サルコペニアに効くヨガ!女神のポーズ☆

  • 2012.04.09 Monday
  • 22:21
こんばんは グランドプリンスホテル広島ヨガ教室

ブルートライアングル103

久々のヨガポーズ紹介記事を投稿します


もうご覧になりましたか?

Live 最新号33号!!「老化は脚から!サルコペニア」


電子ブックで読む⇒ http://www.fitnessclub.jp/live/e-book/index.html

老化の始まりは「脚」からです
最近「サルコペニア」とも呼ばれますが
60歳くらいで病的なほど筋肉の減る人が増えていて
メタボの次に国を挙げての対策が必要になるといわれています
脚のトレーニングはキツい
という理由で敬遠されがちですが
日常生活どころか人生に役立つ。本来一番鍛えておくべきところです!!
P32. 教えて桑原塾長!フィットネス常識&非常識 「大胸筋を鍛えても役に立たない!?」より

また!先日、驚くべき記事が発表されました!!

パーキンソン病患者にバランス感覚を高める太極拳は有用
(2012.2.20掲載)


パーキンソン病患者195人に「太極拳」「筋トレ」「ストレッチ」を行う
3つのグループに分けられ、それぞれ該当する運動を週2回60分、6か月間行った

⇒ 転倒予防
太極拳群で15%、筋力トレーニング群で6%向上、ストレッチ群4%低下
⇒ ムーブメント・コントロール
太極拳群が12%向上、筋力トレーニング群4%、ストレッチ群5%低下

更に!太極拳効果は3ヶ月後も長持ちしたそうです❤

医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン」
バランステストと歩行時の歩幅において、太極拳のグループは他の運動グループを上回った。転倒の回数についても、太極拳グループはストレッチのグループより少なかった
(筋トレのグループと太極拳グループの転倒回数は、ほぼ同じだった)
太極拳の効果は、3ヶ月維持し、重篤な有害事象は観察されなかった。
http://www.nejm.org/doi/pdf/10.1056/NEJMoa1107911


衝撃的!!ストレッチばかりではダメなんですね
また「不要な筋肉は定着しない」の法則に従い
ダンベルで鍛える非日常の筋肉よりも
日常生活の立ったり座ったりに不可欠な
筋力は、太極拳の中腰の姿勢で培われるのだと思います

こちらもお勧め「太極拳によるサルコペニア予防効果」@腰痛対策

太極拳に負けない?!効果絶大のヨガのアサナをご紹介



女神のポーズ  Goddess Pose
女神のポーズ
Kukhahn Yoga's photostreamより

 やり方&意識の持ち方

1.山のポーズで立つ

  
バンダを意識し骨盤を安定させ、背骨をすらりと伸ばす

2.脚を肩幅の1.5倍程度にひらき、つま先を外に向ける
  引き続き、背骨をすらりと伸ばし続ける

3.両手を合掌し、大地の女神に感謝をささげながら、腰を落とす
  つま先と膝の方向を同じに保ち、バンダで骨盤底を引上げる

4.そのままキープ、ゆっくりと呼吸を続ける

 オプション 
 ゆっくりヒザを曲げ伸ばし、往復10秒くらいで
 スロウダウン&スロウアップを繰り返す。

 注意点
膝をいたわる (がに股・内股に注意、膝をつま先が越えない)
体幹を安定させる (猫背・へっぴり腰にならない)

 効果
サルコペニア対策 下肢の筋肉を鍛える
股関節の可動域を改善し、骨盤底筋群を強化する
(このアサナはマタニティヨガでも人気が高いです)
http://blog.livedoor.jp/masalalife/archives/1615750.html



立位や体幹力UP系のヨガが苦手な方も

長い目で見たら、自分への癒しだと思って

少しずつチャレンジしてみましょう

静と動はバランスよく



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JR広島駅新幹線口 ⇔ グランドプリンスホテル広島 1日6便(約30分)
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★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/

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1年間に7回以上ご利用になられる方は、ぜひご検討ください 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ
 
LIVEさんネタは3回目ですナマステ(感謝)

 「メタボ」じゃない「ロコモ」に効く☆半月のポーズ

ロコモってみなさん知ってた?
ロコモティブシンドローム


 ヨガで肉体改造☆ V字のポーズ~ Space making

もしかして勘違いしてるかも

体幹はインナーマッスルのことではない

体幹とは空間

胴体には臓器がある

猫背だと、臓器がつぶれる、胸郭が動かせず呼吸も浅くなる

体幹を強化することで、臓器が整い、所定の位置に戻る

姿勢が美しくなり、腰痛や肩こりを改善

身体も動かしやすくなる


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