出前ヨガ★会議編〜太平ビルサービス(株)様とハインリッヒの法則

  • 2013.07.22 Monday
  • 18:38



皆さん、こんばんは 

今宵満月、そして土用丑の日でしたね  

私はおひるごはんで、おいしい鰻をいただきました 

うなぎ、梅干し、うりなど、「う」が付くものを食べると、

この夏を乗り切れるそうです



閑話休題、先週の木曜日の出前ヨガについてお伝えします。

依頼主は創業53年。全国に業界最大124か所のネットワークを持つ

ビルメンテナンスのトータルソリューション・カンパニー

太平ビルサービスさん

グランドプリンスホテル広島の施設管理を手掛けており

今月の国を挙げての全国安全週間の一環として


「安全衛生推進協議会」の合間のリフレッシュにヨガ

ということでお声をかけてくださいました

晴天吉日

舞台は3Fではなく、プリンスホテル2Fのメインバンケットホール「瀬戸内」
太平ビルサービス様
代表取締役の畔上副社長による
「労働災害の防止と企業の責任」についての特別講演の後。

ヨガでリフレッシュタイム
studio103出前ヨガ太平ビル_1
皆さんがリフレッシュしていただけるよう、おもてなしの心を込めて
椅子に座ったままできるねじりのポーズや
studio103出前ヨガ太平ビル_2
その場でできる肝臓強化「三日月のポーズ」
studio103出前ヨガ太平ビル_3
呼吸を深く意識することで、血流がよくなりますね 
studio103?_出前ヨガ太平ビル
ヨガが初めての方がほとんどでしたが、

皆さん熱心に取り組んでくださり、

終わった後のすっきりされた笑顔がとてもうれしかったです

前回の企業対象の出前はバレトンサポートでしたので

ヨガインストラクターとして

本領発揮ができたかもしれませんね
http://103happyyoga.jugem.jp/?eid=326


今回この場を設けてくださった、田中支店長、川上業務係長

ありがとうございました

これからも、笑顔で楽しく、皆様に美と健康の喜びをお届けできるよう

努力を続けてまいりたいです


広島の!出前ヨガなら(*^^*)
全米ヨガアライアンス認定校 スタジオ103

ご近所の皆様と、ニーズに合わせた セミプライベートレッスンはいかが?
 
オフィスの福利厚生など、 様々な要望に合わせてレッスンをお届けします♪   
ヨガレッスン以外でも ご相談に応じます。
http://ow.ly/mK7R2



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 今日の学び

会議で勉強になったことをまとめておきます

.魯ぅ鵐螢奪劼遼‖А1:29:300の法則)
災害防止のグランドファーザー(祖父)である
ハインリッヒの「災害防止のバイブル」
「Industrial Accident Prevention - A Scientific Approach」(1931)
に登場した法則。
「1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する。」
NASAを初め数多くの著作物等に引用され、現在に至る。





この法則はビジネスにおける失敗発生率としても活用されています。
例えば1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレーム、
苦情で明らかになった失敗があり、
さらにその裏には、社員が「しまった」と思っているが
外部の苦情がないため見逃している300件のケース、
ヒヤリハットが必ず存在しているのです。  


これをヨガの心に置き換えると

重大な故障や病気にいたるまでの、29のしるし、300のヒヤリハットを見逃さないこと

災害を予防するために、現場のコミュニケーションが重要であるのと同様に

自身の健康を守るためには、やはり自分との対話が大切。

1日1分でも、自分をケアする時間を持ちましょう



午前10時に気を付けろ

統計によると、午前10時~11時は職種を問わず事故が起きやすいそうです


これをアーユルヴェーダ的に説明するならば
午前10時は、カパからピッタに切り替わる時間
1日のトリドーシャ
http://www.ayurvedacollege.jp/about/182

体が蓄えるモードから、燃やすモードに切り替わるときで

うまくエンジンがかかりきってないと解釈できるかもしれないです

また統計的に15時頃は自動車事故が一番多いそうです

こちらも、燃やすモードから 、冷ますモードに切り替わる

疲れやすいヴァータタイムの影響が出ているのかもしれません



1日のリズムに合わせふさわしい行動をとることを

デイチャリア
というそうです


できることころから少しずつ、日々の生活を変えていき

全体のバランスを取ることで、自分の不調を解決できるようにする

日常生活のスタイルを理想的な状態に保つことで、体質を改善し、

病気を予防するという予防医学の考え方の原点

アーユルヴェーダ

皆様のの安全衛生推進週間に役立ちますように

ナマステ


  • 2017.11.14 Tuesday
  • 18:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM