メリークリスマス イブ!!

先週末今日明日で沢山のハッピーをチャージして 

ため込んだ、毒素だけを排出できるよう、忘れないうちにレポートです

12月7日(日)心も体もデトックス!2015年開運セミナー 
大好評だった、第1回の「開運☆デトックスセミナー」に続く、第2弾を開催しました
より個別のニーズに対応できるよう10名限定!満員御礼!ありがとうございました

セミナー内容:

(タイトルなし) デコメ絵文字  デトックス✫ファスティング講座
(タイトルなし) デコメ絵文字  デトックスヨガ & オーラ診断 &2015年運気向上プチチャネリング 
 (タイトルなし) デコメ絵文字 癒しのスムージー座談

講師: 森 知子

  •   酵素ファスティングインストラクター
  •   ローフードマイスター2級
  •   レイキ、チャネリング
  •  ラジヨガ インストラクター

会場:スタジオ103 @広島市中区十日市  参加費:6000円(税込)

ファスティングとスムージーについて
より深く学び、2014年にため込んだ毒素をすべてお祓いしましょう 
今回は ファスティング中にお勧めの
働きが悪くなった胃腸を整えるポーズを組み込んだ60分のヨガクラス運動 のデコメ絵文字
& 広島で500人ものカウンセリングをしたチャネラー
森 知子先生による個別プチチャネリングがついてきます水晶 のデコメ絵文字
チャネリングは通常おひとり60分で2万円なので
以前からチャネリングに興味があって、やってみたかった人!お勧めです  水晶 のデコメ絵文字


日本は添加物天国&お薬大国 

全世界の人口の2%が日本人なのですが、世界の1/3の薬を消費しているそうです。

自然の中にないものは排出できない 

ファスティングとは、自由意志によって食物を一定期間たつこと。

ヨーロッパではメスを使わない手術として認められているそうです。

森先生は、更年期を境に5キロ太って 

ラジヨガ資格を取るくらいヨガもがんばってみたがうまくゆかず 

ファスティングを知って7kg落したそうです

今回のセミナー前にもファスティングを行ったそうで

お顔が一回り小さくなっていてびっくりしました 
とはいえ、ファスティングでは動きにくくなってしまう胃腸 

40度の下水管を思い浮かべてほしい

こびりついた毒素を再吸収してしまう恐れがあります 

それを動かし、排出を促すのがヨガの役目 

今回は、103のエース!!杉田IRが担当しました
ちなみに、杉田IRのオーラは青だそうです 

とても綺麗にトリコナアーサナを決めている Yさんのオーラは白 

私も内なる力を開眼して、エネルギーの波長をいつか、感じてみたいです

女性は本来、女性ホルモンの働きによって美しく輝く力が備わっています

様々なことに興味を持って、わくわく楽しい気持ちで 

新たなことにチャレンジをしていくと 

内から外から、心から、綺麗になれる 

元気になれる、本当の美しさがあふれ出してゆくのではないでしょうか?

Namaste 

年末は12月27(土)まで
年始は1月4日(日)からです


柳生直子先生による5年目の広島WS☆
逢うだけで、ヨガについての取り組み方を

ブラッシュアップするだけにとどまらず  

ヨガ指導者としての在り方に、気づきの光を照らしてくれる素晴らしい先生です

今年は2本立て

最近はフェイスブックでリアルタイム投稿ができるので便利ですね
キープするだけがアイアンガーヨガではない


30年前にアイアンガー先生はお会いした時から 

今年お亡くなりになるまで

自ら熱心にヨガの鍛練法に取り組み、OPENマインドでそれを公開しておられたと

業(わざ)よりこころ    

その熱意を柳生直子先生は受け継いでおられました
2本目はプロップスを使って

腰痛を改善したい、痛みなくこのポーズを取るためにはどうしたらよいかと

相談を織り交ぜながら、よりメディカル相談的なアプローチで進めてゆきました

この日は、実は美月は体調が悪く絶不調だったのですが

このベルトをまくことで、偏頭痛があっという間になくなって感動しました

また来年も、お会いできるのを楽しみにしています 

ナマステ 


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅なSPA温泉でごくつろぎを

お得な!!ウィークエンド会員募集中

1年間に7回以上ご利用になられる方は、ぜひご検討ください 
JUGEMテーマ:広島 ヨガ
宇品花火大会ヨガイベント2014


グランドプリンスホテル広島

癒し系!!宇品花火イベント 

「ご褒美ケア&ヨガと 宇品花火」ご参加有難うございました


好天に恵まれ、花火も美しく


5年目にして、カメラ性能もアップ


レッスン風景を1分間動画にまとめてみました。


http://youtu.be/2peiRkH6XCQ



大好評だった、金井先生の整体講座お役立ちツボはこちら
「風池」「天柱」肩こりに効きます




「腎兪」腰痛に効きます


美月担当のハッピーヨガっ 
心と身体に効きます

6月の研修会から仕込んでいました



宇品花火も毎年パワーアップしているので 

ヨガイベントも進化し続けてゆきます  


皆さんの喜んでくださる笑顔が大好きです


ご参加  ありがとうございました 

来年も皆さまと

素敵な時間を過ごせますように namaste 
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ




★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎを

週末ヨガ会員大募集!

1年間 土日のヨガレッスン料が 50% OFF になる!! 
年間7回以上、ビジター利用をされる方は、ご入会がお得です。
今ならご入会の方にもれなく、初めてのパーソナルサポート45分×2回付き 




キレイな月の夜ですね



体調を崩して   お待たせしました






さあ    の続きです


前置きがながくなりましたが


想いと実感を積み重ね



様々な問いかけや実技を通じ


「アジャストメントとは

 先生が生徒をずっと押し続けることではなく

 生徒に考えさせ、気づかせ

 内側を自分で正せるようにすることだ」






と、マスターは私たちに伝えてくれました



間違いを正す ことが アジャストメントではない


解答用紙を真っ赤にして返却することが先生の務めではなく


むしろ真っ白にしてしまえるような包容力と


真っ赤にならなくても済むような、日頃のかかわりが大切


のような感じでしょうか




そして、指導者の心得


「ジャケットを脱ぐことが大切

 古いジャケットを重ね着したり

 よいとこどりでつぎはぎしても無様なだけ

 固定概念や思い込みをわきに置く

 昔のジャケットを脱ぎ捨てること」


これは  昨年のWSでも訴えられていたこと  


日本のレジェンド、中村天風曰録にも、わかりやすい表現があります


あなたに熱いお湯を注いだとする

あなたが空っぽになっていなければ

せっかくのお湯がぬるま湯になってしまう



人と人とがかかわることは


もっといえば、何かを学ぶということは


自己愛(エゴ)を放棄しなければ、自分以外の誰かを受け入れることはできない




あちこちのWSに出たとか

ヨガ歴xx年とか

こんな難しいポーズができるし、ヨガ極めたり〜とか

だときっと

記録の更新によりどころが持てなくなった時点で挫折する



学び続けるためには

まずは空っぽになること

安定して快適な境地(アサナ)は後からついてくる

そして、考え続けることを マスターはすすめてくれました




記録を積み重ねることは大切ですが

すべては過去のこと

未来を変えられるとしたら、今


過去にしがみついてしまっている時点で、心はもう今にない


ぬるま湯に浸かって、意固地になっていくようなもの



今、現実を見つめ、大いに楽しむ 「リア充」になるためには



ありのままを受け入れることからはじまる。












私が、マスタースダカーのように

マスターの言葉で訴えたとしても、

実感が伴わないので

生徒から見放されるかもしれませんが


マスタースダカ―の中には、

豊富な経験に裏打ちされた、確固たる信念があって

手際よくそれを啓示してくれるので

はっとさせられたりします。

迷いを消す、強烈な光のような

まさにグル的な存在の方だと思いました。


ありがとうございました。


伝えたい想いと実感を積み重ね、


たくさんの選択肢の中から、道を指示られるよう

精進してゆこうと思います


ナマステ


 

マスタースダカー2014☆指導者向けクラス



次のお題は


「ヨガとはどんな効果があるのか?」



やはり、まずは自分で考えることが大切です



そしてそれをちゃんと言葉にすることができるか?



全く知らない人に説明できるか?




「心と体をつなぐこと?


「心のブレや体の痛みをなくすこと?





じゃああなたはそれができていますか?




一般論でごまかさずに、ちゃんと考えなくてはならない



グーグルで検索しても答えはない


自分の内面の問題を外に求めたところで、


探す場所を間違っている   


仮にしっくりきたとしても、しょせんはうわべの理解で


しばらくたったら忘れている



インスタントサマディはまったく意味がない。


そして、マスターは自身の体験から



「指導者はまず

 自分が誰よりヨガの効果を信じなくてはならない」



と確信をもっていわれました




寝たきりの自分が、ヨガを信じることで奇跡が起きた 


マスターはヨガを100%信じている 


人に教えるためのヨガよりも、まずは自分のためのヨガをやるべき


信じることでグルが現れる




アサナとはとるものではなく、自然に到達するもの


追い求めても、にげてしまうだけ     


アサナのための練習はなく、身体が必要としている練習を積み重ねると


自然とアサナの方からやってくる 




そして、グルは友達ではない、グルはボートのオールのようなもの

大切なのは願いと努力

皆さんがまず、進みたいという願いと、漕ぐ努力をしなくては

ボートは進まない




 
グランドプリンスホテル広島ヨガ教室 ブルートライアングル103 
 
http://www.studio-103.com/btstudio103/ 
おかげさまで5周年!!
先着30名様に、脂肪燃焼に効果的な
SUPER VAAMをプレゼント中☆




JUGEMテーマ:広島 ヨガ



さあ、前回のブログ 

マスタースダカー2014☆ヨガを100倍楽しむために


に続き、2014年5月17日!2本目WS@スタジオ103

ヨガ指導者・指導者を目指す人向け〜
レベルアップを体感するアジャストメントとは


を振り返ってゆきたいと思います 


ちなみにこのWSのテーマは103のためのカスタムメイドです 


指導者にとって「アジャストメント」ってなかなか難しい


ヨガの良いところは、一人で手軽にできることで


自分の中で気づきを深めてもらうもの


それが整体やペアストレッチとの違い


じゃあアジャストメントの位置づけは?


マッサージとの違いは何か?



アジャストメントには一般的に3つの手段があるのですが
身口意(手で・言葉で・心で)


「身体に触れる」手段において



レベルアップ、すなわち



生徒さんが無理をしていた時、間違ったやり方で努力していた時に、


ケガを予防し、正しい方向性を示すためにおこなうのに使う以上の


生徒さんが気づきを深めてゆけるような


アジャストメントってあるのかな?


マスターはいったいどのような解釈を示すのか?


と、とても楽しみにしていました




今回もマスターの問いかけからスタート


「自分をアジャストするのはどんな方法があると思う?」


アジャストメントとは???



Howではなく、What定義から入ります


私たちは6つの次元 で痛みを抱えている

パンチャコーシャ


アーユルヴェーダやヨガスートラでは

自我(EGO)の次元の痛みを重視するので 

パンチャコーシャといえばそちらばかりに目がいきますが 


アサナとは、肉体の次元の痛みを開放するものと述べられました。



マスターは3年前交通事故で、お医者さんからもう立つことさえできない

一生といわれたそうですが、苦痛をヨガで乗り越え

今があるそうです



身体に痛みがあるままでは、内面レベルに影響する

肉体はたましいの神殿である

神様を思うのと同じくらい、神社を清めなさい

神社がなければ、神様と私たちが出会う場所もない

痛みを抱えたままでは、苦痛というストレスが発生し続ける

苦痛を取り除くことで、新たにストレスを生み出すことがなくなる

まずは体を大切に扱うことからはじめる 


というようなお話を、上手なたとえ話で説明してくれました 






JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 

昨年の感動
 に続き
mastessudaka_103

今年もやってきてくれました

103へようこそ マスタースダカ―

2014年5月17日(土)
「初心者向け〜 ヨガを100倍楽しむための基本原則」
「 ヨガ指導者・指導者を目指す人向け〜 レベルアップを体感するアジャストメントとは」


マスターは、なんと6月1日に結婚式を控えられ

笑顔がいつもより更にきらきらと ハッピーオーラにあふれていました

画像は、肩甲鋸筋と僧帽筋をスペシャルマッサージされる金井富枝先生





まずは1本目!!初心者向けWS!!!

ヨガを100倍楽しむために!必要なのは何か?



楽しければ続けられる。皆が気になる、テーマです。


開口一番。


それに対するマスターの投げかけたテーマは大きかったです。




「あなたの人生でかけているものは何か?」









「恋人」、「お金」、「子供」、「寛大な心」、「発言する勇気」

     

などなど、参加者から活発な声が寄せられましたが






その中で、マスターは「笑顔」の大切さを訴えられました





赤ちゃんは1日に200回笑うそうです。

そしてその笑顔はアートマン(たましい)の笑顔であり

タカシヤマスマイル(作り笑顔)と一線を画すもの

大人も、だまされたと思って1日200回笑うと、

心臓病の発症率が下がるそうですね
笑う門には「健康」きたる 笑いが血圧や血糖値を下げる
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2013/003304.php

ではなぜ、赤ちゃんの頃のように

純粋な気持ちで大いに笑う

ことができなくなってしまったのでしょうか?


それは



いわゆる「エゴ」の弊害についてマスターは訴えました。





「エゴ」=「自尊心」=「肩書き」

すなわち「ID」と言い換えるとわかりやすいのかも




大人になると、「ID」に固執するようになる



例えば、昼間は「鬼上司」というIDで

週末も「鬼上司」というIDのまま子供と遊園地に行っても楽しくないとか




いつもは「お母さん」というIDで

友達と遊びに行っても、子供や主人の愚痴ばかりしていたりとか




職場では「後輩を鍛えるお局」というIDで

コンパに行ってもそのままだとか



ぜんぜんっ楽しめない  

このままではいけないわけで



例えばなしが悪いかもしれませんが

私たちはそれと同じようなことを、ヨガでもしていないでしょうか?


どこに行っても同じ「ID」で通そうとせずに

少なくともヨガマットの上では、自分のIDを捨てること。

空っぽになることが大切と述べられていました

ヨガを行う上であるがままでいれば

きっとヨガも100倍楽しくなるはず



あるがままでいることの大切さ

それは世界共通の、癒しの要素で、みんなの願いなのかもしれません











また、あるがままというのは

ただ何もしない、マットの上で寝ていればいいというわけではなく



TRX x Drew Brees (ドリュー・ブリーズ:NFL ニューオリンズセインツ QB)



あなたのモチベーションは何ですか?

「卓越性」とは?

それはあなたが誰であるかではなく

あなたが持っている力で何をするかで決まることだ





アスリートとヨギーは異なるかもしれませんが

根っこは共感するものがありますね




グランドプリンスホテル広島ヨガ教室 ブルートライアングル103
 

http://www.studio-103.com/btstudio103/
おかげさまで5周年!!
先着30名様に、脂肪燃焼に効果的な
SUPER VAAMをプレゼント中☆




JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 




親愛なるヨガ好きの皆様

ヨガジャヤ・ベースワークス再上陸広島★2013  


 

今年は パトリック・オアンシア先生を

全米ヨガアライアンス公認 JAY200時間指導者養成講座

AT1ヨガ解剖学の特別講師としてお招きしました

前回から1年と3か月ぶりの 
『深い次元へ』 パトリック先生による広島初WS
学びを補完する、素晴らしい2日間。本日はそのレポートをお届けします
「ヨガジャヤ・ベースワークス」システムは洗練された呼吸とアサナの練習を組み合わせ、練習は完全かつ総合的な方法で初、でいきます初期のシークエンスは構造的アライメントに焦点をあてます。その後のシークエンスは、アライメントの基礎を用いてエネルギー的側面を高めることに集中します

1日目は、ヨガジャヤのチーフIR里子先生による

ヨガジャヤ1.0 マスタークラス

アシスタントIRのしのぶ先生とともみ先生とのコンビネーション鮮やかに

背骨の上部(アッパースーパイン)を広げながら
筋肉や関節へ注意深く意識を払い、アサナを積み上げるように動いてゆきました


2日目
ベースワークス2.0では
1.0の内容をより繊細にフォーカス
筋肉の緊張と弛緩によるミルキングアクションで血を巡らせながら
拮抗筋のバランスをとることで、相反する筋肉を休ませ

3.0では
関節や靭帯に負担をかけず、必要最小限の努力でアサナを積み上げる
Sthira(安定した)Sukham(心地よい)Asanam(ポーズ)

全身を丁寧に統合することで
高度なポーズでも、簡単に組める ミラクル を体験しました
ヨガジャヤベースワークス2013:スタジオ103

そして、人生に役立つ哲学的なお話も充実

何のためにヨガをやるのか?

はじまりは、気持ち良いから、好きだから、でもよいが   

ただ気持ちよいからやるのは、恋人関係と一緒で

一方的に付きまとっている、気持ちよさに執着している段階
yogajaya103_2013

ヨガとは融合や絆を意味し

さまざまな側面からのプラクティスや学びを通じて成し遂げられてゆく

我々の欲望と反対側にあるものを模索するためのツール

人生にとって本当の意味で重要なものへの理解を深めることができる。

アサナを手に入れたい!目的を果たしたい

という気持ちで行うのではなく

地道に、アサナが自然に腑に落ち着くのを待つ 


定期的なプラクティスを通じ、心と体のつながりが深まる

より調和と落ち着きを持った状態を手に入れることができる 

yogajaya103_2013


yogajayabaseworks は、常に生徒との交流やフィードバックを受け

現代社会の変化にフィットするべく、進化し続けている 

私たちは私たちの教えが唯一無二と思わないし、強要しない 

次回あった時にガラリと変わっていても驚かないでください 

Learning is never stop   学び続けてゆく




アサナの作り方を通じて、人生の立ち位置を学ぶ1日 

パトリック先生、今年もすてきな学びをありがとうございました

ナマステ



 そのほかの画像はfacebookへGO




広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
空と海に囲まれた絶景スタジオで温泉とヨガ 



じゃらん10月号「旅先ヨガ体験」に当スタジオが紹介されまし
秋のプチトリッププラン☆是非お手に取ってお確かめください         
http://www.studio-103.com/btstudio103/
     









JUGEMテーマ:広島 ヨガ


こんばんは。美月です

ただ今スタジオ103はリニューアル工事中  
103リニューアル

ばたばたしてしまい

大変遅くなりましたが

アジア界の神星☆マスタースダカ先生

WSレポートをお届けします 
マスタースダカWS開催☆103初登場!!
マスタースダカWS1@スタジオ103

2010年の初来日以来、全チケットが完売する魅力とは

一言でいえば、大変個性的

だけどもこちらがインド標準的

インドの伝統的ヨガから、いつの間にかかけ離れてしまった

現代のヨガに警鐘をならす  

革命的なワークショップでした 

「ワナカムヨガスクール式!自分のカラダと遊ぶ−股関節のテーマ 」
マスタースダカ5スタジオ103
ヒップはスタビリティの源
根幹となる場所。そして心のストレス(結び目)もたまりやすい場所
開くときはとても痛いが 
後ですっきりするので、みんなまたやりたくなる
一番人気のテーマ

これまで様々な先生のWSを受けてきましたが
本当にどこにもない、独創的なフローで
マスターの前説通り
遊ぶというよりは、鍛錬のような痛み
クラスのあちこちから悲鳴が。。。

更に美月は前日の山登りで疲労MAXだったのですが
白木山2013



マスターのフローの後はこれまでにないくらいHIPがすっきり 

登頂直後と同じくらいの精神的な解放感が生まれてびっくりでした  


そして2本目 とっても楽しみな

「 アップサイドダウン−ヘッドスタンドを超えて」
マスタースダカ?スタジオ103
なぜ逆さになる必要があるのか?
アサナの完成を急がないこと

力を入れないためには基礎が必要 

逆さになる前に、やるべき練習を
徹底的に積み上げてゆきました  


中国武術の鍛錬法

易筋経に出てくる一本功に似たアプローチでした



通訳のまどかさんとの息もぴったり

素敵なワークショップをありがとうございました

来年は、海の見えるヨガ教室
グランドプリンスホテル広島ブルートライアングル103にも
是非、来てほしいです  

http://www.studio-103.com/btstudio103/

JUGEMテーマ:
広島 ヨガ



おかげさまで  

今年で4年目のスタジオ103プレゼンツ

宇品花火&ヨガイベント@グランドプリンスホテル広島
ポスターはこちら  
 http://www.studio-103.com/btstudio103/ujinahanabi103_2013.html

最高の夜を

過ごすことができました
宇品花火イベント103_1
今年の講師陣 金井先生 & 塩田先生   そして、  103美女 あーちゃん

オープニングはアロマ講座から アロマの学びは、次のページへGO
宇品花火イベント103_2
皆様、ぴったりのアロマを見つけられたようです
宇品花火イベント103_3
季節がら、清涼感のある薫り ペパーミント×ラベンダー×オレンジ系が人気でした
宇品花火2013スタジオ103_5
そして、大好評の!金井先生のハッピーヨガスタート 
宇品花火2013スタジオ103_6
今年は、パートナーヨガをたっぷりおこない
宇品花火2013スタジオ103_7大人も子供も元気いっぱい
宇品花火2013スタジオ103_10
花火鑑賞会に向けての準備は上々
宇品花火2013スタジオ103_11
リピーターの皆様も、ますますご上達された様子
宇品花火2013スタジオ103
初めての方も、子供たちも、ご参加ありがとうございました

特等席の花火も 昨年よりグレードアップ!

 そのほかの画像はfacebookへGO
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.555338357859050.1073741833.100001486737602&type=1&l=3f3221e77b

 去年のイベントの様子はこちら   
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=368


今年は、お天気が?!と心配でしたが

皆のパワーで雨雲が吹き飛んでしまったようです。

翌日の朝からの雨に、奇跡の力を垣間見ました 

私も参加することで、とてもハッピー 

エネルギーチャージさせていただいています

本当に×  ありがとうございました

来年も皆さまと

素敵な時間を過ごせますように 
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ




★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎを
ヨガ受講者は、ホテルランチが1800円で優待となります


 
続きを読む >>