プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年11月号

  • 2015.11.28 Saturday
  • 23:40

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015年11月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15時〜 しなやかBodyヨガ  美月

http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)
代行 11/8(日)美月⇒荘二  休講  11/10(火)
 

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆――ヨガのある生活〜明美
 
ヨガを長い間続けていると、カラダやココロに色々な嬉しい変化が起きてくるもの。
 
そんな素晴らしいヨガからの贈り物・・・皆さんに沢山届いたようです。
 
 
10月24日・25日にフィットネスフェスタ広島が、マリーナホップにて開催されました。
ヨガやエアロビクスなど様々な健康法を融合させたレッスンが盛りだくさんのイベント。
 
ブルートライアングルのレッスンに来られている方も参加して頂き、楽しく盛り上がったイベントになりました。
有難うございます。
 
当日も皆さんヨガから色々な気づき(贈り物)があったようで・・・
 
友達と一緒に参加したヨガ初体験の方は、自分の姿勢が実は悪かった事に気がついて、これからヨガを始めて姿勢を改善する決心をしました・・・とか
 
最近近くのスポーツセンターでヨガを始めた、ヨガにはまった60才の女性は、一本足のポーズが難しかったので、継続して頑張って、ポーズが出来るような健康的な体になります・・・とか
 
カップルで参加の方は・・・素晴らしいヨガの贈り物を、大切な人とシェア出来るなんてステキです。
 


普段エアロビクスをされているお友達同士の方々は、ゆったりとした動きは、カラダがリラックスするので顔の表情も締まりがなくなっちゃった〜と顔を見合わせ、楽しそうに笑われていました。
 
皆さん、幸せそうです。
 
フィットネスフェスタ 2015
 
当日参加して下さった柳生直子先生が師事された、B.K.S アイアンガー氏のお言葉に
 
身体は学びの舎であり
教師は    その内に存在する
成功は    実践する者に訪れる 
 
気づきを伴った 
アサナの練習を
怠らずに継続して行いなさい
 
そうすれば  立派な成果が
得られるだろう
 
というお言葉があります。
皆さん、きっときっと大丈夫。
 
道に落ちている、気分を拾うように
耳を澄まし、 目を澄まして
見えてくる物をセレクトしながら、より素敵な自分でいられますように。
 
この秋も、これからも、ヨガのある生活で・・・(^○^)
 

フィットネスフェスタ 2015

 
☆―― あなたは何のためにヨガをしていますか☆彡 〜美月

おかげさまで、フィットネスフェスタ☆彡無事に終えました。
 
特に金井先生のクラスは100人以上の参加者が集まり、大いに盛り上がり
 

気持よいという感情は連鎖する(#^^#) たくさんの笑顔、たくさんのわくわく。
 
ミラーニューロンがフル回転でとても気持ちよかったです。
 
また私は二日間ずっと会場にいたので、さまざまな先生方の知恵12本×90分のギフトをいただくことができました。
 
その中でも、香川ヨガ同友会会長の倉本英雄先生の言葉を紹介いたします。
 
フィットネスフェスタ 2015
若かりし頃、インドにいかれたとき「あなたは何のためにヨガをしているのか?」とインド人の先生に尋ねられたそうです。
 
あなたがインドに行きたいと思ったから、インドに来て多くのものを見聞きし学ぶことができたように
 
きっかけは何にせよ、ある程度たったらヨガを続けていく上での、大きな志があるとよい。
 
どんな高性能な車も、目的がなければうろうろするばかり
 
かのイチローいわく  「目的を持つことです。そうすれば情熱的に行動できる」
 
青空を運んでくる太陽のように、ご自分の中の太陽がもつ可能性を開花させ、周りを笑顔に。
 
毎日をはつらつ生きるコツ。

そのきっかけがヨガになるとうれしいです(#^^#)

フィットネスフェスタ 2015

3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

秋のフォトコンテスト🎃 開催中

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/autumn/photo/
 
プリンスホテル界隈で「秋」を感じるお写真を投稿すれば、宿泊券や、お食事券が当たる!1名で5枚まで投稿できるようです。
ぜひ、ゲットしてみてくださいね(^^)/
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「2極の対立を乗り越えるということ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
ヨガを学ぶ上で、紀元前から伝わる「ヨガスートラ」という書物があります。
これは「ラージャヨガ」を説いた聖典です。
 
先日インターネットで
“月の満ち欠けとヨガを結び付ける風潮があるが、ヨガスートラには一言も書いていない”  ⇒ こじつけ?
というような記事を見かけて、胸が痛みました(´・ω・`)
 
“「古事記」に邪馬台国のことが書いていない”  ⇒ 卑弥呼は存在しなかった?と言っているようなもの
あたりをつけるソースを限定しすぎているような気がします。
また「ヨガスートラ」でよく論議になるのが
 
“200行中、アーサナ(ヨガのポーズ)のことがたった3行しか書いていない”  ⇒ アーサナはたいしたことがない?
 
その3つのセンテンスがこちらです。
  • -46 座法の定義   アーサナは安定して、快適でなくてはならない
  • -47 座法の行じ方  安定して快適なものにするためには、緊張を緩め、心を広大なる無辺と合一(2極の対立から解放)しなくてはならない
  • -48 行じた結果   そうすれば、ヨーガ行者はもはや寒い熱い、苦しい楽しい、けなすほめる、金がない金があるなどの世俗的な苦悩から悩まされることがなくなる
 
皆さんはどう思われますか?
 
ここで大切なのは、2極の対立を乗り越える。
 
仏教では「中道」と呼びます。
 
>「仏教などで、よく中道という言葉を耳にしますが、何を意味しますか?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139072863
 
↑この解説を読めば

量ではない。質とも異なる。
アーサナの作り方が詳しかろうが少なかろうが、そんなことはどうでもよいことであり、そんな問題そのものが存在しない。
そんな問題に悩むのは執着であり、煩悩である。悟りとは、そんな問題が存在しないという意識すら存在しないところにある。

と考えられるようになるのかもしれません(;^ω^)
パラダイムシフトというやつですね。
 
ヨガのレッスンの最後に、知恵の印を結びます。
 
親指と人差し指で輪を作り、2辺を無辺にする。
 
さあ、今月はみなさん。レッスンの最後に知恵の印を結びながらも、ヨガに限らず、さまざまなものに、思いを心をはせてみてはいかがでしょうか?
 
知恵の印に関してもっと知りたい方はこちらへどうぞ
 
>「ムドラーってなんだろう?」
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=81
 
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103)
http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

スポンサーサイト

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 23:40
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM