『ラ・ラ・ランド』現実から遊離した精神状態

  • 2018.06.29 Friday
  • 11:22

 

カラ梅雨を吹き飛ばす

 

雷と大雨の広島の朝

 

一転!静かな空と涼しい空気へと移行

 

途端、関東では平年より22日早く梅雨明けしたそうですね☆

 

梅雨明けの夏空に向けて聞きたいこの曲♪

 

映画「ラ・ラ・ランド」の「Another Day of Sun

 

「ラ・ラ・ランド」はLA(ロスアンジェルス)を意味するそうですが

 

別の意味は「現実から遊離した精神状態」なのをご存知でしたか?

 

 

ハーバード大学の神経解剖学者、ジル・ボルト・テイラーが体験した

 

不安も悩みもない世界「ラ・ラ・ランド」が有名です

 

 

 

解説記事もヒットします♪

1996年12月10日の朝、米・ハーバード大学の神経解剖学者ジル・ボルト・テイラー女史は、脳卒中を発症。左脳の血管が破裂し、その機能を失った。世界的講演会「TED」に登壇したテイラー女史は、その時の様子を、歩けず、話せず、記憶力も読み書き能力も失い、まるで「大人の体をした赤ん坊」になったかのようだったと語っている。

だが脳の残りの50%を司る右脳が、テイラー女史の意識を掌握し、耳を疑うようなスピリチュアル体験をすることになる。 左脳の機能を失ったテイラー女史は、自分の体の境界が曖昧になっていき、周囲のエネルギーと一体化するのを感じ、同時に、全てのストレスが消え、平安で満ち足りた気分を味わったとのことだ。

テイラー女史は、その世界を愛着を持って「ラ・ラ・ランド」(忘我の世界)と呼んでいる。

 

 

これを見ると、恐ろしく思われがちな死とは

大人のカラダをした赤ちゃんに帰って行くことであり

そもそも人間そのものの純粋精神は、何の悩みも恐れも無く

あるがままで完全。満ち足りた状態なのだなと、感じられます。

 

死地に見た「ラ・ラ・ランド」。脳科学者の体験した右脳の世界

大出血から2週間後、ジルの左脳を圧迫していたゴルフボール大の血栓は取り除かれた。しかし、彼女が完全に回復するまでには8年という長い月日が必要であった。 そして今、2つの世界を知った彼女は問いかける。

「さて、私たちはいったい何者なんでしょう?」

「この世界の中で、どんな人間でいたいのか、どのようにありたいのか?」

それを「選ぶ力」が誰しもに備わっている、と彼女は断言する。

右脳の世界(ラ・ラ・ランド)は広大無辺であり、そこには何の境界線も存在しない。一方、左脳の世界(現実世界)は「自分」という狭い一本道である。その一本道は外界と完全に遮断されており、他者とは別個の存在である。 「この全く異なる2者が、私たちの中に存在しているのです。みなさんが選ぶのはどちらですか? いつ、それを選びますか?」

 

誰もが持つ「ラ・ラ・ランド」に至る道は

 

左脳から右脳へ歩み寄ること

 

動画では、具体的な方法は発言されませんでしたが

 

別記事ではこのように語っています

『奇跡の脳』が経済危機脱出の扉を開く 第3回 ジル・ボルト・テイラー×日経ビジネス オンライン

編集部 回復後に、ふたたび「宇宙と一体化する」感覚を体験されたことはありますか?

博士 いつでも体験できます。スイッチを入れるだけで、簡単なんです。

まず、心を「空」にする決意をしてください。

ある人はヨガ、ある人は瞑想、祈り、あるいは森を散歩するだけでいいみたいですよ。

 

ここで!ヨガが登場したわけですが(笑)

 

今から2000年も前に記された

 

ヨガの聖典「ヨガスートラ」には至る所に

 

三昧=ラ・ラランドへの道しるべが記されています

 

心を空にするには「修習と離欲」

 

その具体的な手法が「クリヤーヨガ」

ヨーガスートラ 第2章 〜たましいを磨く方法

クリヤーヨーガとは「行いのヨーガ」である。

―す圓望霰をささげること

⊃瓦鮃發瓩觸駟を読むこと

自在神を祈念すること

上記の3つをおこなうことで、煩悩を弱めて、三昧に至る。

すなわち心の荒波を乗り越え、ほんとうの自分を発見することができる

 

またジルボルトテイラー女史は、ほんとうの自分の境地を、下記のように例えました。

 

「私の魂は巨大なクジラが静かな幸福の海を泳ぐように自由に飛翔しました」

 

「happy whale images」の画像検索結果

 

ヨガスートラのすごいところは、その幸福の海の先まで細かく記しているのです。

ヨーガスートラ 第3章 〜悟りの価値は

もっともこれらの超能力は、本当のサマディの妨げとなるものなのだが・・・俊足を得、千里眼を得、世界を牛耳る力を得る。

みられるものであるサットヴァと、みるものであるアートマンを見極める力こそが、 全てを知り、総てを統べる力となる。

以上のようなすぐれた超能力が付いても、

それに捕われ、惑わされなければ(離欲 ヴァイラーギャ) すべての悪いビージャ(業)が絶たれて、

真我の独存の状態(カイヴァリヤ)となる。

 

本当の自分とは?

 

Another Day of Sun」を聞きながら

 

自由な境地へ思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

 

ナマステ

 

 

続きを読む >>

男の更年期対策に効く!ヨガ2ポーズ

  • 2018.06.14 Thursday
  • 19:47

 

まもなく父の日。

 

ドコモ系のWEBマガジン、editeur「エディトゥール」 さんに

 

男の更年期対策というお題で「真珠貝のポーズ」を紹介しました。

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/69356

 

やる気を取り戻し、かつリラックス効果のあるヨガを大切なお父さんと一緒に

 

おうちで一緒におこなってみませんか?

 

“ゆる運動”の代表例であるヨガが男性更年期に効く理由

更年期障害といえば女性のイメージが強いのですが、男性にも存在します。

女性の更年期は「閉経」という節目があり急激に女性ホルモンが減少するので分かりやすい一方、男性の更年期は節目がなく、男性ホルモンがゆるやかに低下するため、体や心の不調が実は更年期障害によるものだと気づいていない人も多いのかもしれません。


また女性の中には女性ホルモン(エストロゲンやプロゲステロン)の10倍もの男性ホルモン(テストテロン)が存在します。
それは男性の分泌量の5〜10%でしかありませんが、女性ホルモン低下後はテストテロンが活動性をサポートし、更年期障害を乗り越える仕組みがあります。
男性にも女性ホルモンは分泌されるのですが、量的に少ないこともあり、テストテロンの低下を補うほどではありません。

加齢によって性ホルモンが低下するのは逃れらず自然なことです。

そこで男性は女性よりも、日常生活の工夫や自律神経を整えることで、性ホルモンの減少を抑えたり活性化させてゆくことが重要になってきます。

 

そのカギとなるのは運動です。

運動することで、交感神経と副交感神経が絶え間なく働いて全身的な調整が行われます。
でも急に運動し始めると、猛烈な筋肉痛に襲われたり、腰やひざを痛めたり、若いころのようにはいきませんよね。
昔と比べ運動量が減り、ただでさえ筋肉や靭帯が緩んでいる現代社会において、やはりヨガや太極拳のようなゆる運動の重要性にフォーカスがあてられるべきなのでしょう。

 

ゆる運動の中でも、ヨガの体操は筋肉を柔軟にし体幹を鍛え、体のゆがみを取っていくので、安全に体を動かすことができます。
また身体を動かすだけでなく、呼吸法や瞑想を取り入れていくため、ストレスを解消し、自律神経を鍛えられます。
アップル社やグーグルといったIT業界のリーダーカンパニーがヨガを研修プログラムに取り入れはじめているのも、その現れともいえます。

 

海底で眠る貝になったつもりで行う「真珠貝のポーズ」

180411 (43)

座った状態からスタート。

膝を曲げ、足裏を合わせて、できるだけかかとを恥骨に引き寄せる。
足裏同士を押し付け合って、膝を床に近づけるようにし、アップダウンを繰り返す。内腿の緊張を取り除いておく。
息を吸いながら、上半身を引き上げ、息を吐きながら、上体を骨盤から前に倒す。
首肩を緊張させないで、そのまま5呼吸程度(30秒〜60秒)キープする。
キープ中は貝のちょうつがいに当たる部分(腰)に呼吸を送るよう意識する、腹式呼吸または完全呼吸法。1セットでOK。

 

猛々しい蛇になったつもりで行う「コブラのポーズ」

「bhujangasana」の画像検索結果

うつぶせになり、脚はまっすぐに伸ばし、腰幅に広げる。
両手も、掌を下にして前に伸ばし、背筋を伸ばす。
息を吸いながら、頭と胸を持ち上げて、肘を曲げ、掌を肩の真下に持ってゆく。
肩を落として、脇は引きつけ、肩甲骨を寄せる。
同時に恥骨を床に押しつけるようにして、
腰を長く伸ばし、胸を開くように掌を押しながら、上体を持ち上げる。
前方彼方を見つめて、5呼吸程度キープ(30秒〜60秒)する。
キープ中は胸式呼吸法がベストだが、呼吸を止めないことを意識すればよい。1セットでOK。

 

 

加齢による変化は生きている証。本当の癒しは内側からおこるもの。

ホルモンの水漏れはヨガで満たすことができます。

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

”くびれ”を生む「振り子のポーズ」

  • 2018.05.11 Friday
  • 17:08

まもなく母の日。

 

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。

 

ドコモ系のWEBマガジン、editeur「エディトゥール」 さんに

「振り子のポーズ」を紹介しました。

 

とても簡単なので、お母さんと一緒におうちでやってみてはいかがでしょうか?

 

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/61284

 

逆三角形体型に欠かせない“くびれ”を生む「振り子のポーズ」

◆ボディ(上半身)への効果
肩こり解消

腕を振る動きは血流を良くし、肩甲骨まわりの可動域をアップさせ、慢性的な肩こりやり四十肩・五十肩(正式名称:肩関節周囲炎)予防となります。
肩甲骨周りには脂肪燃焼に効果的な褐色脂肪細胞がたくさん集まっています。
この細胞は40代以降の男性は急激に減少しやすいといわれていますので、定期的に刺激することで、基礎代謝の低下を食い止め、中年太りを予防します。

 

魅力あるクビレ作り
腹部をねじる動きは、アウターマッスルの外腹斜筋とインナーマッスルの内腹斜筋をまんべんなく刺激し、わき腹を引き締めます。
男らしい逆三角形ボディに不可欠な、クビレたカラダを目指せます。

 

◆メンタルへの効果
ダイエット脳へ

スローなランニングなどと同様、リズミカルな動きが伴う「振り子のポーズ」は「幸せホルモン」といわれるセロトニンの分泌を促します。
セロトニンというのは気分を安定させる神経伝達物質で、ストレスからくる暴飲暴食を抑えてくれます。
日本人は不安遺伝子が多い人種とされ、ただでさえセロトニンが不足しがち。
セロトニンは胃壁と腸に95%集まっているのですが、腹部を刺激することで、セロトニンが血中に放出されます
血中に入ると20〜30秒で脳に到達するので、短い時間で気分を良くしてくれます。

 

ポイントは体の軸を意識し、“でんでん太鼓”のように腰から振ること

◆HOW TO 振り子のポーズ

(1)両足を腰幅に開いて立ちます。

(2)つま先を正面に向け、土踏まずを少し浮かせます。

(3)お尻の尾骨を内側に引っ込め、おへその下の“丹田”を意識しながら、背筋を伸ばします。

(4)膝は軽く緩め、肩の力も抜いて、腕は自然にぶら下げます。

(5)少し勢いをつけながら、両腕を胴体に巻き付けるように左右に振ってください。

(6)慣れてきたら、腕の動きに合わせて後ろを振り返りながら、“でんでん太鼓”のように上半身ごと振ります。このとき、腰がぶれると膝に負担がかかるため、軸を意識してウエストからひねるようにしてください。あまり勢いをつけすぎず、酔ってきたときや、もともと三半規管が弱い人は、正面を向いたまま行うようにしましょう。

これを1振り2秒程度で15セット(左右合計で30回)行ってください。実践に最も適した時間帯は朝です。

血流が良くなり胸郭が広がって、眠気も吹き飛ばしてくれます」

 

 

 

リズミカルな動きが伴う「振り子のポーズ」は、広島東洋カープからドジャースに移籍した前田健太選手の「マエケン体操」に通じるものがあります。
「マエケン体操」は主に肩甲骨周りへの刺激のみですが、「振り子のポーズ」は便秘解消と腹部の引き締めの効果も加わりますので一石三鳥ともいえます。
毎朝の歯磨きをするように「振り子のポーズ」をご自身の生活に取り入れてみましょう。

 

 

JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

続きを読む >>

リラックス効果もあり!基礎代謝を上げる完全呼吸☆

  • 2018.03.02 Friday
  • 14:18

 

3月へ突入!いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。

 

おかげさまで妊娠10か月。目下お休みを頂いている美月です。

 

しばらくヨガの指導は出来ませんが、ブログは少しずつ更新してゆく予定です。

 

ドコモ系のWEBマガジン、editeur「エディトゥール」 さんに

 

完全呼吸法を紹介しました。

 

春は冬の間ぎゅっと縮こまっていたカラダが

 

少しずつゆるみはじめ、呼吸を深めやすい時期です。

 

本格的な春に向けて、是非参考にしてみて下さい。

 

 

「新陳代謝」を上げるダイエット方法
リラックス効果もあり! 深い呼吸で基礎代謝を上げる「完全呼吸法」

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/51940

 

**********************************
基礎代謝が落ちる原因のひとつに、加齢による肺活量の低下があることを知っている人は少ないはず。肺活量が低下し呼吸が浅くなると、体重増の要因になる以外にも気分の上下にも影響があるという。呼吸の深さを取り戻す「完全呼吸法」について、ヨガインストラクターの美月さんに聞いた。
**********************************

浅い胸式呼吸は別名「不安呼吸」と呼ばれ、肩が上がって息が浅く早いのが特徴です😢
この呼吸をしていると、不安やストレスを抱えやすくなります😨
また不安な時ストレスを感じている時は誰もがこの呼吸になりやすく😣
更に日本人は不安を感じパニックになりやすい遺伝子(セロトニントランスポーター)の保有率が

世界中で最も高いといわれています😱

 

つい残酷で辛辣な言葉を吐いたり、現実から目を背けて

アルコールや食べ物で気を紛らわせていたら要注意🤯

 

横隔膜を上下させて行う深呼吸には、副交感神経を優位にして体や心の緊張を解き、不安を和らげる働きがあります😌
さらに不安遺伝子による不足しがちなセロトニンは胃壁と腸に95%集まっているのですが、

深呼吸やヨガのポーズで腹部を刺激することで、セロトニンが血中に放出されます😙💕
セロトニンは血中に入ると20〜30秒で脳に到達するので、短い時間で気分を良くしてくれます。
落ち着きが生まれれば、さらに深い呼吸やヨガのポーズに集中できるため、

呼吸筋や姿勢を維持する体幹が研ぎ澄まされ、日頃から燃焼体質に☺️

 

腹式呼吸と胸式呼吸の相乗効果で、5〜10倍の酸素を体内に取り込める

 

 

まずは美月さんに、なぜ40代男性に完全呼吸法が効果的なのか教えてもらった。


美月さん「20代男性の肺活量は4〜4.5リットルといわれています。しかし、40代になると3リットル台にまで落ち込むといわれています。そこで役立つのが、腹式と胸式呼吸法を組み合わせた“完全呼吸法”。実践することで呼吸筋が鍛えられ、私たちが通常に行う呼吸の5〜10倍の酸素を体内に取り込むことができる、深呼吸体質への改善が期待できるのです。深呼吸体質になれば基礎代謝アップにつながるだけでなく、心身のバランスを整える効果も期待できます。さらに姿勢が良くなり体の軸が整うことで、全身の筋肉が使いやすくなり、運動量増加によるシェイプアップ効果も期待できるでしょう。

 

 

毎朝たった3分で、1日の呼吸を上質なものへと高める実践法

 

腹式と胸式という2つの呼吸法を組み合わせることで、

相乗効果が期待できる「完全呼吸法」。実践法は以下の通りだ。

美月さん「完全呼吸法に限らず、ヨガでは鼻呼吸を基本とします。口呼吸だとほこりを取り込んだり、口の形によって呼吸量が変動し、安定しなかったりするためです。それでは完全呼吸法の手順をご紹介しましょう。

(1)骨盤を立てて椅子に座ります。骨盤を立てるとは、お腹を少しへこませるように意識し、お尻や太ももに体重をかけて座っている状態のこと。背筋が後ろに傾倒している“反り腰”や“猫背”にならないように意識しましょう。

(2)おへその下の“丹田”と呼ばれる部分に意識を集中させ、ゆったりと深呼吸します。

(3)片手をお腹、片手をみぞおちに当て、息を吐ききった後、ゆっくりと吸ってお腹を膨らませ、続けてみぞおちを膨らませます。

(4)息を吸いきることで生じる“背骨の伸び”を味わったら、今度はゆっくりと吐き出します。猫背にならないように注意しながら、お腹をぺったんこにするイメージで吐ききってください。慣れてきたら一呼吸10秒(5秒で吸って、5秒で吐く)で繰り返してください。

(5)段々と吸う息よりも吐く息の方が長くなるようにコントロールしていきます。5秒で吸って、10秒で吐くイメージです。

(6)2分程度続けたら手を膝の上に戻し、内観(自分の内面を集中して見つめること)してください。

実践に最も適した時間帯は朝です。朝一番に呼吸筋を目覚めさせることで、その日1日の呼吸を上質なものへ高めてくれます

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

続きを読む >>

寒さを吹き飛ばす!三日月のポーズ(アンジャネヤアーサナ)

  • 2018.02.05 Monday
  • 15:24

 

2月になりました 

 

昨日は立春!暦の上では春です!

 

とはいえ、本日の広島の最高気温は3度だそうで 

 

本格的な春に向けてもうしばらくかかりそう 

 

体も心も少しずつエネルギッシュに衣替えをしたいですね 

 

ドコモ系列のWebマガジン

 

オトナ達がいま知るべき最新情報を発信する

 

「editeur エディトゥール」さんに

 

春に向けてぴったりの 

 

アンジャネヤアーサナ(三日月のポーズ) を紹介しました 

 

「新陳代謝」を上げるダイエット方法

基礎代謝アップや疲労回復に効果的なヨガ「アンジャネヤーサナ」

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/51844

180118-3 (2)

人体の中で最も筋肉の面積が大きい背筋を刺激し

 

体を温め寒さを吹き飛ばすのに効果的です 

 

 

エディトゥールさんには、以前呼吸法も紹介しています 

 

不眠対策&集中力アップ!? インド伝来呼吸法「ブラーマリー」とは?

https://prestige.smt.docomo.ne.jp/article/34358


 

いつもこのブログを見てくださってありがとうございます 

 

地道なヨガ情報の執筆が実り少しうれしいです

 

今後ともよろしくお願いします 

 

 

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

続きを読む >>

自分の強み診断☆2018

  • 2018.01.22 Monday
  • 14:38

 

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます。

 

おかげさまで妊娠8か月となりました。

 

安定期に入るまで、どきどきしながらおうちヨガで過ごし

 

ヨガのレッスン指導を再開してから早くも4か月がたち

 

これまで何事もなく、いられるのもやはりヨガのおかげです。

 

ぎりぎりまでヨガの指導を現役で頑張りたいと思います。


matanity_airialyoga

 

お腹もだいぶおっきくなってきましたが、空中ヨガもとても気持ちがよいですよ。

 

 

2018年はおみくじを3回引きました。

 

人生初めて「お産」が一番気になる項目となりました。

 

小吉 :さわりなし 心配するな

小吉 :さわりなし 心配するな

大吉 :規則正しく生活をせよ

 

最後に大吉がでて大喜びだったのですが

 

気を引き締めよ的な一番具体的なアドバイスが

 

「お産」に限らず全体的に書かれていました。

 

 

そして、毎年恒例!「VIA ME」で自分の強み診断をやってみましたヨ。

 

http://www.viame.org/
    アメリカの心理学者達が作成した無料のストレングスファインダー
    自分のやる気の引き金となる24の資質を教えてくれる。日本語対応あり

 

■ 私の強み(自分のよりどころとなる強みでもあり、強い衝動を抑える必要のあるもの)
1位 親切心    昨年5位
2位 勇敢さ    昨年ランク外11位
3位 好奇心    昨年2位
4位 希望         昨年3位
5位 愛情       昨年6位

 
例えば、このように解釈します。

 

私は忙しさに追われず人に親切、困難や苦難に遭ってもひるまず自分の信念を貫き

何事にも興味を持って、未来は自分で切り開くことができると努力し続ける

互いに共感し合ったり、思いやったりする関係に重きを置くタイプ

 

・・・・といえるのかもしれません(笑)

昨年急上昇1位だった「審美眼」は消え去り、

なんと弱みの2位に転落

代わりに6位の「愛情」が復活しました

 

■私の弱み(ウィークポイントであり、目立たなくさせるよう、時には潤滑油を足す必要のあるもの)
1位 寛容さ               昨年4位

2位 審美眼       昨年強みの2位
3位 リーダーシップ   昨年ランク外 

4位 慎み深さ      昨年1位 
5位 思慮深さ      昨年2位

 

このように気を付けます。

 

慈愛を持って、本質を見極め、受け身に回らず

でも主張しすぎず、後悔のないよう決断をする

 

 

親切すぎてもお節介。薄情すぎてもNG。

 

大切なのは極端になりすぎないこと。

 

こんな時は東洋的な視点を取り入れて

 

こだわる、こだわらないの2極論にならないよう

 

その決断の対象を間違えないよう、広い視野をも持ち合わせてゆきたいです。

 

こんな話をご存じでしょうか?

 

「虚空(こくう)の船」

 

河を渡るとき、自分の舟が空っぽの舟にぶつかったら、たとえ短気な人であろうと、大して怒りはしない。

 

が、もし舟の中に誰かいたら、しっかり舵を取れと、大声で怒鳴るだろう。

もしその声が聞こえないようだったらまた怒鳴る。そしてまたののしりが始まる。

 

これすべてその舟に人が乗っていたからのこと。

 

もし舟がからっぽであったなら、その人は怒鳴りもしないし、腹を立てることもない。

 

もしあなたが自分の舟を空にできたら、世間の河を渡っていくとき、誰もあなたには向かいはしない。

誰もあなたを傷つけようとしない。

 

まっすぐ立つ樹は一番はじめに切り倒される。

澄んだ泉水は一番はじめに飲み干される。

 

もし自分の知恵を深め、無知を恥とし、

自分の人格を養って、他に勝ろうと欲するなら、あなたのまわりは光で輝くだろう。

あたかも日と月を呑みこんだかのように。

 

そうなったらあなたは災いを避けられない。

 

https://ameblo.jp/nobara-rose/entry-12228892006.html


 

 

 

 

JUGEMテーマ:性格診断

 

続きを読む >>

完読☆ヨガ行者の一生◆嵬欧蕕明纂圈

  • 2018.01.14 Sunday
  • 15:00

 

 

あけましておめでとうございます もち

 

ヨガのすばらしさを伝えようとこのブログを始めて

 

8年目となりました 8

 

フェイスブックやインスタグラムに押されながらも 8

 

末広がりにこのブログが皆様のお役に立つよう、努めます 晴れ

 

今年もよろしくお願いいします。

 

半年以上ほったらかしていたのですが ゆう★

完読☆ヨガ行者の一生 嶌欧稜金」

 

の続編を。。。リラックマVer.2 ケーキ

 

本を読み進めていくとヨガナンダは

 

第13章のヒマラヤの眠らぬ仙人ラム・ゴパルからようやく「魂の年金」の示唆をうけ

 

第14章で師匠のスリ・ユクテスワから受け取ることができます 苺

 

「青い鳥」のように、本当の幸せは一番近くにあった。

 

今日はそのあたりを紹介したいと思います 晴れ

 

ラム・ゴパル曰く。

 

「若いヨギ!お前は先生のもとを飛び出してきたね。だがお前の先生はお前の必要とするすべてのものを持っておられる。すぐ帰りなさい。山はお前の師ではない」

 

「聖者はヒマラヤやチベットにだけいるとは限らない。自分の内に神を見出そうと努力しないならば、身体だけあちこち移動しても無駄である。霊的開眼のために地の果てまでも悦んで進む決意を固めるならば、師は直ちに与えられる」

 

「君は一人きりになれる部屋があるか?そこがお前の洞窟であり、聖なる山。神の国を発見するところなのだ」

 

彼の言葉はヒマラヤに対する私の長年のあこがれを瞬時に追放してしまった。

 

焼け付く稲田の中で、私は永遠の雪山に対する迷夢から覚まされたのである。

 

マザーテレサの「日本人への提言」を思い出しました 某うさぎ

  • 「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することだ」
  • 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」
  • 「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり、日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済する輩は偽善者なのである。日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである

 

その後、ヨガナンダはラム・ゴパルにもてなされて一緒に瞑想をします。

 

そして一度は納得したものの、どうしてもあきらめきれずにお願いします 泣

 

「先生はどうして私に三昧境を体験させてくださらないのですか?」

 

「それはわしの役割ではない。お前の先生がやがてそれを授けてくださる。お前の体はまだそれを受けるに相応しない」

 

「小さな電球が高度の電圧に耐えられないように、お前の神経もまだ宇宙電流を受け入れるだけの用意ができていない」

 

「わしは20年の間、岩屋にこもって毎日18時間ずつ瞑想した。その後山奥の洞窟で25年間の間、24時間眠らずに神とともにすごした。睡眠は不必要となった。お前にも眠らずに済む時がいつか来るだろう」

 

「あなたはそんなに長い年月瞑想していながら、それでも未熟だというならば、私たち凡人はどうなるのか?」

 

「若者よ!神は永遠そのものである。わずか45年の瞑想で神を十分に知ることができたと思うことが非常識である」

 

「お前の霊的瞑想を小さな山に向けず、無限の高さにある星に向けなさい。一心決定すればお前は必ずそこに到達することができる」

 

その後も腑に落ちず、真夜中まで対話の末、ようやく毛布に横になったヨガナンダ。

 

目を閉じると稲妻のような閃光が見え、目を開いても光の海の中にいました。

 

「どうして眠らないのか?」

 

「先生目を閉じても開いても、まばゆく襲ってくる光を前にして、どうして眠ることができるでしょうか?」

 

「お前がこの体験をしたことは、神のお恵みだ。霊光はめったに見られるものではない」

 

夜が明け、別れを告げるとき

 

「お前を手ぶらでは返さないよ」とラム・ゴパルがほほ笑むと

 

平和が洪水のようにヨガナンダの目に流れ込んできました。

 

長年悩んできた背筋の痛みもぬぐいさられ、光明輝く喜びの海に浴して

 

1時間後、帰るためのカルカッタ行きの汽車に乗ります。

 

旅はヒマラヤで終わるのではなく、ヒマラヤのような師にまみえることで終わりを告げるのです。

 

「ヒマラヤ山脈 洞窟」の画像検索結果

JUGEMテーマ:世界平和

顔ヨガ修行ぁ おでこロック POLA BEAUTY FES HIROSHIMA 2017★

  • 2017.12.28 Thursday
  • 15:40

 

2017年もあと4日となりました!ガガ

 

おうちにこもりがちな季節ですが  雪

 

顔ヨガは場所を選ばずできます 手

顔ヨガ修行おいしい顔★ POLA BEAUTY FES HIROSHIMA 2017★

 

「間々田佳子の顔ヨガで−10才顔!」

 

今日は3つめのポーズを紹介します 「おでこロック」ぱんだ

 

 

https://www.bibeaute.com/article/30675

 

 

 

 

動画はこちら 雪

 

2017年も大変お世話になりました 握手

 

スタジオ103の年始は1月4日(木)〜スタートします  晴れ

 

 

※12月28日(木)103メンバー無料開放クラス🙆‍♀️
 19時45分〜 チャクラヒーリングヨガ&プチ瞑想 75

 

※1月4日(木)103メンバー無料開放クラス🙆‍♀️
 11時〜新年デトックスホットヨガ 90
 13時〜ホットベーシック 60
 14時〜シェイプ&スローヨガ〜アロマ 60
<ナイトタイム休館>

 

スタジオ103は2018年37周年を迎えます ミッキーキラキラ

皆様の笑顔をスタッフ一同、心よりお待ちしております ゆう★

 

広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

 

続きを読む >>

顔ヨガ修行おいしい顔★ POLA BEAUTY FES HIROSHIMA 2017★

  • 2017.12.19 Tuesday
  • 12:43

 

年末&クリスマスシーズンです。

 

家で閉じこもりがちな時こそやってもらいたい

 

顔ヨガの続きです

顔ヨガ修行◆ POLA BEAUTY FES HIROSHIMA 2017★

 

「間々田佳子の顔ヨガで−10才顔!」

 

今日は「おいしい顔」で口角をアップさせましょう
 

 

https://www.bibeaute.com/article/31199

 

上の歯を8本出し続けるのは意外に難しいです。

 

下の歯まで見えてきて、よだれが。。。。

 

動画バージョンはこちらです。

 

LET'S TRY!!!

 

 

広島ヨガ教室スタジオ103

 

http://studio-103.com/

 

 

 

JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

続きを読む >>

出前ヨガ☆メンタルヘルス

  • 2017.12.08 Friday
  • 13:32

 

いよいよ12月です。今年もあと わずか キティ

先日は広島県立呉特別支援学校ネコ

出前ヨガに行ってきました 笑顔

メンタルヘルス研修へ今年もお招きくださりありがとうございます。

 

背骨を心地よく伸ばし、お仕事の疲れを吹き飛ばします ハート

ヨガで大切なのは、他者と比べず自分の呼吸を感じること ゆう★

 

日常生活にない動きを取り入れることで、本来のしなやかさを目指します。

皆で木になって、大地を感じ、森となりました ゆう★ クリスマスゆう★

皆様、仕事終わりと思えないくらい スマイル

とても快活で、チャレンジポーズにも積極的に取り組んでくれました。
最後のリラックスの様子です ♪

 

玄関の看板にも感激でした heartニコッ

 

 

教師の皆様、本当に最後まで クローバー

笑顔で元気にヨガに参加してくださりありがとうございます ヨガ


日頃子供の笑顔と接しておられる

職場環境の良さを感じられました きゃvネコ

また是非ヨガを続けて頂ければと思います。

ナマステ ハート

 

広島市近郊の出前ヨガに興味のある方は

是非お気軽にお問い合わせ下さい 月

 

http://studio-103.com/?page_id=39

 

 

 

 

 

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM