呼吸法を学びたい方へ☆ 夢を叶える呼吸とは?

  • 2015.09.19 Saturday
  • 08:14

現代人の多くが知らぬ間に弱らせている部位があります。
 

それが 呼吸器 です。

現代人は肺をはじめとする、呼吸にかかわる機能が大変弱くなっています。

呼吸は酸素を取り込み、全身に行き渡らせる、生命活動のかなめ。

おいしいものを食べると、それが分解されてブドウ糖等の養分になりますが、

酸素がないとそれはエネルギーに変わりません。

1,2回食事をしなくても、生きてゆくことはできますが、

酸素は体内にためておくことができないので、絶えず呼吸で取り入れる必要があります。

そのため、呼吸器が弱くなると、酸欠状態となり、生命活動自体が弱っていくのです。

http://ameblo.jp/syx4/entry-11844425403.html
 

本来、人には弱った部分を回復させる機能が備わっていますが、
生命力が落ちると生きるだけで精いっぱいになり、回復にまわす力を得られません。

慢性的な不調がつつくと、困難なことに立ち向かったり、
新しいことに挑戦する気力も落ちて、イライラや無気力、
妥協と倦怠の毎日​といった、クオリティライフの低下につながります。


また肺は勝手にふくらんだりしぼんだりしているわけではありません。

横隔膜をはじめとする呼吸筋が、弛緩・収縮することで、

胸郭が動き、それに合わせて肺が広がったりしぼんだりして呼吸をしているのです。


http://www.sugata.co.jp/foodcolumn/post-35.html

加齢とともに筋力は弱くなるように、肺に特別な疾患がなくても、自然に肺機能は低下してゆきます。

胸郭を広げる筋肉が落ちると、肋骨が下がって、猫背姿勢を余儀なくされます。
 

姿勢が崩れると、筋肉や骨格のバランスが悪くなり、

どんどん錆びついて、肩こり腰痛といった様々な不調を引き起こします。


いくらもんでも、ほぐしても、翌日にはぶり返す、頑固な不調は、

根本原因たる「呼吸」を見直さない限り、いつまでたっても治らないでしょう。

http://www.takatsu-chiro.com/chiro/kata-kori.htm


呼吸、ちゃんと選んでいますか?

真面目に深呼吸をしてみませんか?


意識的に呼吸をするだけでも、普段使われない、複数の筋肉が働いて呼吸を助け、肺の機能を若く保つことができます。

http://natsuki-lee.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10



健康というのは、見た目だけでは判断できません。

どんなに健康に気を遣っていても、
毎日決まった部分ばかりしか使っていなければ、使われない筋肉はこわばってしまいます。


呼吸も同じで、がんばっているつもりでも、プロの目から見たら新しい発見があるかもしれませんね。

身体のさびは、心の柔軟性も奪って、困難なことに挑戦したり、

夢や希望を追いかける勇気、よくないものに決別する覚悟すらをも奪うかもしれませんが

呼吸を見直すだけで、面白いくらい身体が変わって、うまく調子に乗せることができるようになります。


あなたが何か、夢をかなえたいなら


まずは「呼吸」を大切にすることが大事です。

でも、どうやって、呼吸をしたらよいか、よくわからないですよね。


そんな時は、ぜひスタジオ103へ


ヨガでは、身体を動かしながら呼吸を深めてゆくため、
呼吸法を単独でいきなりおこなうよりも
息が詰まりにくく、今ある身体のさびや歪みを取る効果があります。


大切なのは、やってみたいという気持ちに正直に

恐れることなく初めの一歩を踏み出すことだと思います。


期待に応える呼吸を   スタジオ103


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

スポンサーサイト

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 08:14
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM