山ガールのためのヨガ(=^・^=)☆登山の前にお勧めのポーズ

2012.10.11 Thursday

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    こんばんは、ブルートライアングル103 美月です 

    まもなく紅葉の季節!!

    広島テレビの「テレビ派」  山ヨガ特集がおこなわれました
    初心者でも楽しめる秋のハイキング最近流行りはじめた“山ヨガ"を取材

    美人リポーターの住本 明日香さんに取材をうけました
    山ヨガ取材_スタジオ103

    山ヨガとは何ぞや

    登山の高揚感と ヨガのリラクゼーション効果を体験できるレクリエーション
    関東を中心に、若い女の子(山ガール)の間で大ブーム

    登山の前後に行うことで、筋肉痛を予防し
    山頂で行うことで、深呼吸を楽しんだり、大自然と一体になる 

    今日は (*`・ェ・*)b ジャン

    ‥仍海料阿砲勧めのポーズ

    ∋劃困任勧めのポーズ

    お家でリラックスポーズ

    その中でも‥仍海料阿砲勧めのポーズ

    「股関節を柔らかくして、さっそうと歩こう」編をご紹介します


    A)股関節の前(大腰筋)を伸ばす
    ハイランジのポーズ
    山ヨガ_スタジオ103


    やり方
     ‖を腰幅に広げる
    ◆ ̄βを大きく一歩前に出し、左足のかかとを持ち上げる
     膝を何度か曲げ伸ばし、気持ちがよいところでキープ
    ぁ〕祥気あれば、両手を頭上に広げ、呼吸を繰り返す
    ァ“紳个眛瑛佑砲こなう

    注意点
    ・ 膝がつま先をこえて、膝に負担をかけないように
    ・ 骨盤をゆがめて、仙腸関節を痛めないように、お腹を引き上げる(バンダ)
    ・ 両手をあげる際は、首をすくめず、胸を開くように引上げ、下半身の沈み込みと拮抗させる


    効果
    ・ 大腰筋をほぐし、股関節のパフォーマンスUP
    ・ バランス感覚の向上
    ・ 体を温める、ウォーミングアップ

    B)股関節の後(ハムストリング)を伸ばす
    鶴のポーズ(パールシュヴォッタナ・アーサナ)

    山ヨガ取材_スタジオ103
    やり方
     ‖を腰幅に広げる
    ◆ ̄βを小さく一歩前に出し、左足つま先は45度程度外に向ける
     骨盤がゆがまないように両手を腰において、お腹を引き上げるように前屈
    ぁ,弔蕕韻譴佗┐魘覆欧襪、徐々に伸ばし、ハムストリングの伸びを感じる
    ァ〕祥気あれば、背中で握手して、胸を開き呼吸に集中
    Α“紳个眛瑛佑砲こなう

    注意点
    ・ 背中が丸くならないように、お腹を引き上げる(バンダ)。無理に前屈しない
    ・ 前屈時に上体が内に傾きお尻が外くるぶしを越えないように、正中をとる
    ・ 骨盤をゆがめて、仙腸関節を痛めないように、足幅を調整し、背骨をまっすぐに保つ
    ・ 両手をつなぐ際は、手首までしっかりつかんで、首がすくまないように


    効果
    ・ ハムストリングをほぐし、股関節のパフォーマンスUP
    ・ 前屈で腹部の臓器を引き上げ、あたため、落ち着きや安定感をもたらす
    ・ 首、肩、背中のコリをとり、血行を良くする
    ・ 上半身の血液を入れ替えることで、脳の疲労が取れリフレッシュ

    ※ 以前、このブログで紹介した「カラスのポーズ(バカ・アサナ)」
      あちらも鶴のポーズと呼ばれたりします

    楽しむコツ
    ゆっくり呼吸する (1ポーズ5呼吸を目安にキープ)
    人と比べない自分に厳しすぎず、甘やかしすぎず  
    カラダを伸ばして、その先にココロを広げる。緊張したままにならない
    大自然と一体化し、大切な仲間と  かけがえのない時間を共有する

    次は山頂で楽しむ(∩*▼エ▼*∩´) ポーズをご紹介します

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

    海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
    グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
    初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

    http://buletriangle.studio-103.com/

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    JUGEMテーマ:山ガール 



    素敵な番組編成で、初心者の山登りにとても為になります

    緊張させずに、穏やかな雰囲気で撮影して下さった

    広島テレビ「テレビ派」のみなさん

    103をご紹介くださった、広島登山研究所の今村さん

    本当にありがとうございました namaste 

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    2017.05.01 Monday

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