこの世の中は一切皆苦
(すべてのものは苦しみである)といいます。
仏教はそんなに悲しい教えなのかと思われるかもしれませんが、仏教でいう「苦」とは、「自分の思い通りにならない」ということなのです。
http://www.tees.ne.jp/~shouen/ohanasi/osie/ku.html
私も最初この言葉を聞いたときに、なんてネガティブな言葉なんだと思いました(;^ω^)
 
しかし、これは四苦八苦
生きる苦しみ、老いる苦しみ、病の苦しみ、死への苦しみ
愛する苦しみ、憎む苦しみ、求める苦しみ、
 
そして、最後の苦しみ、「悟」を理解した時に、腑に落ちる言葉だったのです
 
>生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
パソコンで言えば、私たちは必ずバグができる、悩み苦しむようにできているのです。
楽しめば楽しむほど、様々なアプリで遊んだり、仕事で活用するほど、動きが重くなります。
そして最後にパソコンを暴走させたり、フリーズさせたりします。
 
バグのないコンピューターは存在しないといわれています。
では私たちはどうすればよいか?強制的な終了をする前に、こまめに再起動をすればよいですよね。
「自分を見つめる時間」の重要性は、その観点からも大切です。
 
>「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、超えれば、自由になれる
バグには2種類あるといわれています。打ち間違いによるバグと、論理的なバグ。
遺伝子的に、あるいはホルモンや栄養のバランス等、生理的な理由で、ストレスがたまっているのか、
長年の凝り固まった考え方でぐるぐる苦しみやすいのか、
もし後者だとすれば、こまめな再起動ではなく、私たちはOSをアップグレードする必要があるのかもしれません。
 
それに気が付けるかどうか、それは本当の意味での「瞑想」。究極の癒し
ヨガの真価が問われるところなのかもしれません。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

シャンティマントラを唱えよう☆彡心を救うマントラ

  • 2016.04.17 Sunday
  • 22:09


熊本県を中心に相次ぐ地震により、被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます お願い


今生きていることに感謝して、一日でも早く、被災地の皆さまが安心して暮らせる毎日が訪れますように。
心をととのえ、そこから何をはじめるか、こんな時にこそヨガで、内在する知恵を働かせましょう 月

大切な時に逃げ出さず、 おろおろせず、どんな時にも親友のように傍にいてくれる。
それは他でもない、かけがえのない自分ではないでしょうか?握手

心身の健康を、根っこから支える自分に
意識を向ける、興味を持つ、そのきっかけとなるのがヨガの役割だと思っています。

ヨガはポーズをとるだけ、ストレッチにとどまらないものです。

今日は、平和を願う、シャンティマントラを紹介いたします ぱんだ
 
マントラの意味は
「真言」「神様が喜ぶ言葉」「それを想念することで、その人を守る」
と紹介してきましたが、新たに「マインドを救う」という解釈もあるようです
mananas=マインド trana=救う

ヨガのポーズが、呼吸とミキシングすることで神経器官に作用を及ぼすように

マントラは、音や振動を発することによって、神経器官に作用し、意識を高めるといわれています 神様





Asato ma sadgamaya
 
Tamaso ma jyotirgamaya

Mrtyorma amrtam gamaya

OM Shanti shanti shanti he


アサトマ  サッガマヤー

タマソーマ ジョーティル ガマヤー

ムリットゥ マー アムリタム ガマヤー   
 
オーム シャンティ シャンティ シャンティ ヒー  



偽りから、真実へ

闇の中から、光の中へ

限りある小さな存在から、永遠なる大きな存在へ

大いなる力よ、平和・調和・静寂の世界を

どうぞ私たちにもたらし下さい



 

震災に合われた皆様に、1日も早く安堵が訪れますように お願い
さまざまな情報収集が飛び交っていますが
よくまとまっている下記のリンクもぜひ参考にしてください 手

熊本震災 支援情報まとめ | 株式会社アラタナ


JUGEMテーマ:地震〜被災者に応援メッセージを送ろう
続きを読む >>

類人猿型骨盤ってなんだ?ヨガで骨盤と向き合おう(*'ω'*)

  • 2016.04.08 Friday
  • 22:24


いつもこのブログを見てくださってありがとうございます tsuna0605さんの絵文字

今日は骨盤について tsuna0605さんの絵文字 tsuna0605さんの絵文字 tsuna0605さんの絵文字

骨盤マイブームは2012年のころ

ペリネってなんだ?ヨガとペリネとムーラバンダ

骨盤は小さくすればよいわけではない

産後の女性だけの問題ではない、バンダって大切ということを知り

その教えをヨガクラスに活かそうとしはじめました。

そして、今回新たに学んだことをご紹介します tsuna0605さんの絵文字
骨盤3種類

現代女性の47%が「細長型」の骨盤!

「この50年間で、日本の女性の骨盤の形が変ってきている」
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/425.html


2013年に浜松医大の

鳴本敬一郎 特任助教が、発表したデータなのだそうです

細長型は「類人猿型骨盤」とも呼ばれ

四つんばいのおサルさんや、人間も子どもはみんなこの骨盤タイプ

初潮のある、思春期、身体活動量などの影響で

骨盤の形が、横に広がり、「丸型骨盤」「扁平型骨盤」に変化するそうです tsuna0605さんの絵文字
(男性は骨盤構造がミッキーの耳のような「ミッキー型」へ)

赤ちゃんの頭の構造や、生まれてくるメカニズムとして

「類人猿型骨盤」では、帝王切開や難産リスクが大きいとも考えられているそうです

昔の日本人女性は足腰が強く、こんなこともできたそうですが tsuna0605さんの絵文字
世界が見た ひたむきな日本人女性
世界が見た ひたむきな日本人

今はすっかりイス社会

和式便器が廃れる日も近い?かもしれない時代に??(笑) tsuna0605さんの絵文字

和式便器の生産終了 318年の歴史に幕 - 虚構新聞


農作業などの重労働もなく 、車の普及で歩くことも減って

特に女性は男性と比べ、どうしても足腰が弱り、骨盤周りの筋肉が足りずに tsuna0605さんの絵文字

「扁平型骨盤」への進化が、難しいのかもしれません  tsuna0605さんの絵文字

骨盤底筋が緩くなっているせいか、生まれた赤ちゃんの顔立ちが

お産の時に圧迫されないから、猿顔ではなく tsuna0605さんの絵文字

昔よりはっきりしている??という説もあるそうです tsuna0605さんの絵文字


また、知っておいてほしいのが

「どっしり大きなお尻」は安産型と区別されます poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

先ほどの3種の骨盤は、上から見た骨盤の内腔で区別するのに対し、

「どっしり大きなお尻」は「ずん胴型骨盤」とも言われ

出産あるいは、妊娠する前から骨盤が緩みすぎて、骨盤の内腔が広がったお尻のことです。

横から見たときにわかりやすい。3種の骨盤すべてがこうなる可能性がありますネ poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字


放置しておくと、内臓が下がりお腹ポッコリ、胃下垂  poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

更には、尿漏れ、 痔、など骨盤底の問題 (ペリネトラブル) も深刻です poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

妊婦さんでも、お尻が大きくなるのを野放し状態しておくと

赤ちゃんが生まれるときも、早くから骨盤内に落ち込むので、

早産になったり、生まれやすい姿勢になれず難産になるそうです poohliaさんの絵文字

http://tocochan.jp/contents/mother/early.php?PRID=ME001



また、体系をもとに戻したい!と

間違った知識で、ウエストを絞めてしまうとますます大きな 「ずん胴型骨盤」へ poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字




このように、現代女性は

々盤の形の変化 poohliaさんの絵文字
骨盤を支える筋肉の弱化 poohliaさんの絵文字
7亳核かな知恵を持つ人からの知恵の継承がない poohliaさんの絵文字

3重苦に苦しんでいるといえるでしょう poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

ではどうすればよいのか? poohliaさんの絵文字

そのためにヨガがあるわけです。

今私が担当してる、骨盤調整ヨガクラスでは、下記の手順で進めてゆきます poohliaさんの絵文字


〆の骨盤の特徴を感じる
骨盤をほぐし、呼吸でリラックス
9盤を持ち上げ、 内臓を正しい位置に戻す
す格を整える、支えるのに必要な筋肉をつける


毎週ライブで、参加者に合わせて内容を変えています smile by eighter-hana.

気楽に遊びに来てくださいね 歩く by rutile86. き by machibana.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
海
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)
http://buletriangle.studio-103.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

月に願いを!この春読まれている記事TOP3!!(*^-^*)

  • 2016.04.07 Thursday
  • 23:57

日本では4月は新しい年度の始まりの月ですね。

今日は、西洋占星術でもスタートの位置にあり、「始まり」を支配する牡羊座の新月です

このブログで過去3か月で最も読まれている記事を発表します

1位 

美脚☆になるヨガ!サギのポーズ

ゴンタくん
5年前に書いた記事ですが、今読んでも全然手直しの必要がありませんでした。

前屈系のアーサナは人々を無病にする最上位
プラス、美脚になれたらよいですね


2位

続!寝る前にお勧め!元気な胃腸の作り方


「逆転のポーズを6カ月続けるとしわ・白髪がなくなり
 1日に三時間行うことで、死をも克服できる
当時私は、ようやく逆転のポーズの重要性を理解し始めました

3位

お白湯のヒ・ミ・ツ☆デトックスパワー

お白湯はアルカリ性!
年間を通じて、この記事は人気があるような気がします
「白湯(さゆ)」がなぜ体に良いのか、「ただのお湯」ではダメなのか
科学的に解明でき、目から鱗の大発見でした

炭酸水も、硬質水も試してみましたが、白湯が一番
この習慣はずっと続けています。
毎朝一リットルは飲むようにしていて
おかげさまでとても体が軽くなりました


良いものは後に残る

これから書いてゆく記事も、

3年後も10年後も

夢と希望と確信を胸に刻んで

皆様のお役に立つ情報を届けられますように

そんな願いを

このブログにこめて

LOVE


JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

アンチエイジングセミナーとねこ診断 (=^・^=)

  • 2016.04.03 Sunday
  • 22:23

4月最初の投稿です! さんの絵文字

大塚製薬主催 桜 by karurururu. 桜 by karurururu. 桜 by karurururu.
「女性のカラダと未来を作るエイジングケアセミナー」


限定100名!スタジオ103の choco-milkさんの絵文字 choco-milkさんの絵文字
NORIKOインストラクター&MICKYで幸運にも
W当選 choco-milkさんの絵文字 したのでいってまりました! {name} by {username} {name} by {username} {name} by {username}
 

始まりました。エイジングケアセミナー!たくさんご来場いただいております。

毎日のキレイと元気を創り出す tomatoさんの投稿 2016年4月1日


超!豪華なゲスト陣!! さんの絵文字 さんの絵文字

 

みなさんこんにちは!本日は素敵なセミナーのお知らせです♡来る4月2日(土)13時〜ホテルニューヒロデンにおいて大塚製薬さんとトマトコーポレーションとのコラボイベント「女性のカラダと未来をつくるエイジングケアセミナー」を開催しま...

毎日のキレイと元気を創り出す tomatoさんの投稿 2016年2月4日



エクオールについては以前ブログで取り上げましたが 菜真 デコメ絵文字  菜真 デコメ絵文字  菜真 デコメ絵文字 

スーパーイソフラボン!エクオールってなんだ?!


アンチエイジングのために {name} by {username}
大豆を積極的に摂取することが大切というのは周知の事実ですね 菜真 デコメ絵文字

しかし、それがきちんと女性ホルモンの代わりとなる
「エクオール」に体内で変換できている人が少なくなっているのです! {name} by {username}

現代では日本人の2名に1名ひよこ(雪合戦) デコメ絵文字程度、50%しか作れていないそうです。


豊富な検査数から、導き出された衝撃の事実! さんの絵文字
グラフから近年、関心が高まっていることがわかります


会場ではじゃんけんで勝った20名を、
なんとその場で検査! さんの絵文字



結果は {name} by {username}
20名中7名しかエクオールを作れていない!!
平均より低い35%でした {name} by {username}


美月はジャンケンに敗れましたが、
先日測定検査を受け、何とかレベル3に食い込みました 菜真 デコメ絵文字 
毎日大豆をきちんと食べて、レベル4を目指したいです! {name} by {username}



それぞれの先生方から、何を学んだかは 
また後日ブログにまとめたいと思います choco-milkさんの絵文字 choco-milkさんの絵文字 choco-milkさんの絵文字
クラスではちょこちょこ紹介していますので、
待ちきれない方は、レッスンを受けに来てくださいネ {name} by {username}

エクオールについてさらに詳しくは、公式サイトへ!GO {name} by {username}
http://www.otsuka.co.jp/eql/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

http://buletriangle.studio-103.com/

 
続きを読む >>

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年3月号 

  • 2016.03.24 Thursday
  • 16:49



グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

3月!雪降る春の始まりです!103 NEWS 2016年2月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――春のアンチエイジングヨガで楽しく・美しく〜明美
 

皆さん、こんにちは。
土曜日クラスを担当しています明美です。
3月から土曜日クラスは『春のアンチエイジング・ヨガ』にリニューアルします。
 
春先は冬の間、体内に溜まった老廃物を外にへと出す期間とも言われ、冬から春へ心身が移行する際、体調のバランスを崩さない様にするための、大切な時期となります。
 
春のアンチエイジングで、冬の間に溜まった毒素を排出するヨガのポーズで体をデトックスし春ボディーにチェンジ!!
食で栄養を補いながら内から体をトリートメントして行きましょう。
 
食では、老廃物の排出に活発に働く『肝』の解毒機能を助ける"くこ実"や、気力や体力を高める『腎』の働きを補う"ドライフルーツ"を食べるのがオススメです。
スープやデザート等にパパっと入れて、気軽に食べてみましょう。
 
春のアンチエイジング・ヨガでは
ストレス解消と消化力を上げてくれる、腸を刺激し毒素を排出する
『半分の魚のポーズ』。
 
入学・卒業・転勤などの環境が変わることで溜まりがちな、ゆううつ気分を吹っ飛ばす
『バッタのポーズ』『コブラのポーズ』。
 
春先のポカポカ陽気で睡眠が乱れた時には、眠い頭がシャッキリする
『鷲のポーズ』『バストリカの呼吸法』。
 
逆に眠れないときは、自然に眠気を誘う
『橋のポーズ』『シャバアーサナ』。
 
花粉症などの鼻のつまりを解消する
『鋤のポーズ』『魚のポーズ』はとってもスッキリしますよ。
 
また1日を爽やかに過ごせる『朝ヨガ』も、交感神経を刺激し代謝を上げてくれるので、お時間がとれると時にお試し下さいね。(シャキーンっ)
 
 
自分を整える絶対条件の1つは、やはり健康管理。
 
流されて1日を送るより、心地よいリズム・自分らしいリズムで日々がおくれる様に、その時の状況にあわせ
 
今自分が選べる中で、最良の運動と、最良の食事、最良の睡眠や心の状態を、きちんと選択していきましょう。
 
朝目覚めた時の、1つ目の深呼吸が、とびきり素敵であるために・・・。
 
3月のレッスンも楽しみです。
 
(おまけ)
12月のメルマガにも載せましたが、ゆがみリセットヨガで毎年3月はゆがみからくる冬太りが、今年はお陰さまで現状維持できました。
なので、春先リニューアルメニューも一緒に頑張たいとおもっています(*´∀`)
 
 
☆――ヨガマットの選び方〜美月
 
先日ブログで、ヨガマット?!を使ったヨガを紹介しました。
ヨガマットを使ってヨガをやってみよう ☆

ご覧になっていただけましたか?笑
 
カラダ一つでできるのがヨガの魅力ですが、ヨガマットがあったらポーズがとりやすいし、気持よい。
ヨガマットは自分だけの空間。大好きな色の上でポーズをとるとテンションが上がります。
 
ではどのようなマットを選べばよいのか、ポイントをまとめてみました。
 
  • 価格   2000円以上がおすすめ。それ以下だと滑りやすかったり、すぐ表面がボロボロになったり、嫌なにおいがするケースがあります。
  • 素材   TPE素材がおすすめ。素材より軽量、滑りにくくお手入れが楽。焼却しても有害物質が発生しません(ホットヨガには不向きです)
  • デザイン 上手に使えば3年くらいは長持ちします。あまり派手目なものを選ぶと飽きやすいので注意。
 
美月のこれまで使ったヨガマットの感想です。
 
・NIKE: 軽量。1年くらいで表面が剥げてきました。
・ヨガワークス:コストパフォーマンスがよい。長持ちします。シンプルです。
・ワイナラ:デザインが豊富です。やはり1年たたずに表面が剥げてきました。
・アンリベベ:コストパフォーマンスがよい。ポーズがとりやすい。やや高価です。
 
ヨガマットは運動不足の方にもおすすめ。
おうちにひきっぱなしにしておくと、気が向いたときにヨガをはじめやすくなります(*^-^*)
動画のように、スパイス的に使うと、とても楽しい。
春に向けて!ヨガマットをご自分にプレゼントしてみてはいかがでしょう ♥
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


世界7か国グルメ紀行!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/lunch-2016sp/
4月10・11日のG7広島外相会合サミットの舞台はプリンスホテルです。
それを記念した特別ブッフェやランチ各レストランで味わえます♪
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「ぶたの王様」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
先月のメルマガで「四苦八苦」をお伝えしました。
その中で、「愛憎求悟」の「悟」
五蘊(ごうん:身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること → 「悟りたい」
 
この難しげな「悟る」とは何か?もう少し掘り下げてみたいと思います。
 
ヨガの聖典 ヨガスートラ 第2章18

客体として、見られるものは
.廛薀ーシャ(目覚める)
▲リヤー(進む)
スティティ(止まる)

上記の3つのグナ(性質)を持ち、自然界(地水火風空)や私たちの感覚器官を構成する。


これを、インテグラルヨーガの創始者スワミヴィヴェカナンダ氏はインドの神話から次のようにブレイクダウンしています。
 
あるとき神々の王インドラ神は、豚の身に落とされて、ぬかるみの中で
メスのつがいを見つけて、たくさんの子供をもうけて幸せに暮らしていました。

天の神々はインドラ神を見つけていいました。
「あなた様をこのままにしておくわけにはまいりません。どうしてもそこから抜け出していただかなくては。。。」
「邪魔しないでくれ、私は子豚の面倒を見なくてはならない。お前たちも豚になってみろ、この暮らしの素晴らしさがわかる」

そこで神々たちは、強硬策で子豚を1匹ずつ取り上げることにしました。
インドラ神は嘆き悲しみ、雌豚にもっと子供を作ろうとすがりつきました。
しかし、神々たちは雌豚も引き離し、最後はインドラ神の豚の体を取り上げました。
彼らが豚の体を刺し貫くや否や、インドラの魂はそこから抜け出し、豚のむくろを見降ろしました。

「あなたはあの体の中におられたばかりか、そこにとどまりたいとさえ思っていたのです」
「あんなものはもうたくさんだ。さあ帰ろう」
 
生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
楽しめば楽しむほど、われわれを強く縛る。

「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、それを超えれば、自由になれる
 
言い換えると、私たちは無駄な努力に振り回されてはもったいないということかもしれません。
例えば、沈むタイタニック号で一生懸命バケツで水をかき出しても、それは必死で尊い行為なのかもしれませんが、徒労に終わることです。

このように、あまり難しく考えなくても、現代の価値観や自分の立場に当てはめてみれば、哲学も楽しくなりますね。

 ヨーガスートラ 第2章 〜たましいを磨く方法 
お時間ある時に見てみてください


ちなみに 3月1日、今日は豚の日だそうです。
アメリカでは最も役に立ち利口である豚に敬意をこめてパレードが行われるそうですヨ 笑
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
--------------------------------------------------------------- 


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

ヨガマットを使ってヨガをやってみよう ★☆★

  • 2016.03.20 Sunday
  • 10:36

今日は春分の日ですね。冬と夏のちょうど真ん中 春

菜の虫が蝶となり、スズメが巣を構え始める 穏やかな春到来です 春 春

ヨガをする人の必需品ナンバーワン!の「ヨガマットを使ったヨガ」春

軽い気持ちで作成した初号作品がおかげさまで再生回数350回を超えたので!!

ヨガマットを使ってヨガをやってみよう ☆


撮りだめていた続編動画たちを公開します 動画手

 




動画は早回ししていますが アセアセ

いずれのポーズも、最低30秒〜60秒はキープをすることが大切です ドナルド

ラジオ体操の決めポーズだけを一瞬とって ラジオ体操

「できた〜」と満足しても意味がないように マクドナルド

ポーズを味わうこと、自分を観察すること、それを積み重ねてゆくが大切 mickymicky

大人になればなるほど、ラジオ体操の奥深さや必要性が

わかってくるのと同じような感じでしょうか 苺 

ヨガって素晴らしい!ヨガが毎日できて最高です ヤッタv moe

この素晴らしさを、少しでも気楽にお伝えできるよう、頑張ってまいります きゃvネコkirakira2


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
海
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)
http://buletriangle.studio-103.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

RCC☆ひな壇団「空中ヨガ」@広島市中区十日市特集

  • 2016.03.13 Sunday
  • 23:37


西日本初導入 {name} by {username} (タイトルなし) のデコメ絵文字さんの絵文字 やってみないとわからない!超快感!! leon11さんの絵文字 {name} by {username}

ハンモックを使った空中ヨガを、「ひな壇団」tk001120さんの絵文字 さんで紹介しました さんの絵文字 さんの絵文字 さんの絵文字


 
千鳥の大悟さんの運動神経が抜群で {name} by {username} lazyさんの絵文字
事前に食してこられた青葉さんの薬膳鍋のおかげもあるのか
すぐ空中ヨガインストラクターになれそうでした nobumiho-714さんの絵文字

おなじみの「空中開脚」 {name} by {username}


テレビ初公開!「ピーターパンのポーズ」 tk-rouzさんの絵文字


飛ぶために必要なのは、信じること! {name} by {username}
中根夕希アナウンサーも大成功!


新技が生まれました  rutile86さんの絵文字 rutile86さんの絵文字 rutile86さんの絵文字
大悟さん開発「少林サッカーのポーズ」 v6-syo-bokaroさんの絵文字


「魚のポーズ」 drops-enaさんの絵文字


ノブさん開発!新技「ロックスターのポーズ」 tk-rouzさんの絵文字 v6-syo-bokaroさんの絵文字 v6-syo-bokaroさんの絵文字


難易度MAX「バンパイアのポーズ」 kushirohibariさんの絵文字


中根アナウンサー男闘呼組に負けずに、光っていました! kuni-92さんの絵文字 loaded-xoxxさんの絵文字 loaded-xoxxさんの絵文字


rutile86さんの絵文字 「王様のイス」 でほっと一息 loaded-xoxxさんの絵文字 loaded-xoxxさんの絵文字 loaded-xoxxさんの絵文字

売れっ子千鳥さんたちは、帰りの新幹線が迫っていたので {name} by {username} akari-haruさんの絵文字

かなり駆け足にお教えしたのですが、そつなくこなされびっくりしました fagotlermさんの絵文字

そして、結果的に楽しい放送内容となり(笑)ありがたいです。

ひな壇団さん 、スタッフさん、本当にありがとうございました。

初心者にはもっと優しく教えますよ loaded-xoxxさんの絵文字

  ↓ 初心者のための空中ヨガレッスン風景はこちら

広島ではここだけ!スタジオ103の空中ヨガは 

第1・3月曜日の12時〜
月曜 18時30分〜
水曜 13時30分〜
金曜 18時30分〜

西日本初のホットなクラスを是非ご体験ください🍀



JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

ヨガマットを使ったヨガde 親子ヨガを楽しみました

  • 2016.03.04 Friday
  • 13:51

おやこで楽しめる、ヨガイベント!

2016年初開催しましたこども デコメ絵文字炎 デコメ絵文字


今日の103は、元気いっぱい!おやこヨガ󾔗󾆞‍󾆞‍󾆛‍󾆛 こどもたちの笑顔とママの愛情で満たされたサンクチュアリのようでした󾆯󾔏 おみやげは"おやこdeごはん"󾔐しっかり動いた後はごはんも美味しい。またヨガマスターを目指しましょう󾟭ナマステ󾓑󾠣

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2016年2月28日

今回はスパイスUPにヨガマットを使ってバランス強化!きゃvネコ




動画は2分25秒からお楽しみいただけます YouTube 手
https://www.youtube.com/watch?v=dYpUkGyt_Iw&feature=youtu.be&t=2m25s


逆さまになるって気持ちいい 苺 らき&ららかちゃんの姉妹タッグ キキララキキララ



未来のヨガマスターたち リラックマVer.2 ぴのこ:)
はると&かんたろう君、男の子たちは元気です moe

今回は協賛で「おやこdeごはん」のお土産付き お土産お土産
和光堂さんナマステ 感謝

ここなちゃん、なるちゃん、みひろちゃんも本当にありがとう 星

いま、ここ、かがやく、みんなのきらきらに、美月も感動を受けています。

次回は5月くらいに企画します こいのぼり ァンパンマン

おたのしみに ぴのこ:)

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年2月号 

  • 2016.02.28 Sunday
  • 21:57

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

103 NEWS 20162月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13
時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。
また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆―― 心理テストで自分にあったダイエット〜明美
 
先日スタジオ103のインストラクターが集まって研修会が行われ、その時にNLPという心理テストで自分の脳タイプを診断しました。
 
 
普段人間は生活する上で5つの感覚(五感)のフィルターを通して物事を感じ取るとされていそうで
 
目をつかう(視覚)・耳で聞く(聴覚)・体を動かす(身体感覚)・鼻でにおいを嗅ぐ(嗅覚)・味を判断する(味覚)の5つの感覚をフルに使う事で、自分の記憶力・イメージ力・認知力・共感力が、さらに高まるそうです。
 
私の診断結果は、視覚―高い、聴覚―かなり高い、身体感覚―かなり高いで、
その中でも一番高かったのが\(^-^)/『身体感覚』で、運動や体を使ったコミュニケーションなど、体を利用して相手と対話をするのが得意とする、身体的表現を利用して体で覚えるタイプだそうです。
 
(うーん・・・当たっていますね(°▽°)!!)
 
そんな心理テストですが、性格にあった方法で行うとダイエットにも効果的だそうで
 
 
アメリカの精神科医エリック・バーンが創案したパーソナリティー理論での心理テストでは、自分の性格を5つのタイプに分類し、性格にあった方法でモチベーションをキープし、ダイエットに成果をあげているそうです。
 
CPタイプ・・頑固オヤジタイプ
NPタイプ・・保護的なサボりやすいタイプ
Aタイプ・・・無駄嫌いの合理主義タイプ
ACタイプ・・甘えん坊の他者依存タイプ
FCタイプ・・飽きっぽいミーハータイプ
 

の、5つ。私は2008年にこの診断をして、FCタイプだったので早速チャレンジ!!しました。
FCタイプ(過程を楽しむミーハータイプ)に、あうダイエット方法は、運動では音楽に合わせて心地よく汗がかけるサーキットトレーニング。
 
筋トレと有酸素運動を交互に行い体脂肪をもやすものです。エアロビと筋トレを思い浮かべる方もいると思いますが、ヨガに当てはめると、呼吸と動きを合わせるアシュタンガ・ヨガやビンヤサ・ヨガ。
 
やはりミーハータイプの私はストレスなく、アシュタンガ・ヨガにはまり、やる気をキープ。さらにFCタイプにあうと言われるローフードの食事にもチャレンジし、これも酵素が体にあってかストレスなく続き・・・今に至っています。とりあえず大成功(°▽°)
 
始めた当初は、今よりか〜なり痩せていたので、このチャレンジで私の場合は、ダイエットではなく、健康的な身体になった・・という感じではありますが、タイプに合わせて運動するのは、継続するやる気をキープ出来るんでしょうね。
 
CPタイプは腕立て伏せ、スクワット、腹筋の3つの筋トレ・確実に成果がでるランニング。
NPタイプはパートナーと一緒にペアトレーニング。皆でするスタジオレッスン。
Aタイプは減量目標や1日の消費カロリーなどデータを集めてトレーニングする。
ACタイプは1ヶ月のトレーニングメニューを決めノルマ化。運動内容や時間をプログラムしておく。

 
です。興味がでましたらチャレンジしてみては如何でしょうか-。
 
もっ、勿論ヨガも頑張りましょうね(*^-^*)
 
今月もスタジオで、お待ちしております!!
 
☆―― 自分の強み診断をやってみよう〜美月
 

明美先生に引き続き、心理学ネタです(^^)♪
 
2014年!はじめの一歩!自分の強み診断をやってみよう☆
 
でご紹介した 「VIA ME」

http://www.viame.org/
    アメリカの心理学者達が作成した無料のストレングスファインダー
    自分のやる気の引き金となる24の資質を教えてくれる。日本語対応あり

 ちゃんと毎年続けておりますヨ!
2016年は強みのTOP5が大きく変動しました(^-^;
 
■ 私の強み(自分のよりどころとなる強みでもあり、強い衝動を抑える必要のあるもの)
1位 愛情     2014年は2位で、2015年はランク外でしたが急上昇
2位 親切心    過去3年1位
3位 好奇心    2014年3位 
4位 創造性    この4年で初めてランクイン
5位 ユーモア   同じくこの4年で初めてランクイン

 
例えば、私は仕事より愛をとり、義理より人情をとり、古きよりは新しきを重んじ、笑いを好むタイプといえるのかもしれません。
包丁を磨いて、皆さまにおいしい料理をふるまうと同時に、包丁を振り回すことがないように、調子に乗りすぎず、まじめに頑張ってゆきたいです(笑)
 
弱みTOP5はあまり変わらない感じでした
■私の弱み(ウィークポイントであり、目立たなくさせるよう、時には潤滑油を足す必要のあるもの)
1位 寛容さ     2年連続2位
2位 自律心    2014年3位
3位 思慮深さ    2014年5位 
4位 慎み深さ   2014年2位
5位 忍耐力   同じくこの4年で初めてランクイン
 

柔軟な気持ちで、衝動に流されず、謙虚に、打たれ強く、最後まで責任をもってやり遂げたいと再確認ですっm(__)m
 
ぜひ皆さんもやってみてくださいネ (#^^#)
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


平日限定!イチゴブッフェSTART
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/ichigo_buffet/
大人気のイチゴ食べ放題!の季節がやってきました。
通常2800円ですが、SEIBU PRINCE CLUB カード使用で2520円に!
このカードに普段、ヨガの参加料金もチャージできます。まだ作っていない方はこの機会にどうぞ(^^)/
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「四苦八苦」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
皆さんは「四苦八苦」という言葉は聞いたことがありますか?
 
これは仏教の教えですが、ヨガの大局観に通じます。
 
人生の苦しみ「生老病死」
  • 生きる苦しみ 「私はどこから来てどこへ行くのか?」
  • 老いる苦しみ 「老けたくない」
  • 病気になる苦しみ 「健康でありたい」
  • 死ぬ苦しみ 「死にたくない」
 
心の迷い「愛憎求悟」
  • 愛する人と別れる悲しみ 「離れたくない」
  • 嫌な人を憎む苦しみ 「殺してやりたい」
  • 満たされない苦しみ 「手に入れたい」
  • 五蘊(身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること 「悟りたい」
 
4+4で八苦。お釈迦さまはこれら「苦」を滅し、涅槃に入る「仏道」を伝えました。
 
いかがでしょう?あまり難しく考えなくても、自分の今抱えている悩みや苦しみが、上記のどれに当たるかを考えるだけで、迷走している心が瞑想モードになれますネ
 
ヨガでも悩みを煩悩から生じるものと、そうでないものに分けるところは同じです(^^)
 
そして、悩みを取り除く方法は、修習と離欲であると、ヨガの経典「ヨガスートラ」にも細かく記されています。
「心の迷いは(チッタ・ヴィリッティ)は、 修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギャ). によって止滅される 」
 
ヨーガスートラ 第1章 〜心の波を乗り越える お時間ある時に見てみてください
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM