一陽来復 !「女性のためのコミュニケーションUP」講座

  • 2016.12.21 Wednesday
  • 23:37

 

こんばんは みかん

 

今日は4年に1度の珍しい冬至の日@12月21日だそうですね。

 

一陽来復!明日からは春に向かう!ターニングポイントです(^^)/

 

日曜日今年最後の研修会をおこないました 晴れ

 

スタジオ103では、3か月に1回のペースで卒業生が一堂に会し、輝くインストラクターを目指して勉強会を行っています きゃvネコ

 

その中の一コマ !!

 

「女性が働きやすい職場づくりに向けたコミュニケーションUP」講座

 

ご存知でしたか?今年の4月より「女性活躍推進法」が施工されました。

女性活躍推進法ってナニ?女性にとってのメリットは? - くらしと仕事

女性が働きやすい環境を目指して、世の中は少しずつ変わってきているのです 手

 

それを受け、広島県男女共同参画財団より、井手口ヤヨイ先生に

 

講座を出前してもらいました トナカイ

 

印象に残った学びをご紹介します ヤッタv ハート

 

「コミュニケーション」とはラテン語で「コミュニス」(分かちあう、共有しあう)

・まずは相手の話を聞くこと。でも聞いてばかりでNG。自分の思いを話すことも大切

・伝わるのは相手が決めること。相手が「伝わった」という迄、思い込みで終わらせない

・人から伝え聞いたことを鵜呑みにしない。未確認なことは確認してから人に言う

 

「ゆびニケーションに要注意」

・スマホ依存、ゲーム依存が増えている。LINEやメールで終わらせない、対面が大切

「相手の受け皿は、異なる」

・一生懸命伝えても、少しずつしか入らないとっくり型かもしれないし、すっぽり入るバケツ型かもしれない。あせらない

 

「自分や相手にバツをつけない」

✖ 自分 失敗、 〇自分 失敗

・失敗した時や、イラっとした時にバツをつけるのは、その行動のみ

・イラっとすることは人間の自然な感情なのだから抑えない

 

「行動を変えれば、人生が変わる」

・〇とCがあったら、みんなCを見る。人間は脳科学的に欠けているものを見るようにできている。それに気づいて、長所をみるように。

・1日に10分でも、考え方を変えると脳が傷つかない。過去と他人は変えられない

・どんなカウンセラーでも10人に1人は変えられない人がいる、自分の受け止め方を変えること

 

「一笑一若、一怒一老」

・1回笑ったら1歳若返る、1回怒ったら、1歳年を取る

・笑いヨガのように、ハグのように、行動すれば良いことは後からついてくる

免疫力を高める、「笑い」の効用 | 大和薬品株式会社

ある調査報告によると、小学生は1日に平均300回笑うが、70代では1日に2回程度しか笑わないと報告されています

ハグは驚きの効果がたくさん 大切な人抱きしめてますか? - NAVER まとめ

人は30秒のハグで、1日のストレスのうちの約1/3が解消

 

「社会人は50年生まである」

・社会に入るときは自分は1年生と思う

・出産、育児、介護で働けなくなる時もある。そんな時はお互い様なので、正直に伝える。働けるようになったら、戻って精一杯働けばよい。皆で支えあう

 

井手口先生、素敵な学びをありがとうございました 感謝

 

ナマステ 勉強♡

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ


  • 2017.11.14 Tuesday
  • 23:37
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM