プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年1月号 

  • 2016.01.28 Thursday
  • 22:34

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)
謹んで、新年のお祝いを申し上げます。
 
103 NEWS 2016年1月号 をお届けします。
 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え
 
1.最新スケジュール/代行情報 年初営業日 1/9(土) 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
代行 12/24(日)美月荘二
 
※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m
 
2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
☆―― ヨガで気づいた事を生かしてこそヨガ 〜明美
 
新年明けましておめでとうございます。
土曜日のクラスを担当しています明美です。
今年も1年宜しくお願い致します(^o^)
 
『ヨガを通して、気づいた事・学んだ事を生かしてこそヨガ』
 
私がヨガを通して気づいた大切な事の1つに、
 
「誰もが、健康になれるから・・・」があります。
 
なので、ヨガを始めようかと迷っている方にも、家族のご都合で継続が負担になってきた方にも、年齢的に体力に自信がなくなっちゃって・・・とお話して下さる方にも、
 
 
「ヨガは誰もが、健康になれるから」と、まず私はお声をおかけしています(^^)
 
そう。誰もが健康にです。
 
 
ヨガを行う事で、姿勢がよくたってきたり、身体の調子が整えられたりと身体的な事は勿論のことなのですが。
 
体の内から健康になれるように、心のこもった食事を美味しくいただいて心の健康を整えたり
 
健康や家族、友達と同じぐらい大切な時間(とき)を粗末にしないように、時間を管理し粗末にしないようにつかったり
 
と身体の為に、先ずは生活を整えて・・・と、
 
目の前の当たり前をもう一度計りなおして行こうと、更に気持ちが変わって行く事も、きっと大きいのだと思います。
 
 
ヨガを通して、気づいた事
ヨガを通して、学んだ事を、生かしていくこそヨガ
 
そんな1つ1つが全て繋がって、まるごとヨガになる事で『健康に』なっていくのだと、私は思っています。
 
 
ヨガと共に、健康に生活出来る新しい気づきを発見し、日々がもっと幸せになりますように。
頑張りましょうね。
 
年明け初レッスンは1月9日土曜日からです。
 
皆様にお会いできるを楽しみにしています(^^)
 
 
☆―― 新しく、クリエイティブな1年にするために 〜美月
新年、明けましておめでとうございます。
 
「1年の計は元旦にあり。」といいます。
 
計画を立てれば建てるほど、いつもと同じような感じになってしまうジレンマ、みなさんは感じたことはありませんか?
 
不安定な環境下で、何か新しいものを生み出すには、
 
計画よりも柔軟性が大切なのだそうです。
 
特に革新的な創造イノベーションは、「計算機 → パソコン」のような
 
新たな価値を生み出すことで「16茶 21茶 」のような、改良とは異なるそうです。
 
じゃあ、計画なんて無駄。行き当たりばったりでいいかというのではなく、大切なのが「学ぶ姿勢」。
 
下記のおすすめリンクをご覧ください。(時間がないときは読み飛ばしてOKです♪)
 
http://special.nikkeibp.co.jp/atcl/NBO/15/innovation1118/
一橋大学の楠木教授は、イノベーションに向かない人は「目標を立てて頑張る人」と語る。なぜ頑張る人ほどイノベーションを起こせないのか。その理由に迫る。
 
http://www.lifehacker.jp/2015/08/150801_not5year_plans.html
Bond氏は、変化をいつでも受け入れられる姿勢で仕事に臨んでいるので、急な変化にも、臨機応変に対応できると言います。
アメリカの都市、ナッシュビルのファッションデザイナーであるElizabeth Suzann氏は、常にいろんなことを、学び続けるように述べています。
何かが生まれるのは、既存の仕事を通してばかりではありません。新しい技術にも目を向け、学ばなければなりません。
 
そして、正月番組もそろそろ飽きてきた頃??
 
新年にピッタリのおすすめの学びの動画もご紹介します(^−^)(こちらも時間がないときは飛ばしてOKです♪)
 
 TED 神経科学者 サンドリンチュレ:大人になっても脳の神経細胞を増やす方法 (11分4秒)
http://www.ted.com/talks/sandrine_thuret_you_can_grow_new_brain_cells_here_s_how#t-600863
※学び→脳に良い食べ物でも、時間をかけ良く咀嚼しなければ効果はない。
 
TED日本語 - 高橋晋平: 新しいアイデアのつくり方(5分45秒) 

http://digitalcast.jp/v/22012/(5分45秒)
※学び→クリエイティビティは非連続性から生まれる。しりとりの活用法の紹介。
 
閑話休題、「海と空に囲まれた、温泉付きヨガ教室 ブルートライアングル103」は今年で7年目を迎えます。
皆様のご意見を反映させながら、魅力あふれたヨガ教室として、ワクワクヨガ時間を皆さまと味わってゆけるよう、たくさんチャレンジしてゆきたいと思います。 (*^-^*)
(猫のようにしなやかで、コーラにようにパチパチはじけて、歯磨きが嫌いな子供がヨガを好きになって、ロシアンルーレットみたいにサプライズいっぱいの??!!)
 
今年もよろしくお願いいたします。
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
1月3日まで!お正月ぜいたくランチ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/lunch15_16/
定番のビュッフェの他にも、ボストン名物の「オマール海老の蒸し焼き」を食せる新ランチが登場!
 
1月3日まで!2016年初夢!福袋!夢を描くプリンスラッキーバッグ
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/newyear/fukubukuro/
お食事券から、豪華ウェディングまでかなりお得な、ラッキーバッグです
 
ぜひお見逃しなく(*^-^*)
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「歩行と瞑想の組み合わせ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
 
先月のメールマガジンでもご紹介した「瞑想」ですが、
 
12月のインストラクター研修会で、太光寺の東和尚に、「歩行と瞑想」を指導していただきました。
 
瞑想は、只管打坐大きく2種類あるそうです。
 
.汽泪垂堊曄В嬰世暴乎罎型瓦瞭阿を止める、呼吸法や数測観を遣う
▲凜ッパーサナ瞑想(マインドフルネス瞑想):あるがままを観察する、観察者の視点を養い、心の過剰な条件付けを取り除く
 
,鉢△詫磴領祥磴任后A欺,砲眥未犬泙后併澳兮悩繊只管打坐)
どちらかをやるだけで完結するものでもなく、また心の荒波(迷い、ぶれ)を鎮めるためには、慈悲の瞑想が有効。
 
慈悲の瞑想: 自分自身の幸せ、生きとし生けるものの幸せを願う。ネガティブな現在の心をリセットする
 
<で荒波を押さえ→ ,杷箸鬚こさないようにし →△杷箸魑こす原因を取り除く、弱める>
 
この日は、と,料箸濆腓錣擦鮃圓い泙靴拭
 
東和尚の話によると△任蓮△桓分の人生に対して振り返ってゆくことを行ったりするそうで時間がかかるそうです。
 
ここからは、私の体験からお伝えさせていただきます。
 
まず、ユニークなのが「歩行」修業でした。
 
太光寺は行者山に立つお寺なのですが、原生林を一気に駆け下りて、山道を天狗のように上り下り |д゚)!!
 
最初はおしゃべりばかりしていた、私たちも30分くらいで、無口になり頂上の境内からの形式に心洗われました。
 
お写真はNAMI先生のブログレポートをご覧ください(#^^#)
http://103happyyoga.jugem.jp/?eid=460
 
そして、いよいよ瞑想です。
 
自分が幸せでありますように、日本中が幸せでありますように、世界が幸せでありますように
 
自分が自分を愛せますように、自分が日本を愛せますように、自分が世界を愛せますように
 
東和尚の誘導で、呼吸に意識を向けながら、慈愛の瞑想で、心を満たして行くことで、
 
普段はアメーバのような??心が、ぎゅっと集まり
 
水が氷に変わるように、雪のカマクラのような、シェルターのような、私という意識を包む砦となりました。
 
そして、そこにあるのは本当にやさしい光。
 
私はちゃんと浄土真宗を学んだことはないのですが、仏様のほほえみのようなものが浮かび上がったのです。
 
これが阿弥陀如来さまではないだろうかという感覚でした。
 
これまでにない経験をさせていただきましたm(_ _)m
 
この穏やかで、癒される静かな心を、
 
動く瞑想と呼ばれるヨガクラスでも味わっていただけるよう、精進していきたいと思います。
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
 
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 
新年は1月9日(土)より営業となります。心よりお待ち申し上げております(^^)/


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

スーパーイソフラボン!エクオールってなんだ?!

  • 2016.01.26 Tuesday
  • 15:27


近頃、話題になっているスーパーイソフラボン。

そう呼ばれているのは、大豆イソフラボンの代謝物「エクオール」のことです。

女性ホルモンのために、大豆のイソフラボンは体に良いと聞きますが

ご存知でしたか?!
日本人の2名に1名がその恩恵を受けられないそうです!ひよこ(雪合戦) デコメ絵文字

つまり、これまで大豆イソフラボンを信じて食していたけど

イソフラボンの恩恵を十分得られていないかもしれなかったのです。

もちろん、大豆はたんぱく質含有量が多く、サポニンやレシチンといった

健康成分が摂取できますが、衝撃的ですね。
 

また、興味深いことに日本の中でも地域差があります!

関西人のエクオール産生者の割合は約33% 。

50%近い関東、40%前後の中部・九州に比べても低い結果が出ています。

さらに20代は「エクオール」を作れる人が約20〜30%程度しか いないという報告もあったりと

これらの格差は、納豆嫌いの多い関西人や

若年層においては食生活の欧米化が原因ではないかと考えられていますイッヒッヒ デコメ絵文字



女性は、加齢に伴いホルモンバランスが衰えることで、精神的、身体的な不調に悩まされてしまいます。

近年、更年期障害の治療にはホルモン補充療法(HRT)が有効とされ、ホルモン剤と抗うつ剤などを同時に処方し、症状緩和を促しています。

できるだけ薬に頼らず更年期を乗り切りたい方には、効果も穏やかで

安全性が確認されている大豆イソフラボンの摂取が推奨されています。


http://www.hamasite-clinic.jp/female/konenki/konenki2/

ただやはり、大豆イソフラボンの恩恵を受けられる人は限られているので、

それならば大豆イソフラボンの代謝物で
最も活性女性ホルモン用作用が強いといわれているエクオールを直接摂取してみてはいかがでしょうか?ほし デコメ絵文字

最初にエクオールへ注目が集まったのは1984年、米国のSetchel l博士らによってエクオールが人間の体内で女性ホルモンのように働くという研究報告が発表されました。

それ以降エクオールの研究は重ねられ大塚製薬は、エクオール産生のために働く腸内細菌のうち、世界で初めて食品に使用することが可能な乳酸菌を発見したのです!


エクオールに期待できる効果とは菜真 デコメ絵文字

具体的には、以下のような症状への有効性が言われています 白うさぎ(ファイト!!) デコメ絵文字

・更年期症状の改善
・骨粗鬆症予防
・脂質代謝改善
・メタボ予防
・シワの抑制など肌への作用

 

 

30代からはじめる 󾭩 女性ホルモン対策講座 󾍒 今日は大塚製薬のつるださんにお越しいただき、スーパーイソフラボンエクオールについて教えていただきました。ヨガとの組み合わせで、効果は無限大󾁏 皆様ご参加ありがとうございました 󾌵󾔏http://studio-103.com/?p=2667

Posted by 広島ヨガ スタジオ103 〜 Jay 日本ヨガ連盟 on 2016年1月20日


参考 大人の女性に知って欲しいスーパーイソフラボンの効果とは?


JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?
続きを読む >>

ストレスって怖い!レッツヨガ体験!

  • 2015.11.27 Friday
  • 08:35

 

01 真実。

 

次の質問に答えてください。

ピラミッドを作ることになりました

秘密の部屋はどの位置にしますか????



いかがでしたか?

このテストでわかるのは


何と!あなたのストレス耐久度


結果を知りたい方は こちらのブログ記事へGO 


テストはあくまで目安ですが、いつの間にかたまったストレスがあなたの「プチ不調」に影響を及ぼしているかもしれません。

若い女性の間でおこるプチ不調とは「プチ更年期」とも呼ばれたりしています。

この「プチ更年期」は中年の間でおこる「更年期」とはスタート地点が異なるものです。

「プチ不調」は、脳の視床下部から生じます。

女性ホルモンは脳と卵巣の連係プレーで分泌されていますが、ストレスで視床下部がうまく働かなくなると、ホルモン分泌する指令が出せなくなります。

結果、ホルモンバランスが崩れ、自律神経のバランスが乱れて、更年期のような症状が起きているのです。

一方、本格的な更年期は45歳位〜から始まるといわれ、老化で卵巣が、指令を受けてもホルモンをうまく分泌できなくなることから生じます。



02 克服。

 

何もせずに、ホルモンバランスを正常な状態に保ち続けることができれば理想的ですが

現実はなかなか困難です。

朝に弱く、コーヒーを何杯も飲む。現代女性に典型的なパターンです。

あるいは我慢して飲まない、無気力、無頓着、顔色も悪い。

コレは、はかなげな女性の象徴、「虚弱体質」ではなく、単純に自律神経の乱れが原因です。

自律神経が乱れていると女性ホルモンが崩れ、不健康どころか、

次第に不機嫌で、イライラしたり落ち込んだり、人との関わりを避ける、モグラ女子へ。

また40代を過ぎると、リラックスが下手になるといわれています。

これは副交感神経の働きが低下してしまうためです。

一方で、交感神経は変わりません。

年齢を重ねれば、角が取れて心穏やかになるなんて思ったら大間違い。

なんとかしなくちゃと、つい張り切ってスポーツジムや筋トレで激しく体を動かすのも逆効果。

その場のストレス解消にはなりますが、ますます交感神経を優位にして、おばさん化を助長します。

こんな状態に慣れすぎていると、人生を損してしまいます。
 

復活のカギは、ヨガが握っています。


ヨガは、日常から離れて自分の感覚と向き合い、副交感神経を優位にすることができます。

筋肉を伸ばすストレッチは、筋肉を使うことに分類されますが

ヨガでは、使う(伸ばす、縮める)と弛緩を交互に繰り返すので、さびついた自律神経のアンバランスを整えます。

自律神経の働きをおさらいしておきましょう。

自律神経とは、自分の意思とは無関係に体を正常な状態で維持しようと働く神経系システムのことです。

交感神経と、副交感神経がバランスよく働くことで、人間の体は初めて成り立つのです。

モグラ化した女性は、不規則な生活や、閉じこもった環境、

これさえやっておけば大丈夫的な、凝り固まった考え方で、ストレスにうまく対応できず

バランスが崩れてしまい、疲労や体調不良が慢性的になってしまっています。

さらにプチ不調やその真因を理解していないところも問題です。



03 体験。


百聞は一見に如かず!

ストレスを理解して、上手にプチ不調を改善!


本来の美しい自分を取り戻しましょう!!


スタジオ103自慢の豊富なヨガメニューを 



あなたにぴったりのヨガを見つけてみませんか ガガ



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年10月号 

  • 2015.10.26 Monday
  • 17:43


グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)こんばんは。

103 NEWS 2015
年10月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13
時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15
時〜 しなやかBodyヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――心こめる秋と心がこもる秋のヨガ〜明美
 
私の周りには、"心を込める達人"といえる人達がいます。
 
ある人は、心を込めたパンを丁寧に焼いて私に差し入れして下さったり、ある人は、相手(私)が笑顔でいられるように、いつも自分も幸せでいてくれたりします。
 
心を込めて淹れたお茶と、ただ淹れたお茶では飲んだ時に味が違うように
 
心を込めてした物事と、ただたんたんとこなした物事とでは、質も随分と変わってしまいます・・・
 
心を込めることは、愛情をこめること。
 
愛情をこめるとは、自分も相手も全てのもの含め、互いに幸せであること。
 
秋の季節になると、体に優しく心身が内側から温まる手の込んだ温野菜料理が、自然に食べたくなりますが、それも知らず知らずに、体に素直な物を取り入れたいと、感じ取った自分自身に対しての愛情なのでしょうか(^○^)
 
心を込めたヨガは、この秋も変わらず私達の心身を健康にしてくれます。
 
秋に行うヨガは、特に免疫力をアップさせて風邪なとひきにくくしてくれたり、体や内臓を温めてくれたりする効果がありますので、オススメです。
 
この秋私は、去年暖房の暖かい空気と乾燥に、喉をかなり痛めてしまった反省をふくめて、ヨガで免疫力アップを狙って頑張ろうと思っています。
 
それと、寒いと背中が丸くなって猫背姿勢を招きやすくなり、背中に余分な脂肪がつかないように、肩甲骨まわりを動かしたり胸を開いて伸ばしたりして行こうと、今から準備・準備!!
 
でもこんなに意気込んだら、私の周りの達人たちに、笑われてしまうかしら・・・笑。
 

☆―― はじめてのわくわくSPA Seare ☆彡 〜美月

宮島以外の(笑)私の元気の作り方はないの?!

 
というわけで?(笑)今回は9月、銀色の一週間にお出かけした、潮の香天然温泉「SPA Seare」癒され体験記をお届けします。
 
スパシーレは2004年にOPENしたようです。全く行く機会がないままでしたが
 
「あそこの塩サウナはすごい」とお客様から、背中を押されようやくデビューしました。
 
おすすめポイント
 
  • 塩サウナ
ほんとうに初体験。気前よく全身にお塩が塗り放題。
岩塩を溶かして入浴するのは好きでしたが、スクラブの感触が気持ちよく、また塗った塩がで溶けていくことで、
余分な汚れや脂肪が排出されていくそうです。くせになりそうでした。
またサウナ直後に入る、最近珍しくなってしまった水風呂が、至福の瞬間。
とっても気持ちよかったです。
 
  • 岩床浴
このエリアは去年の10月にリニューアルしたようで、とてもキレイ☆彡
一般的な岩盤浴場よりも湿度が低めで開放的。雑誌を読みながらごろごろできるのがよかったです。
がんや難病の湯治場として名高い、玉川温泉と同じ鉱石「北投石」が使われていました。
汗だくにならないせいか疲れにくく、自律神経がふわっとほだされ、癒しのスイッチが入るのがとてもよく分かりました。
 
  • エステ風呂
ジャグジーの5倍くらいの水圧が、全身をマッサージしてくれます。
お腹や太もものセルライトが、一気にやわらかくなって引き締め効果満点。
とても刺激的な感触を得られました。
 
そして、目新しいスポットでもないせいか割と空いていました。
坂町はあまりいったことがなかったのですが、市内からもすぐ行け穴場でした。
 
能の世界では「何事にも初心忘れず、全力で取り組むことができると老いない」といいます。
松岡修造も「同じことを言われても毎回新鮮に聞けば、成長する」といっています。
 
それでも、やはり最初の頃のときめきを思い出すような感じで、
本当のワクワク行動計画を組み込んでおくと、良いような気がします(*^-^*)
 
私は初めてのことに挑戦したり、お出かけしたり、

誰もがやっていないことをすると、わくわくします。

 
10月はフィットネスフェスタがあります!!!

10月24日(土)、25日(日) わくわく!フィットネスフェスタ!公式HP!OPEN

 
たくさんのわくわく初体験を味わえる、またとないチャンス。
今からでも参加は間に合います。ぜひお申し込みください(#^^#)
 

3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

ハロウィンフェア
🎃 開催中
http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=138817
 
10月限定!オレンジの目印をつけているホテルスタッフに
「トリック・オア・トリート」という合言葉を唱えるとお菓子をプレゼントしてもらえるようです。
また26日〜31日は、来館者全員にフロントやベルデスクでお菓子をプレゼントするとのこと。
ぜひ、ゲットしてみてくださいね(^^)/
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

心と体をつなぐヨガ。
様々な種類があるとお伝えしてきました。改めて整理しておきます 
( ..)φ
 
一般的な体を動かすヨガ(ポーズをとる)は
「ハタヨガ」というジャンルに分類され、
これは体を整え、呼吸を整え、瞑想してゆくための「ラージャヨガ」の一部です。

 
その他代表的なのは
神様や家族を愛することで雑念を振り払う「バクティヨガ」 
世の中のために働くことで雑念を振り払う「カルマヨガ」
 
出家をしなくても、在家していても、幸せになれる道が網羅されているのがヨガの懐の深いところ。
人間は、自分以外のために一生懸命になれるという特徴もあり、無になれるきっかけによってヨガは枝分かれするといっても過言でもないです。
 
さらに、インドでは、古くから人生を4つの季節に分けてすみ分けるという考え方があり、そのステージによっておすすめのヨガが定まっています。
  • 春は学生期(0〜25歳)  
    • 師匠のもとで、聖典を学んだり勉強や修行をする季節「クリヤーヨガ(ラージャヨガの一部)」
  • 夏は家住期(25〜50歳)
    • 家庭を築き・子孫をはぐくむ季節「バクティヨガ」
  • 秋は林住期(50〜75歳)
    • 家族を守る働き盛りの第一線から退いて、宗教的・社会的な義務を全うする季節「カルマヨガ」
  • 冬は遊行期 (75〜100歳)
    • 出家して一人静かに、人生の収穫を楽しむ、瞑想三昧の季節「ラージャヨガ」
 
いかがでしょうか?
ただインドは古くから、カースト制度が根付いていたので、これがうまく機能していたといえるのかもしれません。
 
日本現代に生きる実感として、こんなにきれいに分けることができませんね。
アフターファイブだからといって仕事はさっぱり忘れられない。
やはりどこかでスイッチが入っていて、ある時は家庭を、ある時は夢を、ある時は仕事をと、現実はサラダボウルのように彩豊かな気がします。
お食事のコースのように、前菜を食べたから、メインがはじまるという決まりはなく、
手に職を持ったから、家族を持ったから「本当の私」がはじまるというわけでもないのです。
人生は常にミカン(未完)。目的地にたどり着けなかったとしても
「旅」をしなかったということにはならない。

 
このようなことを考え、また最近話し合う機会があり
 
時間軸で分けるのではなく車の両輪のように考えたらよいのはないかと思えるようになりました。
 
例えば、4輪駆動の車があるとします。
 
4つの車輪にみなさまは何を例えますか?
 
 


 
 
 
続きを読む >>

呼吸法を学びたい方へ☆ 夢を叶える呼吸とは?

  • 2015.09.19 Saturday
  • 08:14

現代人の多くが知らぬ間に弱らせている部位があります。
 

それが 呼吸器 です。

現代人は肺をはじめとする、呼吸にかかわる機能が大変弱くなっています。

呼吸は酸素を取り込み、全身に行き渡らせる、生命活動のかなめ。

おいしいものを食べると、それが分解されてブドウ糖等の養分になりますが、

酸素がないとそれはエネルギーに変わりません。

1,2回食事をしなくても、生きてゆくことはできますが、

酸素は体内にためておくことができないので、絶えず呼吸で取り入れる必要があります。

そのため、呼吸器が弱くなると、酸欠状態となり、生命活動自体が弱っていくのです。

http://ameblo.jp/syx4/entry-11844425403.html
 

本来、人には弱った部分を回復させる機能が備わっていますが、
生命力が落ちると生きるだけで精いっぱいになり、回復にまわす力を得られません。

慢性的な不調がつつくと、困難なことに立ち向かったり、
新しいことに挑戦する気力も落ちて、イライラや無気力、
妥協と倦怠の毎日​といった、クオリティライフの低下につながります。


また肺は勝手にふくらんだりしぼんだりしているわけではありません。

横隔膜をはじめとする呼吸筋が、弛緩・収縮することで、

胸郭が動き、それに合わせて肺が広がったりしぼんだりして呼吸をしているのです。


http://www.sugata.co.jp/foodcolumn/post-35.html

加齢とともに筋力は弱くなるように、肺に特別な疾患がなくても、自然に肺機能は低下してゆきます。

胸郭を広げる筋肉が落ちると、肋骨が下がって、猫背姿勢を余儀なくされます。
 

姿勢が崩れると、筋肉や骨格のバランスが悪くなり、

どんどん錆びついて、肩こり腰痛といった様々な不調を引き起こします。


いくらもんでも、ほぐしても、翌日にはぶり返す、頑固な不調は、

根本原因たる「呼吸」を見直さない限り、いつまでたっても治らないでしょう。

http://www.takatsu-chiro.com/chiro/kata-kori.htm


呼吸、ちゃんと選んでいますか?

真面目に深呼吸をしてみませんか?


意識的に呼吸をするだけでも、普段使われない、複数の筋肉が働いて呼吸を助け、肺の機能を若く保つことができます。

http://natsuki-lee.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10



健康というのは、見た目だけでは判断できません。

どんなに健康に気を遣っていても、
毎日決まった部分ばかりしか使っていなければ、使われない筋肉はこわばってしまいます。


呼吸も同じで、がんばっているつもりでも、プロの目から見たら新しい発見があるかもしれませんね。

身体のさびは、心の柔軟性も奪って、困難なことに挑戦したり、

夢や希望を追いかける勇気、よくないものに決別する覚悟すらをも奪うかもしれませんが

呼吸を見直すだけで、面白いくらい身体が変わって、うまく調子に乗せることができるようになります。


あなたが何か、夢をかなえたいなら


まずは「呼吸」を大切にすることが大事です。

でも、どうやって、呼吸をしたらよいか、よくわからないですよね。


そんな時は、ぜひスタジオ103へ


ヨガでは、身体を動かしながら呼吸を深めてゆくため、
呼吸法を単独でいきなりおこなうよりも
息が詰まりにくく、今ある身体のさびや歪みを取る効果があります。


大切なのは、やってみたいという気持ちに正直に

恐れることなく初めの一歩を踏み出すことだと思います。


期待に応える呼吸を   スタジオ103


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年8月号

  • 2015.08.30 Sunday
  • 21:26

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015年8月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え


1.8月 最新スケジュール ⇒9月〜リニューアルします
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜 インナービューティーヨガ 美月
土 13時〜 ボディを磨くヨガ 明美
日 15時〜 週末リラックスヨガ   美月
http://www.studio-103.com/btstudio103/
※ 休講 8/18(火) 8月の開講日 8/4・11・25


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
☆―― 自分に出会う〜明美

照れますが、7月29日に誕生日を迎えました(^○^)

いくつになっても誕生日は嬉しいものですね♡

誕生日を迎えてどうですか?と自分自身に問うと、幸福(しあわせ)です・・・とやはり感謝の言葉に。


ぶきっちょで、なかなか自分の事をわかってあげられず、人生の変化をつけられずにいた以前の私。

ヨガを始めて自分自身を見つめ直し、気づきをえる機会が増えることで

本来の自分をありのまま認める事。
その自分の舵をとれる様にと、自然と変わって行きました。

そして・・・

今、努力した延長線上に自分がいれる事は・・・本当に幸せなことです。


全ては自分から始まって、そして自分にしか変えられない

を胸に、先のことも見据え、かつ今、ここに集中しながら、今日とは違う未来(あした)の自分に出会うことに、いつまでもワクワクし続ける自分で居続けたい、と思っています。

年齢?

レッスンの時にでも聞いて下さい(*^▽^)/★*☆♪


☆―― 私の元気のつくり方〜美月

先月、今年2回目の宮島に行ってきました。金井富枝先生のヨガピースクラスぶり。

お目当ては弥山原始林をのんびり歩く森林浴です ♩

登山目的だと、とにかく頂上を目指すことに必死になりがちですが、あえてそれをしないことで、いつもと違って癒されました。

宮島の端っこ、大元コースは桜の名所としても知られるようで、樹齢数百年のもみの木が立ち並び、

初めて歩いたのですが、他のコースよりも道が広く、人も少なく、気持ちよく散策できました。

重要文化財とは思えない、厳島で最も古い神社「大元神社」のほったらかし感も、気の置けない感じで好きでした。

また、コース入口の国民宿舎「みやじま杜の宿」が、お風呂を500円で解放していましたよ☆

次回は散策後の至極の入浴を堪能してみたいです(^−^)

自然は「ビタミンN(N=Nature)」と呼ばれるそうです。

森の中で数時間過ごしただけで、ナチュラルキラー細胞が37%も増えたり、アンチエイジングの神経機能が非常に活発になるのだとか。
(ビタミンNについての記事はこちら:https://goo.gl/uzJFUh

もちろん、汗だく登山の達成感も好きです。皆さんも、是非エネルギーチャージに宮島へ行ってみてください☆☆☆


3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

期間限定!ランチブッフェが4名で1名「無料」!!キャンペーンを行っています。
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/4guests/

こちらのキャンペーンは平日限定なのですが、

ヨガクラスをご利用になられた日は、1F ポルトのブッフェが、人数に関係なく

2,370円→1,850円 になるのは、皆さんご存知でしたか?
http://www.studio-103.com/btstudio103/price.html

夏らしく、涼を感じるさっぱり冷たい料理や、トロピカルスペアリブ、かき氷などを心行くまで堪能しましょう。

すごくお得!是非利用してみてください (前日予約必要です)

4.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
カルマヨガ「君の小宇宙(コスモ)は燃えているか?」 (V)o¥o(V)

ヨガにもさまざまな流派がありますが、カルマヨガとは、おこないのヨガ。

瞑想したり、大自然と触れ合って無になれたら良いけど、家族もいるし、働かないといけないし、まだ出家できない私たち。

世間とかかわりながら、自分らしさを模索してゆく上での生き方を示してくれるヨガです。

皆さんにも経験があると思うのですが、目の前のことに集中することで、雑念がふり払われることってよくありますね。

「いま、ここに集中する」その重要性は、誰もがご存知だと思います。

ただ没頭する「集中」から、もう一つランクが上の「集中」があります。

それが「カルマヨガ」を学ぶことで得られる神髄ともいわれます。

これはインドの聖典「バガッヴァッドギータ」に詳しいのですが、もっと分かりやすく 、マンガ「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」をお勧めします。
(知らない人ごめんなさい<m(__)m>)

「聖闘士星矢」はギリシャ神話をベースに、知恵と戦いの女神アテナを守護する少年たちの活躍を描いた物語で、

12,3歳の年端もいかない子供たちが、アテナを護る強い気持ち「セブンセンシズ」に目覚めることで限界を超えていく。

すなわち、自己中心的から利他的になることで、人はもっと強くなれるという、子供に読ませたいマンガです。

いきなり哲学本は取っ付きにくいと思っている方は、是非このあたりからどうぞ(^−^)

それでは、今月もよろしくお願いいたします。

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
--------------------------------------------------------------- 

わたしの元気のつくりかた♡

@yellowcrystalgirlが投稿した写真 -
 



JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

夏に向けて☆ヨガでイロイロ引き締めよう!!

  • 2015.08.03 Monday
  • 21:27

そろそろ薄着の季節ですねクレヨンしんちゃん デコメ絵文字

今年こそ引き締まった綺麗な体を手に入れたい!クレヨンしんちゃん/アクション仮面 デコメ絵文字

そんなアナタにおすすめのヨガをご紹介しますヤッタv

お尻の引き締めに効くヨガ :片足をあげた犬のポーズ 各脚5呼吸 伸ばし棒 〜ハート デコメ絵文字

出典:http://moteco-web.jp/
1.足は腰幅、手は肩幅に開いて両手足を床に付け、両手で床を押しておしりを高く持ち上げる。
2.両手で床を押しながら左足を浮かせ、後ろに高く伸ばしてキープ。反対側も同様に。
※ 床についているほうの足は、かかとが離れないようにしてふくらはぎの伸びを意識しましょう。

二の腕に効くヨガ: プランク 10呼吸 伸ばし棒 〜ハート デコメ絵文字

出典 http://masi-maro.com/det/3430

1.腰と背中を一直線にし、後頭部からかかとまで、一枚の板になったイメージでポーズをキープ。
2.手の平で床を押し、脇の下を上に押し上げるイメージで、背中を天井に押し上げ、お腹、胸を床から離し、ポーズを調整。
3.この状態で静止して、10回呼吸しましょう。
※ この時、お尻が落ち過ぎないように注意して。お腹が緩んでいる証拠です。

ウエストに効くヨガ:胸式呼吸 20呼吸 伸ばし棒 〜ハート デコメ絵文字

全女性の憧れ♡
すっきりとしたヴィーナスのような下腹

1.骨盤を閉めるイメージでお腹をへこませます。
2.お腹をへこませたまま、鼻から息を吸います。肋骨が大きく開いて肺に息が取り込まれ、胸が大きく広がります。
3.お腹をへこませたまま、口から息を吐きます。肋骨が閉じて肺から息が出ていき、胸がしぼみます。

※ 両手を肋骨の上に置いて、肋骨の開閉を確かめましょう
 

いかがでしょうか?お腹に効くのが、呼吸法とは意外かもしれませんね 応援 デコメ絵文字

ぷよぷよの皮下脂肪は、有酸素運動が効果的なのですが、

はって苦しいぽっこりお腹は、胸式呼吸が効果的です いいね! デコメ絵文字

ポッコリの原因は腸のたるみから来ていますクレヨンしんちゃん デコメ絵文字
 

女性は男性に比べると筋力が少ないため、腸の筋力も弱く、骨盤内に腸が落ちてガスがたまるケースとクレヨンしんちゃん デコメ絵文字

女性は男性に比べて骨盤が広くゆがみやすく、腸が落ちてたるんで曲がった状態になるケースがあり くれよんしんちゃん デコメ絵文字

これらは女性ホルモンの減少による筋力低下が引き金になることもあります。


胸式呼吸で腸を正しい位置に戻して、インナーマッスルを鍛えましょう くれよんしんちゃん デコメ絵文字

もしかしたらと思ったら、呼吸法だけでなく、ヨガで骨盤を整えながらおこなうと効果的です。
 

スタジオ103でお待ちしております

チミへ…今日の出張ファイト!おやすみ(^^)d!スマイル バイバイ またね デコメ

10年後の体をつくる!春の悩みはヨガで解決!

  • 2015.05.14 Thursday
  • 14:02

春先の肩こりにご注意 春だよ。冬から春に のデコメ絵文字

暖かくなっても肩こりには要注意!

春先に肩こりに悩む女性は4人に1人もいます


20代〜50代の女性の4人に1人が、春先に 肩こり に悩まされていることがわかりました。

暖かくなってきているのに「肩こり」なんてちょっと意外ですが、

特に20〜40代は6割以上も春先に身体の不調で悩んでいるそうです。

img01_special_vol8

http://www.well-lab.jp/201202/feature/169


血めぐり研究会のメンバーである東京有明医療大学 教授 川嶋朗先生は、次のようにコメントしています。

春に肩こりを感じる人が多いのは、血めぐりの悪さに原因があります

春は1年を通じて血めぐりを悪くする事象が多くみられる季節。

その代表として、激しい気温差、花粉症、環境の変化の3つが挙げられます!

気温の上昇とともに自律神経やホルモン代謝に乱れが! 天気 のデコメ絵文字

2005年 東京の平均気温と日照時間(気象庁)
特筆すべきは、気温差です。

東京の平均気温(2005)を例にとると、2月は約6℃、3月は約9℃、さらに4月になると約15℃へと、一気に春になってゆきます。

それにつれ、日照時間も、2月より3月が約26時間、3月より4月では約41時間も長くなります。

冬の間は「交感神経」が活発にはたらいて厳しい寒さに耐えていますが、夏になると体はリラックスモードになり、「副交感神経」が活発になります。

春は、この「交感神経」と「副交感神経」の入れ替わる時期にあたるため、どうしても不安定になってしまいます。

自律神経が不安定になると、ホルモン代謝も乱れやすくなるため、肌の乾燥、寝起きの不快感

もやもやした気持ちなど、肩こりをはじめとする春先の体調不良につながります。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000924_2.html


そこで、体得していただきたい、最強のツールがヨガです。

ヨガのポーズを行うことで、血めぐりをよくし、不調を吹き飛ばします。

ヨガのポーズの身体への作用

・新陳代謝を促進し、身体中に血液や酸素を送って身体に溜まっている老廃物を燃やす

・筋肉が鍛えられ、基礎代謝量を増やすことができる


様々なポーズがありますが、いったん習得すると身体が覚えてしまうものなので

ヨガ教室に通って、しっかり基本をたたき込むとよいでしょう。

しかし、ヨガで習得すべきはポーズの形より呼吸です。

ヨガでは徹底的に深い呼吸を意識することを学びます。

そしてその呼吸こそが、自律神経やホルモンバランスの乱れから来る不調への、

最も効果的な方策であることは、周知の事実で、いつでもどこでも

リラックス&リフレッシュできる最上の精神療法でもあります ゆみさんリク ディズニー春夏秋冬 のデコメ絵文字
 

心も肌も浄化させる!美肌になれるヨガ呼吸法3選


キレイな心と身体をつくり、維持するにために

大切なのは、疲れてからどうするかを考えるのではなく

そうなる前に普段からこまめにケアをしてあげることが大切です。

すべてのヨガのポーズが誰にでもあうわけではなく、

その時々の体調や生まれ持った体質にマッチしたポーズがあります。

それをコーディネートするのが、ヨガ講師の役割 ピンキーモンキー(桜) のデコメ絵文字

「カンタン」を習慣にできる、是非 スタジオ103 にお越しください春夏秋冬 のデコメ絵文字

行こう デコメ
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

ヨガ教室で学ぶということ(想)

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 17:16


ヨガはいつでも誰でも気軽にスタートできるものだけどスマイル デコメ絵文字 スマイル デコメ絵文字 スマイル デコメ絵文字

「自宅でDVDや本を見ながらヨガをやってみたけど、これは正しいヨガなのか?シンプル の画像

「本当に自分に合っているのか?あの有名人がやっているヨガと同じなのか?シンプル の画像シンプル の画像


そんなクリティカルシンキング的な疑問が生まれた時は

是非ヨガ教室に通いましょう  リラックマ*゜ のデコメ絵文字

「クリティカルシンキング」これは直訳すると、「批判的な考え方」となり

和を尊ぶ日本人的には、異端的に扱われがちですが

実はそうではなく、相手の言うことを鵜呑みにせずに

「自分の頭で、いろいろな視点から考えてみる」 第一歩なのです

モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字  モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字  モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字  モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字  モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字  モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字

ヨガというのは、この通りにやれば誰もが健康になれる「発掘型」のエクササイズではなく恐竜 のデコメ絵文字

気づきと試行錯誤の中でフィットしていく「発見型」の健康法ですモンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字

知らない国に行くときは、ガイドブックを買ったり情報収集をしますよね。

それでも現地でガイドさんが案内してくれると、ガイドブックとにらめっこしていて、

せっかくの景色を見逃してしまったということが防げるように ワンピース☆モンキー・D・ルフィ のデコメ絵文字

全く同じことで、何か新しい分野について調べたり、学びたいと思った時には、

本やDVDで調べる以上に、信頼性の高い指導者を見つけることがベストですキラキラ のデコメ絵文字

もっといえば、指導者と相性が合い、納得して、信頼できるばかりでなく

継続し学べる環境が確立している場に身を置くことをお勧めします ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字  ダイヤキラキラ*゜ のデコメ絵文字 キラキラ/顔文字 のデコメ絵文字

旅行の例に戻りますが、集団旅行の楽しみは、多様な価値観を学ぶということです。

ウルトラマン のデコメ絵文字  ウルトラマン のデコメ絵文字  ウルトラマン のデコメ絵文字  ウルトラマン のデコメ絵文字  ウルトラマン のデコメ絵文字  ウルトラマン のデコメ絵文字

自分はいいなと思わない名所で、やはり立ち止まってため息をついている人がいる

この名所に対して、いいなと思って、時間を使って、お金を払って、この名所を継続させようという人が、少なからずいるということであり、ひょっとしたら自分の気づいていなかった、見逃していた、何か良いところがあるのではないだろうか?

このように、多くの人が多様な視点で捉える、その価値観について考えたり、学ぶことで
だんだんとヨガの真価に近づいていくということです。

のび太くぅ〜ん♪*ドラえもん の画像

私たちの感覚センサーは5感というように、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚に分かれますが

主に視覚を使う人をビジュアル優位、聴覚を使う人をオーディトリー優位、その他の3つを使う人をキニスティック(身体感覚)優位

と考える、VAKシステムという考え方があります。 どの感覚をメインで使っているかは人によって異なります。

またヨガを深く学んでいくと、第6感、第7感と、さらには第8感という概念にあたります。

平たく言うと、

第6感= 気づいていない自分、潜在意識、直感、虫の知らせ

第7感= 真我、世界の中心、立ち位置、アートマン

第8感= 集合無意識、世界のすべて、ブラフマン

ひょっとしたら、これらをも、優位に使って
人生をより良く過ごしている人がいるかもしれませんねこ すりすり ハート のデコメ絵文字

ワンピース*麦わら海賊団*メール*サンジ のデコメ絵文字  ロロノアゾロ のデコメ絵文字 ワンピース☆ナミ のデコメ絵文字   可愛い のデコメ絵文字  ウソップ のデコメ絵文字   ルフィーだよ。飲み会だよ。飲み。ビール のデコメ絵文字

ヨガは心と体をつなぐといいますね、自分の可能性を発見して、希求していくプロセスの中で

行き詰った時は、他者とのつながりの中で、まなぶことがたくさんあります。


人生っていうのは、人との出会い

一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか

(高倉健) ロロノア・ゾロ のデコメ絵文字


ロジックや言語で説明してもらわなくては動作に結び付けられない

体感しなくてはならないものを人に伝えてもらう場合は

大切なことですが、お互いに非言語コミュニケーションを積み重ねてゆける人でないと友達だよ。仲良し のデコメ絵文字

成果は出てきませんねこ+バイバイ のデコメ絵文字

最後の答えだけを知りたがる「教えて君」は、プロセスに対する

自分の努力不足や、仮説検証不足を棚上げにして眠い のデコメ絵文字

うまくいかないと「指導者のせいにして」「他のスタジオ」を探す、ヨガ教室ボヘミアンに陥りがちですねこ+ダイエット のデコメ絵文字

目指すべき場所や、やり方を間違えると、結局どんな努力をしても  パンダ のデコメ絵文字

求めていた成果がでないということになるのではないかと思いますねこ+めまい のデコメ絵文字

さあ、いかがでしょうか?

ダイエットやエクササイズにとどまらない、多くのセレブや有名人が魅了される リラックマ*゜ のデコメ絵文字

本当のヨガの魅力について、是非ご一緒に、歩みましょう リラックマ*゜ のデコメ絵文字
 

スタジオ103でお待ちしております  ワンピースルフィー のデコメ絵文字


グランドプリンスホテル広島ヨガ教室ブルートライアングル103 
http://www.studio-103.com/btstudio103/


​JUGEMテーマ:広島 ヨガ

女性ホルモンUPの極意!ヨガで背骨を整えよう♪

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 14:51

 寒さのピークもあとわずか!

この冬は下記の症状が当てはまりませんでしたか?

  • 運動しても手足が冷たい 冬 のデコメ絵文字
  • マッサージをしてもむくみがとれない天気 のデコメ絵文字
  • 肌がカサカサ、砂漠状態 パンダ2 のデコメ絵文字

これらは、体外要因というよりも

体内要因!ホルモンバランスの崩れているケースが多いのです マリン のデコメ絵文字

女性ホルモンとは ハート&パンダ のデコメ絵文字

梅雨 のデコメ絵文字 自律神経を整える、脂肪・骨・血管・皮膚へ作用、
     
水分の再吸収を促進する「エストロゲン」

夏 のデコメ絵文字 基礎代謝をUPする「プロゲステロン」が代表的です

これらは、視床下部からリンパや血液に乗って、各臓器に運ばれていきます。

筋肉量が少ない女性は、体がもともと冷えやすく

気温が下がると、ますますリンパ管や血管が押し縮められ、運ばれにくくなってしまうことに黒豆 のデコメ絵文字

そのため体温を上昇させるプロゲステロンが届かず、ますます体が冷えてしまい

エストロゲン不足による、スーパードライスキンや、むくみの慢性化が加速されていくのです ゜*マイメロ*゜ のデコメ絵文字

更年期によるホルモン不足よりも、まず対処すべき!できることっ!!

そのソリューションはっ!! マイメロディ のデコメ絵文字

HOP!    体を温めましょう 
STEP! 背骨を整えましょう
JUMP! 筋肉を付けましょう
 
 

順番に見ていきます

1. 床暖房ホットヨガで体を温める

スタジオ103「遠赤外線を使った床暖房システム」 による

最新設備のホットヨガスタジオ を採用しています キラキラ デコメ絵文字 キラキラ デコメ絵文字 キラキラ デコメ絵文字

身体の表面から、急激に温めると、熱を逃がそうと交感神経(戦う、逃げる反応)で発汗を行います  ! のデコメ絵文字

例えば高温高湿のサウナでは交感神経が刺激されます。
またサウナと交互に水風呂に入ることで副交感神経も刺激されるので
自律神経を整え、アンチエイジング効果が期待できるのですが、温めっぱなしだと逆効果ですきゃわたん のデコメ絵文字

低〜中温多湿の遠赤外線床暖房は、身体の内側を温め  きゃわたん のデコメ絵文字 
暖められた血液が体を循環することによって

自律神経を極端に刺激せずに、ゆっくりと体を芯から温めます きゃわたん のデコメ絵文字
温泉にのんびり浸かったあとのポカポカ感じで最高にリラックスできます


 

2. ヨガで背骨を整える

みなさんはデルマートムの図を見たことがありますか?ペン のデコメ絵文字

脊髄の何番がどこの皮膚感覚を支配しているという図で、

坐骨神経が圧迫されるとつま先にまでしびれが現れることに納得が得られます

そしてこれは、背骨と内臓と自律神経の関係にも置き換えられます

デルマートム

http://www.koumeidou.jp/newpage18.html

たとえば、肝臓は迷走神経と交感神経によって支配されていて、肝臓に障害があると

頸椎C3〜C5、胸椎T6〜T12が支配している皮膚領域が痛む可能性がある。

具体的には、首や背中の下部が痛む可能性がありそうです 泣いているミッキー のデコメ絵文字

前置きがながーくなりましたが、

平たく言えば、交感神経は胸椎T1〜腰椎L2 「胸」に集まっていて

副交感神経は、脳神経と仙骨S2〜S4  「骨盤」に集まっているのです

自律神経はシーソーのような関係で、

交感神経は、日中ONとなり、体温をUPしエネルギーをめぐらす ミッキー のデコメ絵文字

副交感神経は、夜間ONになり、深ーい睡眠をもたらす ミッキーだよ。生活だよ。家 のデコメ絵文字  おやすみ のデコメ絵文字

胸椎も仙椎も、ろっ骨や骨盤に守られて、マッサージではケアしにくいのですが

ヨガの様々なポーズは、背骨をまんべんなく刺激して、このシーソーが錆びつかないように整えます

それによって日常生活で女性ホルモンを安定させることができるのですミッキー、キャラクター、かわいい、ディズニー のデコメ絵文字


 

3. 常温ヨガで燃焼体質に

外側からの温めに頼らない ネコ ゴロゴロ のデコメ絵文字 こたつ+ねこ のデコメ絵文字 エアコン+涼しい+ネコ のデコメ絵文字 ねこ+満腹 のデコメ絵文字 24時間ポカポカ体質でいるために  ねこ+しっぽふりふり のデコメ絵文字  ねこ+すりすり のデコメ絵文字  ペットだよ。ネコ のデコメ絵文字

常温のヨガで、自分を見つめながら、低負荷で筋肉をまんべんなく使って成長ホルモンを出して

基礎代謝をUPさせてゆくことが大切です ねこ+バイバイ のデコメ絵文字 

成長ホルモンについては、また次回のコラムで手


春までもうすぐ!ゼロから始める女性ホルモン入門 春

103は手を抜かないネコ

広島ヨガ教室 スタジオ103


JUGEMテーマ:広島 ヨガ


 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM