6年ぶりのバリ de ヨガ

  • 2016.08.24 Wednesday
  • 17:38

 

この夏6年ぶりにバリ島にいってきました 飛行機

 

この3年で開発が進み、ハワイみたいでびっくり!

大渋滞で移動がままならず

 

結果的に、滞在先のエリアからあまり動けなかったことでアイアンガーヨガを満喫することができました。

 

最初にお世話になったのは、古屋結美先生 リラックマVer.2 ぴのこ:)


自宅のガレージを改装したスタジオでヨガを指導されています。

結美先生の人柄もあり大人気のクラスで クローバー

この日はスタジオに入りきらず リビングで机をどけてスペースを確保 キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

最もゆがみを直す効果の高い!アイアンガ―ヨガをきちんと学びたい 虹

しかも日本語で学べる!参加者はインストラクターが多いのが印象的でした。

シルシャアサナ(ヘッドスタンド)を5分耐久レース マリオ


こんなに長くやったのは久しぶりで、途中腰がそってきて

ゆがみや体幹の甘さに反省しました 沈

バリ舞踏も体幹が大切。毎朝の練習に取り入れるようにしました うさこ

なぜか、 結美先生のはからいで、空中ヨガを現地の方に教えたのはとてもよい経験です マイメロ

美味しそうなイタリアンにも連れていってくれてありがとうございました スマイル

続きを読む >>

フィットネスフェスタGO!!早割り8月31日まで!

  • 2016.08.19 Friday
  • 07:06

 

Yoga, Pilates, Aerobics, Dance, Zumba …
様々なフィットネスを楽しめる!広島初のフイットネスイベント
輝く平和の町!広島で!今年も開催いたします!

 

フィットネスフェスタ広島2016

充実の2DAYS !24本の珠玉レッスン!

http://studio-103.com/103schedule_pdf/ffschedule2016.jpg

 

1レッスン 2500円(当日購入3000円)

フリーパス 4000円〜(早割りで500円引き)

ここにある笑顔は本物!

あなたはいくつGETできるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィットネスフェスタGO !!

 

 

 

 

公式HP「フィットネスフェスタ広島」

http://www.fitnessfesta-hiroshima.com

 

公式FB「フィットネスフェスタ広島」

 

 

昨年度のブログレポートはこちら

フィットネスフェスタ2015参加レポート

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2015年11月号

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

目指せ!骨盤美人!初めての骨盤底筋トレーニングに挑戦☆彡

  • 2016.08.03 Wednesday
  • 17:40

103初開催!女性の要・『骨盤底筋』について学びを深めました ♪

 

目指せ骨盤美人〜はじめての骨盤底筋トレーニング

 

『骨盤底筋』とは、女性の基盤ともいえるもっとも重要な筋肉です。

『骨盤底筋』は、骨盤の底にある筋肉で尿道の周囲にある尿道括約筋と肛門を締める肛門括約筋と八の字につながったひし形をした筋肉の集まりで重たい臓器を下から支えている胴体部分の底になります。自転車に座ったときサドルに当たる部分です。

骨盤底筋の役割って?

  • 内臓を支えています。(胴体の底だから)
  • 骨盤内の臓器も支えています。(子宮・膀胱)
  • 排尿 
  • 排便
  • 生理の経血の排泄

直立歩行の人間は四足歩行の動物と違い臓器を受け止める骨盤底筋や靭帯の負担は大きく、そのため骨盤底障害という病気が起こるようになりました。

骨盤底筋を鍛えて女性ホルモンを分泌する卵巣や現代女性にトラブルの多い子宮を守るため臓器をしっかり支え血液循環をよくすることがとても大切となります。

 

特に女性の骨盤は、男性よりも広くさらに尿道が短いため、膀胱下垂が起きやすい。

妊娠・出産で骨盤底筋肉群や人体にかなりの負担がかかると、排泄障害のリスクが高くなります。

 

その人の症状を見定めて、その人にあった対処法を紹介するのが、骨盤底障害予防改善トレーナーの仕事。

排泄障害の例として、尿失禁の場合

くしゃみで尿漏れがおきる、腹圧性尿失禁は、骨盤底筋トレーニングが有効ですが、

膀胱に尿がたまっていなくても、何度もトイレに行きたくなる、ストレス心因性の切迫性尿失禁はスペシャルなケアが必要です。

 

成人の正しい排尿とは(抜粋)

・1回 200〜400ml(コップ1、2杯)

・1日 3〜5回

・腹圧不要

・途切れない

・残尿感がない、後はスッキリ

・漏れない

・排尿後に尿意なし、夜間に起きることはない

・尿意を感じてもある程度は我慢できる

 

雑誌やインターネットで得た知識をうのみにして、間違ったトレーニングをすると、悪化してしまいます。

 

× おしっこを我慢する感覚を練習⇒ 残尿リスクを増大

× 弛緩が不十分な状態でのトレーニング⇒ 痛みを引き起こすリスク

 

 

本当にあまり普段意識しない大切な場所なので、最初に体をほぐしリラックスする重要性を感じました。


美肌効果・自律神経の安定・便秘・冷え性にも効果あり!

 

この日は女性ばかりでしたが、骨盤底筋トレーニングは男性にも大変有効なのだそうです。

 

60歳の男性の2人に1人は前立腺肥大が認められており、

 

男性の皆さまにとっては避けられない問題でもあります。

 

OPENに夫婦で取り組めたらよいですね。

 

ずっと笑って暮らすために、未然に鍛えて防ぎましょう!

 

石硯登貴子先生、本当にありがとうございました。

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

続きを読む >>

ビーチヨガで深まるキズナ(^^)/

  • 2016.07.22 Friday
  • 19:13

103初開催!空と海、のびのびと気持ちのよい空間。

 

広島観音マリーナにてヨガイベントを開催しました。

 

久々の親子で参加できるイベント。

 

子供の笑顔は青空に負けないくらいまぶしかったです。

 

紫外線を気にしていなかったあのころに戻りたい

 

ハートのトンネルで盛り上がりました

@yellowcrystalgirlが投稿した動画 -

 

あたらしい技も!誕生!

@yellowcrystalgirlが投稿した動画 -

 

 

いつまでもお昼寝していたい

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

 

続きを読む >>

「D-VAAM」でケトン体ダイエット!

  • 2016.07.07 Thursday
  • 17:00

 

明治のスポーツドリンク「VAAM」のパッケージが新しくなりました ぱんだ

vaam2

ご存知でしたか?!

オレンジ色の「VAAM Diet」は中身もパワーアップしてたのです!!力こぶわらう

 

 

今話題のケトン体ダイエット!神様

ダイエット開始から2週間ほどの間、炭水化物の摂取量を極端に減らすことで

血糖値及びインスリンをコントロールし、体脂肪が消費されやすい体質を作るというもの。

http://microdiet.net/diet/000309.html

 

きつい炭水化物制限をしなくてもお茶おにぎりDocomo119

「D-VAAM」を飲んで運動すれば、体脂肪が燃えるのです!しんちゃん炎

 

vaam3

 

もちろん!ヨガとの相性もバッチリ!ヨガハート

 

vaam1

 

 

5月に、スタジオ103に来館した皆さまへお配りしました

90分レッスンでも大活躍!炎

 

中村尚人先生の3時間WS(90分×2本)でも大活躍!炎炎炎

 

どうせ摂取するなら「D-VAAM」の入った「VAAM DIET」がおすすめです七夕

 

LET's D-VAAM ☺ 七夕

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

おかげさまで!35週年!広島ヨガ教室スタジオ103

http://studio-103.com/

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年6月号

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 13:09

 

グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

いつも大変お世話になっております。

103 NEWS 20166月号をお届けいたします。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
6月スケジュール
┣2. 7
月〜ヨガクラスについて
┣3. 皆様へ広がる、今月のことば
┣4. プリンスホテル最新ニュース
┗5. 心を癒す、今月のヨガの教え


1.6スケジュール

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20時〜骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 6/7・14・21・28>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/


※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

 

27月〜ヨガクラスについて
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

日曜日15時〜のクラスのみ運営となります。

初心者向け『しなやかBodyヨガ』

やさしく誰でも参加できる気持ちの良いポーズを中心に、 呼吸をいっぱいとりながら柔軟性を高め、しなやかで太りにくい体を作ります。 心も体ものびやかな、最高のリラックスを感じてください

 

 

3.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――繋がろう・ヨガ〜明美

 

ヨガで繋がろう

 

いつでも、いつでも自分の事が大切でいれるように

 

いつまでもヨガと共に繋がろう

 

呼吸からのエネルギーで、体をいつも健康へと繋げ

 

心で自分自身を包み

体や呼吸をも包みこんで

 

すべてを繋げよう

 

自分が生まれた時の出来事も

 

 

大人になってからの出来事も

 

 

悲しかったことの後も

楽しかったことの後の出来事も

みんな明日の自分にと繋げよう

 

全て、全てが繋がり

 

いつも、いつでも自分の事が大切な自分でいられるように

 

 

そしていつまでも、いい笑顔でいましょう

 

世の中みんなの笑顔で、みんなが笑顔でいられる時が

 

一番幸せです

 

 

6月の気持ちのいいヨガ、また一緒に楽しみましょう

 

お待ちしています

 

 

☆――ヨガのススメ(#^^#) 〜美月

 

私の1日はヨガで始まり、ヨガで終わります。

 

朝目覚めて30分、まずは背骨をほぐし、その後股関節を伸ばす。

 

仕上げは山のポーズで、こころとからだの中心を意識。

 

その後は、白湯をいただいて内臓を目覚めさせ、朝ごはんをおいしくいただきます(^-^)

 

1日の始まりに、上手く自分をチューニングできれば、足取りも軽く、こんな素晴らしいヨガを皆様に伝えられて幸せだなーとレッスンにも熱が入ります。

 

そして夜は寝る前に、ヨガマットの上に戻ります。

 

今日の私の疲れはどこに位置しているのか?

 

どんな動きをしたらどう身体が変わるのか、どう喜ぶのか自分を見つめ、癒す至福の時間。

 

腹が立つことがあっても、笑っている。

 

もう忘れよう、今日はいい日、幸せ。

 

縁起良く、ありがとうと11回唱えて、眠りにつきます。

 

Living of yoga” 雑誌上の言葉でなく、ヨガは本当に私の生活の1部 

 

そして、何よりヨガをやっていなければ、皆さまとの出会いがなかった、本当に感謝していますm(__)m

 

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

4.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


G7広島外相会合開催記念

www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=159760

22F ボストンにて、会合で提供されたものと同じお飲みものが楽しめます。

イギリスのワインガイドでも高評価を獲得した、

「甲州きいろ香」グラスワイン1200円〜 (*^-^*) ぜひ飲んでみましょう。

 

 

5.心を癒す、今月のヨガの教え?「ネーチネーチ neti neti
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 

ヨガの原点にあるのは、古代インド哲学です。

 

今回はその聖典「ウパニシャッド」より「ネーチネーチ」を紹介します。

 

紀元前1500年〜紀元前500年(日本では縄文時代のころ)

ガンジス川に住むアーリヤ人の4つの聖典の重要な個所を「ウパニシャッド」といいます。

起承転結の「結」の部分で、人生の最後に読む重要な奥義書。

 

ウパニシャッドは秘密なものと訳されるそうです。

語源は「Upa-ni-sad」=師に近寄って座る=understand = 秘密の集会

師匠(グル)によって、少人数の弟子だけに伝えられた秘密。

 

4つの奥義書に一貫して示される思想は「梵我一如」=「私と世界は一つである」

 

私の中の神様をアートマン、大いなる神様をブラフマンと呼びます。

 

さて前置きが長くなりましたが、今回のタイトル「ネーチネーチ」はアートマンを形容する言葉です。

 

「ネーチネーチ」

=これでもない、あれでもない

=捉えることができない。捉えられないから
=壊れることがない。壊されないから
=こだわりがない。こだわらないから

これより他に優れるものがない

 

自分の中のアートマン(可能性)とは、「空」に似ています。

 

「空」は捕らわれがないから、どこまでも透き通っていて

 

透明であるから、様々なお蔭やご縁で、青く染まったり、夕焼け色に輝いたり、時には虹が輝く

 

無限のキャンバスです。

 

「ネーチネーチ」

 

何か困難なことにぶつかったり、感情を飲み込めなくなった時は、この言葉をぜひ思い出してみてください(^-^)


=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------

 

ウィークエンド会員制度は、2011年より発足し、週末をヨガでリフレッシュしたい皆さまにご愛顧いただきました。

誠に残念ですが、会員様へのニュースレターもこの号でひとまず休止となります。

また、6月は皆さまへ感謝をこめて、高機能脂肪燃焼ドリンク!SUPERV VAAMを先着30名様に配布しています。

引き続き、ブルートライアングル103を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

JUGEMテーマ:広島 ヨガ

 

 

 

梅雨時期おすすめ☆ココナッツオイルクレンジング!

  • 2016.06.24 Friday
  • 21:47

 

梅雨まっさかり かたつむり カエル かたつむり

 

アーユルヴェーダでは「ヴァータ(風)」や「カパ(土・水)」が乱れやすい時期。

 

体が重たい、むくみやすい カエルアセアセ

 

それ以上に、気を付けてほしいのが「カビ」です 雨

 

「普通の生活をしていても、人は1日に1万個以上のカビを吸いこんでいる」

梅雨に注意!身近なカビが引き起こす怖〜い病気

 

梅雨時は、女性がなりやすいアレルギーにも注意!

 

 

そう花粉症と同じように、カビアレルギーにかかりやすい時期なのです がちゃぴん

 

この時期にお勧めなのが「ヴァージンココナッツオイル」手

 *以下ココナッツオイルと略

 

ココナッツオイルは、「痩せるオイル」と注目を浴びています わらう

 

ミランダカーも「ココナッツオイルなしでは、生きて行けない」 と大絶賛 ハート

 

ダイエット効果ばかりに目を奪われますが、実は様々な効果があるのです にじ

  • ダイエット
  • コレステロールを下げる
  • 糖尿病の予防・改善
  • 便秘の解消
  • 免疫力の向上
  • 認知症・アルツハイマーの予防改善
  • アトピーの改善

 

注目すべきは、ココナッツオイルの成分の半分を占める「ラウリン酸」ミルク

 

これは母乳にも含まれている成分でアトピーだけでなくインフルエンザや感染症にも有効な免疫強化成分なのです。

 

ココナッツオイルが持つ抗真菌作用によって、体内に増えすぎたカビ菌をやっつけてくれますバナナ

 

http://beauty-and-healthy-life.com/kokonatuoiru-koukakounou-fukusayou-6


 

ぜひお試しください ミルク

 

ただし、あうあわないは個人差があります STOPクッキーモンスター STOP

 

 

梅雨時期は、中医学でも「湿邪」と呼ばれる、トラブルがおきやすいとされています 雨

 

雨が降り続き、湿度の高い梅雨は、気分もなんとなくどんよりするものですが、実は私たちの体のなかも、余分な水分が溜まってしまい、体が重だるくなり やすい時期なのです。中医学でいう梅雨の邪気は、「湿邪(しつじゃ)」と言い、体のだるさ以外にも、むくみ、下痢のほか、お肌の面では分泌物の出る皮膚炎 などのトラブルも起こりやすくなります。また、梅雨の湿気は胃腸消化器系に負担をかけ、胃のもたれ、食欲不振などの症状も招きます。胃腸の機能を高める食 材や、香りで湿気を飛ばす食材などを取り入れながら、水はけのいい体づくりを目指しましょう。

「水はけのいい体を作る 梅雨の薬膳ご飯」nesno.net/iroha/food/02/

 

ネットで検索すると、この時期は「しょうが」や「ターメリック」が一押しですが、

 

やはり大切なのは自分の体に合うかどうか STOP汗

 

大好きだったしょうがが下痢とじんましんの原因のケースもあり 0口0汗

45年続いた下痢の原因が遅延型食物アレルギーだったお医者さん

 

「ターメリック(ウコン)」は腎臓病や妊娠中のヒトは避けた方が無難です ・・・

ウコンの効用と副作用: 健康食品・サプリメントの成分・効用

 

その他さまざまな健康食品がとりあげられますが バナナ

 

ネットやテレビの情報をうのみにせず テレビうさぎ

 

ヨガの心であるがままを観察し、上手に取り入れましょう うさぎDocomo80

 

また「ココナッツオイル」と「ヴァージンココナッツオイル」は異なるので

 

そこも間違えないように、摂取するときは、注意してくださいね 孫悟空手のひら

 

 

JUGEMテーマ:美人でいるためにどんなことしてましか?

 

続きを読む >>

ネスカフェアンバサダーパーティー☆彡2016

  • 2016.06.09 Thursday
  • 17:57

この頃は楽しいことがたくさん ガガハッピー

ネスカフェアンバサダーパーティーに行ってきました ♪

スタジオ103においてある「バリスタ」君でいれるコーヒーは最高です コーヒー

新商品がたくさん試せました コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー

今話題のコンシェルジェペッパー君も活躍 手

ゲスト―藺絅Ε襯肇薀泪 ゼットン きゃvネコ


必殺技がみんなばらばらです(笑)ウルトラマン


ゲスト△△个譴觀 しんちゃん


ゲストフォーリンラブ ハート


ゲストな疹尚ν
久しぶりに「部屋とYシャツと私」で感動しました ヤッタv♪



生ライブってよいですね。音楽は世界を変えます あひょうパンダ


ごちそうも世界を変えます(笑)時々ウインクペコちゃん



今回のパーティー会場はANAでした。
どの料理もおいしかったです あ


ナマステ コーヒー
 
コーヒーは健康効果がいっぱい!皆さんもぜひ飲んでみてください コーヒー
 
続きを読む >>

本安川でSUPヨガに挑戦☆2016

  • 2016.06.04 Saturday
  • 22:49

この夏、もっとうまくなりたい!! スイカ

SUPクルージング&ヨガ@本安川に挑戦しました☆彡

毎日の景色が違って見えました ゆう★

初挑戦のJUN先生も楽しそう マイメロ

ヨガで大切なバンダ。を意識すると、ものすごく自由になります キャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

http://丹田鍛え方.com/14

逆に、体の中心をとる意識。いわゆる丹田が使えないと落ちますゆう★
まだ肌寒い季節。落ちないように必死といえば必至でした ギャー

totsuka-yacht.com/netsu8.htm


シラサギを眺めながら、サギのポーズや鳩のポーズを満喫 ラヴネコ

少しずつ難しいヨガのポーズにも挑戦!筋肉

もう少し暖かくなったら、落ちるの前提でもっとチャレンジしたいです マリオキラキラ


この度は、103のご近所のマジックアイランドさんにお世話になりました SMILY

https://www.facebook.com/MAGICISLANDSURF/?ref=ts&fref=ts

マジックアイランドさんでは、SUPの前に準備運動がてら 1upキノコ

オールを使って、みっちりと棒ヨガ。
体幹が目覚めて、アウトドアで自然と溶け込むアーサナへの意識が
新しく、すごく楽しかったです 四葉のクローバー四葉のクローバー四葉のクローバー

いのち ポーズ (^^)

元就のテレビ取材が傍らで行われていました ブラック改訂版

ちらっと映っていたら嬉しいかも(笑)ハート


早くうまくなって、みなさんとSUPヨガツアーに行ってみたいです スマイル


JUGEMテーマ:川ガール

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
広島 ヨガ教室 ブルートライアングル103

海と空に囲まれた☆ リゾート空間に天然温泉を併せ持つ
グランドプリンスホテル広島のヨガ教室
初心者年配者の方もおきがるにどうぞ(=^エ^=)

http://buletriangle.studio-103.com/
続きを読む >>

プリンスホテルヨガ教室NEWS♪2016年5月号 

  • 2016.05.30 Monday
  • 17:06
グランドプリンスホテル広島 ウィークエンドヨガ会員の皆様

ゴールデンウィーク後半戦。明日からは「立夏」 (*^^*) 新緑をまぶしい季節となってきました。
103 NEWS 2016月号 をお届けします

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
■目次
┣1.
最新スケジュール・代行情報
┣2.
皆様へ広がる、今月のことば
┣3.プリンスホテル最新ニュース
┗4.心を癒す、今月のヨガの教え

1.最新スケジュール/代行情報 
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★
火 20
時〜
骨盤調整ヨガ 美月 <少人数制:開催日 5/3・10・17・24>
土 13時〜春のアンチエイジングヨガ 明美
日 15
時〜アロマヨガ花粉症対策  美月
http://buletriangle.studio-103.com/

※レッスンは完全予約制です。空きがあれば当日予約もできます。また当日キャンセルは半額料金をいただきますので、こちらも前日までにご連絡をお願いしますm(_ _)m

2.皆様へ広がる、今月のことば
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


☆――ターダタサナ(山のポーズ)で自分を見よう〜明美
 
 
皆さんは、どのヨガのポーズがお好きですか?
 
英雄のポーズ・立ち木のポーズ・うさぎのポーズ・鋤のポーズ・・・ヨガのポーズは自然界の物を模写した物が多いので親しみやすく、色々な声が聞こえてきそうです。
 
私も3つ、好きなヨガのポーズがあります。
その中の1つは、是非皆さんも好きでいて欲しいヨガのポーズで
 
ターダタサナ(山のポーズ)。
立位の基本姿勢
伝統的なヨガの流派の多くで、アサナの原点と考えられています。
いわゆる、『気をつけ!』の姿勢になります。
 
だいたいのヨガの本の中で、最初に掲載されているポーズなのですが、
 
実際に山のポーズで立ってみると・・・
足の裏の3点で体を支え、骨盤を立てて、脇を伸ばし、背中を丸くせずにスーっと引き上げ、胸を開き立つのは、とても難しいのです。
 
故アイアンガー氏も、"ターダタサナを習得することは、全ての基本である"とおっしゃっていますが、このポーズを通して、山の様な真っ直ぐ安定した正しい立ち方や姿勢を学ぶと、体への意識をより高める事が出来る様になります。
 
 
正姿勢とは、人それぞれ生まれ持った骨格に合わせてアーサナを取り、体に負担をかけさせない姿勢で、より体に敬意を払いながらヨガを行うこと。
 
アーサナをちゃんとしたアライメントで行えれば、ポーズをとった時に、胸がターダタサナと同じ様に大きく開くので、呼吸も深くする事が出来きるのです。
 
これが1番大切な事。
ヨガはポーズと呼吸をあわせてヨガと言いますよね。
 
他の運動よりも、呼吸をしながら意識を内面に向けることで心を平静に保たれ、自分を見つめられる為に、心身ともにリラックス出来ると同時に、ポーズが安定していくのです。
 
最近テレビや雑誌などでは、生活習慣などで筋力のバランスがくずれたり、関節回りが固くなり痛みがでたりした姿勢をチェックするのが、よく取り上げられています。
 
あなたの姿勢は、猫背気味、反り腰、省エネ老人型姿勢・・・ですよ。だったりと。
 
それだけ長く生活をして行くと、正しい基本姿勢(ヨガとではターダタサナ)を維持するのが大変で、大切になると言う事なのでしょう。
 
なので、色々なヨガのポーズを楽しみながら、もっと沢山継続して行う事で、体の姿勢のバランスを整えて、『自分のターダタサナ』を好きな自分でいてもらいたいなと、私は思っているのです。
 
また、怪我をしたり、病気になったり、家の事で今まで通りにヨガの時間が取れなくなったり、年を重ねて自然に少しづつ出来なくなるポーズが出て来た時
 
基本的なヨガのポーズであっても、深い思慮と気づきをもって練習すれば、この先もずーっと体も心も1つに調和して行き続けてくれるヨガでいてくれるはず。
 
山の様な、おおらかな気持ちで、いつまでもヨガを楽しんで行きましょう。
 
ちなみに、私の好きなアサナの残り2つは、蓮華座とシャバアーサナです。
 
よければ皆さんのお気に入りヨガポーズも、レッスンの時にでも教えて下さいね。
 
それでは5月もスタジオでお待ちしています。
 
 
 
☆――九星気学?とヨガ 〜美月
 
ちょうど1か月前のブログで、紹介しましたが
アンチエイジングセミナーとねこ診断 (=^・^=)
 
「女性のカラダと未来を作るエイジングケアセミナー」に参加しました。
 
女性をケアする、“女性ホルモン” “アロマ” “九星気学” の3本柱の学びで構成。
 
その内 <“女性ホルモン”&“アロマ”  自律神経の働き調整 = ヨガ> と通じるものがあったのですが、
 
“九星気学” はユニークで、私にとっての新ジャンル。
この場を借りてみなさんに学びをシェアしたいと思います。
 
「九星気学」は大正13年(1924年)に園田真次郎が作った占術のようです。
 
徳川家康の参謀であった天海僧正の知恵と、
古来(552年?)中国より伝わる九星術と陰陽五行説と十二支を組み合わせたもの。
 
人は生まれながらに4つの星(エネルギー)をもっている。
生まれる年によって「本命星」、月によって「月命星」、日によって「日命星」、時間によって「時命星」。
それぞれ9種類ずつ。星と書くと太陽とか土星のイメージですが、これは五行の「木」「火」「土」「金」「水」からきています。
 
9×9×9×9=8748通り、少なくとも9×9=81通りのタイプに自分をあてはめます。
※「月命星」は12歳ごろまで、「日命星」は生まれてから数週間、「時命星」は数時間でほぼ消失するみたいです。
 
生年月日で決定して、一生変わらないので、本命星だけでみるとわずか9通りしかありません。
干支と同じ感覚で「私は午年だから世話好き。戌年や寅年の人と相性が良いのね」
と同様に「私は四緑木星だから、長女気質。土星人と相性が良い」と診断ができますが、
九星気学はそれをもっと細かく
 
  • 世の中の運勢 ⊆分の運勢 人との相性 ぞ譴箸料蠕を
A,年単位 B,月単位 C,日単位 D,時間単位 で占うのです。
 
http://www.houigaku.net/
http://ninestarlab.com
リンク先で簡単に占えます。
 
例えば、私の次のラッキーデーは5月13日(金)
17時〜19時は絶好調。逆に19時〜21時は怪我に要注意なのだそうです。
なんと、この日はスタジオ103の35周年記念日なんです
19時45分から特別レッスンを担当する予定で、はりきりすぎないように注意したいです(;^ω^)
 
そして個人に限らず、みんなに言えること。
2016年は「二黒土星」の年。万物を育成する土、大地が中心にあるので、貢献・育成・奉仕の年。
橙やえんじ色、黄緑色がラッキーカラー。マメに床掃除をしたり、野菜や果物を食べたらよい。
そして、5月13日は、早朝7時〜9時に西に行くと運気が上がるそうです。
 
などなど、とっても奥深い占術でした(^^)/
 
江戸時代のような、あまり環境変化のない世の中で、自分の行動を律したい時。
天のお告げを感じて、私欲を離れ、政治決定をしたい時には良いのかもと感じました。
 
現代において使う注意点は、情報過多で価値観が複雑化し、また世の中で「九星気学」が共有されていないことです。
 
価値観とは、「信号」のような役割を果たしていると言い換えられます。
交通渋滞や事故を起こさず、皆が順番に運気を共有するための、大切な価値観。
 
田舎過ぎても、大渋滞過ぎても、役に立たなくなる「信号」。
インドに行くと、信号はないし横断歩道はないし、道路を渡る光景はカオスそのもの。
そんな時に役立つのは、車にひかれまいとする研ぎ澄まされた予測と、反射神経。
あるいは、誰かが知恵を絞って、信号を設置する勇気。
後者は、いつか日本にキリスト教を伝え普及させた、宣教師ザビエルのような努力かもしれません。
 
教会に行くこと、墓参りに行くこと、占いをすること、ヨガをすること。
 
明るい未来を見渡すための「信号」的な、“ヨガを広めたい”と、改めて心から思うようになりました(*^-^*)
 
 
3.プリンスホテル最新ニュース
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★


ラグジュアリー・ファミリースイート モニタープラン
http://www.princehotels.co.jp/hiroshima/info/renewal/
3月にリニューアルした、スイートルームが期間限定で、かなりお得な価格で利用になれます。
1名さま 6,854より!あこがれのスイートにぜひ泊まってみましょう(*^-^*)
 

4.心を癒す、今月のヨガの教え?「クリヤーヨガ
★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―★★

 
3月号で仏教における「四苦八苦」を紹介しました
 
これはヨガの経典ヨガスートラでは「クレーシャ(煩悩)」と定義します。
 
クレーシャ(煩悩)には、無明、我想、貪愛、憎悪、生命欲などがある。
その内、アヴィディアー(無明)は、煩悩の畑のようなもので
その他の煩悩はそれぞれ、眠ったり、弱まったり、
成長が止まったり、繁栄したりするが、
無明は常に、その他の煩悩をはぐくむ根本的な存在である。
無明とはすなわち、はかないものをいつまでも続くものと思ったり、
けがらわしいものを清らかだと勘違いしたり、
苦しみを楽しみととらえたり、他人のいいなりになっているのを自分の考えと間違った判断を下してしまう、心の中によりどころがない状態。
 
そこで、すべての煩悩の源、無明を取り除く手段として「クリヤーヨガ(行いのヨガ)」が勧められています
 

クリヤーヨーガとは「行いのヨーガ」である。

―す圓望霰をささげること

⊃瓦鮃發瓩觸駟を読むこと

自在神を祈念すること

 
上記の3つをおこなうことで、煩悩を弱めて、三昧(悟り)に至る。
 
いきづまってどうしようもない時、こまめな再起動(リフレッシュ)をするにせよ、アップグレード(改心)をするにせよ
 
[匹せ嫋△乏悗鵑世蝓↓⊇駟で過去の英知を学んだり、自分の可能性を信じること
 
これらを通じて、内側に明かりをともすことが大切と説いています。
 
仏教よりも一歩踏み込んで、どうすればよいかが厚いのがヨガの奥深さ。
 
ヨガって奥深い!、動くだけ、伸ばすだけ、気晴らしにとどまらない、
ヨガの魅力を伝えられるよう、精進していきたいと思いますm(__)m
 
今月もよろしくお願いいたします(*^-^*)

=========================================
グランドプリンスホテル広島 3
ウェルネスゾーン ブルートライアングルスタジオヨガ教室
Tel
:082-295-6433(スタジオ103) http://www.studio-103.com/btstudio103/
メールマガジンのバンクナンバー
お役立ちヨガ情報ブログ:
http://hiroshimayoga.jugem.jp/?cid=16
---------------------------------------------------------------  

JUGEMテーマ:広島 ヨガ
Check

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

Instagram (*^-^*)

LET'S VISIT☆

ソーシャルメディアアイコンメーカー
facebooktwitteryoutuberss

貴方のオーラMIETA?

selected entries

categories

archives

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM