瞑想は世界を救う!レジリエンスを高めるヨガ

  • 2012.08.05 Sunday
  • 10:16

「最も強いものが生き延びるのではなく、最も賢いものが生き延びるのではなく、唯一生き残るのは、変化できるものである」(チャールズ・ダーウィン)
仕事やさまざまな困難や変化にしなやかに対応できる
今、「レジリエンス」に注目が集まっています
厚生労働省の発表によると、平成23年度の精神障害の労災申請件数は3年連続で過去最高を更新。自殺者数も1998年以降、毎年3万人を超え続けており、なかでも30代の自殺率が非常に高くなっている。そのような状況のなか、いまビジネス界で注目されているキーワードが「レジリエンス(resilience)」だ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120802-00000001-trendy-ind

この予測不能の時代に生き残れるのは、とにかく環境や状況に合わせて柔軟に変化する人

レジリエンス度を高めるエクササイズは、その人の行動・考え方・スキル・態度にまで及ぶのですが、それは結果的に日常生活や人生を豊かにすることにもつながる
そのエクササイズとして、ヨガの呼吸がとりあげれられています
ストレスを感じたときには呼吸法で「心身の調律を図る」のが効果的という。
ヨガ、太極拳、座禅などに共通の腹式呼吸(鼻から吸って口から長く吐く呼吸)を身に付けておくと、強いストレスを感じたときにも心身をリラックスさせられるからだ。
訓練すれば、1回の呼吸を45秒程度まで延ばせるとか。
また、瞑想や祈り、ヨガを通じてストレスの遺伝子はOFFになると科学的に証明されており
遺伝子解析では、初心者、長期実践者ともに、慢性ストレスによる細胞障害の原因となる細胞代謝や酸化ストレス反応などのプロセスの変化が認められた。
ストレス予防は、1日1回20分で効果あり
http://www.healthdayjapan.com/index.php?option=com_content&task=view&id=1344
マッサージやエステに行くだけではなく
いかに自分と向き合う時間を過ごすかで
折れない心=レジリエンスは培われるのです

ところで、左側の前頭葉は「幸福の回路」と呼ばれており
活性化させると、喜びや幸福感、元気や熱意などのポジティブな感情をひきおこすそうです

幸福の回路は前頭葉にある 

通常は意思を司る前頭葉ですが、幸福の回路を通じて
感情を司る大脳辺縁系にも働きかけることが
動物にはできない、人間の素晴らしいところで  

深呼吸だけでなく、瞑想を実践することで、
全てのマイナス感情を心の中から取り除き、
さらに!その空隙をポジティブな感情で満たすことができます
ダライ・ラマ14世の協力を得て、30年以上慈しみの瞑想修業を積んだ
チベット仏教の高僧の脳波を測定したデビッドソン教授は
慈しみの瞑想をはじめたとたん、左側の前頭葉の活動が極端に高くなることを発見しました
この実験をもとに、瞑想経験のない学生たちに
赤ちゃんの眼からがん細胞が醜く育っている写真を見せ
この赤ちゃんが、苦しみから解放され、幸せになるように心の底から祈るように指示したところ
大脳辺縁系で、怒りや不安といったマイナス感情を司る扁桃核の発火が抑えられたそうです


更に元科学者でありながらも、高僧に転向した
マシュー・リカードの研究によると
慈しみの瞑想によって強力なガンマ波が発生することが分かりました
ガンマ波は脳が5感を総動員して、難問を解決した時に現れる
「分かった」という喜びの瞬間に大量発生される脳波です(25~42ヘルツ) 

参考:
起きているときのベータ波(13~30ヘルツ)
眼を閉じて安静時のアルファ波(8~13ヘルツ)
ヨガの究極の目的は瞑想です
アサナで身体をほぐし、呼吸を整えてリラックスするだけでなく
それと同時に脳が激しく覚醒する
そんな状態がいわゆる「悟り」という状態なのですね

困難を打破し、そこから前向きに突き進む
レジリエンスを培うための、瞑想のススメ

3分で好奇心をくすぐり、3分で生活の知恵を授け、3分で人生に喜びをもたらす?
「さんぷんまる」 須藤元気さん瞑想のススメ 
かつては、ビートルズ、クリント・イーストウッド、ビル・フォードなど沢山の成功者達も実践した
自分の理想の毎日を送れるようになる瞑想法


慈しみの瞑想のやり方は

続きを読むへ どうぞ  


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

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慈しみの瞑想 (メッタの瞑想) 
WIKIより

まずは自分に対して慈・悲・喜・捨を念じつづけ、
次第にその対象を「親しい人」、更には「苦手な人」へと広げていき、
最終的には「生きとし生けるもの」へと思いを広げていくという方法をとる
〇笋僕イ靴させが芽生えますように
∋笋棒篷召篌宰召箸い辰織優ティブな気持がなくなりますよう に
私に悟りの光が現れますように
せ笋あるがままでありますように(あらゆるものは変化し、一瞬たりとも同じでない )



メッタの心は

愛と感謝のタイヨガWS

でも出てきましたね 

さまざまな宗教が掲げる「愛」という概念を、
仏陀は4つの心で示しました

〇の心(メッタ) 
全ての生命に対して慈しみの心をもつこと。親友のように思うこと。本当の友情に目覚めてくると、自分のことばかりを考ることが少なくなり、相手の気持ちや立場を中心に考えるようになる
  
悲の心(カルナー)
悲しみではなく「抜苦」。相手が苦しんでいたら、その苦しみを取り去ってあげたいと思うこと、実際に行動すること

4遒凌粥淵爛妊ター)
自分勝手に喜ぶのではなく、他人の幸せを我が事のように喜ぶこと。他人の痛みや苦しみがなくなったことに対して「本当によかったなあ」と素直に喜べる気持ちを指す

ぜ里凌粥淵Ε撻奪ー)
たんに捨てるという意味ではなく、自分勝手な判断を捨てて、あるがままの姿を見る。先入観を捨てることで、全ての生命を平等の存在として観ることができるようになり、全ての生命に対して幸せを願う気持ちになれる


この心は、ヨガの「4つの鍵」ととても近いのですが

お釈迦様は、4つ全てが相手を思いやる「慈」に帰結するというところで特徴的





最後は即効性のあるおまけをどうぞ

深呼吸でストレス遺伝子が減少するとご紹介しましたが
遺伝子レベルまで行かなくても、即効性のあるのは

「母親と電話で話す」だそうです 

母親との電話にストレス癒し効果、米研究
哺乳類にしかない、絆のホルモン『オキシトシン』が物理的に抱き締められたりするだけでなく、言葉の接触でも分泌され
身体的なふれあいと同様に愛情ある言葉も重要だということが判明

いずれにせよ、慈しみの心がキーワードな気がします



No chaos  No order
Know chaos  Know order World order

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