明治のスポーツドリンク「VAAM」のパッケージが新しくなりました ぱんだ

vaam2

ご存知でしたか?!

オレンジ色の「VAAM Diet」は中身もパワーアップしてたのです!!力こぶわらう

 

 

今話題のケトン体ダイエット!神様

ダイエット開始から2週間ほどの間、炭水化物の摂取量を極端に減らすことで

血糖値及びインスリンをコントロールし、体脂肪が消費されやすい体質を作るというもの。

http://microdiet.net/diet/000309.html

 

きつい炭水化物制限をしなくてもお茶おにぎりDocomo119

「D-VAAM」を飲んで運動すれば、体脂肪が燃えるのです!しんちゃん炎

 

vaam3

 

もちろん!ヨガとの相性もバッチリ!ヨガハート

 

vaam1

 

 

5月に、スタジオ103に来館した皆さまへお配りしました

90分レッスンでも大活躍!炎

 

中村尚人先生の3時間WS(90分×2本)でも大活躍!炎炎炎

 

どうせ摂取するなら「D-VAAM」の入った「VAAM DIET」がおすすめです七夕

 

LET's D-VAAM ☺ 七夕

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

おかげさまで!35週年!広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

 

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

いつも大変お世話になっております。

103 NEWS 20166月号をお届けいたします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
6月スケジュール
┣2. 7
月〜ヨガクラスについて
┣3. 皆様へ広がる、今月のことば
┣4. プリンスホテル最新ニュース
┗5. 心を癒す、今月のヨガの教え


1.6スケジュール

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 6/7・14・21・28>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/


※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

 

27月〜ヨガクラスについて
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

日曜日15時〜のクラスのみ運営となります。

初心者向け『しなやかBodyヨガ』

やさしく誰でも参加できる気持ちの良いポーズを中心に、 呼吸をいっぱいとりながら柔軟性を高め、しなやかで太りにくい体を作ります。 心も体ものびやかな、最高のリラックスを感じてください

 

 

3.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――繋がろう・ヨガ〜明美

 

ヨガで繋がろう

 

いつでも、いつでも自分の事が大切でいれるように

 

いつまでもヨガと共に繋がろう

 

呼吸からのエネルギーで、体をいつも健康へと繋げ

 

心で自分自身を包み

体や呼吸をも包みこんで

 

すべてを繋げよう

 

自分が生まれた時の出来事も

 

 

大人になってからの出来事も

 

 

悲しかったことの後も

楽しかったことの後の出来事も

みんな明日の自分にと繋げよう

 

全て、全てが繋がり

 

いつも、いつでも自分の事が大切な自分でいられるように

 

 

そしていつまでも、いい笑顔でいましょう

 

世の中みんなの笑顔で、みんなが笑顔でいられる時が

 

一番幸せです

 

 

6月の気持ちのいいヨガ、また一緒に楽しみましょう

 

お待ちしています

 

 

☆――ヨガのススメ(#^^#) 〜美月

 

私の1日はヨガで始まり、ヨガで終わります。

 

朝目覚めて30分、まずは背骨をほぐし、その後股関節を伸ばす。

 

仕上げは山のポーズで、こころとからだの中心を意識。

 

その後は、白湯をいただいて内臓を目覚めさせ、朝ごはんをおいしくいただきます(^-^)

 

1日の始まりに、上手く自分をチューニングできれば、足取りも軽く、こんな素晴らしいヨガを皆様に伝えられて幸せだなーとレッスンにも熱が入ります。

 

そして夜は寝る前に、ヨガマットの上に戻ります。

 

今日の私の疲れはどこに位置しているのか?

 

どんな動きをしたらどう身体が変わるのか、どう喜ぶのか自分を見つめ、癒す至福の時間。

 

腹が立つことがあっても、笑っている。

 

もう忘れよう、今日はいい日、幸せ。

 

縁起良く、ありがとうと11回唱えて、眠りにつきます。

 

Living of yoga” 雑誌上の言葉でなく、ヨガは本当に私の生活の1部 

 

そして、何よりヨガをやっていなければ、皆さまとの出会いがなかった、本当に感謝していますm(__)m

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


G7広島外相会合開催記念

www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=159760

22F ボストンにて、会合で提供されたものと同じお飲みものが楽しめます。

イギリスのワインガイドでも高評価を獲得した、

「甲州きいろ香」グラスワイン1200円〜 (*^-^*) ぜひ飲んでみましょう。

 

 

5.心を癒す、今月のヨガの教え?「ネーチネーチ neti neti
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 

ヨガの原点にあるのは、古代インド哲学です。

 

今回はその聖典「ウパニシャッド」より「ネーチネーチ」を紹介します。

 

紀元前1500年〜紀元前500年(日本では縄文時代のころ)

ガンジス川に住むアーリヤ人の4つの聖典の重要な個所を「ウパニシャッド」といいます。

起承転結の「結」の部分で、人生の最後に読む重要な奥義書。

 

ウパニシャッドは秘密なものと訳されるそうです。

語源は「Upa-ni-sad」=師に近寄って座る=understand = 秘密の集会

師匠(グル)によって、少人数の弟子だけに伝えられた秘密。

 

4つの奥義書に一貫して示される思想は「梵我一如」=「私と世界は一つである」

 

私の中の神様をアートマン、大いなる神様をブラフマンと呼びます。

 

さて前置きが長くなりましたが、今回のタイトル「ネーチネーチ」はアートマンを形容する言葉です。

 

「ネーチネーチ」

=これでもない、あれでもない

=捉えることができない。捉えられないから
=壊れることがない。壊されないから
=こだわりがない。こだわらないから

これより他に優れるものがない

 

自分の中のアートマン(可能性)とは、「空」に似ています。

 

「空」は捕らわれがないから、どこまでも透き通っていて

 

透明であるから、様々なお蔭やご縁で、青く染まったり、夕焼け色に輝いたり、時には虹が輝く

 

無限のキャンバスです。

 

「ネーチネーチ」

 

何か困難なことにぶつかったり、感情を飲み込めなくなった時は、この言葉をぜひ思い出してみてください(^-^)


=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------

 

ウィークエンド会員制度は、2011年より発足し、週末をヨガでリフレッシュしたい皆さまにご愛顧いただきました。

誠に残念ですが、会員様へのニュースレターもこの号でひとまず休止となります。

また、6月は皆さまへ感謝をこめて、高機能脂肪燃焼ドリンク!SUPERV VAAMを先着30名様に配布しています。

引き続き、ブルートライアングル103を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

 

 

 

梅雨まっさかり かたつむり カエル かたつむり

 

アーユルヴェーダでは「ヴァータ(風)」や「カパ(土・水)」が乱れやすい時期。

 

体が重たい、むくみやすい カエルアセアセ

 

それ以上に、気を付けてほしいのが「カビ」です 雨

 

「普通の生活をしていても、人は1日に1万個以上のカビを吸いこんでいる」

梅雨に注意!身近なカビが引き起こす怖〜い病気

 

梅雨時は、女性がなりやすいアレルギーにも注意!

 

 

そう花粉症と同じように、カビアレルギーにかかりやすい時期なのです がちゃぴん

 

この時期にお勧めなのが「ヴァージンココナッツオイル」手

 *以下ココナッツオイルと略

 

ココナッツオイルは、「痩せるオイル」と注目を浴びています わらう

 

ミランダカーも「ココナッツオイルなしでは、生きて行けない」 と大絶賛 ハート

 

ダイエット効果ばかりに目を奪われますが、実は様々な効果があるのです にじ

  • ダイエット
  • コレステロールを下げる
  • 糖尿病の予防・改善
  • 便秘の解消
  • 免疫力の向上
  • 認知症・アルツハイマーの予防改善
  • アトピーの改善

 

注目すべきは、ココナッツオイルの成分の半分を占める「ラウリン酸」ミルク

 

これは母乳にも含まれている成分でアトピーだけでなくインフルエンザや感染症にも有効な免疫強化成分なのです。

 

ココナッツオイルが持つ抗真菌作用によって、体内に増えすぎたカビ菌をやっつけてくれますバナナ

 

http://beauty-and-healthy-life.com/kokonatuoiru-koukakounou-fukusayou-6


 

ぜひお試しください ミルク

 

ただし、あうあわないは個人差があります STOPクッキーモンスター STOP

 

 

梅雨時期は、中医学でも「湿邪」と呼ばれる、トラブルがおきやすいとされています 雨

 

雨が降り続き、湿度の高い梅雨は、気分もなんとなくどんよりするものですが、実は私たちの体のなかも、余分な水分が溜まってしまい、体が重だるくなり やすい時期なのです。中医学でいう梅雨の邪気は、「湿邪(しつじゃ)」と言い、体のだるさ以外にも、むくみ、下痢のほか、お肌の面では分泌物の出る皮膚炎 などのトラブルも起こりやすくなります。また、梅雨の湿気は胃腸消化器系に負担をかけ、胃のもたれ、食欲不振などの症状も招きます。胃腸の機能を高める食 材や、香りで湿気を飛ばす食材などを取り入れながら、水はけのいい体づくりを目指しましょう。

「水はけのいい体を作る 梅雨の薬膳ご飯」nesno.net/iroha/food/02/

 

ネットで検索すると、この時期は「しょうが」や「ターメリック」が一押しですが、

 

やはり大切なのは自分の体に合うかどうか STOP汗

 

大好きだったしょうがが下痢とじんましんの原因のケースもあり 0口0汗

45年続いた下痢の原因が遅延型食物アレルギーだったお医者さん

 

「ターメリック(ウコン)」は腎臓病や妊娠中のヒトは避けた方が無難です ・・・

ウコンの効用と副作用: 健康食品・サプリメントの成分・効用

 

その他さまざまな健康食品がとりあげられますが バナナ

 

ネットやテレビの情報をうのみにせず テレビうさぎ

 

ヨガの心であるがままを観察し、上手に取り入れましょう うさぎDocomo80

 

また「ココナッツオイル」と「ヴァージンココナッツオイル」は異なるので

 

そこも間違えないように、摂取するときは、注意してくださいね 孫悟空手のひら

 

 

JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

 


この頃は楽しいことがたくさん ガガハッピー

ネスカフェアンバサダーパーティーに行ってきました ♪

スタジオ103においてある「バリスタ」君でいれるコーヒーは最高です コーヒー

新商品がたくさん試せました コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

今話題のコンシェルジェペッパー君も活躍 手

ゲスト―藺絅Ε襯肇薀泪 ゼットン きゃvネコ


必殺技がみんなばらばらです(笑)ウルトラマン


ゲスト△△个譴觀 しんちゃん


ゲストフォーリンラブ ハート


ゲストな疹尚ν
久しぶりに「部屋とYシャツと私」で感動しました ヤッタv♪



生ライブってよいですね。音楽は世界を変えます あひょうパンダ


ごちそうも世界を変えます(笑)時々ウインクペコちゃん



今回のパーティー会場はANAでした。
どの料理もおいしかったです あ


ナマステ コーヒー
 
コーヒーは健康効果がいっぱい!皆さんもぜひ飲んでみてください コーヒー
 

この夏、もっとうまくなりたい!! スイカ

SUPクルージング&ヨガ@本安川に挑戦しました☆彡

毎日の景色が違って見えました ゆう★

初挑戦のJUN先生も楽しそう マイメロ

ヨガで大切なバンダ。を意識すると、ものすごく自由になります キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

http://丹田鍛え方.com/14

逆に、体の中心をとる意識。いわゆる丹田が使えないと落ちますゆう★
まだ肌寒い季節。落ちないように必死といえば必至でした ギャー

totsuka-yacht.com/netsu8.htm


シラサギを眺めながら、サギのポーズや鳩のポーズを満喫 ラヴネコ

少しずつ難しいヨガのポーズにも挑戦!筋肉

もう少し暖かくなったら、落ちるの前提でもっとチャレンジしたいです マリオキラキラ


この度は、103のご近所のマジックアイランドさんにお世話になりました SMILY

https://www.facebook.com/MAGICISLANDSURF/?ref=ts&fref=ts

マジックアイランドさんでは、SUPの前に準備運動がてら 1upキノコ

オールを使って、みっちりと棒ヨガ。
体幹が目覚めて、アウトドアで自然と溶け込むアーサナへの意識が
新しく、すごく楽しかったです 四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー

いのち ポーズ (^^)

元就のテレビ取材が傍らで行われていました ブラック改訂版

ちらっと映っていたら嬉しいかも(笑)ハート


早くうまくなって、みなさんとSUPヨガツアーに行ってみたいです スマイル


JUGEMテーマ:川ガール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

http://buletriangle.studio-103.com/
グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

ゴールデンウィーク後半戦。明日からは「立夏」 (*^^*) 新緑をまぶしい季節となってきました。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 5/3・10・17・24>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――ターダタサナ(山のポーズ)で自分を見よう〜明美
 
 
皆さんは、どのヨガのポーズがお好きですか?
 
英雄のポーズ・立ち木のポーズ・うさぎのポーズ・鋤のポーズ・・・ヨガのポーズは自然界の物を模写した物が多いので親しみやすく、色々な声が聞こえてきそうです。
 
私も3つ、好きなヨガのポーズがあります。
その中の1つは、是非皆さんも好きでいて欲しいヨガのポーズで
 
ターダタサナ(山のポーズ)。
立位の基本姿勢
伝統的なヨガの流派の多くで、アサナの原点と考えられています。
いわゆる、『気をつけ!』の姿勢になります。
 
だいたいのヨガの本の中で、最初に掲載されているポーズなのですが、
 
実際に山のポーズで立ってみると・・・
足の裏の3点で体を支え、骨盤を立てて、脇を伸ばし、背中を丸くせずにスーっと引き上げ、胸を開き立つのは、とても難しいのです。
 
故アイアンガー氏も、"ターダタサナを習得することは、全ての基本である"とおっしゃっていますが、このポーズを通して、山の様な真っ直ぐ安定した正しい立ち方や姿勢を学ぶと、体への意識をより高める事が出来る様になります。
 
 
正姿勢とは、人それぞれ生まれ持った骨格に合わせてアーサナを取り、体に負担をかけさせない姿勢で、より体に敬意を払いながらヨガを行うこと。
 
アーサナをちゃんとしたアライメントで行えれば、ポーズをとった時に、胸がターダタサナと同じ様に大きく開くので、呼吸も深くする事が出来きるのです。
 
これが1番大切な事。
ヨガはポーズと呼吸をあわせてヨガと言いますよね。
 
他の運動よりも、呼吸をしながら意識を内面に向けることで心を平静に保たれ、自分を見つめられる為に、心身ともにリラックス出来ると同時に、ポーズが安定していくのです。
 
最近テレビや雑誌などでは、生活習慣などで筋力のバランスがくずれたり、関節回りが固くなり痛みがでたりした姿勢をチェックするのが、よく取り上げられています。
 
あなたの姿勢は、猫背気味、反り腰、省エネ老人型姿勢・・・ですよ。だったりと。
 
それだけ長く生活をして行くと、正しい基本姿勢(ヨガとではターダタサナ)を維持するのが大変で、大切になると言う事なのでしょう。
 
なので、色々なヨガのポーズを楽しみながら、もっと沢山継続して行う事で、体の姿勢のバランスを整えて、『自分のターダタサナ』を好きな自分でいてもらいたいなと、私は思っているのです。
 
また、怪我をしたり、病気になったり、家の事で今まで通りにヨガの時間が取れなくなったり、年を重ねて自然に少しづつ出来なくなるポーズが出て来た時
 
基本的なヨガのポーズであっても、深い思慮と気づきをもって練習すれば、この先もずーっと体も心も1つに調和して行き続けてくれるヨガでいてくれるはず。
 
山の様な、おおらかな気持ちで、いつまでもヨガを楽しんで行きましょう。
 
ちなみに、私の好きなアサナの残り2つは、蓮華座とシャバアーサナです。
 
よければ皆さんのお気に入りヨガポーズも、レッスンの時にでも教えて下さいね。
 
それでは5月もスタジオでお待ちしています。
 
 
 
☆――九星気学?とヨガ 〜美月
 
ちょうど1か月前のブログで、紹介しましたが
アンチエイジングセミナーとねこ診断 (=^・^=)
 
「女性のカラダと未来を作るエイジングケアセミナー」に参加しました。
 
女性をケアする、“女性ホルモン” “アロマ” “九星気学” の3本柱の学びで構成。
 
その内 <“女性ホルモン”&“アロマ”  自律神経の働き調整 = ヨガ> と通じるものがあったのですが、
 
“九星気学” はユニークで、私にとっての新ジャンル。
この場を借りてみなさんに学びをシェアしたいと思います。
 
「九星気学」は大正13年(1924年)に園田真次郎が作った占術のようです。
 
徳川家康の参謀であった天海僧正の知恵と、
古来(552年?)中国より伝わる九星術と陰陽五行説と十二支を組み合わせたもの。
 
人は生まれながらに4つの星(エネルギー)をもっている。
生まれる年によって「本命星」、月によって「月命星」、日によって「日命星」、時間によって「時命星」。
それぞれ9種類ずつ。星と書くと太陽とか土星のイメージですが、これは五行の「木」「火」「土」「金」「水」からきています。
 
9×9×9×9=8748通り、少なくとも9×9=81通りのタイプに自分をあてはめます。
※「月命星」は12歳ごろまで、「日命星」は生まれてから数週間、「時命星」は数時間でほぼ消失するみたいです。
 
生年月日で決定して、一生変わらないので、本命星だけでみるとわずか9通りしかありません。
干支と同じ感覚で「私は午年だから世話好き。戌年や寅年の人と相性が良いのね」
と同様に「私は四緑木星だから、長女気質。土星人と相性が良い」と診断ができますが、
九星気学はそれをもっと細かく
 
  • 世の中の運勢 ⊆分の運勢 人との相性 ぞ譴箸料蠕を
A,年単位 B,月単位 C,日単位 D,時間単位 で占うのです。
 
http://www.houigaku.net/
http://ninestarlab.com
リンク先で簡単に占えます。
 
例えば、私の次のラッキーデーは5月13日(金)
17時〜19時は絶好調。逆に19時〜21時は怪我に要注意なのだそうです。
なんと、この日はスタジオ103の35周年記念日なんです
19時45分から特別レッスンを担当する予定で、はりきりすぎないように注意したいです(;^ω^)
 
そして個人に限らず、みんなに言えること。
2016年は「二黒土星」の年。万物を育成する土、大地が中心にあるので、貢献・育成・奉仕の年。
橙やえんじ色、黄緑色がラッキーカラー。マメに床掃除をしたり、野菜や果物を食べたらよい。
そして、5月13日は、早朝7時〜9時に西に行くと運気が上がるそうです。
 
などなど、とっても奥深い占術でした(^^)/
 
江戸時代のような、あまり環境変化のない世の中で、自分の行動を律したい時。
天のお告げを感じて、私欲を離れ、政治決定をしたい時には良いのかもと感じました。
 
現代において使う注意点は、情報過多で価値観が複雑化し、また世の中で「九星気学」が共有されていないことです。
 
価値観とは、「信号」のような役割を果たしていると言い換えられます。
交通渋滞や事故を起こさず、皆が順番に運気を共有するための、大切な価値観。
 
田舎過ぎても、大渋滞過ぎても、役に立たなくなる「信号」。
インドに行くと、信号はないし横断歩道はないし、道路を渡る光景はカオスそのもの。
そんな時に役立つのは、車にひかれまいとする研ぎ澄まされた予測と、反射神経。
あるいは、誰かが知恵を絞って、信号を設置する勇気。
後者は、いつか日本にキリスト教を伝え普及させた、宣教師ザビエルのような努力かもしれません。
 
教会に行くこと、墓参りに行くこと、占いをすること、ヨガをすること。
 
明るい未来を見渡すための「信号」的な、“ヨガを広めたい”と、改めて心から思うようになりました(*^-^*)
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


ラグジュアリー・ファミリースイート モニタープラン
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/renewal/
3月にリニューアルした、スイートルームが期間限定で、かなりお得な価格で利用になれます。
1名さま 6,854より!あこがれのスイートにぜひ泊まってみましょう(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「クリヤーヨガ
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
3月号で仏教における「四苦八苦」を紹介しました
 
これはヨガの経典ヨガスートラでは「クレーシャ(煩悩)」と定義します。
 
クレーシャ(煩悩)には、無明、我想、貪愛、憎悪、生命欲などがある。
その内、アヴィディアー(無明)は、煩悩の畑のようなもので
その他の煩悩はそれぞれ、眠ったり、弱まったり、
成長が止まったり、繁栄したりするが、
無明は常に、その他の煩悩をはぐくむ根本的な存在である。
無明とはすなわち、はかないものをいつまでも続くものと思ったり、
けがらわしいものを清らかだと勘違いしたり、
苦しみを楽しみととらえたり、他人のいいなりになっているのを自分の考えと間違った判断を下してしまう、心の中によりどころがない状態。
 
そこで、すべての煩悩の源、無明を取り除く手段として「クリヤーヨガ(行いのヨガ)」が勧められています
 

クリヤーヨーガとは「行いのヨーガ」である。

―す圓望霰をささげること

⊃瓦鮃發瓩觸駟を読むこと

自在神を祈念すること

 
上記の3つをおこなうことで、煩悩を弱めて、三昧(悟り)に至る。
 
いきづまってどうしようもない時、こまめな再起動(リフレッシュ)をするにせよ、アップグレード(改心)をするにせよ
 
[匹せ嫋△乏悗鵑世蝓↓⊇駟で過去の英知を学んだり、自分の可能性を信じること
 
これらを通じて、内側に明かりをともすことが大切と説いています。
 
仏教よりも一歩踏み込んで、どうすればよいかが厚いのがヨガの奥深さ。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます

4月に参加した、TOMATO主催 桜 by karurururu. 桜 by karurururu. 桜 by karurururu.
「女性のカラダと未来を作るエイジングケアセミナー」

アンチエイジングセミナーとねこ診断 (=^・^=)



女性クリニックラポールの中原院長のレクチャータイトルがユニークですネ

「おんなは女性ホルモンのお・か・げ↑で成り立っている」

学び + 調べたことを、今日はUPします

まず、更年期とは?

更年期は思春期と同じ自然なからだの変化です

卵巣のはたらきは、30歳ぐらいをピークに、ゆるやかに衰え始めます。
「更年期」とは、閉経前後の数年間の「卵巣機能が終わっていく過程」女性のからだにとっては、ごく自然な変化です。
妊娠・出産といった生殖機能は失われますが、見方を変えれば、その負担から解放される時期が来たということになります。更年期は、からだが新しいバランスを取りながら、さらに数十年の人生を生きていくための、準備期間ともいえるのです。

更年期症状の原因はホルモンバランスが乱れること

卵巣のはたらきが衰えると、卵巣から出る卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が徐々に少なくなります。
はたらきの悪くなった卵巣をなんとかはたらかせようと、脳の下垂体から、性腺刺激ホルモンが大量に分泌されるようになります。こうして脳が興奮状態になると、自律神経をも刺激して失調をきたすのです。
このようなホルモンのいちじるしい変動にともなって、さまざまなからだの変化「更年期症状」があらわれます。この症状が、日常生活に支障をきたすほど強い場合を、とくに「更年期障害」といいます。
また、卵巣は老化すると、小さくかたくなっていきます。すると、中にまだ卵子が残っていても、排卵が起りにくくなります。月経が乱れ始めるのは、このためです。

http://www.kao.co.jp/laurier/health/005/


このように
〕饒禝’修凌蠅┐ら女性ホルモン(エストロゲン)が減少 {name} by {username}

そして、
△發箸發箸遼椰佑寮格 {name} by {username}
F常の環境の変化 マクドナルド

さまざまな要因が作用し合い、人によっては症状が強く出る場合があるそうです akari-haruさんの絵文字

https://takeda-kenko.jp/yakuhou/backnumber/pdf/vol468_05.pdf


自分が、更年期かどうかを調べるには
簡略更年期指数(Simplified Menopausal Index: SMI)が便利。

51点以上で要注意、66点以上で要治療 akari-haruさんの絵文字 akari-haruさんの絵文字
SMI

同じ点数でも、人によっては何がトリガーになるのか異なるそうです。
  • エストロゲンと一番関係「血管運動神経系症状」( 銑ぁ
  • 日本人に多い「精神・神経系症状」(ァ銑─
  • その他「運動・神経系症状」(〜)

中原先生は、特に´△両評(のぼせやほてり発汗)で
エストロゲン低下による更年期症状を判断するとのことでした。

また、エストロゲンは子宮や卵巣などの生殖器だけに受容されるのではなく
脳や、体中に受容される大切なホルモン。
閉経してもゼロになることはなく、男性にも存在します さんの絵文字 さんの絵文字

大豆には、大豆イソフラボンというポリフェノールが含まれ
エストロゲンに良く似た働きをします。
この図は中国語ですが、イソフラボンを上手に摂取すること 菜真 デコメ絵文字 

http://www.spc.jst.go.jp/hottopics/1103animal_science/r1103_liu.html

抗腫瘍、心血管防護、骨粗鬆予防、神経保護及び神経退行性疾患予防作用
腎臓保護、女性の更年期障害予防、抗菌消炎


などなど!幅広い効果を発揮する事を表しています 手

そんなわけで

おんなもおとこも

女性ホルモンのおかげで成り立っているのですね(笑)

女性ホルモンは、世界を救う! {name} by {username}

ヨガで自律神経を整える、必要性を改めて感じました きゃvネコkirakira2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
海
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)
http://buletriangle.studio-103.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


新緑の季節

洗練された講師から、インスピレーションを受けながら学びの時間

中村尚人先生を招いて、解剖学WSを行いました

医学の知見から、詳しく人体の不思議を紐解いてもらいました。

忘れないうちに、印象に残ったことをまとめたいと思います。

studio103_naotows1

studio103_naotows2

前編:個性を知って骨盤を使いこなそう
骨盤ってそもそも何なのか?
大辞林で調べるだけでもこんなに深い!

ゆがむってどういうこと?

「骨盤は歪むVS骨盤は歪まない」論争は用語の解釈違いが原因

◎医学的な考えとしては骨盤は歪みはしないけど、角度は変わるよ!!

関節の位置がズレることを、世の中ではゆがむと表現しているのかもしれません。

すなわち骨盤のズレは、姿勢か使い方によって生まれる。

右利き左利きがあるように、そもそも偏りがない人なんていない。

利き手は、進化の証!? 右利き、左利きがあるのは、 確率を上げ


その偏り(ズレ)を許容範囲に収めることが大切。

骨盤の3つの関節。

靭帯だらけの仙腸関節と異なり、

腰仙関節、股関節は自由がきくので、いくらでも変えられるとのことでした。




しかしながら、生まれつきや成長期の姿勢などで

骨そのものが捻じれて、関節の可動域に制限がかかっている人もいるため

見極めが必要とのこと

子どもの頃の座り姿勢が運動機能に与える影響 [運動と健康] All Abo

大腿骨の頚体角と前捻角とは? | 股関節の痛みの原因を治療する

股関節の生体力学 - So-net

難しい解剖学を、楽しくやさしく説明してくださり

人柄良く、とても素敵な先生です


学ぶって楽しい  

ナマステ

続く



 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

のはじまりは雨でスタートですが彡明日より桜が満開?春いっぱいの週末を迎えますね。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜
春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
 
休講:4/9()10(日) ※G7外相会議のため

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――心をみよう・・・私のヨガ〜明美
 
アイアンガーヨガのB.S.Kアイアンガー氏の言葉の中に
 
時を経て成熟した心は
いくつもの殻を脱ぎ捨て
因習に囚われない洞察力を身につける
 
精神的なヨガとは
頭の知性だけでなく
心の知性をも、伴うものである
 
と言う言葉があります。
 
何をどう見て感じ、何をどう楽しいと感じるのか
 
それを、どう捉えるかは『自分の心』で決める事が出来るのです。
 
「知らないこと」の中に、明日のチャレンジの答えがあったり
 
一番大事な事は、基本的に「みんなが持っている」ものの中にあったり
 
悲しい事の後には、とびきり幸せな事が待っている時も
 
実は今がとっても幸せだったりするので、良いことないかなぁ・・ってつぶやいても幸せはやって来なかったりする時もある
 
自分の強みは、実は弱みで
その自分の弱みは、何かのきっかけで強みに変わったり
 
ぐっと集中することも大事だし
ぽわ〜んとリラックスすることも必要だし
 
そもそも気づき・考える事は、素直な自分と向き合う事なので、辛かったり、少し恥ずかしかったり照れくさいものですが
 
だからこそ、それをどう捉えるかを自分の心で決める事が、大切だと思うのです。
 
ヨガは自分と向き合うコミュニケーション・ツール。
 
起こった出来事は同じでも、自分がする解釈・自分がつける意味によって物事の見え方や在り方が変えられる、前向きな『心の体力』が、ついて行きます。
 
『自分の心』・・心を見る事。
ヨガに出会う前までは、かなり今より不器用でした(*´`)
 
 
今月もスタジオで、お待ちしています。
 
 
☆――カラービューティー学で自己分析に挑戦〜美月
 
先日103で開催したイベント
「3/12(土)カラービューティー学&キレイになるヨガ!満員御礼!」
https://www.facebook.com/hiroshimayoga.studio103/
 
生年月日によって自分のカラーが導き出されるそうです
 
遅ればせながらわたしも診てもらいました。
 
気になる結果は・・・
 
本質が「月」   人柄や本質を重視
表面は「太陽」  派手なことに挑戦したい
思考は「地球」  コスパ(節約)重視
 
なんと!3要素すべてバラバラの珍しいタイプでした(;^ω^)
 
まあ良いんです。
私は、血液型もAB型、六星運術も霊合成人、つかみどころがないめぐりあわせ多し。。
アーユルヴェーダ診断でも「ヴァータ・ピッタ・カパ混合タイプ」
今3年ぶりにやってみましたがやはり同じでした(笑)
身体的特徴
3つのドーシャをすべて同等に持つ珍しい性質。
確率的には数万人に一人とか数百万人に一人などと言われている。
この体質の人の特徴は、対極にあるすべての性質を同等に持っているという点で非常にバランスがよいこと。
精神的特長
その人のなかで乱れが生じていなければ、あらゆることにバランスよく対応できる。
しかし、一般的にはヴァータが乱れていることが多く、
その絶妙なバランスが崩れると取り戻すのに苦労することがある。
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?day=20120704

人はいろいろ。やはりバランスが大切なのだと思います。
明美先生も述べていますが、最終的には自分の心の受け止め方次第。
占いでご褒美的に見るのもあり、ヨガで定期的に自分と向き合うのもあり♥
思い込みを外して、アグレッシブに頑張りってまいります。
 
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


【ゴールデンウイーク特別】いちご&ローストビーフブッフェ!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/2016gw_lunch/
429日(金)〜55日(木)限定で、ブッフェがパワーアップするようです。
平日限定いちごブッフェに通えなかった方!大チャンスです(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「OSを入れ替えよう!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
最近はヨガというより、仏教に走っていますが・・・
日本人に身近でルーツはインドですので、懲りずにお付き合いください(*^-^*)
 
今日は「一切皆苦(いっさいかいく)」について紹介します
 
仏教ではこの世の中は一切皆苦
(すべてのものは苦しみである)といいます。
仏教はそんなに悲しい教えなのかと思われるかもしれませんが、仏教でいう「苦」とは、「自分の思い通りにならない」ということなのです。
http://www.tees.ne.jp/~shouen/ohanasi/osie/ku.html
私も最初この言葉を聞いたときに、なんてネガティブな言葉なんだと思いました(;^ω^)
 
しかし、これは四苦八苦
生きる苦しみ、老いる苦しみ、病の苦しみ、死への苦しみ
愛する苦しみ、憎む苦しみ、求める苦しみ、
 
そして、最後の苦しみ、「悟」を理解した時に、腑に落ちる言葉だったのです
 
>生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
パソコンで言えば、私たちは必ずバグができる、悩み苦しむようにできているのです。
楽しめば楽しむほど、様々なアプリで遊んだり、仕事で活用するほど、動きが重くなります。
そして最後にパソコンを暴走させたり、フリーズさせたりします。
 
バグのないコンピューターは存在しないといわれています。
では私たちはどうすればよいか?強制的な終了をする前に、こまめに再起動をすればよいですよね。
「自分を見つめる時間」の重要性は、その観点からも大切です。
 
>「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、超えれば、自由になれる
バグには2種類あるといわれています。打ち間違いによるバグと、論理的なバグ。
遺伝子的に、あるいはホルモンや栄養のバランス等、生理的な理由で、ストレスがたまっているのか、
長年の凝り固まった考え方でぐるぐる苦しみやすいのか、
もし後者だとすれば、こまめな再起動ではなく、私たちはOSをアップグレードする必要があるのかもしれません。
 
それに気が付けるかどうか、それは本当の意味での「瞑想」。究極の癒し
ヨガの真価が問われるところなのかもしれません。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ


熊本県を中心に相次ぐ地震により、被害を受けられました皆さまに、心からお見舞い申し上げます お願い


今生きていることに感謝して、一日でも早く、被災地の皆さまが安心して暮らせる毎日が訪れますように。
心をととのえ、そこから何をはじめるか、こんな時にこそヨガで、内在する知恵を働かせましょう 月

大切な時に逃げ出さず、 おろおろせず、どんな時にも親友のように傍にいてくれる。
それは他でもない、かけがえのない自分ではないでしょうか?握手

心身の健康を、根っこから支える自分に
意識を向ける、興味を持つ、そのきっかけとなるのがヨガの役割だと思っています。

ヨガはポーズをとるだけ、ストレッチにとどまらないものです。

今日は、平和を願う、シャンティマントラを紹介いたします ぱんだ
 
マントラの意味は
「真言」「神様が喜ぶ言葉」「それを想念することで、その人を守る」
と紹介してきましたが、新たに「マインドを救う」という解釈もあるようです
mananas=マインド trana=救う

ヨガのポーズが、呼吸とミキシングすることで神経器官に作用を及ぼすように

マントラは、音や振動を発することによって、神経器官に作用し、意識を高めるといわれています 神様





Asato ma sadgamaya
 
Tamaso ma jyotirgamaya

Mrtyorma amrtam gamaya

OM Shanti shanti shanti he


アサトマ  サッガマヤー

タマソーマ ジョーティル ガマヤー

ムリットゥ マー アムリタム ガマヤー   
 
オーム シャンティ シャンティ シャンティ ヒー  



偽りから、真実へ

闇の中から、光の中へ

限りある小さな存在から、永遠なる大きな存在へ

大いなる力よ、平和・調和・静寂の世界を

どうぞ私たちにもたらし下さい



 

震災に合われた皆様に、1日も早く安堵が訪れますように お願い
さまざまな情報収集が飛び交っていますが
よくまとまっている下記のリンクもぜひ参考にしてください 手

熊本震災 支援情報まとめ | 株式会社アラタナ


JUGEMテーマ:地震〜被災者に応援メッセージを送ろう
続きを読む >>