逆さまの効果☆彡あなたのイグノーベル賞は何ですか?

  • 2016.12.30 Friday
  • 09:12

 

年の瀬です 20162016

皆さんは「イグノーベル賞」をご存知ですか?メダル

イグノーベル賞とは

ノーベル賞のパロディ。人々を笑わさせ、そして考えさせる業績を称える賞。

並外れたものを祝福し、想像力を賞賛し、人々の科学、機械、テクノロジーへの関心を刺激するために制定されました。

日本人は10年連続受賞中。

イグノーベル賞公式ホームページ(英語):http://www.improbable.com/ig/

 

テレビを見て居たら!!

これは!


プラサリータパードッタサナ!(ピラミッドのポーズ)ピラミッド

続!むくみスッキリ!ピラミッドのポーズ

股関節を柔らかくし、足のむくみを解消する
背骨のつまりをとり、腰痛を緩和する
足腰を鍛えて、代謝促進、冷え性の改善にも効果がある

 

 

受賞したのは立命館大学文学部の東山篤規教授ら。

 

世界遺産登録を目指す、京都天橋立の「また覗き」を追求した熱意が

世界的に認められたそうです メタナイト

 

この研究では

「股のぞきをすると、大きさの恒常性が弱まる」

 

という結論が導き出されました ぱんだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000007-wordleaf-sctch&p=1

 

平たく言うと、逆さまになれば

「遠くのものが、縮んで、近くに」見えるのです ドラえもん

http://www.asahi.com/articles/ASJ9P5K1CJ9PULBJ011.html

 

http://www.ritsumeihuman.com/uploads/publications/99/11_1.pdf

天橋立は『丹後国風土記』にイザナギが天へ通うために作ったものとあるように、股のぞきを行うことで、天地が逆転し、細長く延びた松林が一瞬天にかかるような情景を愉しむことができる。

これは吉田皆三によって明治後期ごろに観光事業活性化の一環として喧伝された手法で、観光客を通して広まったとされる。

 

ピラミッドのポーズを含め 猫

 

逆さまになるポーズの醍醐味は

 

‖臉擇米部に、血液が流れることでアンチエイジング効果 リラックマ

 

△い弔發醗曚覆觀平 空

 

です グッド

 

 山ガールのためのヨガ(=^・^=)☆登山の前にお勧めのポーズ ピラミッド

yamayoga_studio103

 

経験と勘を頼りに、このポーズの度、ご紹介してきましたが

 

これまでやって来たことを科学的に裏付ける 神様

 

世界的なエビデンスが取れたということで 星

 

大変うれしく思いました 月ハート

 


 

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

実は、東山先生は、実は私の恩師です ひらめき!!

何十年ぶりにテレビを通じて再会。


昔から、遊び心を大切にする、少年の心を持った先生でした ハートニコ

<東山教授のコメント>
 今回の受賞を通じて、アメリカの学問の懐の深さを感じました。こういう浮世離れの感がする研究を真剣に取り上げ、評価してくれたことをうれしく思います。若い学生・研究者は、誰もしないこと、自分が面白いと思うことを研究してほしい。そして、この賞が、そうした研究の励みになることを願っています。また、今回の受賞を通じて、研究成果を英語で海外に発信する重要性を再認識しました。

http://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=390

 

 

過去のイグノーベル賞の懐の深さもすごいです(笑)

 

2015年 「キスをすることで皮膚アレルギー反応が低減」

2014年  「床に置かれたバナナの皮を、人間が踏んだときの摩擦は3倍〜6倍」

2013年  「たまねぎに多く含まれているアミノ酸を反応させると、涙を誘う"催涙物質"」

2012年  「自身の話した言葉を、ほんの少し遅れて聞かせることで、その人の発話を妨害する装置"スピーチジャマー" 」

http://sciencejournal.livedoor.biz/archives/5277606.html

 

 

2016年も終わろうとしていますね

 

興味を追求する大切さ

 

好きなものは追いかけ続ける事 ウインクペコちゃん♪

 

心を新たに!ヨガの素晴らしさを広めるべく

 

これからも頑張っていきたいと思います !!矢印

 

それではよいお年を  ニコニコ

 

 

 


  • 2017.09.20 Wednesday
  • 09:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM