プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年1月号 

  • 2016.01.28 Thursday
  • 22:34

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)
謹んで、新年のお祝いを申し上げます。
 
103 NEWS 2016年1月号 をお届けします。
 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え
 
1.最新スケジュール/代行情報 年初営業日 1/9(土) 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
代行 12/24(日)美月荘二
 
※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m
 
2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
☆―― ヨガで気づいた事を生かしてこそヨガ 〜明美
 
新年明けましておめでとうございます。
土曜日のクラスを担当しています明美です。
今年も1年宜しくお願い致します(^o^)
 
『ヨガを通して、気づいた事・学んだ事を生かしてこそヨガ』
 
私がヨガを通して気づいた大切な事の1つに、
 
「誰もが、健康になれるから・・・」があります。
 
なので、ヨガを始めようかと迷っている方にも、家族のご都合で継続が負担になってきた方にも、年齢的に体力に自信がなくなっちゃって・・・とお話して下さる方にも、
 
 
「ヨガは誰もが、健康になれるから」と、まず私はお声をおかけしています(^^)
 
そう。誰もが健康にです。
 
 
ヨガを行う事で、姿勢がよくたってきたり、身体の調子が整えられたりと身体的な事は勿論のことなのですが。
 
体の内から健康になれるように、心のこもった食事を美味しくいただいて心の健康を整えたり
 
健康や家族、友達と同じぐらい大切な時間(とき)を粗末にしないように、時間を管理し粗末にしないようにつかったり
 
と身体の為に、先ずは生活を整えて・・・と、
 
目の前の当たり前をもう一度計りなおして行こうと、更に気持ちが変わって行く事も、きっと大きいのだと思います。
 
 
ヨガを通して、気づいた事
ヨガを通して、学んだ事を、生かしていくこそヨガ
 
そんな1つ1つが全て繋がって、まるごとヨガになる事で『健康に』なっていくのだと、私は思っています。
 
 
ヨガと共に、健康に生活出来る新しい気づきを発見し、日々がもっと幸せになりますように。
頑張りましょうね。
 
年明け初レッスンは1月9日土曜日からです。
 
皆様にお会いできるを楽しみにしています(^^)
 
 
☆―― 新しく、クリエイティブな1年にするために 〜美月
新年、明けましておめでとうございます。
 
「1年の計は元旦にあり。」といいます。
 
計画を立てれば建てるほど、いつもと同じような感じになってしまうジレンマ、みなさんは感じたことはありませんか?
 
不安定な環境下で、何か新しいものを生み出すには、
 
計画よりも柔軟性が大切なのだそうです。
 
特に革新的な創造イノベーションは、「計算機 → パソコン」のような
 
新たな価値を生み出すことで「16茶 21茶 」のような、改良とは異なるそうです。
 
じゃあ、計画なんて無駄。行き当たりばったりでいいかというのではなく、大切なのが「学ぶ姿勢」。
 
下記のおすすめリンクをご覧ください。(時間がないときは読み飛ばしてOKです♪)
 
http://special.nikkeibp.co.jp/atcl/NBO/15/innovation1118/
一橋大学の楠木教授は、イノベーションに向かない人は「目標を立てて頑張る人」と語る。なぜ頑張る人ほどイノベーションを起こせないのか。その理由に迫る。
 
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150801_not5year_plans.html
Bond氏は、変化をいつでも受け入れられる姿勢で仕事に臨んでいるので、急な変化にも、臨機応変に対応できると言います。
アメリカの都市、ナッシュビルのファッションデザイナーであるElizabeth Suzann氏は、常にいろんなことを、学び続けるように述べています。
何かが生まれるのは、既存の仕事を通してばかりではありません。新しい技術にも目を向け、学ばなければなりません。
 
そして、正月番組もそろそろ飽きてきた頃??
 
新年にピッタリのおすすめの学びの動画もご紹介します(^−^)(こちらも時間がないときは飛ばしてOKです♪)
 
 TED 神経科学者 サンドリンチュレ:大人になっても脳の神経細胞を増やす方法 (11分4秒)
http://www.ted.com/talks/sandrine_thuret_you_can_grow_new_brain_cells_here_s_how#t-600863
※学び→脳に良い食べ物でも、時間をかけ良く咀嚼しなければ効果はない。
 
TED日本語 - 高橋晋平: 新しいアイデアのつくり方(5分45秒) 

http://digitalcast.jp/v/22012/(5分45秒)
※学び→クリエイティビティは非連続性から生まれる。しりとりの活用法の紹介。
 
閑話休題、「海と空に囲まれた、温泉付きヨガ教室 ブルートライアングル103」は今年で7年目を迎えます。
皆様のご意見を反映させながら、魅力あふれたヨガ教室として、ワクワクヨガ時間を皆さまと味わってゆけるよう、たくさんチャレンジしてゆきたいと思います。 (*^-^*)
(猫のようにしなやかで、コーラにようにパチパチはじけて、歯磨きが嫌いな子供がヨガを好きになって、ロシアンルーレットみたいにサプライズいっぱいの??!!)
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
1月3日まで!お正月ぜいたくランチ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/lunch15_16/
定番のビュッフェの他にも、ボストン名物の「オマール海老の蒸し焼き」を食せる新ランチが登場!
 
1月3日まで!2016年初夢!福袋!夢を描くプリンスラッキーバッグ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/newyear/fukubukuro/
お食事券から、豪華ウェディングまでかなりお得な、ラッキーバッグです
 
ぜひお見逃しなく(*^-^*)
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「歩行と瞑想の組み合わせ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
先月のメールマガジンでもご紹介した「瞑想」ですが、
 
12月のインストラクター研修会で、太光寺の東和尚に、「歩行と瞑想」を指導していただきました。
 
瞑想は、只管打坐大きく2種類あるそうです。
 
.汽泪垂堊曄В嬰世暴乎罎型瓦瞭阿を止める、呼吸法や数測観を遣う
▲凜ッパーサナ瞑想(マインドフルネス瞑想):あるがままを観察する、観察者の視点を養い、心の過剰な条件付けを取り除く
 
,鉢△詫磴領祥磴任后A欺,砲眥未犬泙后併澳兮悩繊只管打坐)
どちらかをやるだけで完結するものでもなく、また心の荒波(迷い、ぶれ)を鎮めるためには、慈悲の瞑想が有効。
 
慈悲の瞑想: 自分自身の幸せ、生きとし生けるものの幸せを願う。ネガティブな現在の心をリセットする
 
<で荒波を押さえ→ ,杷箸鬚こさないようにし →△杷箸魑こす原因を取り除く、弱める>
 
この日は、と,料箸濆腓錣擦鮃圓い泙靴拭
 
東和尚の話によると△任蓮△桓分の人生に対して振り返ってゆくことを行ったりするそうで時間がかかるそうです。
 
ここからは、私の体験からお伝えさせていただきます。
 
まず、ユニークなのが「歩行」修業でした。
 
太光寺は行者山に立つお寺なのですが、原生林を一気に駆け下りて、山道を天狗のように上り下り |д゚)!!
 
最初はおしゃべりばかりしていた、私たちも30分くらいで、無口になり頂上の境内からの形式に心洗われました。
 
お写真はNAMI先生のブログレポートをご覧ください(#^^#)
http://103happyyoga.jugem.jp/?eid=460
 
そして、いよいよ瞑想です。
 
自分が幸せでありますように、日本中が幸せでありますように、世界が幸せでありますように
 
自分が自分を愛せますように、自分が日本を愛せますように、自分が世界を愛せますように
 
東和尚の誘導で、呼吸に意識を向けながら、慈愛の瞑想で、心を満たして行くことで、
 
普段はアメーバのような??心が、ぎゅっと集まり
 
水が氷に変わるように、雪のカマクラのような、シェルターのような、私という意識を包む砦となりました。
 
そして、そこにあるのは本当にやさしい光。
 
私はちゃんと浄土真宗を学んだことはないのですが、仏様のほほえみのようなものが浮かび上がったのです。
 
これが阿弥陀如来さまではないだろうかという感覚でした。
 
これまでにない経験をさせていただきましたm(_ _)m
 
この穏やかで、癒される静かな心を、
 
動く瞑想と呼ばれるヨガクラスでも味わっていただけるよう、精進していきたいと思います。
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
 
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 
新年は1月9日(土)より営業となります。心よりお待ち申し上げております(^^)/


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

スポンサーサイト

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 22:34
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM