肩こりに効くヨガをやってみよう

  • 2013.06.12 Wednesday
  • 08:28
おはようございます 

広島南区のヨガ教室、ブルートライアングル103の美月です

今日は、Nさんのリクエスト

肩こりに効くヨガについて
大まかに肩こりを4つのステップで解消していきましょう

1.ほぐす 2.のば〜す 3.矯正する 4.鍛える


1.ほぐす 「猫のポーズ」

やり方はこちら

シンプルに肩を回すなど、肩こり体操で、温めて血行を良くするでもOK
温泉に入ることも、ひとつの手段ですし、
日ごろから肩周りをいしきして動かすだけでも
軽い肩こりなら、宇多田ヒカル「Traveling」に合わせてものまねをしてみても

2.のば〜す「ピンチャマユラアサナの変形」

アイアンガーヨガリトリートでお世話になった
ピーター先生のお勧めのポーズです
時にはペアマッサージでお互いを癒します♪

http://www.studio-103.com/btstudio103/gallery/index.html

ピンチャマユラ変形のやり方はこちら (ピータ先生のお弟子さんが登場!)
http://ameblo.jp/pranayoga/entry-10277507192.html

3.矯正する
「牛面のポーズ」「わしのポーズ」
「鶴のポーズ」
 
「鋤のポーズ」

色々な方向へ刺激を入れます
 牛面のポーズのやり方 〜肩関節を開こう
 わしのポーズのやり方  〜肩甲骨を開こう
 鶴のポーズのやり方   〜胸を開こう
 鋤のポーズのやり方   〜背骨を調整し、自律神経を整える

4.鍛える「下向きの犬のポーズ」

 
 最後は下向きの犬のポーズでゆがみにくい肩に生まれ変わりましょう


いかがでしょうか?

肩は、球関節で一つのポーズで、つまりをすっきり解消とはいかず

手順よく、さまざまなポーズをとる必要があります  

ご紹介したのは一例で、またレッスンでゆっくり一緒に実習できたらと思います

おひとりで一気にやるのは難しいと思うので

ポーズのチョイス、流れ、意識するポイント解説は、私たちインストラクターに任せ切って

呼吸に集中したり、参加者のみんなと心を合わせてやると、楽しく長続きしますよ




ヨガの最後はシャバーサナもおわすれなく

広島ブログ
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皆さまの応援がはげみとなります、今後ともご愛読よろしくお願いします


★広島市南区のヨガ教室 プリンスホテル広島「ブルートライアングル103」
http://www.studio-103.com/btstudio103/
空と海に囲まれた絶景スタジオでヨガ。
その後は優雅な温泉タイムでごくつろぎください


お勧めサイトはこちら

肩こりに効くヨガポーズ
(初心者のヨガ体験記



また、肩こりにもいろいろな原因があります


結核でも肩こりになるみたいですし、心臓病は左肩が重くなるみたいです

もし病気が原因かも知らない時は、迷わず病院へ 専門家の意見を聞きましょう

   肩こりチェック(肩こりの知恵袋)で原因を診断できます

わたくし、個人の体験談として、親知らずがいたずらをして

肩こりになってしまったことがありました

ぬいて、すっきり、おさまりました 

 

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