プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年9月号

  • 2015.09.28 Monday
  • 23:58

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015
年9
月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え


1.最新スケジュール!!更新しました!!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13
時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15
時〜 しなやかBodyヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆――さかさまに見る〜明美

「きっと、これしかない」と、自分で出した答えは潔く胸に響きます。

が、「でも、絶対もないかな・・・」と別の答えを2・3考えておくと、

うまく行かなかったとしても自分にゆとりがあるので、物事がうまく回って行くようです。  

ヨガのポーズの1つにプラサリータ・パドゥッターナ・アサナがあります。
 
両足を1m近く大きく横に開いて開脚し、股関節から上半身を前屈させていくアーサナ。
 
頭の重さなどで、緊張しがちな首や背中の力が抜けて、いつも気持ちよくてリラックスします。
 
でも、重く閉じがちな目をそっと開けて、さっきまで見えていた周りの物をさかさまに見ると、姿・形は同じなのに、なぜか全く別の物体に感じて見えてしまうのです。
 
思い込み・・・もあるのでしょうが
 
こんな風に日常おこる様々な出来事も人間関係も、さかさまに見てみたり、逆さに見てみたり、裏側を見てみたり、断面を見たりできると
 
きっと、自分の考えを色々な面で想像することが出来る為に、冷静に物事について思いをめぐらせる事が出来るようになるのでしょう。
 
思いをめぐらせると、大切な人には、思いやりが持てます。
思いやりが持てると、感謝出来るようになります。
 
感謝の先には・・・
もっともっと、人に対しても寛容になれる事でしょう。
 
 
そんな気持ちで、9月からの
リニューアルしたクラスメニューで、また皆さんと一緒にヨガを楽しんで行きたいと思います(^○^)

☆―― 続!私の元気のつくり方〜美月

またまたまた今年3回目(笑)宮島に行ってきました(*^-^*)

 
宮島の裏側となる、陸路ではなかなか行けない無人ビーチへ
 
流行のSUP(スタンドアップパドル) で上陸です♪
 
SUP上でヨガにも挑戦!
https://www.facebook.com/hiroshimayoga.studio103/posts/865364873519514
 
瀬戸内海は穏やかで、SUPはハワイで挑戦済みでしたが
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=953
 
今回は水上をスイスイ進む感覚、楽しさを思う存分満喫できました♪
 
また、宮島には7つの浦があるそうで、そのうちの2つの浦の神様をお参りしました。
 
◆須屋浦神社(すやうらじんじゃ) 祭神「表筒男命」(うわつつのおのみこと)
黄泉の国の汚れを洗い流す「住吉三神」のひとりで航海の守り神。
 
◆御床神社(みとこじんじゃ) 祭神「市杵島姫命」(いちきしまひめ)
海上交通の平安を守護する「宗像三女神」のひとり、弁財天、サラスヴァティー(学芸の神様)と同一視。
 
七浦七恵比寿をめぐることを「御島巡り」というそうです。
 
世界遺産宮島のもう一つの顔。懐の深さに感動しました。
 
行く時期、行く場所、行き方を変えることで、まだまだ宮島は楽しめそうです♪
 
そして、まだまだ知らない世界、大切なものは、案外他にも身近にあるのかもしれませんね。
 
さまざまな角度から、さまざまなものを眺め、味わい、
 
そこからまた、さまざまな学びを得てゆく、成長の秋にしたいと思います(*^-^*)


3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

新設!シネマ&ランチプラン

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/cinema_lunch/
ソレイユ「バルト11」のシネマチケットと、ランチブッフェがセットになったプランです。
 
順番として、ランチ後にシネマの流れで、割引き適用となります。
 
大人一般1800円 + ランチブッフェ 2600円 = 4400円  ⇒ 3900円
さまざまな企画が登場し、感心します(*^-^*)

4
.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

ヨガ哲学を学ぶと、大宇宙、小宇宙、世界という概念があります。

 
これをどう解釈するかが難しく (- -;)
 
宇宙の法則、ブラフマン、プルシャ、物質自然、などなど
 
用語が氾濫し、最後は煙に巻かれてしまいがちなのですが
 
今年の養成講座で、例えの上手な生徒さんがいて、下記のようにも例えることができるなと腑に落ちました。
 
大宇宙= 芸術
小宇宙= 芸術魂(ねんどで物を作る人、絵を描く人の中にある原理)
世界=  ねんど、絵の具、キャンパス、作品
 
「芸術」をひも解くと、人間と動物の違い、生きる根拠と出てきます。
『あらゆる人は芸術家である』ドイツの芸術家ヨーゼフ・ボイス曰く。
 
しかし、これは誰でも絵描きになれたり、歌手になれたりすると言う意味ではありません。
芸術とは、わかりやすく言えば『感動』を人に伝えていく事です。
美しい花を見たとします。
その事を誰かに伝えたとします。
その言葉によって、その美がうまく伝わったとするなら(感動が伝わったなら)、それは芸術活動です。
 
ピカソが死後に評価されたように、優れた芸術は常に社会に応じて、変化してゆきます
 
人間の行為は、常に未完です。
 
それは、人間の行為は完成が目的では無いからです。
 
大切なのは、そのプロセス。何と出会ったかと言う事です。
 
芸術とは、より多くの人と関わり、感じ、伝えていこうとする事かもしれません。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~VF8T-MYZW/log/aart.html
 
さあ、大宇宙は本当にあるのでしょうか?
 
偉大なる未完を目指して、実用性ある、食器や地図以上の何かを伝えていきたいものですね。

それでは、今月もよろしくお願いいたします(^^)

=========================================

グランドプリンスホテル広島 3

ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:月の癒し

スポンサーサイト

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 23:58
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM