プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年2月号 

  • 2016.02.28 Sunday
  • 21:57

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

103 NEWS 20162月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13
時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。
また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆―― 心理テストで自分にあったダイエット〜明美
 
先日スタジオ103のインストラクターが集まって研修会が行われ、その時にNLPという心理テストで自分の脳タイプを診断しました。
 
 
普段人間は生活する上で5つの感覚(五感)のフィルターを通して物事を感じ取るとされていそうで
 
目をつかう(視覚)・耳で聞く(聴覚)・体を動かす(身体感覚)・鼻でにおいを嗅ぐ(嗅覚)・味を判断する(味覚)の5つの感覚をフルに使う事で、自分の記憶力・イメージ力・認知力・共感力が、さらに高まるそうです。
 
私の診断結果は、視覚―高い、聴覚―かなり高い、身体感覚―かなり高いで、
その中でも一番高かったのが\(^-^)/『身体感覚』で、運動や体を使ったコミュニケーションなど、体を利用して相手と対話をするのが得意とする、身体的表現を利用して体で覚えるタイプだそうです。
 
(うーん・・・当たっていますね(°▽°)!!)
 
そんな心理テストですが、性格にあった方法で行うとダイエットにも効果的だそうで
 
 
アメリカの精神科医エリック・バーンが創案したパーソナリティー理論での心理テストでは、自分の性格を5つのタイプに分類し、性格にあった方法でモチベーションをキープし、ダイエットに成果をあげているそうです。
 
CPタイプ・・頑固オヤジタイプ
NPタイプ・・保護的なサボりやすいタイプ
Aタイプ・・・無駄嫌いの合理主義タイプ
ACタイプ・・甘えん坊の他者依存タイプ
FCタイプ・・飽きっぽいミーハータイプ
 

の、5つ。私は2008年にこの診断をして、FCタイプだったので早速チャレンジ!!しました。
FCタイプ(過程を楽しむミーハータイプ)に、あうダイエット方法は、運動では音楽に合わせて心地よく汗がかけるサーキットトレーニング。
 
筋トレと有酸素運動を交互に行い体脂肪をもやすものです。エアロビと筋トレを思い浮かべる方もいると思いますが、ヨガに当てはめると、呼吸と動きを合わせるアシュタンガ・ヨガやビンヤサ・ヨガ。
 
やはりミーハータイプの私はストレスなく、アシュタンガ・ヨガにはまり、やる気をキープ。さらにFCタイプにあうと言われるローフードの食事にもチャレンジし、これも酵素が体にあってかストレスなく続き・・・今に至っています。とりあえず大成功(°▽°)
 
始めた当初は、今よりか〜なり痩せていたので、このチャレンジで私の場合は、ダイエットではなく、健康的な身体になった・・という感じではありますが、タイプに合わせて運動するのは、継続するやる気をキープ出来るんでしょうね。
 
CPタイプは腕立て伏せ、スクワット、腹筋の3つの筋トレ・確実に成果がでるランニング。
NPタイプはパートナーと一緒にペアトレーニング。皆でするスタジオレッスン。
Aタイプは減量目標や1日の消費カロリーなどデータを集めてトレーニングする。
ACタイプは1ヶ月のトレーニングメニューを決めノルマ化。運動内容や時間をプログラムしておく。

 
です。興味がでましたらチャレンジしてみては如何でしょうか-。
 
もっ、勿論ヨガも頑張りましょうね(*^-^*)
 
今月もスタジオで、お待ちしております!!
 
☆―― 自分の強み診断をやってみよう〜美月
 

明美先生に引き続き、心理学ネタです(^^)♪
 
2014年!はじめの一歩!自分の強み診断をやってみよう☆
 
でご紹介した 「VIA ME」

http://www.viame.org/
    アメリカの心理学者達が作成した無料のストレングスファインダー
    自分のやる気の引き金となる24の資質を教えてくれる。日本語対応あり

 ちゃんと毎年続けておりますヨ!
2016年は強みのTOP5が大きく変動しました(^-^;
 
■ 私の強み(自分のよりどころとなる強みでもあり、強い衝動を抑える必要のあるもの)
1位 愛情     2014年は2位で、2015年はランク外でしたが急上昇
2位 親切心    過去3年1位
3位 好奇心    2014年3位 
4位 創造性    この4年で初めてランクイン
5位 ユーモア   同じくこの4年で初めてランクイン

 
例えば、私は仕事より愛をとり、義理より人情をとり、古きよりは新しきを重んじ、笑いを好むタイプといえるのかもしれません。
包丁を磨いて、皆さまにおいしい料理をふるまうと同時に、包丁を振り回すことがないように、調子に乗りすぎず、まじめに頑張ってゆきたいです(笑)
 
弱みTOP5はあまり変わらない感じでした
■私の弱み(ウィークポイントであり、目立たなくさせるよう、時には潤滑油を足す必要のあるもの)
1位 寛容さ     2年連続2位
2位 自律心    2014年3位
3位 思慮深さ    2014年5位 
4位 慎み深さ   2014年2位
5位 忍耐力   同じくこの4年で初めてランクイン
 

柔軟な気持ちで、衝動に流されず、謙虚に、打たれ強く、最後まで責任をもってやり遂げたいと再確認ですっm(__)m
 
ぜひ皆さんもやってみてくださいネ (#^^#)
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


平日限定!イチゴブッフェSTART
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/ichigo_buffet/
大人気のイチゴ食べ放題!の季節がやってきました。
通常2800円ですが、SEIBU PRINCE CLUB カード使用で2520円に!
このカードに普段、ヨガの参加料金もチャージできます。まだ作っていない方はこの機会にどうぞ(^^)/
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「四苦八苦」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
皆さんは「四苦八苦」という言葉は聞いたことがありますか?
 
これは仏教の教えですが、ヨガの大局観に通じます。
 
人生の苦しみ「生老病死」
  • 生きる苦しみ 「私はどこから来てどこへ行くのか?」
  • 老いる苦しみ 「老けたくない」
  • 病気になる苦しみ 「健康でありたい」
  • 死ぬ苦しみ 「死にたくない」
 
心の迷い「愛憎求悟」
  • 愛する人と別れる悲しみ 「離れたくない」
  • 嫌な人を憎む苦しみ 「殺してやりたい」
  • 満たされない苦しみ 「手に入れたい」
  • 五蘊(身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること 「悟りたい」
 
4+4で八苦。お釈迦さまはこれら「苦」を滅し、涅槃に入る「仏道」を伝えました。
 
いかがでしょう?あまり難しく考えなくても、自分の今抱えている悩みや苦しみが、上記のどれに当たるかを考えるだけで、迷走している心が瞑想モードになれますネ
 
ヨガでも悩みを煩悩から生じるものと、そうでないものに分けるところは同じです(^^)
 
そして、悩みを取り除く方法は、修習と離欲であると、ヨガの経典「ヨガスートラ」にも細かく記されています。
「心の迷いは(チッタ・ヴィリッティ)は、 修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギャ). によって止滅される 」
 
ヨーガスートラ 第1章 〜心の波を乗り越える お時間ある時に見てみてください
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  



JUGEMテーマ:広島 ヨガ


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 21:57
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM