骨盤のねじまき「ヴィラアーサナ」 朝ヨガのススメ PART3

  • 2010.12.11 Saturday
  • 23:59
皆さま、こんばんは  親子 

広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103です


先日ご紹介した、朝の目覚めを健やかにする、4つのお助けポーズ 
 
1.背骨をほぐす、「猫のポーズ」
2.セロトニンを促す、呼吸法 「アナパーナサチ」
3.胃腸を元気に「マリーチのポーズ」
4.骨盤を閉じる「ヴィラアーサナー」


本日はいよいよ完結編!

ヴィラアーサナー(英雄座) 

        英雄座(ヴィーラ・アーサナ)
  バイオハザードのタイラントさんによく似たモデルさん 
          
(ヨガのポーズ大全より)


やり方

\戯臓紛盥篋臓砲鬚垢

足首を外に開き、お尻を両足の中に落として、割り座になる

ここから先はお好みで

手を後ろについて、少しずつ上体を後ろに倒す

じ綟部と背中が床についたら、手をお腹の上に乗せてバンダを意識する

スが反らなければ、万歳して、肘と肘を頭の上でつかみ、肋骨を解放して深呼吸

μ椶鯤弔犬藤~5分キープ


注意点

足首をまっすぐ置く。クの字だと足首の変形を招く 
仰向け時に、腰を痛めないように、バンダ(お腹の引き上げ)を忘れない 
膝や足首が痛い時は、無理をしない。徐々にほぐす 


効果
々盤矯正。O脚矯正       
脚・股関節の柔軟性向上
5咾里爐みや静脈瘤の緩和 


正確に言うと、ヨガのポーズではなく、座り方

いわゆる 割り座 ですが

正座になる機会も少なくなった、現代の日本人には、膝が痛かったり 

何とかできても、後ろに倒れられないくらい、ももの付け根が固くなっていたりと 

毎日の習慣に取り入れてほしい、基本中の基本座法です 


また、股関節の柔軟として、股割りや開脚はポピュラーですが

開脚は骨盤を開いていくので、バランスをとるためにも

こちらの閉じるに役立つ、ねじまきヴィラアーサナも

できるようになってほしい 


練習するうちに、少しずつ柔らかくなり、

仰向けになったスプタ・ヴィラアーサナもできるようになります





基本はできた!中級のスプタ・ヴィラアーサナーをもっと知りたいあなたは

これはブログというよりむしろデコ絵文字置き場-de446fa1634975a0514bb1f54d979878f332.gif 「続きを読む」へ遊びに来てね 



このブログをほぼ日更新をしていくにあたり、皆さまの応援が私の心の支えです
どうぞ、なにとぞ、1クリックをお願い申し上げます


広島ブログ

 いよいよ明日!第2回 日曜、朝ヨガ 9時
 12月12日の漢方茶「板藍茶」
 インフルエンザ・風邪対策にお勧め
 当日参加、大歓迎です(^^)


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎください

スタジオの様子をぐるぐるからCHECK
ウワサノ絶景スタジオをチラ見しよう

JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 
♥ お勧めサイト

「アキバ系OLうちこのヨガ日記」

1〜14の工程の中で、6以降がマニアックで好きです


♥ 思い出

ヴィラアーサナーには思い出があります。
9月に、お招きしたサムライヨガティーチャー 
ピーター・トムソン先生直伝の

スプタ・ヴィラアーサナー




自分に今不足している、柔軟性や骨格矯正を、ツールでサポートし
正しい位置での感覚を発見していく、アイアンガーヨガの手技 

先生がいないなら、良い子はまねをしないでね

ピーター先生の指導のもと、初めての気持ちでヴィラアーサナ


やってみないと分からない

ツールがあると、こんなに気持ちいいなんて
ランチ後のリラックスにお勧め

ツールなしでも、いつかできるように、

自分の体を整えたいとこの時ほど思ったことはありません 

ドレミファソラシドと音がある 
いきなりラやシから響かせても、意味がない
ドから音階を積み上げ、それは芸術となる 

プロセスをRESPECTすること 親子

高音から響かせるクラスやWSがたくさんあるが
うわべの理解にとどまりがちで、長く続かない
いきなりジャンプすること
積み上げてきたものに敬意を払わず先に進むのはエゴである 



思い出の詳細はは103ブログレポートを見てくださいミッキーの手

2010年9月18・19・20日 広島初!アイアンガーヨガリトリート
http://www.studio-103.com/btstudio103/gallery/index.html

ブログって便利ですね。日記代わりになるし、5年後の自分が見たらどう思うのでしょうエヘッMickey Bye-bye


  • 2017.10.18 Wednesday
  • 23:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM