プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年6月号

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 13:09

 

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

いつも大変お世話になっております。

103 NEWS 20166月号をお届けいたします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
6月スケジュール
┣2. 7
月〜ヨガクラスについて
┣3. 皆様へ広がる、今月のことば
┣4. プリンスホテル最新ニュース
┗5. 心を癒す、今月のヨガの教え


1.6スケジュール

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 6/7・14・21・28>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/


※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

 

27月〜ヨガクラスについて
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

日曜日15時〜のクラスのみ運営となります。

初心者向け『しなやかBodyヨガ』

やさしく誰でも参加できる気持ちの良いポーズを中心に、 呼吸をいっぱいとりながら柔軟性を高め、しなやかで太りにくい体を作ります。 心も体ものびやかな、最高のリラックスを感じてください

 

 

3.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――繋がろう・ヨガ〜明美

 

ヨガで繋がろう

 

いつでも、いつでも自分の事が大切でいれるように

 

いつまでもヨガと共に繋がろう

 

呼吸からのエネルギーで、体をいつも健康へと繋げ

 

心で自分自身を包み

体や呼吸をも包みこんで

 

すべてを繋げよう

 

自分が生まれた時の出来事も

 

 

大人になってからの出来事も

 

 

悲しかったことの後も

楽しかったことの後の出来事も

みんな明日の自分にと繋げよう

 

全て、全てが繋がり

 

いつも、いつでも自分の事が大切な自分でいられるように

 

 

そしていつまでも、いい笑顔でいましょう

 

世の中みんなの笑顔で、みんなが笑顔でいられる時が

 

一番幸せです

 

 

6月の気持ちのいいヨガ、また一緒に楽しみましょう

 

お待ちしています

 

 

☆――ヨガのススメ(#^^#) 〜美月

 

私の1日はヨガで始まり、ヨガで終わります。

 

朝目覚めて30分、まずは背骨をほぐし、その後股関節を伸ばす。

 

仕上げは山のポーズで、こころとからだの中心を意識。

 

その後は、白湯をいただいて内臓を目覚めさせ、朝ごはんをおいしくいただきます(^-^)

 

1日の始まりに、上手く自分をチューニングできれば、足取りも軽く、こんな素晴らしいヨガを皆様に伝えられて幸せだなーとレッスンにも熱が入ります。

 

そして夜は寝る前に、ヨガマットの上に戻ります。

 

今日の私の疲れはどこに位置しているのか?

 

どんな動きをしたらどう身体が変わるのか、どう喜ぶのか自分を見つめ、癒す至福の時間。

 

腹が立つことがあっても、笑っている。

 

もう忘れよう、今日はいい日、幸せ。

 

縁起良く、ありがとうと11回唱えて、眠りにつきます。

 

Living of yoga” 雑誌上の言葉でなく、ヨガは本当に私の生活の1部 

 

そして、何よりヨガをやっていなければ、皆さまとの出会いがなかった、本当に感謝していますm(__)m

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


G7広島外相会合開催記念

www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=159760

22F ボストンにて、会合で提供されたものと同じお飲みものが楽しめます。

イギリスのワインガイドでも高評価を獲得した、

「甲州きいろ香」グラスワイン1200円〜 (*^-^*) ぜひ飲んでみましょう。

 

 

5.心を癒す、今月のヨガの教え?「ネーチネーチ neti neti
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 

ヨガの原点にあるのは、古代インド哲学です。

 

今回はその聖典「ウパニシャッド」より「ネーチネーチ」を紹介します。

 

紀元前1500年〜紀元前500年(日本では縄文時代のころ)

ガンジス川に住むアーリヤ人の4つの聖典の重要な個所を「ウパニシャッド」といいます。

起承転結の「結」の部分で、人生の最後に読む重要な奥義書。

 

ウパニシャッドは秘密なものと訳されるそうです。

語源は「Upa-ni-sad」=師に近寄って座る=understand = 秘密の集会

師匠(グル)によって、少人数の弟子だけに伝えられた秘密。

 

4つの奥義書に一貫して示される思想は「梵我一如」=「私と世界は一つである」

 

私の中の神様をアートマン、大いなる神様をブラフマンと呼びます。

 

さて前置きが長くなりましたが、今回のタイトル「ネーチネーチ」はアートマンを形容する言葉です。

 

「ネーチネーチ」

=これでもない、あれでもない

=捉えることができない。捉えられないから
=壊れることがない。壊されないから
=こだわりがない。こだわらないから

これより他に優れるものがない

 

自分の中のアートマン(可能性)とは、「空」に似ています。

 

「空」は捕らわれがないから、どこまでも透き通っていて

 

透明であるから、様々なお蔭やご縁で、青く染まったり、夕焼け色に輝いたり、時には虹が輝く

 

無限のキャンバスです。

 

「ネーチネーチ」

 

何か困難なことにぶつかったり、感情を飲み込めなくなった時は、この言葉をぜひ思い出してみてください(^-^)


=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------

 

ウィークエンド会員制度は、2011年より発足し、週末をヨガでリフレッシュしたい皆さまにご愛顧いただきました。

誠に残念ですが、会員様へのニュースレターもこの号でひとまず休止となります。

また、6月は皆さまへ感謝をこめて、高機能脂肪燃焼ドリンク!SUPERV VAAMを先着30名様に配布しています。

引き続き、ブルートライアングル103を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

 

 

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年5月号 

  • 2016.05.30 Monday
  • 17:06
グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

ゴールデンウィーク後半戦。明日からは「立夏」 (*^^*) 新緑をまぶしい季節となってきました。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 5/3・10・17・24>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――ターダタサナ(山のポーズ)で自分を見よう〜明美
 
 
皆さんは、どのヨガのポーズがお好きですか?
 
英雄のポーズ・立ち木のポーズ・うさぎのポーズ・鋤のポーズ・・・ヨガのポーズは自然界の物を模写した物が多いので親しみやすく、色々な声が聞こえてきそうです。
 
私も3つ、好きなヨガのポーズがあります。
その中の1つは、是非皆さんも好きでいて欲しいヨガのポーズで
 
ターダタサナ(山のポーズ)。
立位の基本姿勢
伝統的なヨガの流派の多くで、アサナの原点と考えられています。
いわゆる、『気をつけ!』の姿勢になります。
 
だいたいのヨガの本の中で、最初に掲載されているポーズなのですが、
 
実際に山のポーズで立ってみると・・・
足の裏の3点で体を支え、骨盤を立てて、脇を伸ばし、背中を丸くせずにスーっと引き上げ、胸を開き立つのは、とても難しいのです。
 
故アイアンガー氏も、"ターダタサナを習得することは、全ての基本である"とおっしゃっていますが、このポーズを通して、山の様な真っ直ぐ安定した正しい立ち方や姿勢を学ぶと、体への意識をより高める事が出来る様になります。
 
 
正姿勢とは、人それぞれ生まれ持った骨格に合わせてアーサナを取り、体に負担をかけさせない姿勢で、より体に敬意を払いながらヨガを行うこと。
 
アーサナをちゃんとしたアライメントで行えれば、ポーズをとった時に、胸がターダタサナと同じ様に大きく開くので、呼吸も深くする事が出来きるのです。
 
これが1番大切な事。
ヨガはポーズと呼吸をあわせてヨガと言いますよね。
 
他の運動よりも、呼吸をしながら意識を内面に向けることで心を平静に保たれ、自分を見つめられる為に、心身ともにリラックス出来ると同時に、ポーズが安定していくのです。
 
最近テレビや雑誌などでは、生活習慣などで筋力のバランスがくずれたり、関節回りが固くなり痛みがでたりした姿勢をチェックするのが、よく取り上げられています。
 
あなたの姿勢は、猫背気味、反り腰、省エネ老人型姿勢・・・ですよ。だったりと。
 
それだけ長く生活をして行くと、正しい基本姿勢(ヨガとではターダタサナ)を維持するのが大変で、大切になると言う事なのでしょう。
 
なので、色々なヨガのポーズを楽しみながら、もっと沢山継続して行う事で、体の姿勢のバランスを整えて、『自分のターダタサナ』を好きな自分でいてもらいたいなと、私は思っているのです。
 
また、怪我をしたり、病気になったり、家の事で今まで通りにヨガの時間が取れなくなったり、年を重ねて自然に少しづつ出来なくなるポーズが出て来た時
 
基本的なヨガのポーズであっても、深い思慮と気づきをもって練習すれば、この先もずーっと体も心も1つに調和して行き続けてくれるヨガでいてくれるはず。
 
山の様な、おおらかな気持ちで、いつまでもヨガを楽しんで行きましょう。
 
ちなみに、私の好きなアサナの残り2つは、蓮華座とシャバアーサナです。
 
よければ皆さんのお気に入りヨガポーズも、レッスンの時にでも教えて下さいね。
 
それでは5月もスタジオでお待ちしています。
 
 
 
☆――九星気学?とヨガ 〜美月
 
ちょうど1か月前のブログで、紹介しましたが
アンチエイジングセミナーとねこ診断 (=^・^=)
 
「女性のカラダと未来を作るエイジングケアセミナー」に参加しました。
 
女性をケアする、“女性ホルモン” “アロマ” “九星気学” の3本柱の学びで構成。
 
その内 <“女性ホルモン”&“アロマ”  自律神経の働き調整 = ヨガ> と通じるものがあったのですが、
 
“九星気学” はユニークで、私にとっての新ジャンル。
この場を借りてみなさんに学びをシェアしたいと思います。
 
「九星気学」は大正13年(1924年)に園田真次郎が作った占術のようです。
 
徳川家康の参謀であった天海僧正の知恵と、
古来(552年?)中国より伝わる九星術と陰陽五行説と十二支を組み合わせたもの。
 
人は生まれながらに4つの星(エネルギー)をもっている。
生まれる年によって「本命星」、月によって「月命星」、日によって「日命星」、時間によって「時命星」。
それぞれ9種類ずつ。星と書くと太陽とか土星のイメージですが、これは五行の「木」「火」「土」「金」「水」からきています。
 
9×9×9×9=8748通り、少なくとも9×9=81通りのタイプに自分をあてはめます。
※「月命星」は12歳ごろまで、「日命星」は生まれてから数週間、「時命星」は数時間でほぼ消失するみたいです。
 
生年月日で決定して、一生変わらないので、本命星だけでみるとわずか9通りしかありません。
干支と同じ感覚で「私は午年だから世話好き。戌年や寅年の人と相性が良いのね」
と同様に「私は四緑木星だから、長女気質。土星人と相性が良い」と診断ができますが、
九星気学はそれをもっと細かく
 
  • 世の中の運勢 ⊆分の運勢 人との相性 ぞ譴箸料蠕を
A,年単位 B,月単位 C,日単位 D,時間単位 で占うのです。
 
http://www.houigaku.net/
http://ninestarlab.com
リンク先で簡単に占えます。
 
例えば、私の次のラッキーデーは5月13日(金)
17時〜19時は絶好調。逆に19時〜21時は怪我に要注意なのだそうです。
なんと、この日はスタジオ103の35周年記念日なんです
19時45分から特別レッスンを担当する予定で、はりきりすぎないように注意したいです(;^ω^)
 
そして個人に限らず、みんなに言えること。
2016年は「二黒土星」の年。万物を育成する土、大地が中心にあるので、貢献・育成・奉仕の年。
橙やえんじ色、黄緑色がラッキーカラー。マメに床掃除をしたり、野菜や果物を食べたらよい。
そして、5月13日は、早朝7時〜9時に西に行くと運気が上がるそうです。
 
などなど、とっても奥深い占術でした(^^)/
 
江戸時代のような、あまり環境変化のない世の中で、自分の行動を律したい時。
天のお告げを感じて、私欲を離れ、政治決定をしたい時には良いのかもと感じました。
 
現代において使う注意点は、情報過多で価値観が複雑化し、また世の中で「九星気学」が共有されていないことです。
 
価値観とは、「信号」のような役割を果たしていると言い換えられます。
交通渋滞や事故を起こさず、皆が順番に運気を共有するための、大切な価値観。
 
田舎過ぎても、大渋滞過ぎても、役に立たなくなる「信号」。
インドに行くと、信号はないし横断歩道はないし、道路を渡る光景はカオスそのもの。
そんな時に役立つのは、車にひかれまいとする研ぎ澄まされた予測と、反射神経。
あるいは、誰かが知恵を絞って、信号を設置する勇気。
後者は、いつか日本にキリスト教を伝え普及させた、宣教師ザビエルのような努力かもしれません。
 
教会に行くこと、墓参りに行くこと、占いをすること、ヨガをすること。
 
明るい未来を見渡すための「信号」的な、“ヨガを広めたい”と、改めて心から思うようになりました(*^-^*)
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


ラグジュアリー・ファミリースイート モニタープラン
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/renewal/
3月にリニューアルした、スイートルームが期間限定で、かなりお得な価格で利用になれます。
1名さま 6,854より!あこがれのスイートにぜひ泊まってみましょう(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「クリヤーヨガ
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
3月号で仏教における「四苦八苦」を紹介しました
 
これはヨガの経典ヨガスートラでは「クレーシャ(煩悩)」と定義します。
 
クレーシャ(煩悩)には、無明、我想、貪愛、憎悪、生命欲などがある。
その内、アヴィディアー(無明)は、煩悩の畑のようなもので
その他の煩悩はそれぞれ、眠ったり、弱まったり、
成長が止まったり、繁栄したりするが、
無明は常に、その他の煩悩をはぐくむ根本的な存在である。
無明とはすなわち、はかないものをいつまでも続くものと思ったり、
けがらわしいものを清らかだと勘違いしたり、
苦しみを楽しみととらえたり、他人のいいなりになっているのを自分の考えと間違った判断を下してしまう、心の中によりどころがない状態。
 
そこで、すべての煩悩の源、無明を取り除く手段として「クリヤーヨガ(行いのヨガ)」が勧められています
 

クリヤーヨーガとは「行いのヨーガ」である。

―す圓望霰をささげること

⊃瓦鮃發瓩觸駟を読むこと

自在神を祈念すること

 
上記の3つをおこなうことで、煩悩を弱めて、三昧(悟り)に至る。
 
いきづまってどうしようもない時、こまめな再起動(リフレッシュ)をするにせよ、アップグレード(改心)をするにせよ
 
[匹せ嫋△乏悗鵑世蝓↓⊇駟で過去の英知を学んだり、自分の可能性を信じること
 
これらを通じて、内側に明かりをともすことが大切と説いています。
 
仏教よりも一歩踏み込んで、どうすればよいかが厚いのがヨガの奥深さ。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年4月号 

  • 2016.04.29 Friday
  • 10:51

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

のはじまりは雨でスタートですが彡明日より桜が満開?春いっぱいの週末を迎えますね。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜
春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
 
休講:4/9()10(日) ※G7外相会議のため

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――心をみよう・・・私のヨガ〜明美
 
アイアンガーヨガのB.S.Kアイアンガー氏の言葉の中に
 
時を経て成熟した心は
いくつもの殻を脱ぎ捨て
因習に囚われない洞察力を身につける
 
精神的なヨガとは
頭の知性だけでなく
心の知性をも、伴うものである
 
と言う言葉があります。
 
何をどう見て感じ、何をどう楽しいと感じるのか
 
それを、どう捉えるかは『自分の心』で決める事が出来るのです。
 
「知らないこと」の中に、明日のチャレンジの答えがあったり
 
一番大事な事は、基本的に「みんなが持っている」ものの中にあったり
 
悲しい事の後には、とびきり幸せな事が待っている時も
 
実は今がとっても幸せだったりするので、良いことないかなぁ・・ってつぶやいても幸せはやって来なかったりする時もある
 
自分の強みは、実は弱みで
その自分の弱みは、何かのきっかけで強みに変わったり
 
ぐっと集中することも大事だし
ぽわ〜んとリラックスすることも必要だし
 
そもそも気づき・考える事は、素直な自分と向き合う事なので、辛かったり、少し恥ずかしかったり照れくさいものですが
 
だからこそ、それをどう捉えるかを自分の心で決める事が、大切だと思うのです。
 
ヨガは自分と向き合うコミュニケーション・ツール。
 
起こった出来事は同じでも、自分がする解釈・自分がつける意味によって物事の見え方や在り方が変えられる、前向きな『心の体力』が、ついて行きます。
 
『自分の心』・・心を見る事。
ヨガに出会う前までは、かなり今より不器用でした(*´`)
 
 
今月もスタジオで、お待ちしています。
 
 
☆――カラービューティー学で自己分析に挑戦〜美月
 
先日103で開催したイベント
「3/12(土)カラービューティー学&キレイになるヨガ!満員御礼!」
https://www.facebook.com/hiroshimayoga.studio103/
 
生年月日によって自分のカラーが導き出されるそうです
 
遅ればせながらわたしも診てもらいました。
 
気になる結果は・・・
 
本質が「月」   人柄や本質を重視
表面は「太陽」  派手なことに挑戦したい
思考は「地球」  コスパ(節約)重視
 
なんと!3要素すべてバラバラの珍しいタイプでした(;^ω^)
 
まあ良いんです。
私は、血液型もAB型、六星運術も霊合成人、つかみどころがないめぐりあわせ多し。。
アーユルヴェーダ診断でも「ヴァータ・ピッタ・カパ混合タイプ」
今3年ぶりにやってみましたがやはり同じでした(笑)
身体的特徴
3つのドーシャをすべて同等に持つ珍しい性質。
確率的には数万人に一人とか数百万人に一人などと言われている。
この体質の人の特徴は、対極にあるすべての性質を同等に持っているという点で非常にバランスがよいこと。
精神的特長
その人のなかで乱れが生じていなければ、あらゆることにバランスよく対応できる。
しかし、一般的にはヴァータが乱れていることが多く、
その絶妙なバランスが崩れると取り戻すのに苦労することがある。
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?day=20120704

人はいろいろ。やはりバランスが大切なのだと思います。
明美先生も述べていますが、最終的には自分の心の受け止め方次第。
占いでご褒美的に見るのもあり、ヨガで定期的に自分と向き合うのもあり♥
思い込みを外して、アグレッシブに頑張りってまいります。
 
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


【ゴールデンウイーク特別】いちご&ローストビーフブッフェ!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/2016gw_lunch/
429日(金)〜55日(木)限定で、ブッフェがパワーアップするようです。
平日限定いちごブッフェに通えなかった方!大チャンスです(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「OSを入れ替えよう!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
最近はヨガというより、仏教に走っていますが・・・
日本人に身近でルーツはインドですので、懲りずにお付き合いください(*^-^*)
 
今日は「一切皆苦(いっさいかいく)」について紹介します
 
仏教ではこの世の中は一切皆苦
(すべてのものは苦しみである)といいます。
仏教はそんなに悲しい教えなのかと思われるかもしれませんが、仏教でいう「苦」とは、「自分の思い通りにならない」ということなのです。
http://www.tees.ne.jp/~shouen/ohanasi/osie/ku.html
私も最初この言葉を聞いたときに、なんてネガティブな言葉なんだと思いました(;^ω^)
 
しかし、これは四苦八苦
生きる苦しみ、老いる苦しみ、病の苦しみ、死への苦しみ
愛する苦しみ、憎む苦しみ、求める苦しみ、
 
そして、最後の苦しみ、「悟」を理解した時に、腑に落ちる言葉だったのです
 
>生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
パソコンで言えば、私たちは必ずバグができる、悩み苦しむようにできているのです。
楽しめば楽しむほど、様々なアプリで遊んだり、仕事で活用するほど、動きが重くなります。
そして最後にパソコンを暴走させたり、フリーズさせたりします。
 
バグのないコンピューターは存在しないといわれています。
では私たちはどうすればよいか?強制的な終了をする前に、こまめに再起動をすればよいですよね。
「自分を見つめる時間」の重要性は、その観点からも大切です。
 
>「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、超えれば、自由になれる
バグには2種類あるといわれています。打ち間違いによるバグと、論理的なバグ。
遺伝子的に、あるいはホルモンや栄養のバランス等、生理的な理由で、ストレスがたまっているのか、
長年の凝り固まった考え方でぐるぐる苦しみやすいのか、
もし後者だとすれば、こまめな再起動ではなく、私たちはOSをアップグレードする必要があるのかもしれません。
 
それに気が付けるかどうか、それは本当の意味での「瞑想」。究極の癒し
ヨガの真価が問われるところなのかもしれません。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年3月号 

  • 2016.03.24 Thursday
  • 16:49



グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

3月!雪降る春の始まりです!103 NEWS 2016年2月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜
骨盤調整ヨガ 美月
土 13
時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――春のアンチエイジングヨガで楽しく・美しく〜明美
 

皆さん、こんにちは。
土曜日クラスを担当しています明美です。
3月から土曜日クラスは『春のアンチエイジング・ヨガ』にリニューアルします。
 
春先は冬の間、体内に溜まった老廃物を外にへと出す期間とも言われ、冬から春へ心身が移行する際、体調のバランスを崩さない様にするための、大切な時期となります。
 
春のアンチエイジングで、冬の間に溜まった毒素を排出するヨガのポーズで体をデトックスし春ボディーにチェンジ!!
食で栄養を補いながら内から体をトリートメントして行きましょう。
 
食では、老廃物の排出に活発に働く『肝』の解毒機能を助ける"くこ実"や、気力や体力を高める『腎』の働きを補う"ドライフルーツ"を食べるのがオススメです。
スープやデザート等にパパっと入れて、気軽に食べてみましょう。
 
春のアンチエイジング・ヨガでは
ストレス解消と消化力を上げてくれる、腸を刺激し毒素を排出する
『半分の魚のポーズ』。
 
入学・卒業・転勤などの環境が変わることで溜まりがちな、ゆううつ気分を吹っ飛ばす
『バッタのポーズ』『コブラのポーズ』。
 
春先のポカポカ陽気で睡眠が乱れた時には、眠い頭がシャッキリする
『鷲のポーズ』『バストリカの呼吸法』。
 
逆に眠れないときは、自然に眠気を誘う
『橋のポーズ』『シャバアーサナ』。
 
花粉症などの鼻のつまりを解消する
『鋤のポーズ』『魚のポーズ』はとってもスッキリしますよ。
 
また1日を爽やかに過ごせる『朝ヨガ』も、交感神経を刺激し代謝を上げてくれるので、お時間がとれると時にお試し下さいね。(シャキーンっ)
 
 
自分を整える絶対条件の1つは、やはり健康管理。
 
流されて1日を送るより、心地よいリズム・自分らしいリズムで日々がおくれる様に、その時の状況にあわせ
 
今自分が選べる中で、最良の運動と、最良の食事、最良の睡眠や心の状態を、きちんと選択していきましょう。
 
朝目覚めた時の、1つ目の深呼吸が、とびきり素敵であるために・・・。
 
3月のレッスンも楽しみです。
 
(おまけ)
12月のメルマガにも載せましたが、ゆがみリセットヨガで毎年3月はゆがみからくる冬太りが、今年はお陰さまで現状維持できました。
なので、春先リニューアルメニューも一緒に頑張たいとおもっています(*´∀`)
 
 
☆――ヨガマットの選び方〜美月
 
先日ブログで、ヨガマット?!を使ったヨガを紹介しました。
ヨガマットを使ってヨガをやってみよう ☆

ご覧になっていただけましたか?笑
 
カラダ一つでできるのがヨガの魅力ですが、ヨガマットがあったらポーズがとりやすいし、気持よい。
ヨガマットは自分だけの空間。大好きな色の上でポーズをとるとテンションが上がります。
 
ではどのようなマットを選べばよいのか、ポイントをまとめてみました。
 
  • 価格   2000円以上がおすすめ。それ以下だと滑りやすかったり、すぐ表面がボロボロになったり、嫌なにおいがするケースがあります。
  • 素材   TPE素材がおすすめ。素材より軽量、滑りにくくお手入れが楽。焼却しても有害物質が発生しません(ホットヨガには不向きです)
  • デザイン 上手に使えば3年くらいは長持ちします。あまり派手目なものを選ぶと飽きやすいので注意。
 
美月のこれまで使ったヨガマットの感想です。
 
・NIKE: 軽量。1年くらいで表面が剥げてきました。
・ヨガワークス:コストパフォーマンスがよい。長持ちします。シンプルです。
・ワイナラ:デザインが豊富です。やはり1年たたずに表面が剥げてきました。
・アンリベベ:コストパフォーマンスがよい。ポーズがとりやすい。やや高価です。
 
ヨガマットは運動不足の方にもおすすめ。
おうちにひきっぱなしにしておくと、気が向いたときにヨガをはじめやすくなります(*^-^*)
動画のように、スパイス的に使うと、とても楽しい。
春に向けて!ヨガマットをご自分にプレゼントしてみてはいかがでしょう ♥
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


世界7か国グルメ紀行!
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/lunch-2016sp/
4月10・11日のG7広島外相会合サミットの舞台はプリンスホテルです。
それを記念した特別ブッフェやランチ各レストランで味わえます♪
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「ぶたの王様」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
先月のメルマガで「四苦八苦」をお伝えしました。
その中で、「愛憎求悟」の「悟」
五蘊(ごうん:身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること → 「悟りたい」
 
この難しげな「悟る」とは何か?もう少し掘り下げてみたいと思います。
 
ヨガの聖典 ヨガスートラ 第2章18

客体として、見られるものは
.廛薀ーシャ(目覚める)
▲リヤー(進む)
スティティ(止まる)

上記の3つのグナ(性質)を持ち、自然界(地水火風空)や私たちの感覚器官を構成する。


これを、インテグラルヨーガの創始者スワミヴィヴェカナンダ氏はインドの神話から次のようにブレイクダウンしています。
 
あるとき神々の王インドラ神は、豚の身に落とされて、ぬかるみの中で
メスのつがいを見つけて、たくさんの子供をもうけて幸せに暮らしていました。

天の神々はインドラ神を見つけていいました。
「あなた様をこのままにしておくわけにはまいりません。どうしてもそこから抜け出していただかなくては。。。」
「邪魔しないでくれ、私は子豚の面倒を見なくてはならない。お前たちも豚になってみろ、この暮らしの素晴らしさがわかる」

そこで神々たちは、強硬策で子豚を1匹ずつ取り上げることにしました。
インドラ神は嘆き悲しみ、雌豚にもっと子供を作ろうとすがりつきました。
しかし、神々たちは雌豚も引き離し、最後はインドラ神の豚の体を取り上げました。
彼らが豚の体を刺し貫くや否や、インドラの魂はそこから抜け出し、豚のむくろを見降ろしました。

「あなたはあの体の中におられたばかりか、そこにとどまりたいとさえ思っていたのです」
「あんなものはもうたくさんだ。さあ帰ろう」
 
生きていて、五感がある限り、私たちは縛られる。
楽しめば楽しむほど、われわれを強く縛る。

「五感やそこから生じる思いや煩悩」=五蘊、それを超えれば、自由になれる
 
言い換えると、私たちは無駄な努力に振り回されてはもったいないということかもしれません。
例えば、沈むタイタニック号で一生懸命バケツで水をかき出しても、それは必死で尊い行為なのかもしれませんが、徒労に終わることです。

このように、あまり難しく考えなくても、現代の価値観や自分の立場に当てはめてみれば、哲学も楽しくなりますね。

 ヨーガスートラ 第2章 〜たましいを磨く方法 
お時間ある時に見てみてください


ちなみに 3月1日、今日は豚の日だそうです。
アメリカでは最も役に立ち利口である豚に敬意をこめてパレードが行われるそうですヨ 笑
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
--------------------------------------------------------------- 


JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年2月号 

  • 2016.02.28 Sunday
  • 21:57

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様  (*^^*)

103 NEWS 20162月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜快眠ヨガ 美月
土 13
時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。
また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆―― 心理テストで自分にあったダイエット〜明美
 
先日スタジオ103のインストラクターが集まって研修会が行われ、その時にNLPという心理テストで自分の脳タイプを診断しました。
 
 
普段人間は生活する上で5つの感覚(五感)のフィルターを通して物事を感じ取るとされていそうで
 
目をつかう(視覚)・耳で聞く(聴覚)・体を動かす(身体感覚)・鼻でにおいを嗅ぐ(嗅覚)・味を判断する(味覚)の5つの感覚をフルに使う事で、自分の記憶力・イメージ力・認知力・共感力が、さらに高まるそうです。
 
私の診断結果は、視覚―高い、聴覚―かなり高い、身体感覚―かなり高いで、
その中でも一番高かったのが\(^-^)/『身体感覚』で、運動や体を使ったコミュニケーションなど、体を利用して相手と対話をするのが得意とする、身体的表現を利用して体で覚えるタイプだそうです。
 
(うーん・・・当たっていますね(°▽°)!!)
 
そんな心理テストですが、性格にあった方法で行うとダイエットにも効果的だそうで
 
 
アメリカの精神科医エリック・バーンが創案したパーソナリティー理論での心理テストでは、自分の性格を5つのタイプに分類し、性格にあった方法でモチベーションをキープし、ダイエットに成果をあげているそうです。
 
CPタイプ・・頑固オヤジタイプ
NPタイプ・・保護的なサボりやすいタイプ
Aタイプ・・・無駄嫌いの合理主義タイプ
ACタイプ・・甘えん坊の他者依存タイプ
FCタイプ・・飽きっぽいミーハータイプ
 

の、5つ。私は2008年にこの診断をして、FCタイプだったので早速チャレンジ!!しました。
FCタイプ(過程を楽しむミーハータイプ)に、あうダイエット方法は、運動では音楽に合わせて心地よく汗がかけるサーキットトレーニング。
 
筋トレと有酸素運動を交互に行い体脂肪をもやすものです。エアロビと筋トレを思い浮かべる方もいると思いますが、ヨガに当てはめると、呼吸と動きを合わせるアシュタンガ・ヨガやビンヤサ・ヨガ。
 
やはりミーハータイプの私はストレスなく、アシュタンガ・ヨガにはまり、やる気をキープ。さらにFCタイプにあうと言われるローフードの食事にもチャレンジし、これも酵素が体にあってかストレスなく続き・・・今に至っています。とりあえず大成功(°▽°)
 
始めた当初は、今よりか〜なり痩せていたので、このチャレンジで私の場合は、ダイエットではなく、健康的な身体になった・・という感じではありますが、タイプに合わせて運動するのは、継続するやる気をキープ出来るんでしょうね。
 
CPタイプは腕立て伏せ、スクワット、腹筋の3つの筋トレ・確実に成果がでるランニング。
NPタイプはパートナーと一緒にペアトレーニング。皆でするスタジオレッスン。
Aタイプは減量目標や1日の消費カロリーなどデータを集めてトレーニングする。
ACタイプは1ヶ月のトレーニングメニューを決めノルマ化。運動内容や時間をプログラムしておく。

 
です。興味がでましたらチャレンジしてみては如何でしょうか-。
 
もっ、勿論ヨガも頑張りましょうね(*^-^*)
 
今月もスタジオで、お待ちしております!!
 
☆―― 自分の強み診断をやってみよう〜美月
 

明美先生に引き続き、心理学ネタです(^^)♪
 
2014年!はじめの一歩!自分の強み診断をやってみよう☆
 
でご紹介した 「VIA ME」

http://www.viame.org/
    アメリカの心理学者達が作成した無料のストレングスファインダー
    自分のやる気の引き金となる24の資質を教えてくれる。日本語対応あり

 ちゃんと毎年続けておりますヨ!
2016年は強みのTOP5が大きく変動しました(^-^;
 
■ 私の強み(自分のよりどころとなる強みでもあり、強い衝動を抑える必要のあるもの)
1位 愛情     2014年は2位で、2015年はランク外でしたが急上昇
2位 親切心    過去3年1位
3位 好奇心    2014年3位 
4位 創造性    この4年で初めてランクイン
5位 ユーモア   同じくこの4年で初めてランクイン

 
例えば、私は仕事より愛をとり、義理より人情をとり、古きよりは新しきを重んじ、笑いを好むタイプといえるのかもしれません。
包丁を磨いて、皆さまにおいしい料理をふるまうと同時に、包丁を振り回すことがないように、調子に乗りすぎず、まじめに頑張ってゆきたいです(笑)
 
弱みTOP5はあまり変わらない感じでした
■私の弱み(ウィークポイントであり、目立たなくさせるよう、時には潤滑油を足す必要のあるもの)
1位 寛容さ     2年連続2位
2位 自律心    2014年3位
3位 思慮深さ    2014年5位 
4位 慎み深さ   2014年2位
5位 忍耐力   同じくこの4年で初めてランクイン
 

柔軟な気持ちで、衝動に流されず、謙虚に、打たれ強く、最後まで責任をもってやり遂げたいと再確認ですっm(__)m
 
ぜひ皆さんもやってみてくださいネ (#^^#)
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


平日限定!イチゴブッフェSTART
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/ichigo_buffet/
大人気のイチゴ食べ放題!の季節がやってきました。
通常2800円ですが、SEIBU PRINCE CLUB カード使用で2520円に!
このカードに普段、ヨガの参加料金もチャージできます。まだ作っていない方はこの機会にどうぞ(^^)/
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「四苦八苦」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
皆さんは「四苦八苦」という言葉は聞いたことがありますか?
 
これは仏教の教えですが、ヨガの大局観に通じます。
 
人生の苦しみ「生老病死」
  • 生きる苦しみ 「私はどこから来てどこへ行くのか?」
  • 老いる苦しみ 「老けたくない」
  • 病気になる苦しみ 「健康でありたい」
  • 死ぬ苦しみ 「死にたくない」
 
心の迷い「愛憎求悟」
  • 愛する人と別れる悲しみ 「離れたくない」
  • 嫌な人を憎む苦しみ 「殺してやりたい」
  • 満たされない苦しみ 「手に入れたい」
  • 五蘊(身体・感覚・概念・決心・記憶)に執着すること 「悟りたい」
 
4+4で八苦。お釈迦さまはこれら「苦」を滅し、涅槃に入る「仏道」を伝えました。
 
いかがでしょう?あまり難しく考えなくても、自分の今抱えている悩みや苦しみが、上記のどれに当たるかを考えるだけで、迷走している心が瞑想モードになれますネ
 
ヨガでも悩みを煩悩から生じるものと、そうでないものに分けるところは同じです(^^)
 
そして、悩みを取り除く方法は、修習と離欲であると、ヨガの経典「ヨガスートラ」にも細かく記されています。
「心の迷いは(チッタ・ヴィリッティ)は、 修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギャ). によって止滅される 」
 
ヨーガスートラ 第1章 〜心の波を乗り越える お時間ある時に見てみてください
 
ヨガって奥深い!、動くだけにとどまらない、ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年12月号 

  • 2015.12.29 Tuesday
  • 16:50

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)こんにちは。

103 NEWS 2015
年12
月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜快眠ヨガ 美月
土 13
時〜 ゆがみリセットヨガ 明美
日 15時〜 リンパを流すヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
代行 12/20(日)美月⇒荘二
年内最終営業日 12/29(火) 年初営業日 1/9(土) 

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。
また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――わくわく12月からの新メニュー〜明美
 
3ヶ月にリニューアルする新メニュー。
 
土曜日クラスは、『ゆがみリセットヨガ〜不調解消』になります。
 
年末年始にかけ一年の中で一番慌ただしくなり、自分のメンテナンスがなかなか出来づらい、この季節にピッタリのリフレッシュクラスです。
 
ゆがみとは、体に前後・上下・左右差などが生じてしまい、体の中心からずれている状態の事をいいます。
 
日常的に繰り返す片寄った体の使い方や、筋肉の使い方で出来てしまうのですが
 
ほおっておくと、冬場には特につらい肩凝りや腰痛、また次の日に疲れが残ったまま体がだるいなどの代謝不良などの、体の不調の原因となってしまいます。
 
でも、ゆがみを整え、支えてくれる筋肉を上手く動かすと
 
ゆがみからおこる体の不調も改善され、同時に質のいい血液が体の各細胞に充分に行き渡りはじめるために、地面に近い足回りに老廃物が溜まってムクミが生じてしまうことも、顔色も良くなるので、街を歩いてショーウインドウに映った自分の顔にビックリしてしまうことも・・・・きっときっとなくなるはず(^○^)
 
私は一年のなかで、一番体のラインが崩れて、背中や腕やお腹にプニプニしたいらないものが乗ったのに気づく時期が、3月になります。
 
年末年始からゆがみまくったまま、沢山食べて代謝不良で残ったお肉??が、徐々に風格を表してくるのです(*^^*)
 
今年は是非皆さんと、ゆがみない体になるように、一緒に頑張りたいと思います。
 
気軽にご参加して下さいね。
 
 
☆―― 心機一転!新メニュー&新会場☆彡 〜美月

日曜日クラスは「リンパを流すヨガ」となります。そして失敗談ですが、昨日の火曜クラス「快眠ヨガ」でその内容を間違えておこなってしまいました(;^ω^)
 
でもリンパを流した後は体がとても温まり、そのまま熟睡効果もしっかり出せたので、お許しください。
 
改めて今週末から、日、火どちらのクラスも3か月間、癒し系で進めてゆきたいと思います(*^-^*) 
お気軽に参加ください。
 
また、先日よりフィットネスエリアが温泉休憩室へとリニューアルした影響で、スタジオの空間が大きく変化し、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m
 
その他の会場を模索し、いただいたお声をもとにホテル側と協議した結果
今週末はホテル高層階のお部屋でレッスンを行ってゆきます。
 
床を工夫し、立位がやりやすく、また皆様がマットを運んだりしなくてもよいように手配しています。
 
空と海をより感じられる、新しい空間で、2015年最後の大切なひと時を皆様とくつろいで過ごせるよう、精いっぱい努力を重ねてゆきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
 


3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

インスタグラム!クリスマスフォトコンテスト開催!

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/christmas/kirakira_photo/
 
秋のフォトコンテストからパワーアップして、インスタグラム投稿可能となりました。
グランプリは「ペア宿泊券」今年最後の挑戦を!!
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え「なぜ瞑想をすると脳が強くなるのか?」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

年末だからこそ、ご自分を振り返るたいせつな時間。
 
「THE 瞑想」にチャレンジしてみませんか?瞑想には次のような効果があるといわれています。
「心のリセット」
ストレスの原因となる、過度な期待やネガティブな気持ちをリセットし、本来の自分を取り戻すことができます
「ぶれない自分を作る」
等身大の自分を知ることで、自分にできること、やるべきことを把握する、自分たちの努力を超えたところで自分を見失わない、心の強さを養うことができます
「リラックス以上?!」
ニューヨーク大学が、瞑想した人の脳をFMRI(ファンクショナルMRIスキャナー、ニューロイメージングの中で最先端の実験機器)で調査したところ、単にリラックスしていただけではなく、活性化していたそうです。 スティーブジョブスやビルゲイツも瞑想でアイデアを構想していたことで有名です

またヨガは動く瞑想と呼ばれます。私はじっとした瞑想よりもの集中力を実感できるような気がします。

そして知っておいてほしいのか「いま、ここに意識を向け、自由になる」ことは
 
「すべて忘れてしまう、後回しにする、根無し草のように生きる」犖什 > 過去&未来“ というわけではありません。
 
また、「自己分析」⇒「冷静になる、ロボットのようになる」“左脳 > 右脳”というわけでもありません、。
 
最終的に、過去のことにクヨクヨせず、先のことにハラハラせず、いま・ここに安定した意識を結ぶには、
 
まず「楽しい」「面白い」「できない」「悲しい」といった

自分の内から沸き起こる感情をあるがまま受け止めること、そしてそんな自分に正直になることが大切です。

 
ヨガの本来の意味は「結ぶ」といいますね。
 
あるがままの自分を認めることで、自分への信頼感、安心感を培ってゆく「移行段階」が大切なのです。
 
己の中に自分との安定した関係を結ぶことで、積極性が出て、はじめて大きな意味での自立心、チャレンジ精神が芽生えるのです。
 
さあ、みなさん年末だからこそ!!

たちの欲望、損得といった短絡的な感情と反対側にある、創造的な世界を発見する旅に出てみませんか?

 
人生にとって、本当に重要なものへの理解を深めることができるきっかけになるかもしれません。
 
瞑想をもっと詳しく知りたい方はこちらのブログもどうぞ♪
 
>「瞑想は世界を救う!レジリエンスを高めるヨガ」http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=375
 
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
=========================================

グランドプリンスホテル広島 3

ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年11月号

  • 2015.11.28 Saturday
  • 23:40

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015年11月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15時〜 しなやかBodyヨガ  美月

http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)
代行 11/8(日)美月⇒荘二  休講  11/10(火)
 

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆――ヨガのある生活〜明美
 
ヨガを長い間続けていると、カラダやココロに色々な嬉しい変化が起きてくるもの。
 
そんな素晴らしいヨガからの贈り物・・・皆さんに沢山届いたようです。
 
 
10月24日・25日にフィットネスフェスタ広島が、マリーナホップにて開催されました。
ヨガやエアロビクスなど様々な健康法を融合させたレッスンが盛りだくさんのイベント。
 
ブルートライアングルのレッスンに来られている方も参加して頂き、楽しく盛り上がったイベントになりました。
有難うございます。
 
当日も皆さんヨガから色々な気づき(贈り物)があったようで・・・
 
友達と一緒に参加したヨガ初体験の方は、自分の姿勢が実は悪かった事に気がついて、これからヨガを始めて姿勢を改善する決心をしました・・・とか
 
最近近くのスポーツセンターでヨガを始めた、ヨガにはまった60才の女性は、一本足のポーズが難しかったので、継続して頑張って、ポーズが出来るような健康的な体になります・・・とか
 
カップルで参加の方は・・・素晴らしいヨガの贈り物を、大切な人とシェア出来るなんてステキです。
 


普段エアロビクスをされているお友達同士の方々は、ゆったりとした動きは、カラダがリラックスするので顔の表情も締まりがなくなっちゃった〜と顔を見合わせ、楽しそうに笑われていました。
 
皆さん、幸せそうです。
 
フィットネスフェスタ 2015
 
当日参加して下さった柳生直子先生が師事された、B.K.S アイアンガー氏のお言葉に
 
身体は学びの舎であり
教師は    その内に存在する
成功は    実践する者に訪れる 
 
気づきを伴った 
アサナの練習を
怠らずに継続して行いなさい
 
そうすれば  立派な成果が
得られるだろう
 
というお言葉があります。
皆さん、きっときっと大丈夫。
 
道に落ちている、気分を拾うように
耳を澄まし、 目を澄まして
見えてくる物をセレクトしながら、より素敵な自分でいられますように。
 
この秋も、これからも、ヨガのある生活で・・・(^○^)
 

フィットネスフェスタ 2015

 
☆―― あなたは何のためにヨガをしていますか☆彡 〜美月

おかげさまで、フィットネスフェスタ☆彡無事に終えました。
 
特に金井先生のクラスは100人以上の参加者が集まり、大いに盛り上がり
 

気持よいという感情は連鎖する(#^^#) たくさんの笑顔、たくさんのわくわく。
 
ミラーニューロンがフル回転でとても気持ちよかったです。
 
また私は二日間ずっと会場にいたので、さまざまな先生方の知恵12本×90分のギフトをいただくことができました。
 
その中でも、香川ヨガ同友会会長の倉本英雄先生の言葉を紹介いたします。
 
フィットネスフェスタ 2015
若かりし頃、インドにいかれたとき「あなたは何のためにヨガをしているのか?」とインド人の先生に尋ねられたそうです。
 
あなたがインドに行きたいと思ったから、インドに来て多くのものを見聞きし学ぶことができたように
 
きっかけは何にせよ、ある程度たったらヨガを続けていく上での、大きな志があるとよい。
 
どんな高性能な車も、目的がなければうろうろするばかり
 
かのイチローいわく  「目的を持つことです。そうすれば情熱的に行動できる」
 
青空を運んでくる太陽のように、ご自分の中の太陽がもつ可能性を開花させ、周りを笑顔に。
 
毎日をはつらつ生きるコツ。

そのきっかけがヨガになるとうれしいです(#^^#)

フィットネスフェスタ 2015

3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

秋のフォトコンテスト🎃 開催中

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/autumn/photo/
 
プリンスホテル界隈で「秋」を感じるお写真を投稿すれば、宿泊券や、お食事券が当たる!1名で5枚まで投稿できるようです。
ぜひ、ゲットしてみてくださいね(^^)/
 
4.心を癒す、今月のヨガの教え「2極の対立を乗り越えるということ」
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
ヨガを学ぶ上で、紀元前から伝わる「ヨガスートラ」という書物があります。
これは「ラージャヨガ」を説いた聖典です。
 
先日インターネットで
“月の満ち欠けとヨガを結び付ける風潮があるが、ヨガスートラには一言も書いていない”  ⇒ こじつけ?
というような記事を見かけて、胸が痛みました(´・ω・`)
 
“「古事記」に邪馬台国のことが書いていない”  ⇒ 卑弥呼は存在しなかった?と言っているようなもの
あたりをつけるソースを限定しすぎているような気がします。
また「ヨガスートラ」でよく論議になるのが
 
“200行中、アーサナ(ヨガのポーズ)のことがたった3行しか書いていない”  ⇒ アーサナはたいしたことがない?
 
その3つのセンテンスがこちらです。
  • -46 座法の定義   アーサナは安定して、快適でなくてはならない
  • -47 座法の行じ方  安定して快適なものにするためには、緊張を緩め、心を広大なる無辺と合一(2極の対立から解放)しなくてはならない
  • -48 行じた結果   そうすれば、ヨーガ行者はもはや寒い熱い、苦しい楽しい、けなすほめる、金がない金があるなどの世俗的な苦悩から悩まされることがなくなる
 
皆さんはどう思われますか?
 
ここで大切なのは、2極の対立を乗り越える。
 
仏教では「中道」と呼びます。
 
>「仏教などで、よく中道という言葉を耳にしますが、何を意味しますか?」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139072863
 
↑この解説を読めば

量ではない。質とも異なる。
アーサナの作り方が詳しかろうが少なかろうが、そんなことはどうでもよいことであり、そんな問題そのものが存在しない。
そんな問題に悩むのは執着であり、煩悩である。悟りとは、そんな問題が存在しないという意識すら存在しないところにある。

と考えられるようになるのかもしれません(;^ω^)
パラダイムシフトというやつですね。
 
ヨガのレッスンの最後に、知恵の印を結びます。
 
親指と人差し指で輪を作り、2辺を無辺にする。
 
さあ、今月はみなさん。レッスンの最後に知恵の印を結びながらも、ヨガに限らず、さまざまなものに、思いを心をはせてみてはいかがでしょうか?
 
知恵の印に関してもっと知りたい方はこちらへどうぞ
 
>「ムドラーってなんだろう?」
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=81
 
 
それでは、今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)
=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103)
http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
 



JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年9月号

  • 2015.09.28 Monday
  • 23:58

グランドプリンスホテル広島

ウィークエンドヨガ会員の皆様 (^−^)

103 NEWS 2015
年9
月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え


1.最新スケジュール!!更新しました!!
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜秋のエイジングケアヨガ 美月
土 13
時〜 からだ美しく整えるヨガ 明美
日 15
時〜 しなやかBodyヨガ  美月
http://buletriangle.studio-103.com/
(レッスンは完全予約制です。必ず事前に予約をお願いします)

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆――さかさまに見る〜明美

「きっと、これしかない」と、自分で出した答えは潔く胸に響きます。

が、「でも、絶対もないかな・・・」と別の答えを2・3考えておくと、

うまく行かなかったとしても自分にゆとりがあるので、物事がうまく回って行くようです。  

ヨガのポーズの1つにプラサリータ・パドゥッターナ・アサナがあります。
 
両足を1m近く大きく横に開いて開脚し、股関節から上半身を前屈させていくアーサナ。
 
頭の重さなどで、緊張しがちな首や背中の力が抜けて、いつも気持ちよくてリラックスします。
 
でも、重く閉じがちな目をそっと開けて、さっきまで見えていた周りの物をさかさまに見ると、姿・形は同じなのに、なぜか全く別の物体に感じて見えてしまうのです。
 
思い込み・・・もあるのでしょうが
 
こんな風に日常おこる様々な出来事も人間関係も、さかさまに見てみたり、逆さに見てみたり、裏側を見てみたり、断面を見たりできると
 
きっと、自分の考えを色々な面で想像することが出来る為に、冷静に物事について思いをめぐらせる事が出来るようになるのでしょう。
 
思いをめぐらせると、大切な人には、思いやりが持てます。
思いやりが持てると、感謝出来るようになります。
 
感謝の先には・・・
もっともっと、人に対しても寛容になれる事でしょう。
 
 
そんな気持ちで、9月からの
リニューアルしたクラスメニューで、また皆さんと一緒にヨガを楽しんで行きたいと思います(^○^)

☆―― 続!私の元気のつくり方〜美月

またまたまた今年3回目(笑)宮島に行ってきました(*^-^*)

 
宮島の裏側となる、陸路ではなかなか行けない無人ビーチへ
 
流行のSUP(スタンドアップパドル) で上陸です♪
 
SUP上でヨガにも挑戦!
https://www.facebook.com/hiroshimayoga.studio103/posts/865364873519514
 
瀬戸内海は穏やかで、SUPはハワイで挑戦済みでしたが
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=953
 
今回は水上をスイスイ進む感覚、楽しさを思う存分満喫できました♪
 
また、宮島には7つの浦があるそうで、そのうちの2つの浦の神様をお参りしました。
 
◆須屋浦神社(すやうらじんじゃ) 祭神「表筒男命」(うわつつのおのみこと)
黄泉の国の汚れを洗い流す「住吉三神」のひとりで航海の守り神。
 
◆御床神社(みとこじんじゃ) 祭神「市杵島姫命」(いちきしまひめ)
海上交通の平安を守護する「宗像三女神」のひとり、弁財天、サラスヴァティー(学芸の神様)と同一視。
 
七浦七恵比寿をめぐることを「御島巡り」というそうです。
 
世界遺産宮島のもう一つの顔。懐の深さに感動しました。
 
行く時期、行く場所、行き方を変えることで、まだまだ宮島は楽しめそうです♪
 
そして、まだまだ知らない世界、大切なものは、案外他にも身近にあるのかもしれませんね。
 
さまざまな角度から、さまざまなものを眺め、味わい、
 
そこからまた、さまざまな学びを得てゆく、成長の秋にしたいと思います(*^-^*)


3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

新設!シネマ&ランチプラン

http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/restaurant/contents/cinema_lunch/
ソレイユ「バルト11」のシネマチケットと、ランチブッフェがセットになったプランです。
 
順番として、ランチ後にシネマの流れで、割引き適用となります。
 
大人一般1800円 + ランチブッフェ 2600円 = 4400円  ⇒ 3900円
さまざまな企画が登場し、感心します(*^-^*)

4
.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

ヨガ哲学を学ぶと、大宇宙、小宇宙、世界という概念があります。

 
これをどう解釈するかが難しく (- -;)
 
宇宙の法則、ブラフマン、プルシャ、物質自然、などなど
 
用語が氾濫し、最後は煙に巻かれてしまいがちなのですが
 
今年の養成講座で、例えの上手な生徒さんがいて、下記のようにも例えることができるなと腑に落ちました。
 
大宇宙= 芸術
小宇宙= 芸術魂(ねんどで物を作る人、絵を描く人の中にある原理)
世界=  ねんど、絵の具、キャンパス、作品
 
「芸術」をひも解くと、人間と動物の違い、生きる根拠と出てきます。
『あらゆる人は芸術家である』ドイツの芸術家ヨーゼフ・ボイス曰く。
 
しかし、これは誰でも絵描きになれたり、歌手になれたりすると言う意味ではありません。
芸術とは、わかりやすく言えば『感動』を人に伝えていく事です。
美しい花を見たとします。
その事を誰かに伝えたとします。
その言葉によって、その美がうまく伝わったとするなら(感動が伝わったなら)、それは芸術活動です。
 
ピカソが死後に評価されたように、優れた芸術は常に社会に応じて、変化してゆきます
 
人間の行為は、常に未完です。
 
それは、人間の行為は完成が目的では無いからです。
 
大切なのは、そのプロセス。何と出会ったかと言う事です。
 
芸術とは、より多くの人と関わり、感じ、伝えていこうとする事かもしれません。
 
http://www.asahi-net.or.jp/~VF8T-MYZW/log/aart.html
 
さあ、大宇宙は本当にあるのでしょうか?
 
偉大なる未完を目指して、実用性ある、食器や地図以上の何かを伝えていきたいものですね。

それでは、今月もよろしくお願いいたします(^^)

=========================================

グランドプリンスホテル広島 3

ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:月の癒し

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年7月号

  • 2015.07.27 Monday
  • 00:17

HAPPY MID DAY (V)o¥o(V)

7月2日12時0.5秒をもって1年のちょうど「まんなか」!

折り返し地点に入りました。

気持ちを新たに皆様の笑顔を応援できるよう、下半期も頑張ってまいります。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

それでは、103 NEWS 2015年7月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え


1.7月 最新スケジュール・代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜 インナービューティーヨガ 美月
土 13時〜 ボディを磨くヨガ 明美
日 15時〜 週末リラックスヨガ   美月
http://www.studio-103.com/btstudio103/
※ 代行 7/19(日)美月→ 荘二  となります
※ 休講 7/20(火) 7月の開講日 7/7・14・28


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

☆―― ゼロから、何かを生み出す〜明美

"ゼロから、何かを生み出す"

私の大好きな言葉のうちの1つです。

自分の中で絡み合った思考や、いらない雑念を粗い網目からふるい落として、ぼんやりとしか見えていなかったものをクリアにしていく。

自分の思いや考えが、形あるもの・目に見えるものにとなるその瞬間です。

私は、そのとてつもないパワーで、そこから広がって行く出来事や、繋がっていく人との出会いに、いつもいつもワクワクします。

でもそれには、うーんと頭をつかって考える事が必要です。

たまに、アイデアが偶然降ってきた・・・という話も聞きますが、私はそうではなく、常日頃から考え・考えた積み重ねで、準備が整った時に、やっと見えてくるのだと思っています。

考えるには集中力がいりますが、逆のリラックスも必要です。

リラックスは「思うこと」 一点に集中させることは「考えること」

ヨガを始めて、その2極のバランスが自然ととれるように、私が変わって来たことが、なによりとても嬉しいです。

さあ・・・

次はゼロから何かを生み出そう。


☆―― わくわく!フィットネスフェスタ〜美月

10月24日(土)、25日(日) マリーナホップにて

ヨガ、エアロ、ダンス、ピラティスなどなど、さまざまな健康法を融合させた

広島初となるフィットネスイベントが開催されます!!!

仕掛け人は、スタジオ103代表の金井富枝先生。

4年前にサンプラザで生まれたあの感動が、今年何倍にもバージョンアップして体験できること間違いなし。
http://103happyyoga.jugem.jp/?cid=9&PHPSESSID=4d29a26d14d2ce72930e7fcc4496df35

たくさんの珠玉のレッスンを受けて、心も体も生まれ変わりましょう ❤

(この日は、プリンスのレッスンはお休みとなる予定です)

今から、是非予定を開けておいてくださいね(^−^)

本日より、HPとフェイスブックが解禁となりました。

ご予約もできます、是非チェックしてみてください。

HP: http://www.fitnessfesta-hirosima.com/
Facebook: https://facebook.com/profile.php?id=971671802863893



3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
7月4日より、屋外プールがOPENします。
瀬戸の湯からも眺められ、一度は入ってみたいですよね。

平日 大人1000円 子供500円
週末・祝日 大人1500円 子供750円

プリンスホテルで結婚披露宴を挙げられた方と一緒に行くと
5名様まで更に半額となる裏ワザがあります。
是非、お誘いあわせの上、チャレンジしてみて下さい。


4.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
ラージャヨガ「おばあさんと針」

むかしむかし有るところに、おばあさんが、夜道の外套の下で探し物をしていました。


尋ねると、とても大切な針をさがしているとのこと。
見かねた私は、一緒に探してあげることに、でもなかなか見つかりません。

「ところで、その針はどんな風になくしたんですか?」
「家の中で落としたんです。  家の中は暗くて見つけにくいから、明るいところで探してるんです」

(V)o¥o(V)

ヨーガにもさまざまな流派がありますが、ラージャヨーガとは、心のヨガ。思索的で禅問答の要素があります。
笑い話のようですが、同じようなことをいつの間にか私たちはしているかもしれませんね。

今回は最後にこの歌で、締めくくりたいと思います(^−^)
井上陽水「夢の中へ」
https://www.youtube.com/watch?v=GuHIw_16ZIA

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------   

プリンス百景 ΑYOGA FOR  EVERYONE  2011.7.23 ヨガ

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年6月号 

  • 2015.06.26 Friday
  • 13:36

皆様へ (^○^)

いつもお世話になっております。お陰様でこの教室も6周年を迎えました☆

感謝をこめて、ヨガ教室をご利用された先着30名の方に「SUPER VAAM」をプレゼント☆



脂肪を使う癖を繰り返していると、燃焼脂肪システムが活性化して、太りにくい体になるのだそうですよ 。

熱中症対策にも運動習慣が大切です。今月もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

それでは、103 NEWS 2015年6月号 をお届けします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.最新スケジュール・代行情報
┣2.皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え


1.6月 最新スケジュール・代行情報
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

火 20時〜 インナービューティーヨガ 美月
土 13時〜 ボディを磨くヨガ 明美
日 15時〜 週末リラックスヨガ   美月
http://www.studio-103.com/btstudio103/
※ 6/16(火)休講 6月の開講日 6/2・9・23・30
※ 6/28(日)美月→ 荘二  となります


2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆―― 美しいボディを磨く魔法のヨガ〜明美

皆さん、こんにちは。インストラクターの明美です。

6月に入り土曜日のクラスは、心身の美しさに磨きを かける 『ボディを磨くヨガ』
にリニューアルしました(^○^)

日常生活で座る時間が長い方は、ヒップラインがくずれて来てしまった り

立ち仕事が多い方はふくらはぎ等が張り、ヒールをはいても足首のクビレがなく冴えなかったり

以前に比べて代謝が落ち、まろやかな曲線を描くボディラインが崩れたと思う方でも

年齢のせいだと諦めている人にも

やわらかなお肉がついているけど、決して垂れてはいない

そんな好感度が高い"大人のカラダ"を目指せるヨガのクラスです。

美しいボディは、まず骨格のバランスを整えること。

適度に筋肉をつけること。

むくみをとること。

大人になるにしたがい、「するか・しないか」の違いが外見に顕著にあらわれやすいものです。

体につく贅肉も(T_T)・心につく贅肉もヨガでリセット!!

今月からまた一緒に楽しく頑張りましょうね(^○^)


☆―― 美しくなるための食生活??〜美月

いつもこのメルマガを楽しみにしてくださってありがとうございます。

最近、明美先生とお話をしていて、「減圧鍋ってどうなりましたか?」とお声が上がっていると聞きました。

2013年4月号で紹介したものをまだ覚えていて下さったとは感激です(T_T)
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?eid=892

減圧鍋とは??? 一度火をかけ、それを止めて、減圧(真空に近い状態)にすることで、具材への味のしみ込みが良くなる鍋の事です。

食材を高圧加熱する圧力鍋や活力鍋だと、発がん性物質アクリルアミド(120度)が作られる危険性があるのですが、減圧鍋はそのリスクがゼロです。

時短かつ、低温でじっくり味をしみこませたい、安全でおいしい煮物料理には、減圧鍋がおすすめです。光熱費を節約できるメリットもあります。

ただ!!残念なことに食生活のリズムが変わったため、最近あまり使っていません
(^^ゞ

ちょうど2013年の秋ごろに、食生活のリズムを変えて、あまり夕飯を自炊をしなくなってしまったためです。

皆さんは、BMAL1(肥満遺伝子)をご存知でしょうか?

脂肪蓄積の司令塔で、BMAL1は、夜の22時〜2時頃に最も分泌されます。

消化時間を逆算すると、やはり夜20時以降は気を付けた方が良いです。

最も分泌が少ない15時の約20倍太りやすくなるそうです。

昔は朝昼は軽めに、夜はヘルシーな鍋料理と、3食しっかりとる派だったのですが、

今は昼メイン(外食)、おやつはマスト、夜はほとんど食べない(帰りが遅いこともあり)食生活にシフトしました。

やや空腹で寝るので朝の目覚めはすっきり早く、朝食はしっかり自炊しますが、さすがに朝から鍋は作らないので、残念ながら減圧鍋の登場が減ってしまったのです。

ヨガをしていると、それにまつわる健康情報がたくさん集まってくるので、感謝です。

でもせっかくなので、今週中のどこかで減圧鍋使ってみますね(^−^)

3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

広島県内にある建物の魅力を発掘・発信する「ひろしまたてものがたり」ご存知でしたか?
何と!!グランドプリンスホテル広島が「また訪れたい建物」で第21位だったそうです。
あの!アンデルセン(第23位)を上回り、その他のホテルが入っていないのがすごいです♪
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/tatemonogatari/end-result.html#best_30

4.心を癒す、今月のヨガの教え
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

バクティヨーガ「愛の三角形」
ヨーガにもさまざまな流派がありますが、バクティヨーガで説かれる真実の愛とは
〕Υ困 比較せず 8返りを期待しない
上記の3つがそろうことで、完成し、悟りが訪れるそうです。

太宰治の恋愛観もそれに従う感じです。
http://rennai-meigen.com/dazaiosamu/

愛に限らず、さまざまなものに当てはめて、自分の行動指針にしてみると面白いかもしれませんね(V)o¥o(V)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3階
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/

一部メールマガジンのバンクナンバーが読めるようになりました!!
お役立ちヨガ情報ブログ: http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  
JUGEMテーマ:広島 ヨガ

プリンス百景  宇品花火 FROM スタジオ 2009.7.26 花火

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

おすすめアイテム

103 Instagram (*^-^*)

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM