スポンサーサイト

  • 2019.08.06 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    平成で変わった子育て常識♫ 3選

    • 2019.08.06 Tuesday
    • 15:46

    ※この記事は不正に削除された「癒やしのママヨガブログ」アメブロのバックアップです

     

     

    みなさん、こんにちは。広島の桜も満開🌸

    とても暖かな4月6日の日曜日です。(音声間違いアセアセ
    今日は先日の「平成で変わった健康法」に続き

    「平成で変わった子育て法」について、シェアできたらなと思いますウインク

     

    一つ目「抱き癖をつけない」セキセイインコ青

    二つ目「授乳は1歳まで」オカメインコ

    三つ目「食べ物は同じスプーンであげていいわ」セキセイインコ黄

    といったところでしょうか

     

    1の抱き癖はですねセキセイインコ青

    海馬って皆さん知ってますか?記憶を司る脳の中にあるものなんですが、赤ちゃんにはそれがあまり発達していない。

    だから抱っこをしてその記憶を持つというのはありえないんですね。

    で、なんで赤ちゃんは泣くのかっていったらえーん

    赤ちゃんは内臓の圧力がまだ不十分なので、

    ミルクを飲んだ後とか、ねんねしていると肺が圧迫されて、呼吸ができなくなるんですね。

    だから泣いて呼吸をしようとする。産声と同じ原理です。

    ためらわず抱いてあげてくださいラブ

    そしてお母さんの温もりをしっかりと与えてあげることが大切だと思います。

     

    そして二つ目!授乳は1歳までオカメインコ

    これは様々な説があるんですが今のトレンドは、3歳まであげたらいいということになっているそうです。

    1歳までに離乳食が完了してそれからのミルクは意味がないよっていうような説もあると思うんですけれども、

    やはり心の安定感を与えてあげるためにも授乳を続けてあげることはとても大切で、

    あと母乳に含まれる栄養プリン

    それはどんな食物にも叶うものがないといわれています食パン

     

     

    赤ちゃんが辞めたいなと思うタイミングまで、好きなだけあげてあげたらいいよというのが現在のトレンドのようです。

     

    そして最後の三つ目ですねセキセイインコ黄

    食べ物同じスプーンであげちゃダメなんですね。

    そうですよねーかに座 離乳食とかあげてるとですね。

    子供が食べないから「お母さん食べるよーベチャベチャベチャ」とかやりがちなんですけれども、そうしてしまうと虫歯が移ってしまう

    食べたものを噛み砕いてあげていたのが、昔の当たり前でもあったようなんですが、今はそれはないとしてもスプーンもやはりダメですね。

    私も気をつけたいと思いますおばけくん

     

    いい感じに3分にまとまりましたね

    だんだんこれにも慣れてきましたかね。

    じゃあこの辺でナマステグッイエローハーツ

     

     

    JUGEMテーマ:広島 ヨガ

    つわりヨガ?! 〜 唾液ってすごい

    • 2019.08.06 Tuesday
    • 15:42

    このブログは、不正に削除された「癒やしのママヨガブログ」アメブロのバックアップです。

     

    2月8日こえのブログ 

    2回目の挑戦です。
    前はとにかく噛まないようにと張り切りすぎていたのですが、今日はかんでもいいやという気持ちで(笑)つわりについてもう少し具体的なエピソードをお伝えできたらなあ と思います。
    前回ブログで、つわりというのは赤ちゃんの防御反応。妊娠3ヶ月ぐらいが胎児が最も毒物の影響を受けやすいので、それを防ぐためだったり。またはお母さんの免疫力が下がるのでそれを防ぐためだったりというのがわかってびっくりしました。

    美月もそうですね、妊娠3ヶ月ぐらいの時ですかね。頭痛がものすごくひどくて脱水症状みたいな感じ。なんかもう本当に食べれなくて結構痩せました。
    好きだったチョコレートが全然食べられなくなったのはびっくりしました。あとバナナもものすごくねっとりした感じ…

    あれが悪魔のような感触に思えて!!本当にもう全然食べれなくなっちゃったんですね。
    なんか妊娠したらマクドナルドが食べたくなるよ〜という話を聞いていたんですけれど、そういうのは全然なかったです。
    無性にお菓子が食べたくなったりということもなかったですし、無性に眠りたくなったりというのもなかったですね。
    あとよだれづわりっていうのがあるらしいんですけど、あれも特にはなかったですね。

    あ!でもあの、ヨガをしている時に四つんばいの時になぜかベッとよだれが出て、私いつもより唾液の量が増えているのかなというのは感じたことがあります。
    そうこうしている妊娠5ヶ月になると、だいぶそういうのも治ってきてですね、あの妊娠中に北京旅行に行ってきました♫中国料理も問題なく食べれたので、それはそれで良い思い出になったと思います。
    本当につわりがひどい時っていうのは何も食べれないから、もしこれを聞いていて苦しんでいる方がいたらですね、そういう時はですね、とにかく水分を取ること。
    おすすめはプロテインですね。タンパク質が入っているのでとても栄養価が高く肉とかもりもり食べれない人でもおすすめです。もしプロテイン味が苦手っていう方はクリアプロテイン(アクアプロテイン)っていうのが売っていて、それは本当にも水みたいな感じで、ごくごく飲めちゃうので是非試してみてください。
    それでは今日はこの辺でナマステ(^^)

     

    追記です。唾液について掘り下げていきます キラキラ

     

    唾液ってすごい力があるのですね チュー

    くちのニオイを消す最強の消臭剤!?

    唾液には、リゾチームという殺菌力のある酵素が含まれています。このリゾチームが細菌の細胞壁を溶かして破壊してくれるのです。もし仮に、口のなかの雑菌が生き残ったとしても、唾液と一緒に飲み込まれてしまえば、胃酸によって雑菌は死滅します。

    https://kunkunbody.konicaminolta.jp/life/academy/23/

     

     

    ◆老化防止ホルモン「パロチン」とは

     唾液に含まれる「パロチン」は成長ホルモンの一種で、体の中で若々しさを保つ働きをしています。

     パロチンがたくさん出ると、筋肉・内臓・骨・歯などの生育・発育が盛んになり、若さを保ちます。

    https://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20101214/109598/

     

     

    よだれづわり、そして赤ちゃんのよだれも 照れ

    とってもポジティブに思えてきます ジンジャーブレッドマンラブラブ

     

    今日のおすすめのヨガポーズ「Cat&Cow」 

    腰痛を緩和しますOK よだれたくさん出してオッケー

     

    さあレッツよだれヨガウインク

     

    広島市中区のヨガ教室スタジオ103

    http://studio-103.com/

    妊婦さんOKのクラス週3本あり

     

    広島初開催!全米ヨガアライアンス認定85時間マタニティヨガ指導者養成講座

    https://www.hiroshimayoga.com/

    ※10月スタート予定

     

     

     

    JUGEMテーマ:広島 ヨガ

    つわりとヨガについて

    • 2019.02.05 Tuesday
    • 15:51

    このブログは不正に削除された、癒やしのママヨガブログのバックアップです

     

    皆さんこんにちはこのブログ初登場広島ヨガ教室スタジオ103の美月です。輪番制のインストラクターブログはお引越ししましたが、このブログもせっかく歴史が長いので、ママヨガネタで私がこっそり引き継ぐことにしました

     

    タイムリーに声のブログというサービスが始まったので試してみたいと思います。ただいま育児に追われなかなかパソコンに向かえないので録音で投稿できるのはいいなと思いましたどうぞよろしくお願いします。

     

    と、ここまで録音しましたが

    やはり途中でかんだり、字幕の修正設定が難しいのでガーン

    ここからはタイピングで失礼します。

     

    妊婦さんのつわりについてニコニコ

     

    悪阻(つわり)とは、妊娠5週目くらいから16週目くらいまで妊娠初期に起こる、様々な種類があるそうですが、一般的には吐き気や嘔吐を指します。

     

    テレビでおなじみの「うっ!」は「吐きづわり」ってやつですね。

     

    Wikipediaで面白い紹介がなされています。

     

    • つわりを経験する妊婦は非常に多い。この事実から、つわりとは機能的適応であると考えるのが自然であり、逆に言えば、つわりを病気として扱う考え方は不適切である。
    • 3か月前後の胎児がもっとも有毒物の悪影響を受けやすいが、その時期は妊婦がつわりに最も過敏になる期間でもある。
    • 食物に含まれる有毒物の濃度と、嫌悪感を引き起こす匂いや味との間に妥当な関連性がある。

     

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%82%8A.

     

     

    ならば、炊きたてのご飯の香り。。。米は有毒なのでしょうか 

    「癒しのママヨガブログ 復活」の画像検索結果

     

    関連画像

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    おすすめアイテム

    103 Instagram (*^-^*)

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM