THE ESSENSE OF PLESURE☆ヨガ解剖学を深める☆前編

  • 2016.05.13 Friday
  • 15:05

新緑の季節

洗練された講師から、インスピレーションを受けながら学びの時間

中村尚人先生を招いて、解剖学WSを行いました

医学の知見から、詳しく人体の不思議を紐解いてもらいました。

忘れないうちに、印象に残ったことをまとめたいと思います。

studio103_naotows1

studio103_naotows2

前編:個性を知って骨盤を使いこなそう
骨盤ってそもそも何なのか?
大辞林で調べるだけでもこんなに深い!

ゆがむってどういうこと?

「骨盤は歪むVS骨盤は歪まない」論争は用語の解釈違いが原因

◎医学的な考えとしては骨盤は歪みはしないけど、角度は変わるよ!!

関節の位置がズレることを、世の中ではゆがむと表現しているのかもしれません。

すなわち骨盤のズレは、姿勢か使い方によって生まれる。

右利き左利きがあるように、そもそも偏りがない人なんていない。

利き手は、進化の証!? 右利き、左利きがあるのは、 確率を上げ


その偏り(ズレ)を許容範囲に収めることが大切。

骨盤の3つの関節。

靭帯だらけの仙腸関節と異なり、

腰仙関節、股関節は自由がきくので、いくらでも変えられるとのことでした。




しかしながら、生まれつきや成長期の姿勢などで

骨そのものが捻じれて、関節の可動域に制限がかかっている人もいるため

見極めが必要とのこと

子どもの頃の座り姿勢が運動機能に与える影響 [運動と健康] All Abo

大腿骨の頚体角と前捻角とは? | 股関節の痛みの原因を治療する

股関節の生体力学 - So-net

難しい解剖学を、楽しくやさしく説明してくださり

人柄良く、とても素敵な先生です


学ぶって楽しい  

ナマステ

続く



 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 15:05
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM