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    男の更年期対策に効く!ヨガ2ポーズ

    • 2018.06.14 Thursday
    • 19:47

     

    まもなく父の日。

     

    ドコモ系のWEBマガジン、editeur「エディトゥール」 さんに

     

    男の更年期対策というお題で「真珠貝のポーズ」を紹介しました。

    https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/69356

     

    やる気を取り戻し、かつリラックス効果のあるヨガを大切なお父さんと一緒に

     

    おうちで一緒におこなってみませんか?

     

    “ゆる運動”の代表例であるヨガが男性更年期に効く理由

    更年期障害といえば女性のイメージが強いのですが、男性にも存在します。

    女性の更年期は「閉経」という節目があり急激に女性ホルモンが減少するので分かりやすい一方、男性の更年期は節目がなく、男性ホルモンがゆるやかに低下するため、体や心の不調が実は更年期障害によるものだと気づいていない人も多いのかもしれません。


    また女性の中には女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の10倍もの男性ホルモン(テストテロン)が存在します。
    それは男性の分泌量の5〜10%でしかありませんが、女性ホルモン低下後はテストテロンが活動性をサポートし、更年期障害を乗り越える仕組みがあります。
    男性にも女性ホルモンは分泌されるのですが、量的に少ないこともあり、テストテロンの低下を補うほどではありません。

    加齢によって性ホルモンが低下するのは逃れらず自然なことです。

    そこで男性は女性よりも、日常生活の工夫や自律神経を整えることで、性ホルモンの減少を抑えたり活性化させてゆくことが重要になってきます。

     

    そのカギとなるのは運動です。

    運動することで、交感神経と副交感神経が絶え間なく働いて全身的な調整が行われます。
    でも急に運動し始めると、猛烈な筋肉痛に襲われたり、腰やひざを痛めたり、若いころのようにはいきませんよね。
    昔と比べ運動量が減り、ただでさえ筋肉や靭帯が緩んでいる現代社会において、やはりヨガや太極拳のようなゆる運動の重要性にフォーカスがあてられるべきなのでしょう。

     

    ゆる運動の中でも、ヨガの体操は筋肉を柔軟にし体幹を鍛え、体のゆがみを取っていくので、安全に体を動かすことができます。
    また身体を動かすだけでなく、呼吸法や瞑想を取り入れていくため、ストレスを解消し、自律神経を鍛えられます。
    アップル社やグーグルといったIT業界のリーダーカンパニーがヨガを研修プログラムに取り入れはじめているのも、その現れともいえます。

     

    海底で眠る貝になったつもりで行う「真珠貝のポーズ」

    180411 (43)

    座った状態からスタート。

    膝を曲げ、足裏を合わせて、できるだけかかとを恥骨に引き寄せる。
    足裏同士を押し付け合って、膝を床に近づけるようにし、アップダウンを繰り返す。内腿の緊張を取り除いておく。
    息を吸いながら、上半身を引き上げ、息を吐きながら、上体を骨盤から前に倒す。
    首肩を緊張させないで、そのまま5呼吸程度(30秒〜60秒)キープする。
    キープ中は貝のちょうつがいに当たる部分(腰)に呼吸を送るよう意識する、腹式呼吸または完全呼吸法。1セットでOK。

     

    猛々しい蛇になったつもりで行う「コブラのポーズ」

    「bhujangasana」の画像検索結果

    うつぶせになり、脚はまっすぐに伸ばし、腰幅に広げる。
    両手も、掌を下にして前に伸ばし、背筋を伸ばす。
    息を吸いながら、頭と胸を持ち上げて、肘を曲げ、掌を肩の真下に持ってゆく。
    肩を落として、脇は引きつけ、肩甲骨を寄せる。
    同時に恥骨を床に押しつけるようにして、
    腰を長く伸ばし、胸を開くように掌を押しながら、上体を持ち上げる。
    前方彼方を見つめて、5呼吸程度キープ(30秒〜60秒)する。
    キープ中は胸式呼吸法がベストだが、呼吸を止めないことを意識すればよい。1セットでOK。

     

     

    加齢による変化は生きている証。本当の癒しは内側からおこるもの。

    ホルモンの水漏れはヨガで満たすことができます。

     

    JUGEMテーマ:広島 ヨガ

     

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