THE ESSENSE OF PLESURE☆ヨガ解剖学を深める☆前編

  • 2016.05.13 Friday
  • 15:05

新緑の季節

洗練された講師から、インスピレーションを受けながら学びの時間

中村尚人先生を招いて、解剖学WSを行いました

医学の知見から、詳しく人体の不思議を紐解いてもらいました。

忘れないうちに、印象に残ったことをまとめたいと思います。

studio103_naotows1

studio103_naotows2

前編:個性を知って骨盤を使いこなそう
骨盤ってそもそも何なのか?
大辞林で調べるだけでもこんなに深い!

ゆがむってどういうこと?

「骨盤は歪むVS骨盤は歪まない」論争は用語の解釈違いが原因

◎医学的な考えとしては骨盤は歪みはしないけど、角度は変わるよ!!

関節の位置がズレることを、世の中ではゆがむと表現しているのかもしれません。

すなわち骨盤のズレは、姿勢か使い方によって生まれる。

右利き左利きがあるように、そもそも偏りがない人なんていない。

利き手は、進化の証!? 右利き、左利きがあるのは、 確率を上げ


その偏り(ズレ)を許容範囲に収めることが大切。

骨盤の3つの関節。

靭帯だらけの仙腸関節と異なり、

腰仙関節、股関節は自由がきくので、いくらでも変えられるとのことでした。




しかしながら、生まれつきや成長期の姿勢などで

骨そのものが捻じれて、関節の可動域に制限がかかっている人もいるため

見極めが必要とのこと

子どもの頃の座り姿勢が運動機能に与える影響 [運動と健康] All Abo

大腿骨の頚体角と前捻角とは? | 股関節の痛みの原因を治療する

股関節の生体力学 - So-net

難しい解剖学を、楽しくやさしく説明してくださり

人柄良く、とても素敵な先生です


学ぶって楽しい  

ナマステ

続く



 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

ヨガマットを使ったヨガde 親子ヨガを楽しみました

  • 2016.03.04 Friday
  • 13:51

おやこで楽しめる、ヨガイベント!

2016年初開催しましたこども デコメ絵文字炎 デコメ絵文字


今日の103は、元気いっぱい!おやこヨガ󾔗󾆞‍󾆞‍󾆛‍󾆛 こどもたちの笑顔とママの愛情で満たされたサンクチュアリのようでした󾆯󾔏 おみやげは"おやこdeごはん"󾔐しっかり動いた後はごはんも美味しい。またヨガマスターを目指しましょう󾟭ナマステ󾓑󾠣

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2016年2月28日

今回はスパイスUPにヨガマットを使ってバランス強化!きゃvネコ




動画は2分25秒からお楽しみいただけます YouTube 手
https://www.youtube.com/watch?v=dYpUkGyt_Iw&feature=youtu.be&t=2m25s


逆さまになるって気持ちいい 苺 らき&ららかちゃんの姉妹タッグ キキララキキララ



未来のヨガマスターたち リラックマVer.2 ぴのこ:)
はると&かんたろう君、男の子たちは元気です moe

今回は協賛で「おやこdeごはん」のお土産付き お土産お土産
和光堂さんナマステ 感謝

ここなちゃん、なるちゃん、みひろちゃんも本当にありがとう 星

いま、ここ、かがやく、みんなのきらきらに、美月も感動を受けています。

次回は5月くらいに企画します こいのぼり ァンパンマン

おたのしみに ぴのこ:)

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

おやこのキズナ☆元気いっぱいファミリーヨガ☆彡

  • 2015.12.10 Thursday
  • 17:08




おやこで楽しめる、ヨガイベント第3弾!

開催しましたこども デコメ絵文字炎 デコメ絵文字

studio103_kidsyoga2015
 

家族団らん日曜日、おうちから飛び出し、ヨガに挑戦 しまじろう こどもちゃれんじ デコメ絵文字


ヨガマットの上は、自分の空間
みえない自分の居場所を視覚化することでなんだか落ち着きます

そしてその空間を飛び出して!お猿さんレース


親子の絆 💛 定番ハートのポーズ リラックマ 握手 デコメ絵文字
お母さんのハートはなかなか崩れません

子供は風の子(*^-^*) 竜巻のポーズで盛り上がりました
今度は竜巻の中へ飛び込んでみたいです pokexpokeさんの絵文字 bishopbishopさんの絵文字 bishopbishopさんの絵文字 pokexpokeさんの絵文字

先日のおやこヨガ動画をまとめました☺️󾬏「直心是道場(じきしんこれどうじょう)」子供たちのあるがままの心、これこそが道場であり、学びの場です。お母さん大好き󾁏たくさんの笑顔にはっとさせられとても勉強になりました。2015年のおやこヨガも無事めでたく千秋楽です。また来年お会いしましょう󾔒󾌵

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2015年12月6日


本当にご参加いただき、LOVEな空間をありがとうございました s-gel-nailさんの絵文字

来年度は1月31日(日)を予定しています
いつもは見えないけど、確かにある親子の絆をヨガで形にしてみませんか?
輝く笑顔いっぱいの時間を過ごしましょう pokexpokeさんの絵文字


JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 

続きを読む >>

おやこのキズナ☆楽しくヨガ体験!

  • 2015.10.04 Sunday
  • 07:41


おやこで楽しめる、ヨガイベント第2弾!

開催しましたこども デコメ絵文字炎 デコメ絵文字

 

お子様と一緒にできる はじめてのホットヨガ体験

 

この秋!ホットヨガであったか時間一番乗り!おやこでヨガ第2弾を開催しました♡身体和らぎ、心がはずむ、素敵な時間をありがとうございました(*^-^*)来月はフィットネスフェスタがあるので次回は、11月後半を予定しています。お楽しみに♪

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2015年9月26日


おやこのキズナ☆楽しくヨガ体験!第1弾!

に引き続き、とても笑顔でラブな時間をありがとうございます リラックマVer.2 はーと

ホットヨガのため、レッスン中のお写真はあまりとれませんでしたが 汗

こどもたちが純粋な気持ちでヨガを頑張ってくれ、私のほうもすごく癒されて ゆう★

ふとしたしぐさで、お母さんのこととても好きなんだというのも moe

とても癒されました 某うさぎ

天使のようなお子様たちを連れてきてくださって

お母様方には本当に感謝です ハートお願い

次回は11月を予定しています 矢印

わくわくどきどきヨガ 晴れ にじ

とくべつな時間を是非ご一緒に キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま
 
続きを読む >>

おやこのキズナ☆楽しくヨガ体験!

  • 2015.08.24 Monday
  • 22:22


もうすぐ、夏休みも終わり  

いちどしかない、この夏のおわりに、かけがえのない思い出づくりを

アルパーク(広島)キッズアルパくらぶ会員さま対象

親子ヨガイベントを開催しました  
RIMG0731.jpg

Rico & 美月 の初タッグです
RIMG0713.jpg

大人のヨガと、おやこヨガの違い



子供たちはすごく元気!
動くことこそがリラックス!!
RIMG0715.jpg

ヨガなんてつまんないといわせない

本日は朝から、キッズたちが103に大集結 (^ ^)アルパーク広島のキッズアルパくらぶ会員限定おやこヨガイベントを開催しました。みなさんの笑顔が、私たちの活力につながります。ご参加ありがとうございました。ナマステ♡http://studio-103.com/?p=2292

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2015年8月22日

 
めいいっぱい!動いてもらいました 

IMG_9620.jpg

静と動のコントラスト

おやこの絆もぐっと深まりましたね
IMG_9622.jpg


というわけで、第2弾を来月開催します 



今度はホットヨガで お待ちしております♪

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

続きを読む >>

ヨガピース2015金井富枝「ヨガの探求〜エッジをこえるヨガの目」

  • 2015.05.03 Sunday
  • 15:56

知らぬ間にはじまっています、ゴールデンウィーク ガガ

黄金色の8日間 皆さまはいかがお過ごしですか?鯉

そしてはじまりの2日前の、4月26日(日)

美月は、レギュラークラスを代行させていただいて

宮島 岩惣 にいました 城

広島ヨガピース!金井富枝先生特別クラス「ヨガの探求〜エッジを超えるヨガの目」

無理だったかもしれない、無茶だったかもしれない、でも無駄じゃなかった。

埋め尽くせないほどの広さの、100畳間が、おかげさまで満員御礼ぱんだ
ヨガの探求☆2015

 

宮島ヨガピース 金井富枝

日曜日いかがお過ごしでしたか?
私は本日、宮島での
ヨガのイベント『ヨガピース』
でクラスを担当しました。
参加者92名!
ホント嬉しい限りです。
テーマは
【エッジを超えるヨガの目】
みんな真剣!そして
笑顔で楽しんで貰った。
自分に限界を作らない!
出来ないと思い込みの自分を手放す!
みんなそれぞれ可能性を秘めている!それをヨガで引き出していくごとにみんなの身体や
顔が変化した。
参加者がみんなヨガの元に
一体化した!
宮島のスピリチュアルな中での
ヨガは最高の時間を楽しんで頂いたと思う!*¥(^o^)/*
そんな私の今日でした。
ヨガ!最高‼


 

ようやくお写真をまとめましたので、こちらをご覧ください facebook

4月26日(日)広島ヨガピース!金井富枝先生特別クラス!「ヨガの探求」満員御礼(*^^)v 今年も皆様の笑顔に包まれて、素敵な時間を過ごすことができました。ご参加有難うございますhttp://studio-103.com/?p=1973

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2015年5月2日




皆さんはヨガが好きですか?

なんとなく。でも、本当になんとなく。
すきかなぁと思って、すきだなぁって感じて、すきだってわかるぱんだ

私はそんな感じでした 月


エッジをこえるということは

何かを得ようとすると、何かを失う。
じゃあ最初から知るべきじゃないんじゃないかと
それを怖がってなにもしようとしなければ、何も変わらない kyu
毎日が取るに足らないって思っている人は、何もしていないんだと思う

だったら、失敗を恐れず立ち向かっていけばいい
明るい未来を信じてただまっすぐに突き進めばいい 花

誰でもそうだと思うのだけれど
いきなりの大舞台で、大決断を迫られたら
頭が真っ白になってしまうかもしれないけれども マジで笑

ヨガで、小さな勇気を積み重ねていくことでキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま
自分が呼び覚ませそうな 、世界が変えられそうな 地球
そんな希望を抱いた1日でした 月

ヨガをもっと好きになる、そんな至高の体験を まばたきにゃん

おかげさまでスタジオ103は、5月13日に34周年を迎えます ハートニコ

記念イベントも開催しますので、今度は是非ご一緒に お願い

5月24日(日)『祝34周年☆新しい自分を発見する!ヨガと心理学のスペシャルコラボイベント』
http://studio-103.com/?p=2181




★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎを

体幹強化とヨガの極意☆

  • 2015.01.05 Monday
  • 01:12


親愛なる皆様  

あけましておめでとうございます

ブルートライアングル103 も1/4日から本格始動しました

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の投稿一発目

噂の午前2時47分を待ちながら


先月の103インストラクター研修会での様子をお届けします

E-STRENGTH代表の江川祐二先生と黒田さんを招いて

ハンドスタンドのための体感トレーニング


ハンドスタンド= 下向きの木のポーズ (Adho MUK-HA Vrks Asana)


これを補助なしでやるとこんな感じです

脚の代わりに、腕で体を支えるわけですから
肩関節の外旋と肘関節の適切な伸展が大切です。

そしてぶれない中心軸ですね
センターとか体軸とか正中線とか、丹田とかいろいろな呼び名があります

感覚には様々なものがありますが
視覚や聴覚以外のものを体性感覚といい
優れた動きをしている人程こそそれが突出しているそうです

またそれらは使えば使うほど活性化し、
ますます使いやすくなるそうです

たとえば、「5秒後に力こぶを作るぞ〜」と思うと
まだ力を入れていないのにむずむずしますね
あるいは、「手のひらの上に文字を書くからそれを読み取って」
でも同じことがいえるでしょう

高尾山を100回上っても、エベレストには登頂できないという言葉があるそうで

ハンドスタンドを目指すためには、専門家の助けを!

江川先生にみっちり鍛えてもらいました

ブートキャンプのようでした
静的な安定性と、動きながらの安定性は全然違う
きついけど、とっても楽しい

全身使って、くたくたになることもエガトレの大切な要素で

ヨガに限らず、ゴルフでも水泳でも

プラクティスというのは、新しいことを積み上げることと同じくらい

不要な動き、余分な力みを減らすことに価値があります。

あたまが空っぽになるまで、しかも楽しくプラクティスを導いてくれた

江川先生、本当に素晴らしかったです


ナマステ



 
グランドプリンスホテル広島ヨガ教室ブルートライアングル103
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎください

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

続きを読む >>

デトックスセミナーで内側からキレイに!

  • 2014.12.24 Wednesday
  • 17:08

メリークリスマス イブ!!

先週末今日明日で沢山のハッピーをチャージして 

ため込んだ、毒素だけを排出できるよう、忘れないうちにレポートです

12月7日(日)心も体もデトックス!2015年開運セミナー 
大好評だった、第1回の「開運☆デトックスセミナー」に続く、第2弾を開催しました
より個別のニーズに対応できるよう10名限定!満員御礼!ありがとうございました

セミナー内容:

(タイトルなし) デコメ絵文字  デトックス✫ファスティング講座
(タイトルなし) デコメ絵文字  デトックスヨガ & オーラ診断 &2015年運気向上プチチャネリング 
 (タイトルなし) デコメ絵文字 癒しのスムージー座談

講師: 森 知子

  •   酵素ファスティングインストラクター
  •   ローフードマイスター2級
  •   レイキ、チャネリング
  •  ラジヨガ インストラクター

会場:スタジオ103 @広島市中区十日市  参加費:6000円(税込)

ファスティングとスムージーについて
より深く学び、2014年にため込んだ毒素をすべてお祓いしましょう 
今回は ファスティング中にお勧めの
働きが悪くなった胃腸を整えるポーズを組み込んだ60分のヨガクラス運動 のデコメ絵文字
& 広島で500人ものカウンセリングをしたチャネラー
森 知子先生による個別プチチャネリングがついてきます水晶 のデコメ絵文字
チャネリングは通常おひとり60分で2万円なので
以前からチャネリングに興味があって、やってみたかった人!お勧めです  水晶 のデコメ絵文字


日本は添加物天国&お薬大国 

全世界の人口の2%が日本人なのですが、世界の1/3の薬を消費しているそうです。

自然の中にないものは排出できない 

ファスティングとは、自由意志によって食物を一定期間たつこと。

ヨーロッパではメスを使わない手術として認められているそうです。

森先生は、更年期を境に5キロ太って 

ラジヨガ資格を取るくらいヨガもがんばってみたがうまくゆかず 

ファスティングを知って7kg落したそうです

今回のセミナー前にもファスティングを行ったそうで

お顔が一回り小さくなっていてびっくりしました 
とはいえ、ファスティングでは動きにくくなってしまう胃腸 

40度の下水管を思い浮かべてほしい

こびりついた毒素を再吸収してしまう恐れがあります 

それを動かし、排出を促すのがヨガの役目 

今回は、103のエース!!杉田IRが担当しました
ちなみに、杉田IRのオーラは青だそうです 

とても綺麗にトリコナアーサナを決めている Yさんのオーラは白 

私も内なる力を開眼して、エネルギーの波長をいつか、感じてみたいです

女性は本来、女性ホルモンの働きによって美しく輝く力が備わっています

様々なことに興味を持って、わくわく楽しい気持ちで 

新たなことにチャレンジをしていくと 

内から外から、心から、綺麗になれる 

元気になれる、本当の美しさがあふれ出してゆくのではないでしょうか?

Namaste 

年末は12月27(土)まで
年始は1月4日(日)からです

柳生直子先生直伝☆アイアンガーヨガWS☆2014

  • 2014.10.17 Friday
  • 21:33


柳生直子先生による5年目の広島WS☆
逢うだけで、ヨガについての取り組み方を

ブラッシュアップするだけにとどまらず  

ヨガ指導者としての在り方に、気づきの光を照らしてくれる素晴らしい先生です

今年は2本立て

最近はフェイスブックでリアルタイム投稿ができるので便利ですね
キープするだけがアイアンガーヨガではない


30年前にアイアンガー先生はお会いした時から 

今年お亡くなりになるまで

自ら熱心にヨガの鍛練法に取り組み、OPENマインドでそれを公開しておられたと

業(わざ)よりこころ    

その熱意を柳生直子先生は受け継いでおられました
2本目はプロップスを使って

腰痛を改善したい、痛みなくこのポーズを取るためにはどうしたらよいかと

相談を織り交ぜながら、よりメディカル相談的なアプローチで進めてゆきました

この日は、実は美月は体調が悪く絶不調だったのですが

このベルトをまくことで、偏頭痛があっという間になくなって感動しました

また来年も、お会いできるのを楽しみにしています 

ナマステ 


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅なSPA温泉でごくつろぎを

お得な!!ウィークエンド会員募集中

1年間に7回以上ご利用になられる方は、ぜひご検討ください 
JUGEMテーマ:広島 ヨガ
続きを読む >>

2014年☆ご褒美ケア&ヨガと 宇品花火イベント報告♪

  • 2014.08.08 Friday
  • 21:23
宇品花火大会ヨガイベント2014


グランドプリンスホテル広島

癒し系!!宇品花火イベント 

「ご褒美ケア&ヨガと 宇品花火」ご参加有難うございました


好天に恵まれ、花火も美しく


5年目にして、カメラ性能もアップ


レッスン風景を1分間動画にまとめてみました。


http://youtu.be/2peiRkH6XCQ



大好評だった、金井先生の整体講座お役立ちツボはこちら
「風池」「天柱」肩こりに効きます




「腎兪」腰痛に効きます


美月担当のハッピーヨガっ 
心と身体に効きます

6月の研修会から仕込んでいました



宇品花火も毎年パワーアップしているので 

ヨガイベントも進化し続けてゆきます  


皆さんの喜んでくださる笑顔が大好きです


ご参加  ありがとうございました 

来年も皆さまと

素敵な時間を過ごせますように namaste 
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ




★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。 
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎを

週末ヨガ会員大募集!

1年間 土日のヨガレッスン料が 50% OFF になる!! 
年間7回以上、ビジター利用をされる方は、ご入会がお得です。
今ならご入会の方にもれなく、初めてのパーソナルサポート45分×2回付き 


続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM