出前ヨガ★腰痛対策〜太平ビルサービス(株)☆高所作業の味方

  • 2014.09.18 Thursday
  • 07:01


遅くなりましたが

9月1番目の投稿です

世の中は、全国労働衛生週間

今年も!全国に業界最大132か所のネットワークを持つ
ビルメンテナンスのトータルソリューション・カンパニー
太平ビルサービスさんにお招きいただき

腰痛対策の出前ヨガを9月5日にお届けしました

第65回全国労働衛生週間
厚生労働省厚生労働省は、10月1日(水)から7日(火)まで、「みんなで進める職場の改
善〜心とからだの健康管理」をスローガンに、平成26年度「全国労働衛生週間」を実施します。毎年10月1日から7日までを本週間、9月1日から30日までを準備期間とし、各職場で職場巡視やスローガン掲示、労働衛生に関する講習会の開催など、さまざまな取組みを展開します。


去年も担当させていただいたこともあり
出前ヨガ★会議編〜太平ビルサービス(株)様とハインリッヒの法則


皆さんのお顔も覚えていたので、緊張せずにゆけました
そして皆さんも、昨年より動きがスムーズで
とても上手にこなされていました


その時の、腰痛対策ヨガを今日はご紹介します

仝撞柬 Т袷憾撞柬

やり方
お腹→胸・肩・背中 とふくらませ、
吐く時も順番にゆっくり、おなかがぺったんこになるまで吐き切ります
一呼吸10秒くらいかけて、吐く息が長めになるようにしましょう。

注意点
吸う息吐く息の切り返しを味わい、できれば鼻呼吸を


効果
通常の5倍程度も新鮮な酸素を脳に送り込み、頭がすっきりしてきます
自律神経のバランスが整い、新陳代謝をアップさせ、内臓脂肪にも効果があります。

々痛に効くヨガ:アンテナのポーズ


やり方
山のポーズ 腰幅で立ちます。
∀咾鬚罎辰り挙げていきます
N昭蠅諒燭鬟▲鵐謄覆里茲Δ乏いて、エネルギーを取り込んだり、放ったりするイメージで、そのまま呼吸をします
い發群椎修覆蕁∀咾鮓鮑垢気擦胴臂犬掘背骨をより伸ばしてもOKです
イ修里泙泪ープ。5呼吸味わい、戻る際もゆっくりと戻ります

注意点

腕を上げることで、腰が反らないように、肩が詰まらないように

効果

両脇の脂肪を取り除き、腰を伸ばして腰痛のもととなるつまりを取り除きます。


腰痛に効くヨガ:やさしい鷲のポーズ


広背筋をはじめとする、背中の筋肉が硬くなると
高いところのものを取る時に、腰に負担をかけてしまいます
腕をからめて背中を伸ばすだけでもOKなのでやってみましょう


http://www.ajya.jp/yoga/pose.php

やり方
〇海離檗璽困ら、右足を左足に絡めます。可能ならつま先をふくらはぎに絡めますが、難しければ、つま先を床に置いてぐらぐらしないように
∈枯咾鳳ο咾魏爾らからめ押し合うようにします。可能なら手首までからめますが、難しいなら、できる範囲でOKです
そのまま、内腿を絡め、おなかに力を入れて、股関節から屈曲し、5呼吸キープします
ぬ瓩觧も、丁寧にゆっくり腕と脚をほどいて戻ります

注意点

腕を絡める際は、肩が上がりすぎないように
ぐらぐらする際は、△里澆任OKです

効果

背面を伸ばして、腰への負担を減らします。肩こり解消にもなります
集中力を高め、足を絡めることで足のむくみを取り除きます


9痛に効くヨガ:つるのポーズ

山ヨガ取材_スタジオ103
腿裏(ハムストリング)が硬いと、骨盤の動きを制限し
腰痛を引き起こします。慢性的に縮みやすいので、豆に伸ばしてください
詳しいやり方は、こちらへどうぞ
山ガールのためのヨガ(=^・^=)☆登山の前にお勧めのポーズ


たくさんの鶴が完成

皆さん、とても美しくできていました

背中の筋肉の多い男性にとって、鷲のポーズは大変そうでしたが
体が温まったと声をいただき
今から寒くなる季節、朝一番のリフレッシュになれば幸いです
私も、勉強させていただき、皆様の笑顔にエネルギーをいただきました

本当にありがとうございました。


広島の!出前ヨガなら(*^^*)
国際認定校☆ 広島ヨガ教室スタジオ103 

オフィスの福利厚生、地域イベントなど、
様々な要望に合わせてレッスンをお届けします♪ 
まずはお気軽にご相談ください

JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 

追記


この日の学びは 脚立の使い方でした



蛍光灯の交換や、スタジオ103では空中ヨガでのハンモックの調整に大活躍


 
割とまたいでいたかも

危険なときは、誰かに補助を頼むべし

へそルール
・作業者の重心が支柱の外側に出ると転落につながる

・作業者の重心(へその位置)がはみ出さないように作業する


はしご編もありました


http://www.hasegawa-kogyo.co.jp/howto_kuma/anzen.pdf


大変勉強になりました ナマステ

スポンサーサイト

  • 2017.06.18 Sunday
  • 07:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM