プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年3月号 

  • 2016.03.24 Thursday
  • 16:49



グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

3月!雪降る春の始まりです!103 NEWS 2016年2月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――春のアンチエイジングヨガで楽しく・美しく〜明美
 

皆さん、こんにちは。
土曜日クラスを担当しています明美です。
3月から土曜日クラスは『春のアンチエイジング・ヨガ』にリニューアルします。
 
春先は冬の間、体内に溜まった老廃物を外にへと出す期間とも言われ、冬から春へ心身が移行する際、体調のバランスを崩さない様にするための、大切な時期となります。
 
春のアンチエイジングで、冬の間に溜まった毒素を排出するヨガのポーズで体をデトックスし春ボディーにチェンジ!!
食で栄養を補いながら内から体をトリートメントして行きましょう。
 
食では、老廃物の排出に活発に働く『肝』の解毒機能を助ける"くこ実"や、気力や体力を高める『腎』の働きを補う"ドライフルーツ"を食べるのがオススメです。
スープやデザート等にパパっと入れて、気軽に食べてみましょう。
 
春のアンチエイジング・ヨガでは
ストレス解消と消化力を上げてくれる、腸を刺激し毒素を排出する
『半分の魚のポーズ』。
 
入学・卒業・転勤などの環境が変わることで溜まりがちな、ゆううつ気分を吹っ飛ばす
『バッタのポーズ』『コブラのポーズ』。
 
春先のポカポカ陽気で睡眠が乱れた時には、眠い頭がシャッキリする
『鷲のポーズ』『バストリカの呼吸法』。
 
逆に眠れないときは、自然に眠気を誘う
『橋のポーズ』『シャバアーサナ』。
 
花粉症などの鼻のつまりを解消する
『鋤のポーズ』『魚のポーズ』はとってもスッキリしますよ。
 
また1日を爽やかに過ごせる『朝ヨガ』も、交感神経を刺激し代謝を上げてくれるので、お時間がとれると時にお試し下さいね。(シャキーンっ)
 
 
自分を整える絶対条件の1つは、やはり健康管理。
 
流されて1日を送るより、心地よいリズム・自分らしいリズムで日々がおくれる様に、その時の状況にあわせ
 
今自分が選べる中で、最良の運動と、最良の食事、最良の睡眠や心の状態を、きちんと選択していきましょう。
 
朝目覚めた時の、1つ目の深呼吸が、とびきり素敵であるために・・・。
 
3月のレッスンも楽しみです。
 
(おまけ)
12月のメルマガにも載せましたが、ゆがみリセットヨガで毎年3月はゆがみからくる冬太りが、今年はお陰さまで現状維持できました。
なので、春先リニューアルメニューも一緒に頑張たいとおもっています(*´∀`)
 
 
☆――ヨガマットの選び方〜美月
 
先日ブログで、ヨガマット?!を使ったヨガを紹介しました。
ヨガマットを使ってヨガをやってみよう ☆

ご覧になっていただけましたか?笑
 
カラダ一つでできるのがヨガの魅力ですが、ヨガマットがあったらポーズがとりやすいし、気持よい。
ヨガマットは自分だけの空間。大好きな色の上でポーズをとるとテンションが上がります。
 
ではどのようなマットを選べばよいのか、ポイントをまとめてみました。
 
  • 価格   2000円以上がおすすめ。それ以下だと滑りやすかったり、すぐ表面がボロボロになったり、嫌なにおいがするケースがあります。
  • 素材   TPE素材がおすすめ。素材より軽量、滑りにくくお手入れが楽。焼却しても有害物質が発生しません(ホットヨガには不向きです)
  • デザイン 上手に使えば3年くらいは長持ちします。あまり派手目なものを選ぶと飽きやすいので注意。
 
美月のこれまで使ったヨガマットの感想です。
 
・NIKE: 軽量。1年くらいで表面が剥げてきました。
・ヨガワークス:コストパフォーマンスがよい。長持ちします。シンプルです。
・ワイナラ:デザインが豊富です。やはり1年たたずに表面が剥げてきました。
・アンリベベ:コストパフォーマンスがよい。ポーズがとりやすい。やや高価です。
 
ヨガマットは運動不足の方にもおすすめ。
おうちにひきっぱなしにしておくと、気が向いたときにヨガをはじめやすくなります(*^-^*)
動画のように、スパイス的に使うと、とても楽しい。
春に向けて!ヨガマットをご自分にプレゼントしてみてはいかがでしょう ♥
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


世界7か国グルメ紀行!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/lunch-2016sp/
4月10・11日のG7広島外相会合サミットの舞台はプリンスホテルです。
それを記念した特別ブッフェやランチ各レストランで味わえます♪
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「ぶたの王様」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
先月のメルマガで「四苦八苦」をお伝えしました。
その中で、「愛憎求悟」の「悟」
五蘊(ごうん:身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること → 「悟りたい」
 
この難しげな「悟る」とは何か?もう少し掘り下げてみたいと思います。
 
ヨガの聖典 ヨガスートラ 第2章18

客体として、見られるものは
.廛薀ーシャ(目覚める)
▲リヤー(進む)
スティティ(止まる)

上記の3つのグナ(性質)を持ち、自然界(地水火風空)や私たちの感覚器官を構成する。


これを、インテグラルヨーガの創始者スワミヴィヴェカナンダ氏はインドの神話から次のようにブレイクダウンしています。
 
あるとき神々の王インドラ神は、豚の身に落とされて、ぬかるみの中で
メスのつがいを見つけて、たくさんの子供をもうけて幸せに暮らしていました。

天の神々はインドラ神を見つけていいました。
「あなた様をこのままにしておくわけにはまいりません。どうしてもそこから抜け出していただかなくては。。。」
「邪魔しないでくれ、私は子豚の面倒を見なくてはならない。お前たちも豚になってみろ、この暮らしの素晴らしさがわかる」

そこで神々たちは、強硬策で子豚を1匹ずつ取り上げることにしました。
インドラ神は嘆き悲しみ、雌豚にもっと子供を作ろうとすがりつきました。
しかし、神々たちは雌豚も引き離し、最後はインドラ神の豚の体を取り上げました。
彼らが豚の体を刺し貫くや否や、インドラの魂はそこから抜け出し、豚のむくろを見降ろしました。

「あなたはあの体の中におられたばかりか、そこにとどまりたいとさえ思っていたのです」
「あんなものはもうたくさんだ。さあ帰ろう」
 
生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
楽しめば楽しむほど、われわれを強く縛る。

「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、それを超えれば、自由になれる
 
言い換えると、私たちは無駄な努力に振り回されてはもったいないということかもしれません。
例えば、沈むタイタニック号で一生懸命バケツで水をかき出しても、それは必死で尊い行為なのかもしれませんが、徒労に終わることです。

このように、あまり難しく考えなくても、現代の価値観や自分の立場に当てはめてみれば、哲学も楽しくなりますね。

 ヨーガスートラ 第2章 〜たましいを磨く方法 
お時間ある時に見てみてください


ちなみに 3月1日、今日は豚の日だそうです。
アメリカでは最も役に立ち利口である豚に敬意をこめてパレードが行われるそうですヨ 笑
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
--------------------------------------------------------------- 


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

スポンサーサイト

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 16:49
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM