類人猿型骨盤ってなんだ?ヨガで骨盤と向き合おう(*'ω'*)

  • 2016.04.08 Friday
  • 22:24


いつもこのブログを見てくださってありがとうございます tsuna0605さんの絵文字

今日は骨盤について tsuna0605さんの絵文字 tsuna0605さんの絵文字 tsuna0605さんの絵文字

骨盤マイブームは2012年のころ

ペリネってなんだ?ヨガとペリネとムーラバンダ

骨盤は小さくすればよいわけではない

産後の女性だけの問題ではない、バンダって大切ということを知り

その教えをヨガクラスに活かそうとしはじめました。

そして、今回新たに学んだことをご紹介します tsuna0605さんの絵文字
骨盤3種類

現代女性の47%が「細長型」の骨盤!

「この50年間で、日本の女性の骨盤の形が変ってきている」
http://blog.ap.teacup.com/majyosanba/425.html


2013年に浜松医大の

鳴本敬一郎 特任助教が、発表したデータなのだそうです

細長型は「類人猿型骨盤」とも呼ばれ

四つんばいのおサルさんや、人間も子どもはみんなこの骨盤タイプ

初潮のある、思春期、身体活動量などの影響で

骨盤の形が、横に広がり、「丸型骨盤」「扁平型骨盤」に変化するそうです tsuna0605さんの絵文字
(男性は骨盤構造がミッキーの耳のような「ミッキー型」へ)

赤ちゃんの頭の構造や、生まれてくるメカニズムとして

「類人猿型骨盤」では、帝王切開や難産リスクが大きいとも考えられているそうです

昔の日本人女性は足腰が強く、こんなこともできたそうですが tsuna0605さんの絵文字
世界が見た ひたむきな日本人女性
世界が見た ひたむきな日本人

今はすっかりイス社会

和式便器が廃れる日も近い?かもしれない時代に??(笑) tsuna0605さんの絵文字

和式便器の生産終了 318年の歴史に幕 - 虚構新聞


農作業などの重労働もなく 、車の普及で歩くことも減って

特に女性は男性と比べ、どうしても足腰が弱り、骨盤周りの筋肉が足りずに tsuna0605さんの絵文字

「扁平型骨盤」への進化が、難しいのかもしれません  tsuna0605さんの絵文字

骨盤底筋が緩くなっているせいか、生まれた赤ちゃんの顔立ちが

お産の時に圧迫されないから、猿顔ではなく tsuna0605さんの絵文字

昔よりはっきりしている??という説もあるそうです tsuna0605さんの絵文字


また、知っておいてほしいのが

「どっしり大きなお尻」は安産型と区別されます poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

先ほどの3種の骨盤は、上から見た骨盤の内腔で区別するのに対し、

「どっしり大きなお尻」は「ずん胴型骨盤」とも言われ

出産あるいは、妊娠する前から骨盤が緩みすぎて、骨盤の内腔が広がったお尻のことです。

横から見たときにわかりやすい。3種の骨盤すべてがこうなる可能性がありますネ poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字


放置しておくと、内臓が下がりお腹ポッコリ、胃下垂  poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

更には、尿漏れ、 痔、など骨盤底の問題 (ペリネトラブル) も深刻です poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

妊婦さんでも、お尻が大きくなるのを野放し状態しておくと

赤ちゃんが生まれるときも、早くから骨盤内に落ち込むので、

早産になったり、生まれやすい姿勢になれず難産になるそうです poohliaさんの絵文字

http://tocochan.jp/contents/mother/early.php?PRID=ME001



また、体系をもとに戻したい!と

間違った知識で、ウエストを絞めてしまうとますます大きな 「ずん胴型骨盤」へ poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字




このように、現代女性は

々盤の形の変化 poohliaさんの絵文字
骨盤を支える筋肉の弱化 poohliaさんの絵文字
7亳核かな知恵を持つ人からの知恵の継承がない poohliaさんの絵文字

3重苦に苦しんでいるといえるでしょう poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字 poohliaさんの絵文字

ではどうすればよいのか? poohliaさんの絵文字

そのためにヨガがあるわけです。

今私が担当してる、骨盤調整ヨガクラスでは、下記の手順で進めてゆきます poohliaさんの絵文字


〆の骨盤の特徴を感じる
骨盤をほぐし、呼吸でリラックス
9盤を持ち上げ、 内臓を正しい位置に戻す
す格を整える、支えるのに必要な筋肉をつける


毎週ライブで、参加者に合わせて内容を変えています smile by eighter-hana.

気楽に遊びに来てくださいね 歩く by rutile86. き by machibana.

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
海
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)
http://buletriangle.studio-103.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




JUGEMテーマ:広島 ヨガ




女性の美と健康のために☆まとめ

あなたの骨盤は進化してますか?
自分の骨盤の形状を理解することで、弱点と向き合うことができます tsuna0605さんの絵文字  

産前も産後も、お尻が大きくなってきた時には要注意
間違った産後ダイエットとか、便秘薬を飲んでも治らない便秘とか
自己流の骨盤ベルトには注意しましょう。
きちんとした知識のある人のもとで、骨盤をケアしましょう
tsuna0605さんの絵文字

骨盤を感じ、向き合い、働きかける、時間を持とう
骨盤ケアに1回通ったから、バッチリということはないように
ヨガで自分を見つめ、その時々の自分にあったケアを選べる時間を持ちましょう
tsuna0605さんの絵文字
対話なくして、信頼関係が深まらないのと同じです
お仕事も、お家のことも、ヨガをする時だけは忘れ、自分が自分らしくいられる時間を過ごしませんか?




春は学びの季節! tsuna0605さんの絵文字

スタジオ103では、年に4回ほど研修会を行います

3月のテーマはマタニティヨガ  tsuna0605さんの絵文字

教えることは学ぶこと(*^-^*)103の仲間たちが集い、マタニティヨガについて学びました。今年は助産師で整体師の「マミィケアひだまり」代表の藤田亜希子先生をゲスト講師に招き、産前産後の骨盤ケアについて知識を深めることができましたよ。ありがとうございました <3

広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟さんの投稿 2016年3月28日

マタニティ研修会2016スタジオ103

特に今回は、骨盤についての知識が深まりました tsuna0605さんの絵文字

マミィケアひだまり代表の藤田さんのブログレポートです、ありがとうございました ガガ
 

【レポ】ヨガスタジオ103での講座


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 22:24
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM